2006/10/29 うわー

さちこカフェより。むらたまの今シーズンとは。
>「今年は4年目だったし、そろそろやってやろう!という気持ちだったからね。タイロン(ウッズ)とタイトル争いできたのはよかったし、日本人では打点もホームランもトップだったし、自信にはなったよ」
謙虚なんだかビックマウスなんだか。可愛いなあ。「自信にはなったよ」の「には」がふてぶてしいような、可愛いような。

そんなむらたまの秋のキャンプの課題は、
>「やっぱり太りやすいみたいだから、秋は体をいじめ抜いてプロ向きの体にしたい。体絞っていい筋肉がつけば夏場疲れないだろうし。バッティングは打ち損じがないようにしたい」とやる気十分♪
やっぱりって、やっぱりじゃねーよ!プロ何年目だよ、ていうかその体(体質)で何年目だよ!(笑)。絵美(嫁)の苦労を思うと涙が溢れて止まりません。むらたまもオフには絵美が欲しがってたバッグを買って、それを車のトランクに入れおいてしらじらしく「車のトランクに忘れ物しちゃったから見て来てよ」とか云うべき(それは古木先生流のサプライズやな)。

そんな古木先生ときたら…。
>横浜は28日、石井琢朗内野手(36)が11月7日に右ひざの内視鏡手術を受けると発表した。全治は2カ月。また古木克明外野手(25)が31日に右ひじ骨きょく除去手術を予定し全治2カ月、多村仁外野手(29)が右腰ヘルニアで30日に神経ブロック注射を受けることも発表した。
あああああ先生…。多村さんは相変わらずすぎてどう慰めていいやら…。でも神経ブロックというところに親近感を覚えました(笑)。
でもハム日本一が決まったときにはそれをネタに忍ちゃんといちゃこいている先生。
>主人と胴上げを見ながら『いいねぇ。』『ビールかけしたいねぇ。』
他人ごとかーッ!!!(鬼の形相で)。

2006/10/27 日本ハムおめでとう!!!

し、新庄さーん!!そして金村ー!!(貰い号泣)ほんとこんな涙、涙の優勝になるとは!何かこうすべてうまくいった!よかった!みたいな気持ち…。本当嬉しいなあ、よかったなあ。日本一最高!!
いいチームになって本当よかった。ハム頑張った!

ところで44年ぶり…って、え、阪神18年ぶりって別に全然すごくなくなくない?あとベイの38年もまるで一生に一度あるかないかみたいな勢いだったけど、ハムに比べたら、あ、なーんだ、みたいな(それはいいすぎ)。

ていうかさ、本当にアテネの平山と今の平山って違う人…ですよね…?
>25日の親善試合U―21中国代表戦(国立)でゴールを決めた後に投げキスを繰り返したが、チーム内から"気持ち悪い"など非難の声が続出。今後は周囲を納得させられるような新パフォーマンスでサポーターの度肝を抜く。
>「みんなから"相当キモい"と言われました。すごく傷ついてます」
そんなこと考えてる平山にすでに度肝を抜かれてますよ…。

>FC東京のチームメートも平山の投げキスに顔をゆがめた。国見高時代からの先輩である徳永は「気持ち悪い」とバッサリ。一緒にピッチに立っていた梶山も「あれはヤメた方がいい」と注意した。伊野波にいたっては「喜んだ時の顔が大仏みたい」とパフォーマンスとは関係ない部分まで厳しく指摘したほどだ。
一番ひどいこと云ってるのはスポニチの記者のような気がするんだ…。「顔をゆがめた」ってそこまで云わなくても、ていうかもしかしたら先輩ってことで冗談めかして云ってるかもしれないのに「顔をゆがめた」の一文でもう台無し。深刻な嫌悪感。人間関係崩壊。
でも「大仏みたい」には激しく噴出して納得してしまったので私も暴力に参加したことになるんですよね。平山、ごめん…(これもまた暴力)。

