2008/08/26 やはり泥仕合

星野バッシングもどうかと思うけど、星野さんの言い訳もどうかと思うんだ…。
>「正直、もっと時間がほしかった。一番のミスは東京で合宿をしたこと。地方でやって、コミュニケーションの向上を図ればよかった」
いまさらこんなことを云うのは…でもそうやって文句云う私も後だしじゃんけんかなあとか思って何かものすごくもやもやしながら何も云えない状態。日記には書いてますけどね!!

マー君。
>「もっと信頼される場面で投げたかった。投げられない実力のなさが悔しかった」
>上原、ダルビッシュら一流投手と過ごし、大舞台で得たものは多かったが、やはり自身にとっても屈辱の北京五輪だった。

うう、マー君、悪いのはマー君じゃないよう。でもマー君ならこの悔しさをばねに頑張れる!マー君やれる子!と思います。上原と一緒に過ごしたのは…変な関西人ノリが移ってないといいけど(笑)。個人的にはマー君と上原の会話がどんな感じなのか見てみたい。上原がお兄ちゃんぶるのか、マー君が松坂君のごとく上原のお守をするのか(笑)。

2008/08/25 ひとりで闘ってろ!

オリックスの清原の"戦闘モード"。
>カブレラ、北川と主軸2人が唐川にぶつけられたことで、ベンチ裏から姿を見せると
>口にはマウスピース、手には青い格闘用のグローブをはめ、
>格闘家ヴァンダレイ・シウバばりに両手首を回す"ファイティングポーズ"を披露。
>乱闘には至らなかったが、19歳右腕をビビらすには十分だった。

まともに取り合ってはいけないのかもしれないですが、こういうのって乱闘よりも悪質な行為に思えるんですが、何か注意とかされないんですかね。
脅迫だし、大人げないばかな振る舞いだと思うし、試合にまっとうに出られない選手がこんなことして野球や試合を侮辱していると思う。つまみだしたい、ベンチから、球場から、いや球界から。
とりあえずシウバは清原をぶん殴っていい。

嫌な思いさせられてかわいそうなしろたん(唐川)!!と胸を痛めましたが、しろたんと云えどもいまどきの若者だから「ビビってる」なんて書かれてるけど、内心はドン引きしてただけかも。
とりあえず一瞬ぽかんとはしますよね。プロ野球なのに何やってんのあの人みたいな。清原さん何やってるんすか(プッ)!なんて云ったらしろたんではないのですが(笑)
マウスピースはともかく格闘用グローブを持っているって…。引退後は総合競技に鞍替えですか、今からそれをアピールで話題づくりですか、と突っ込みたい。
その用意周到さを別のところに使えば怪我も長引かなかったんじゃないですかね。
情けなや。こういうことは記事にしないで欲しい。

北京五輪が終わりました。
さあこれから反省会というかバッシングが始まるんだろうなあと思うとちょっとブルー。勝てば官軍、なのがスポーツの世界ですけれども。
選手団の福田団長の会見での野球とマラソンの特別扱い批判
>「強い選手をチームから引っ張って集めて、ちょちょっと練習すれば勝てる、という甘いもんじゃない」とバッサリ。
>「平常時からチームジャパンとして同じ釜の飯を食って、遠征して、強い連帯感を持たないと勝てない」と批判した。

分かるけど今云わんでも…と思いました。変に庇って責任取らないのもどうかと思うけど、速攻こういう批判では逆に戦犯なすりつけあいみたいになって先が思いやられる…。
野球にも野球の事情はあるし…とそもそもプロ参入をなかなか受け入れられなかった私はむっとしてしまうものがありますですよ。
まあ次の五輪からもう野球ないですけれども…。……(余計落ち込んだ)。

過剰な個人叩きにならず、でもきちんと反省するべき点は反省して欲しいなあと思います。反省と言い訳とバッシングと議論は難しいですね。結果が出てしまっている勝負ごとなので。
とりあえずWBC監督の話は別問題として欲しい。

短期決戦ってテンションがものを云うと思うのですが、監督はテンション低めというか目立たない人のほうが選手がのびのびできていいのかしら、とか思ったり。星野さんだったらがーっと気合入ってテンションあがりそうですけど(アニマル親子的に。笑)そうではなく、王さんみたいに前面にあまり出ず、物静かな印象の監督はWBC優勝だったり。
うーん不思議!こういう心理って複雑ですよね。

