2008/05/23 喝!

いない上原、勝てないベイ…。本当落ち込むなー。こういうこと云いたくないけどつまらないなーとか思っちゃう。すいません。

でもむらたまブログは毎日チェックしています。特にアメブロはランキング順位にむらたまが入ってたりしてといつもチェックしてます。人気者いっぱいだからなかなか難しそう(何を期待してるのか)。
しかしアメボロのむらたまブログは行間が多すぎて読みにくい!最初の頃は行間を反転させてみたりしてしまった。
負けが続いてるからせっかく番長に食事に連れていってもらった後の日記なのにテンション低い。ていうか番長に丸投げのむらたま。
元気だして…!

東スポより。
中日のマサどんと山崎武と云えば、ラジコンに本気(と書いてマジと読む)が忘れられないのですが、クワガタ飼育も共通の趣味らしいです。
マニアックというか何ていうか…職人気質というか研究者タイプなんだろうかこの二人…。
>>山本昌が200勝を達成するためにクワガタ飼育をやめたことを耳にし「マジでやめたの!?」と大きなショックを受けた。
何で?願掛け?とか思っていた私は浅はかでした。クワガタ飼育の世界のことを何も分かっていませんでした。
>山崎武によれば、クワガタ飼育は非情に奥深い世界だそうで「何でも食べるカブトムシと違って、オオクワガタはキノコの菌しか食べない。クワガタ飼育がはやっていたときは、卵も1個10万円から高くて30万円するものまであった。ビジネスを目的にやっている人もいるけど、オレと昌さんは違う。手間ひまかけて大きく育てたときの達成感、ブリーダー本来の喜びを味わいたいからなんだよ」と言う。
いやもうマサどんと山崎の情熱に圧倒されました。クワガタ飼育っていうかマサどんと山崎の世界が奥深い。
崇高さすら漂うこの情熱、真摯さ…。
>そんな山崎武も「毎日、飼育箱の中に霧吹きしないといけない」うえに100匹以上飼っていたため「かがんで霧吹きしてたから腰が痛くなってしまった」と、現在は飼育を断念。
仕事と天秤にかけて断念しなくてはならないほどの趣味…いやもう趣味なんて気軽な言葉で言い尽くせない崇高な何か…。
いつまでも現役でいて欲しいけど引退後の活躍が中田ひでさんレベルで気になって仕方ない二人。
尊敬というか圧倒されて言葉に出来ない。

清原、選手兼任監督って…ひさびさに絶句!!
アサヒ芸能だかでは元木と桑田も入閣とか云ってました。いまどき野球ファンでも妄想しないような人事だと思うのですが、どうか。まあ客寄せ効果は絶大そうだけど、選手とオリファンはすさまじい体験をしそうだ。
何かノムさんのボヤキと同じ感覚で常に「ボケェー」とか恫喝しそう。ていうか何するんだろう、と素で分からない。監督のおしごとってどんなこと?(と原さんにきいてみよう!)
それにしても清原が監督になったらPL学園高出身では初の1軍監督というのにびっくり!
いや私が知ってるPL学園高出身って江川さんとKKと福留だけなんですけど(狭)PL学園閥とか当然あるだろうに不思議。
これはやはり名選手は名監督ではないといういい例ではないかと思うんですが、まあ何がいいかは実際やってみないとわからない、運もタイミングもあるしはまっちゃうこともありますしねえ。
何だかよく分からないけどオリ頑張れとは思ってます。
そういえば(って失礼な)古木先生お元気でしょうか?

2008/05/03 クラシコ!

今日は久々サッカー観戦。国立競技場にヴェルディ対マリノスを観に行きました。那須たんの移籍以来ぐずぐず吹っ切れないくせに行くのはよりによってこのカード。Mか。いやでも私那須のためだけにスタジアムに来てるから!(元ネタ:ゆーじギャル。「ゆーじのためだけにスタジアム来てるから」)。
最初は雨降ってたのでレインコート着たりしましたが、前半のうちに止んで晴れ間も見えたりしてよかったです。

15年前Jリーグ発足の開幕戦がヴェルディ対マリノスだったということで、ヴェルディ対マリノスのカードは「クラシコ」と呼ばれる伝統の一戦だそうです。初めて知った…いやでも3年ぶりのカードだそうですよ。
クラシコというと何かローマ風の衣装を着て戦うようなイメージですが(どんなだ)別に普通の試合でした(当たり前だ)。
試合前にはオーロラビジョンで那須たんのインタビューが流されましたが。インタビューずいぶん長くて那須たんが途中「まだ質問あるのか…」みたいな表情を見せるのが笑えました。