広島もどうしちゃったの…?
>広島マーティー・ブラウン監督(43)が、東出、梵の二遊間コンビに「恋愛」をすすめた。宮崎日南キャンプ出発を翌日に控えた25日、「2人を宮崎に連れていくのは、よりお互いの呼吸を合わせるため。常に一緒に汗を流し、グラウンドを離れても同じテーブルでメシを食べ、一緒の時間を多くつくれ」と命じた。
でもよく読んでみればブラウンの云ってることはごく普通のことであって、何処からどう「恋愛」を持ち出してきたのがニッカンの記者を問いただしたい。それって深読みとか邪推とかじゃないですか?
>好きなタイプは矢田亜希子という梵は「いい方向に行くなら何でもする」と東出と恋愛宣言。
してへんしてへん、恋愛は宣言してへんがな。しかもこの無意味な文脈のせいでまるで梵の中で矢田亜希子と東出が天秤に載ってるようじゃないですか。
>東出も「二遊間は広島か中日か、と言われるくらいまで練習する」と胸をときめかせていた。
ときめかせてへんときめ(以下略)。ニッカンのこの記事は少しおかしいと思います…。

2006/10/26 あいつが俺で、俺があいつで

阪神は藤本が伸び悩んだからトレード考えているらしいです。
>岡田阪神が来季V奪回へ、トレードでの二塁手補強を画策していることが23日、分かった。ターゲットの一番手として広島・東出輝裕内野手(26)を調査していることも判明。
もっさん…ていうか東出!阪神はクロさんも狙ってるし、東出まで取ろうなんてカープをどうするつもりよー!うわーん!
ていうか巨人みたい(とひどいことを云った)。

そしてさらにこれ。
>25日始まった阪神秋季練習で、現役を引退したばかりの2人が「コーチデビュー」した。町田2軍打撃コーチは、正田打撃コーチの助言を仰ぐ初々しさを見せながら、初日終了にホッとした表情。
これをカープで見たかったなあ…なんて…(涙ぐみながら)。ていうか阪神は広島になりたいのか、広島は阪神なのか。鯉は滝登りをすると竜になるっていうけど、野球の鯉は虎になるの?(うまいことのようでそうでない)。

ベイの宜野湾キャンプ、古木先生がメンバーに入っていないのは…あの、ケガとかなんでしょうか…それとも期待されてないとかトレード要員とかそういう…?どっちにしろ色々心配して悶々としちゃう…。
忍ちゃんと寝る前にUNOでキャッキャしてる場合じゃないよー!!

ハム頑張れハム。金村が好投していて本当よかった。
が、しかし、悲劇が…。
>日本ハムの稲田直人内野手(26)が「不運」に見舞われた。7番三塁で日本シリーズ初先発。
打席が2度回ってきたが、全国中継はCM中でテレビに映らず。
「(新庄のような強運を)持ってないな〜」と残念そうに天を仰いだ。

頑張れ…(としか云いようが…)。
よく清水(巨人)もこんな目に遭ってたので(お立ち台カットとかさ…)稲田のこと他人とは思えない(何で)

巨人の新企画は、小学生向け番組だそうです。
>「ジャイアンツてれび」という番組タイトルで、野球教室だけでなく、毎回、選手が子供とさまざまな種目で遊んだりと、斬新な企画が満載。11月12日から3か月間で週1回(日曜・後9時)、CS放送「G+」(ジータス)で放送される。
斬新って…(呆れている)。それに昔「ジャイアンツキッズ」って番組ありましたよね?ジャイアンツキッズ(小学生)が選手にインタビューしたり一緒に遊んだりする番組。15分くらいの谷間番組でしたが、村田さんと槙原が子供らと福笑いしてたのをよく覚えてます。羨ましくってさ!(笑)
いっそ「ぽじてぃぶふぁいたーず」くらいに突き抜けてくれると面白いんだけどなあ。「ぽじてぃぶふぁいたーず」は何とアニメ番組!突き抜けすぎ!(笑)
子供と一緒にいても大人を捨てきれないというかつまらない人が多いのが巨人のダメなところだと思うんですよね(すごく真面目に)。特にヨシノブとかにっくんとか…。にっくんとか、にっくんとかもそうですよね。
一体どんな番組になるのか興味はありますが、ジータス見られないんでなあ…。
本当にファン拡大を狙うなら地上波でやるべきだよ!ブーブー!
(しかし村田さんが出るならジータス入ってもいいとは思う人。巨人ファンだから)。