上原は代表引退だそうで、すごく寂しい…。
>「若い選手が1人でも多く、国際試合を多く経験し、財産にしていった方が今後の野球界にとっていい」
こういうのもよく分かるけど、国際試合に滅法強く、日本の野球のこと真剣に考えてる上原だからこそ代表にいて若い子に指導とかアドバイスをして欲しいな思うんですよね。若い子が中心になって頑張るためにもベテランの力は必要だと思う。けどまあ本人が決めたことだし、上原はメジャー行きとか自分のことをがんばってほしい気もします。
それにしても何か色々な面で後味悪い五輪野球だったなあ…。

2008/08/15 初勝利!

星野ジャパン初勝利!よかったよかった!
上原が復調っていうのも嬉しい。この子ほんまに海外戦に強い子やね。メジャーにいかせるべき!!!

星野さんのオンラインレポートを読みましたが、
>NOTE. DATE. 2008 . 8 . 14
のっけからDEATH NOTEに見えて、か、勝ったじゃない、14日は勝ったじゃない!やめてころさないで!!と思ってしまいました。
そしてタイトルの
>怖かった、ただものすごく怖かった

は星野さんの意外な乙女チックさにきゅんとすると同時にCAN YOU CELEBRATE?のメロディが脳裏に流れました。遠かった怖かったでも時に素晴らしい夜もあった…って何か似てないですか?いやすいません!!(命乞いをしながら)。
生命の危機を感じながらも突っ込みたいんですね。
何かいまいち不安がぬぐえないけど頑張って欲しいなあ。むらたまをもっとだして欲しい(不満げ)。

2008/08/11 五輪の総競技種目数っていくつ?

2016年五輪に加えられる競技の候補は、野球とソフトボール、ゴルフ、空手、ローラースケート、7人制ラグビー、スカッシュだそうです。
野球とソフトボールは復活して欲しい!!それにしてもゴルフとローラースケートにびっくり。いやゴルフ、人気ありますけど、会場の準備とか大変そう。そして個人的にはゴルフのルールが分かりません。まあ分かろうという努力もしないのですが、スコアにマイナスがつくのってなあに?バーディっていいの?みたいな。遼くんごめんな!!(何故謝る)。
ローラースケートは競輪みたいなのを想像した。未来っぽくて何か楽しそう(想像で)。
セブンス!セブンスが五輪競技になったらいいのに!ラグビー人気が高まるかも!!と思ってみたり。
でもまずは野球とソフトを戻してくれよう…。

2008/08/10 きたきた

とりあえず野球ネタ。北京入りした日本代表、にこにこしたマー君が映った…と思ったらその後ろにいるのはスーツケースにもたれながらべらべら喋っている上原!(笑)ちょ、カメラ回ってるから!空港だから!北京入りだから!先頭にいるの先生より怖い星野さんだから!上原は本当無防備すぎる。でもそのぼけっとした感じが上原ですよね。マイペースなところが大好きさ。マー君とも仲良くなってて嬉しかったのさ。

今のところ観た五輪。
開会式。
谷さんの奥さん。
ボート競技。
知らない競技のほうが、ほーと思ってつい見入っちゃいますね。

2008/08/07 むらたまは不死鳥!!!

むらたまが入院したと聞いたときは「五輪終わった…」と一瞬すごく落ち込んだけど、やっぱり男・村田は復活したよ!ホームランで復活したよ!!憲伸が大炎上に半泣きだけど、むらたまが復活してくれたから日本代表の未来は明るいと思うの。星野さん怒らないで!ていうか殴らないで!!(本気)
あー本当むらたま復活してくれて嬉しい!入院するほどの風邪ってどんだけよ…と胸潰れる思いでしたが、痩せもしないで…(泣き笑い)。ばかばか心配させて!大好き!ぎゅっとしたい!
とりあえずこれで安心して開幕を迎えられます北京五輪。いや色々心配なことは多いですけどね。何はともあれ。