あ、今日は取れた席がホーム(ヴェルディ側)ということもあり、那須たんの喜ぶ顔が観たいのもあり、ヴェルディを応援していました。マリノスのパターンはすべて見切っているぜ!最初生き生き、でも点をとられてあたふた焦りだし、その隙にまた点取られて、こねて終了、っていう(負けパターンいつも一緒っていう話)。
まずは先制点だ!慌てふためいて自滅だ!っていつも応援しているチームを敵として見るのは変な感じだ。分かっていたけど忘れていた事実、山瀬は敵として見ると本当にいやな選手。嫌なところでボールを受け取っていたり、ふと気づくとゴール前にいたり…本当にいやな選手。でも好き…。

今日の那須たん。
練習中は雨で濡れた芝と合わないのかシューズを履き替えたり、ダッシュを繰り返していました。土屋(見事な坊主)と一緒にいることが多かったです。
試合中は大島さん超マーク。ああ複雑な絵だ…と私は変に感傷的になってみたり。
2点目取られたときは「あー!」と叫んだりすっごい悔しがっていました。普段も悔しがるけど、どちらかというとぐっと黙って堪えるって感じだったからこんなに感情あらわにするのは珍しい。
後半、フッキにパスしたときにフッキまで届かず、フッキに「ここだろ!ここに蹴れよ!!」みたいな身振りで叱られておりました。しばらく私の中でフッキの真似が流行りました(ひでえ)。
勝った瞬間飛び出してきた柱谷監督の喜びっぷりもすごかったけど(ガッツポーズしまくり)、那須たんが両手を握ってぐっぐっとガッツポーズ繰り返して、1969シート側(メインスタンドの反対側)に「もっと盛り上がれよ!」みたいな感じで腕振ったり、ガッツポーズ繰り返したり、スタッフや選手(誰か分からなかった)とハグハグしまくりで、那須たんこんなに喜ぶなんて…とちょっとびっくりするくらいでした。メインのほうに来て選手同士手をつないで挨拶するときも超笑顔。ピッチからロッカールームに向かう階段の最後の一段はぴょん!とジャンプしてました。
嬉しかったんだねえ…良かったねえ。私も那須たんが喜んでいると嬉しい。本当いいもの見た。
マリノスも応援してるけど、ヴェルディはもっと勝って順位あげて欲しいなと思います。頑張れ!

結局今日の試合は3−2でヴェルディの勝ちでした。点を取ったり取られたりでスピーディな展開で観ていて面白かったです。シュートで終わる、こねないって素晴らしい。
私のJサポ人生のなかでヴェルディを応援するのは初めてなのですが、そしてラモスとかカズとか未だにそんなイメージなのですが、でも今のヴェルディは何か何とも云えない感じ。福西、服部がいるあたり磐田?とか思っちゃう…。どういうチームって印象がまだないっていうか…。
外国人選手が3人いて、なかでもフッキがよかった。強くて速くて頼もしい。やっぱり一人いい外国人FWがいるとチームがしまるよなあ、と思いました。フッキと組んでる外国人選手もコンビも良かったと思う。レアンドロ?ディアゴ?ごめん、名前を覚えられませんでした…。
マリノスもいつのまにか二人知らない外国人選手が…。ロニーとロペス?名前が覚えられません…すいません…。でも8番の外国人選手は良かったと思う。よく動いてました。動いていたといえば小宮山も常にボールに絡んでるっていう勢いで動いていました。山瀬がふと気づくと重要な怖い位置にいるのはいつものこと。逆に最近すっかりはゆまの動きが目立たなくなっているような…。

そんな観戦でした。とりあえず那須たんが喜んでたので嬉しかった。またヴェルディ観戦に行きたい。

2008/05/01 5月反攻とは云いますが

5月ですが、野球つまんなーい!とかギャルみたいなことを云いたくなります。
何か面白いことなーいー?みたいな。…、……。
上原はゆっくり休養して欲しいけど、何か今回の場合休養させたらさせたで良くないような気もして心配です…。何とかならないものなのか…つらいなあ…。