巨人ネタ続きます。ちょっと前のだけど、ジャイアンツ日記から。
>フェニックスリーグのソフトバンク戦後の練習を終え、宿舎へ戻ろうとするバスの前で、木佐貫が突然「福田、越智、(佐藤)弘祐―」と点呼を始めた。後輩を呼び止めて、説教を始める…のではない。何やら封筒を手渡していった。「ファンの方が撮った写真を下さって、みんなに配るよう頼まれたんです」嫌な顔をせずに引き受ける優しさが、ファンを引きつける秘密だ。
ファンの子、そんなことしちゃいけないよ…。木佐貫ファンは悲しいよ…。でも木佐貫、「お父さん」とあだなのついた教師みたいで似合いすぎだよ…(ファンの言い草かよ…)。

平山が崩壊してゆく…。
>平山といえば、10月6日の夕刊フジに掲載された鼻くそをほじる写真が話題となり、付いたあだ名が
「鼻くそ王子」。その自然児ぶりからは想像もつかない、まさかのパフォーマンスにスタジアムは大爆笑となった。
>平山の投げキッスパフォーマンスにスタンドはなぜか大爆笑

平山ってさあアテネの頃はすごい優等生っていうか若いのに堂々とした風格のあって将来有望なエースだったんじゃなかったんじゃなかったっけ?とか遠い目をしてしまう今日この頃。アテネも遠くなりにけり…。

2006/10/22 日本シリーズが始まりました

毎年毎年縁遠い日本シリーズですが(巨人ファンで広島ファンでベイファンでホークスファンです…)、今年はハムが出ているのでちょっと楽しい。新庄さん劇場が期待されていますが、だからこそ落合中日があっさり圧勝しそうな予感…落合さんてそういう人。
でもハムには何かしでかして欲しい!

今年の日本シリーズで初めて巨人の選手が解説するそうです。「日本シリーズは観るものではなく出るもの」という不問律があったので巨人選手が解説やゲスト出演することはなかったそうな…。何か切ねえな!
でも個人的には上原が出演するのでとても楽しみ。まあちょっといやかなり上原が滑るんじゃないかと心配はしてますが!でも(2回目)あの子、本当に野球好きだからすごく楽しそうにやってくれると思うのね。あとあの子新庄さんのこと大好きだから何云うのか気になって気になって仕方ない(笑)。
第5戦まで日本シリーズがあるといいなあ!落合さん空気読んでくださいよ!!(げせわ)。

ベイ公式広報コラム。デブネタ担当のむらたま(ていうか他に担当者いない)。
移動中にシュウマイ弁当とマツタケ弁当の2つを買ったのを見つかりネタにされています。
>「全部食べるわけじゃないんですよ!」と村田選手。シュウマイ弁当はシュウマイなどのおかずとご飯を少し、マツタケ弁当は全部をしっかり食べるのだとか。全部食べてないということを強調する村田選手でした。
もシュウマイ弁当というところに浜っ子っぷりを感じつつも、マツタケで季節感、贅沢を味わうむらたまのチョイス!可愛いなあ…とむらたまに関してはもう大体のことが可愛いと思えてしまうこのファン魂。
でもお弁当をおかずにお弁当を食べるってでぶやで石塚さんあたりが喋ってそうな…(禁句禁句!)。いやでもスポーツ選手だし、炭水化物は必要ですよねえ(シュウマイが炭水化物かという突っ込みは野暮です)。那須たんも昼ごはんはうどんと丼物とか云ってたのでスポーツ選手にとって2人前は普通なんですかね。そうだとしてもデブネタとして扱われるむらたま…。