2008/08/06 五輪ネタはじめました

よく分からないくせにこういうところだけ反応してすいません!
北京五輪、柔道道男子代表100キロ超級の石井慧(21)の熱い決意。
>15日の試合に合わせ、7日に北京入り。国内最後の気合注入儀式として、髪をすべてそり上げ"五輪刈り"にして初の五輪に挑む。「毛根から気合入れます。"毛根燃焼"です」。
も、毛根燃焼したら不毛の頭皮になってしまうのでは。つまりはげ。二度と毛の生えない焦土ということですよね。
何度も確認してしまいますが、石井君、君、剃った毛は生えるけど、いつまでも髪の毛がまた生えると思うのは若さの傲慢な幻想ではないのかね。毛髪と毛根は違う、毛根は生き物だよ、分かってるのかね。と血相変えて諭したくなりました。別に私はげてるわけではないんですけど。
でも危ういよ、その大言。あとで「あのとき燃焼したのが間違いだった…!若さゆえのたった一度の過ちが一生を左右する…!」とかならないといいなあと気をもみます。毛根燃焼って穏やかじゃないよ。
と云いつつ要は毛根燃焼って単語がえらいツボに入ったという話です。すいません。

ところでにっくん(二岡)は禊で坊主にし、石井君は気合注入儀式で坊主にし、髪は女の命と云われますが、男の人の髪への気の入れようというか神聖視は女の人を超えるのでは、とか思ったり。
髪の毛は長いほうがスピリチュアルなパワーが強くなると聞いたことあるけど(唐突にオカルト方面へ)、となると坊主って??

ちなみに石井君、
>戦国武将の上杉謙信を崇拝し、「刀八毘沙門」の文字の入った柔道着を着る。
おー、若いのに渋いなあ!(超好感)でも謙信は軍神ですもんね。頑張って欲しい。

2008/08/04 昌どんおめでとう!!

昌どん200勝おめでとう!!!
長く野球を続けて第一線で活躍してるだけでもすごくすごいことだし嬉しいことなのに!中日ファンは幸せものだなあ。
>「新しいマシンも用意してもらっているので、(サーキット場に)顔を出すかもしれません」。
>快挙達成後の記者会見で、子供っぽい笑顔がにじんだ。

昌どん200勝よりラジコン断ち解禁のほうが嬉しいんじゃ…(笑)。昌どんの子供っぽい笑顔って可愛いなあ。

2008/08/01 いよいよ五輪!

8月です。最近の萌えは大西ブログ。さすがグルメと云われる仁志さんと「修ちゃん」呼ばわり。大西は可愛ええなああ。
オールスター、久し振りに萌えのビッグウェーブやあ!(ひこまろ風)。イベントの楽しさ、リラックスさと五輪テスト的な緊張感もあって、何か見ていてすごい面白かった。マー君2回目なのに相変わらず可愛くてびっくりした。ノムさんがオカンのように口うるさく云ってて笑った。今オールスターのインタビューですから!って思った(笑)。
むらたま、ハマスタでホームラン打って欲しかったけど、前足がかわゆいから許す(何様)。大西ブログでも突っ込まれてたけど、本当にこうだくみ(漢字変換難しい)をみてにやにやしすぎ。絶対サイン貰ったよねあのこ!
新井は金本兄貴のこと好きすぎていやだ(笑)。正直カープファンとしてこの師弟を見るのがつらい部分もあるのですが(かわいそう)、でも新井、金本兄貴が打ち損ねたときとかにやにやしすぎてかわいかった…。そうだよね、新井は可愛い子だったよね…(懐かしいカープの日々を思い出して切なくなる)。

そして五輪野球代表。上原が投手キャプテンになりました!指名されて緊張しているような、臆したような、幼い顔をして口ぽかんとしておぼつかなげなのがちょう可愛かった…。上原いい歳なのに、年上なのに、何かたまにすっごいいとけなくみえることがあってそれが最高に可愛いと思う。鼻がちょっと上向いててまるくて、口ぽかんなのが可愛い。ってこの可愛さ、少なくとも私が可愛いと思う感受性とポイントはあの子がルーキーの頃からまったく変わってなくて、何かそんな変わらない上原と自分に感動しました。あほやでえ(自覚はあるもよう)。

あー何かこのわくわく、WBCのようです。どうしよう、すごい楽しみ。
体調管理気をつけて!!と本気でブルーになっているのですが…(去年の夏の北京旅行でへばりまくった記憶が…)。

そんな感じで8月です。北京はマジでどうなるのかな。期待と不安と色々と(何それ)。まあ楽しく楽しく!いい夏になるといいなあと思っています。都市対抗もあるしね!


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送