むらたまブログ、相変わらずの親ばかぶりで可愛いなあ。立派なこいのぼりと兜にほのぼのしました。

体調悪いのと不貞腐れてたのとで書き忘れたネタ(ネタ云うな)。4月(先月!)の話です。
15日付けの記事。
報復で狙われるイチ君。しかし余裕でコメント。
>「狙っているのに当てられないのはかわいいですね」と楽しそう。
>危険は感じなかったのかの質問にも「だって当たってないんだから」と笑っていた。

ほんと楽しそう。しかしこういうこと云うとまた狙われるんでないの、とも思う。俺なら狙う。でもこのようなコメントされたらむかつくから狙いたくない、けど狙わなくなったらそれはそれで思う壺って感じだからどうしようかなって思う。何なんだ。
まあイチ君楽しいならいいかっていう。

15日付。
ベイを支配した(笑)むらたまの日大閥ですが、ついに日大そのものにも進出!
>昨季セ・リーグ本塁打王の横浜・村田修一内野手(27)が、母校・日大のガイドブックに登場することが14日、明らかになった。5月末に発行予定の09年度「日本大学進学ガイド」のカラーページで写真とともに、受験生への熱いメッセージが紹介される。
08年度版では佐藤隆太だったそうですよ!佐藤隆太の次がむらたま!すっげえ!
私、昔手にした駒澤大学のガイドブックに当時巨人の河原が載ってたのは見たことがあります。その後幹英ちゃんかクロさんが載ってないかと専修大のガイドブックを取り寄せたこともあったり…(すいません)。
今年5月末には日大のガイドブックを取り寄せるぞー!大学進学しないけど!だってむらたまの熱いメッセージが聞きたいんだもん!!(迷惑な)。
近くの予備校に行ってもらってくるか…いやそれはまずいかしら…。何にせよ早く5月末になって欲しい!
>「日大の顔だなんて、まだまだですよ」と村田は照れるが、昨年は初タイトルを獲得し北京五輪予選日本代表にも選出。存在感は日に日にアップしている。
>大学担当者も「村田選手は目標を立てて、それを実現している。目標に向かって努力する姿勢は、受験生にとって大切なマインドだと思う」と説明する。

おー受験の神様むらたま。確かにあの子有言実行だし、不安はあっても頑張れる子だし(動じなそうに見える)受験生はぜひ頼って欲しい!
まあ今ちょっと調子があれですけどねー…しゅん。でもブログを見る限り(笑)少しめげつつあるかもしれないけどまだまだまだ!男・村田修一、キングで4番の真骨頂を見せてもらおうじゃないですか!(強気)

16日付け。サッカー話。
わわ、那須たんが鼻骨骨折してました。知らなかった…ファン失格だ!
>12日の東京戦でFWカボレと競り合った際に相手の後頭部が顔面に激突。鼻骨を骨折した。
こ、こえー。サッカーって怪我しないほうが不思議な気もしますよね、普段意識しないけど。
実はラグビー並なのでは…(と素人の怯え)。
しかし怪我したって前向きな那須たん。
>「次も問題ないです。フェースガードで視野は狭くなるかもしれないけど、その分、首を振れば大丈夫。触らなければ痛くないし、鼻の骨折なんてディフェンスにとったら勲章みたいなものですよ」と、今季カップ戦を含め全8戦にフル出場している那須は気丈に話していた。
気丈な那須たん…(惚れ惚れしながら)。
フェースガードな那須たんを見たいなあ。今脳裏には02年大会の宮本が浮かんでますけど(笑)。もうほんとフェースガードといったらこの人。
きっとサッカーといったらキャプテン翼、サッカーといったらブラジルみたいな勢いで、日本人の心に刻まれたと思うの。
フェースガード那須(リングネームっぽい)は16日から見られるそうです。
>「日程的にきつい中、フルに出て勝利に貢献したい。それが後々、代表などいろんなものを含め生きてくる」と「新闘将」は話した。
前向きだなあ。ほんと那須たんには代表の座を勝ち取って欲しい。そしてゆーじさんの隣をゲットだぜ!