むらたまはマツタケが好きみたいですね。
>村田選手が自宅でマツタケご飯を3合作ったそうです。村田選手の奥さんはマツタケご飯を食べたことが無かったそうで、「僕が作ってあげましたよ」。味はどうだったの?と聞くと「これが美味かったんですよ。ベリーナイスでした」と美味しかったそうで、奥さんも喜んでいたそうです。
絵美にいいことをしてあげるむらたま…何ていい旦那さんなんでしょう!夜食に肉が出ないと不機嫌になるとか、九州男児で亭主関白っぽくわがままっぽいむらたまだけど、何だかんだと絵美を助けていい旦那さんっぷりじゃないですか(クイックルワイパーでトイレ掃除したり。笑)。新婚早々吉村のパンツ洗わされたり、お子さんのことで大変だったりしていたので、絵美には幸せになって欲しいと勝手に(まったくだ)思っていたので、こういう話聞くととっても嬉しい(にこにこ)。むらたまのことますます好きになった。ベリーナイスでした、という云い方がチョーサンっぽいことには目をつぶるよ(何様)。
ところで、古木先生の嫁・忍ちゃんのブログに「古木先生が知人からマツタケをたくさん貰ってきた」という記述がありましたが、知人ってむらたま?そうならむらたまって書くか。この知人がFM両方に(なぜイニシャルトーク)マツタケあげてたとかなら何となく面白い(深読みと妄想が過ぎるというのは承知です、一応)

もう1つ広報コラムネタ。
食堂でご飯を食べ終わった後、食堂のお姉さんに「ごちそうさまでした。美味しかったです」と礼儀正しく声を掛けてる桑原について
>丁度吉村選手が近くに座っており、「あれは僕が教えたんですよっ」と一言。私はあれ?と思って吉村選手に「桑原は後輩なの?」と聞くと吉村選手は「先輩です」。
よしむらー!!悪い子だとは思わないけど、単に天然というにはあまりにあまりな気が…(どう言葉にしていいやら…)。
桑原は日大のむらたまの後輩でむらたまにいじられてたので、その関係でむらたまの後輩である吉村にも下克上…?そうだとしたら東福岡兄弟(笑)になぶられて桑原が気の毒すぎる!(笑)。
桑原、何か好きになってきた…(笑)。

トップリーグ(ラグビー)。大畑様が復帰されたけど、めためたの負けでしたね…。しょんぼりこ。こういう試合は勝ちたかったのになあ…。まあ大畑様には日本代表で華麗に活躍して大畑大介ここにあり!とアピールしていただきたい。
ところでファミリーマートのチケット情報誌(フリーの)に大畑様のインタビューが載ってます!普段ファミマは使わないのに昼休みにふらふら行ってみて発見しました。どうですか、私の大畑様アンテナ(上原チック)
大きいほうの写真は外で(練習前後?)撮影したからか、何だか険しい顔しててちょっと老けて見えなくもないけど、こんな大介の表情は珍しいわーと上原のような反応をする私。男前は苦みばしっても男前。スイート&ビター大畑大介(何口走ってんの私)。
小さいほうは室内撮影っぽい。これは穏やかかつ爽やかに微笑んでいて普通にいつもどおりの素敵な美形っぷり。ええわあ。
インタビューの内容もラグビーの知名度をあげるため活躍を誓う姿がいつもながらに日本ラグビーを背負って立つ責任感に溢れてて素敵です。日本ラグビーも盛り上がるといいなあ!

ラグビーと云えば、先月行ったニュージーランドは本当すごかった。日本での野球のホームかサッカーのゴールポストのように公園や空き地にラグビーのポスト(H型のやつ)が立ってるし、スポーツバーでは当たり前のようにラグビー中継(日本だったらきっとサッカー中継)。スーパーに行けばW杯時のキリンの日本代表キャンペーンのごとく、オールブラックスの写真が使われたビールのパックが売られているという。日本での野球のような自然さとサッカーのようなフィーバーとでラグビーが日常に溶け込んでいる、それがニュージーランド。そりゃラグビー強くなるわ…と思いました。
日本でニュージーと同じようにラグビーが盛り上がるというのは無理だとは思いますが(歴史も国民性も違う)、それでも少しずつでもラグビーが定着して愛されるようになったらいいなあと思いましたですよ。
そのためにはまずやはり知名度、試合や選手の情報がテレビや雑誌を通じて目に触れる機会が増えること。増えるためには華々しい活躍を、ということになるわけですね。頑張れ大畑様!頑張れラグビー日本代表!(ここで「愛は奇蹟を信じーるちかーらさー」とBGM。この物語は日本でラグビー人気を盛り上げようと奮闘した男の真実の物語である…ってラグビー=スクールウォーズという反応を私はいい加減止めるべきだと思います)。

2006/10/19 もう一度プレイバック

デイリーの井川メジャー移籍の記事。内容は球団も移籍に前向きみたいで、井川も夢に向かって力強く前向き。いいことだなあとにこにこ眺めたのですが、写真が「新幹線から在来線に乗り換え帰路に就く井川」…本当に普通に電車に乗って違和感のない井川(でも微妙に経ち方がぎこちなくて変で笑える)。
デ、デイリーもっといい写真を!力強い目線で微笑む井川とか、握りこぶしを決める井川とか…あかんそんなん井川やない。井川は井川のままでいい。だって井川だもの(みつを)。

中日もクロさん獲得に名乗りをあげたそうですね。トーチュウの一面が合成だけど、肩越しにじっと視線を向ける落合さん、その先にはクロさんの投球姿という素晴らしい構図。ク、クロさんは俺が守る!とへっぴり腰になりながらも両腕を広げたくなる感じで、ドキドキです。ファントムに対峙するラウルの気持ちもきっとこんな感じ(勝手な)。
それにしたってクロさん争奪戦って何て甘美な響きなんでしょう(え?)。

岡ちゃん、FC東京の監督になるんだ…。何か変な感じ…。マリノスの東京戦は因縁の対決とか云われて岡ちゃんの名前がアナウンスされたらブーイングなのかしらん。うーむ…(どう反応していいやら)。
どうでもいいけど味スタで1勝もしたことがないのでどうにかしたいと思いつつも味スタから足が遠のく私です(ほんとどうでもいい)。

原さん。今季の成績報告で
>「来季への大きな期待をひしひしと感じた。来季に対する闘志が出てきた」と巻き返しを改めて誓った。
闘志があることはいいことですけれどもね。今季に大きく期待していたファンとしては何とも云えない気もち…。
まあ変に落ち込んで来季に引きずられてもしょうがないんですけれどもね。
>「強いチームをつくる方法があるなら何でもやっていきたい」
あるなら、ね。とか反射的に思っちゃう私は巨人ファン失格ていうか何か原さんに似てきててやだ!(自分ストレートしか投げられないんで)。

こうなったら(?)日本シリーズはハムを応援します!
ウイニングホール監視隊が活躍できるような展開になるといいなあ!頑張れハム!
ウイニングボール監視隊とは、
>25年ぶりリーグ優勝を決めた記念球が「行方不明」になってしまった反省を生かし、優勝決定の可能性がある札幌ドームの25、26日の第4、5戦で球場職員を配備。歓喜の瞬間が訪れた場合に、そのボールの動向をチェックする人員配置を行うことを決めた。
だそうです。メモリアルは大変ですなあ。ウイニングボールといえば、村田さんも槙原と抱き合って喜んでいるうちにナインにもみくちゃにされて、握ってたはずのウイニングボールを落としてしまっておぶおぶしてたなんてことを懐かしく思い出します(94年?)。村田さん可愛い。巨人のあんな感じの場面をまた見たい…(うわ)。