フェースガードは結局しませんでしたね。
>試合では初めてフェースガードをつけたが、0−2の前半41分に「やりにくい」と外して最後までプレー。「鼻が折れたら折れたらですよ」と闘志をムキ出しにしたが、結果は今季ワースト5失点での大敗に終わった。
オウ、何てレアなフェースガード姿。見てみたかった…が、しかしこの試合は見たくないとも思ってしまう…。5失点が続きましたよね…。しょんぼりこ。

これも16日付。
ひでさんが日本で試合をするそうですよ!
6月7日の世界選抜戦に出たら実に934日ぶりの日本でのプレイだとか。
ひでさんずっと旅してましたもんねえ。ひでさんはどんなときもクールだと思うけど、やっぱりピッチでの激しさと躍動感を兼ね備えた上でのクールさ、達観してる感じは別格。
早くピッチのひでさんを見たいよう!
>「サッカーは兄弟みたいなもの。生涯かかわっていきたい」
何かこの台詞にじーんとした。わたしひでさんのこと生涯みつめていきたい(うわごと)。
わざとツンケンと「サッカーは仕事」とか云って叩かれた頃のひでさんを思い出しました。
一緒に育ち、それぞれ違う世界に行ったりもするけれど同じ血をわけているという距離感がひでさんらしいやと勝手に感激。でも親子でも恋人でもなく兄弟ですからね。ひでさんの世界は不思議で詩的で哲学。

17日付け?中田翔が遅刻したニュース。
>午前10時40分。顔面を硬直させ、小走りに球場へと向かった。
>「2度寝です。マジでやってしまった…。昨日は普通に寝たんですけど、12時か1時くらいですかね。疲れてます」と説明した。

18歳の子の台詞として適切なようなそうでないような。ちょびっと気の毒に思うけれども遅刻はいかんですよね。
罰金推定10万円と外出1ヶ月禁止の罰だそうです。
>監督も「そういうこと(遅刻)をすることが大物だとは思わない。団体生活なので。前例をつくってはいけない」
島田チーム統轄本部長
>「1年目ですから。(今回は)監督、コーチだけではなく先輩方にも謝ってほしい。2軍の選手だけれど写真が(報道されて)載るかわいそうな面もありますけどね。でも、もう18歳ですから」と厳しい表情を浮かべた。

まっとうな対応で安心しました。中田翔、ハムでよかったねえ。ダルのように立派なスターに育ててもらえるといいなと思います。

これ以降私のスポーツニュースアンテナが折れたのですね…(涙をぬぐいながら)。

30日付け。
ヤフーのトップにもなってた大五郎のスキャンダル。
>サッカー・イタリア1部リーグACミランの元ブラジル代表FWロナウドが28日未明、リオデジャネイロのホテルで女装した男性から5万レアル(約300万円)を払うよう恐喝されたとして、被害届を出した警察に事情を聴かれた。地元メディアが伝えた。
これ見たとき「んまー悪ぶっちゃってーおこちゃまねー」(エドはるみ)が頭のなかに浮かびました。
未だに大五郎ヘアのすきっ歯むきだして無邪気に笑うロナウドの坊やのようなイメージが抜けないのですね。あと単にエドはるみが気に入っています。
>報道によると、ロナウドは「女性」3人と夜遊びを計画したが、全員男性だと知り、2人に1000レアルを渡して帰らせた。だが、残る1人に拒まれ、逆に口止め料を要求された。
ここらへん、うへー生々しい。大人の遊びなのかもしれないけどえぐいな、いやだなあ、大人は汚い、とか思いながら見ていたのですが(いくつだ)、
>ロナウドは警察に「落ち込んでいて、騒ぎたかった」などと話しているという。
ここにキューン!だ、大五郎や…!きっとこの子椅子に座って太腿にひじをついて頭を抱えて涙ぐんでいたはず!(外国映画でよく見るポーズ)。頭を撫でて慰めてあげたい。
落ち込んでいて金で女遊びかよ…と思う部分もあるけど(笑)でも何かかわいそうな気持ち…。
苦しいリハビリで大五郎荒れてたのよね。くさくさしてさみしかったのよね…。騒いで忘れたかったのよね…。
大五郎は今後数日は外出を控えそうです。数日かよ!中田翔を見習って(?)一ヶ月くらい外出禁止しとけ!いやまあ大五郎大人ですけどね。でもこの子ろくなことしないから!悪ぶっちゃって!
しゅんとなるロナウドにがみがみくどくどお説教したい。でもそのあとそっとパイをおやつに出してあげたい。

何だかんだとろくでもないことを書きとめてありますね。でも愛はありますよ。本当ですよ!
5月はもっとこうぱっと心底普通に喜べる勝ち星ニュースが増えますように。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送