2006/10/17 俺が君を自由にしてあげる

メジャー5球団に争奪戦される井川にドッキドキしてたら阪神社長は慰留方針なんですね…。もういいじゃん…行かせてやれよ…。親の言いつけに背けず嫌々結婚させられるような井川…(と私の中で井川はなぜかお嬢さん扱い)。「その手を離せ!」とバーンと教会に乗り込んで井川を奪い去りたい。そして井川に自由と幸せをあげたい。

移籍と云えば気になるのはクロさん。サンスポではこんな記事が。
>広島市民球場が地鳴りのような歓声に包まれた。九回二死、1万6000人を超す"黒田コール"に後押しされ、エースは8月31日の巨人戦以来のマウンドに立った。
>「マウンドで燃え尽きた感じ。優勝経験がないので、優勝するときは、こういう感じかなと思いました」


>「移籍すれば最後のマウンドの可能性はあったけど、そういうことを考えず、チームが勝つことに集中していた。もう少しいろんなところを見て投げたらよかった」。明言こそ避けたものの、この日が広島での最終登板となることを思わせる感想が次々とあふれた。

ク、クロさん…移籍しちゃうのかな…(しゅん)。カープファンとしてはもちろんクロさんに残留して欲しいけど、でもクロさんファンとしてはクロさんが考えて納得のいく、幸せになれる選択をして欲しいと思うんですよね。
プロ野球選手もある意味サラリーマンだから、給料、待遇、自分自身のやりたいこと、家族のこと、自分の人生、そういうことを考えてより有利なものを選ぶことは間違いではないし、非難するべきことではないと思いますですよ。…寂しいですけどさっ(ううっ)。
個人的には大阪出身のクロさんなので阪神というのはいいような気がする。で、クロさん加入することで井川がメジャーに行けるなら一石二鳥っていうか。

でも巨人にはちょっと行かせたくない…。巨人のために行かせたくない(巨人はそういう体質を治すべきだと思うよ。一度は瀕死になったとしても)。
でもクロさん、プロ初登板初完封がドームの巨人戦だったからドームは相性がいいのかも…っていや、私がドームでクロさんが松井ヒデキにぱっかーんとホームランを打たれて崩れ落ちた瞬間を目の当たりにしたから「ガラスの黒田」とか云い始めたんだった。縁起悪いやん。あとクロさん絶壁(頭)だなあと気づいたのもドーム。クロさんにとって縁起が悪く、私がろくでもないことばっかりやってたのが東京ドームということです。
ちなみにクロさんが10点近い大量リードを貰ったのに守りきれずに遠藤にマウンド譲って遠藤がめでたく(?)プロ初勝利ゲットしたのは浜スタ。…ほんと我ながらストーカー脳だと思います。でもさあこんな熱心なファンがいたら選手冥利につきませんか(居直りストーカー最低です)。

2006/10/16 神様はいる

小久保がFAでホークスに戻ってくるらしいと聞いて感極まって涙が出そうです。よかった…!私も嬉しいけど、ホークスの子らが(特に松中とか松中とか信彦とか)どれほど喜んでいるかと思うと本当嬉しい!
まあ本来ホークスから出て行ったのがおかしな話だったわけですがね!取り戻してくれた孫社長、本当にありがとうございます…!社長のピンチのときには信彦が身を呈して助けてくれるはず!
あー本当よかった。嬉しい。去られた巨人としたら何かちょっと寂しい気もするけど、でも小久保はかぐや姫みたいなものだと思えば…(イチローがそんなこと云われてた)。とりあえず仁志さんのご意見、ご感想を窺えたらなあと思ったり(何となく低姿勢)。

せっかくなので小坂もロッテに帰してあげて欲しい。ていうか何で小坂獲ったんだよ…。ロッテは特に味方をしたいと思わないチームですが(キッビシー)それでも小坂の件はロッテのためにも小坂のためにも帰してあげて欲しいと思いますですよ。

ていうか巨人も欲望のまま取り込んだ人材、金に飽かせて使う能力もないのに手に入れた人材をすべてあるべきところに帰したら根本的に健康になって強くなるんじゃないかと思ったり…。何か病気とか因業の比喩話みたいですが。
体中からシューと何かを噴出しながら倒れた原さん、しばらくもがいた後に、不意に起き上がり、「お、俺は一体…?」。原さんの目はキラキラ輝いて、表情は険や暗さが消えて明るく屈託がない若大将の顔…原さんだ!昔の原さんが戻ってきた…!駆け寄る巨人ナイン。涙をキラキラ流して「今までの俺はどうかしていた、許してくれ」と仁志さんの手を取る原さん。頬をぽっと赤くする仁志さん。東京ドーム上空はここ数年見たことがないような青空。一方球団事務所の一室でやはりシューと何かを噴出しながら倒れて動かないナベツ…おっとやりすぎた。
まあそんな感じになりそうじゃないですか。
原さん、さあ、貴方が頑なに握り締めている蜘蛛の糸を離すのです。心を開いて、解き放たれるのです…(スピリチュアルカウンセリング)。

2006/10/12 プレーオフ

あああ複雑…。ハム優勝はちょっときゅんとするほど嬉しかったのですが(○年ぶりとか北海道で初とかいうのは胸が熱くなるいい話なので弱い)、ホークスが…。和巳…。号泣する和巳を見て号泣してしまう私ですよ…ああでもこの胸の痛みは何かもう言葉に出来ない。
…でもでも3年連続第2ステージ敗退が何さ!3年じゃん!石の上にも3年よ!ホークスが優勝争いするチームになるまで何年待ったと思ってるのさ!とよく分からない前向きさを発揮してみたり…。いやでも3年と聞いたら改めてまだまだ平気!とかなぜか思えました。何でだろう…。でも今年は第1ステージを奇跡的に勝ち上がったことでひとつ何かをクリアしたと思うので来年は第2ステージを勝てると思う!と思っています!わけわかなんなくてすいません。

とりあえずとにかくハムおめでとう。ビックバン打線とかまいどとかカレー部とか大島監督の奇行とかそういえば落合さんってハムにいたことあったな、とか、懐かしいことを思い出しました。
劇団ひちょりには思わず吹いてしまって、くやしい(笑)。
優勝したとたんハムファンの芸能人がこんなにたくさんいたとわかって嬉しいですね(笑)。

ベイ公式のさちこカフェ、クルーンと牛島さんのエピソードは正直反則だよ…ディスプレイが涙で霞んで見えやしないよ…。

トップリーグ(ラグビー)大畑様がいよいよ復帰!ということで大変ドキドキしております。大畑様のあの麗しい姿が見られるなんて幸せ。秩父宮へ行かなくては!!

そうそう、先日のHERO'S、英男と俳優金子賢の一戦。とりあえず「次は所VS金子!」と煽ってたけど実際試合が始まったのがずいぶん後だったというのは亀田祭りで批判されたやり口ではないのかTBSとまんまと乗せられた私が云ってみる。
実際の試合はもうね。金子のフェイントなのか威嚇なのか英男に迫る金子賢の動きが変すぎて笑ってしまいました。ちょっと怖いよね!さすが俳優だよね!寝技から何度か逃げてたのはまあ立派というべき?桜庭先生のおかげ?(それにしても試合を見守る魔裟斗先生の何とも云えない渋い表情といったらないよ)サブミッションで固めて「とりあえず攻撃っぽいことを…」という感じで金子賢の顔を肘でぐりぐりする英男が可愛かった…。顔は攻撃しちゃいけないけど、でも格闘だからそれっぽい攻撃をしておかないとねえ。
試合終わったあとの英男が「あ、もういいっすか?」という感じだったのが可愛らしかったけど、心中いかほどかと思うとやるせない。
金子賢、大晦日あたりは須藤さんとやったりしそうで本当いやだなあ。いっそバンナと試合すればいいと思うよ!

2006/10/09 ベイスターズ最終戦

行ってきました、ハマスタ。今季初観戦が最終戦(ファンとしてどうか)。ベイカープ戦。
とりあえず試合から帰ってきてすぐの感想はこんな感じ。

カープ。
・幹英ちゃんがいました!ブルペンコーチといっても練習中は外野でグラブを手にぼーっとしてました。時々打撃投手と話をしたり。元気そうでよかった…。本当によかった。
・横山が元気なさげで心配。
・クロさんは帯同してなかった。残念。
・私、長谷川先発率やたら高い気が…。
・倉さんがスタメンマスクで嬉しい!同期はいなくなってしまったけど、倉さんには頑張って欲しい…。

ベイ
・むらたまは桑原(日大後輩)を構いまくり。練習中は一緒にダッシュしたり、試合終了時はにやにやしがらお尻をグローブで叩いたり。吉村とも相変わらず兄弟のようでしたが。可愛いなあ。
・しかしむらたまは初打席ホームランはよかったけど、その後はぶんぶん振り回しすぎてよろしくない。
・古木先生はスタベン。代打で出たけどヒット出ず…。
・万永の引退試合でした。
・牛島さんさようなら…。試合後胴上げされてたけど、牛島さんの胴上げは優勝で見たかった…。
・先生は胴上げのときなかなか輪に入れずおぶおぶしてた。可愛い…。
・クルーン人気はさすが。試合後もサインボールをすごく一所懸命投げ入れてました。何か見てるとクルーン今季で最後ですか…?みたいな勢いでちょっと不安に…。
・今日の攻守のヒーローは番長。

オーロラビジョンにプレーオフの途中経過が出るんですが、ホークスが勝って本当に嬉しかった!

2006/10/06 おめでとう!

上原が復活!完投勝利していて嬉しいけど、でもここで完封できないあたりが…今年も負け越しだし…。
そして個人的にはメジャー封印発言もしょんぼり…。大人の事情があるだろうし、あんまりメジャーメジャー云って揉めるのもあれなんだけどさ…。メジャーに行かせてあげたい…。
まあとにもかくにも野球が出来る状態になってよかった。今年の課題は来年の糧。上原ならきっと出来る!村田さんもいますしねえ!(はふん)。好投しても勝ち星がつかなかったときとか村田さんに「我慢やで」とか慰められたり励まされたりしたのかなあああ。ていうか村田さんに肩ぽんぽんされただけで私なら100万馬力で何でも出来ちゃうよう!(悶え狂う)
って上原の話。ほんと来年は怪我なく頑張って欲しいなあ。巨人優勝して欲しいなあ。

5日は仁志さんの誕生日。スポーツ報知の記事では大変な仁志さん萌えエピソードが。
>「HAPPY BIRTHDAY!」「おめでとう!」。G球場を取り囲んだ垂れ幕を遠巻きに眺めて、ポッとほおを赤らめるのは35回目の誕生日を迎えた仁志だった。
ポッとほおを赤らめる仁志さん…仁志さんそんな殊勝げなキャラクターでしたっけ…いやゲフンゲフン、何でもないっす!おめでとうございます!(平身低頭しながら)
でもポッとなったかどうかは分かりませんが、満足げな嬉しそうな顔をしていただろうことは何となく想像できてきゅんきゅんします。仁志さんはいつでも仁志さんのままで可愛いなあ。って35歳既婚子持ちの男性に可愛いだなんて怒られますかね?(と地雷を踏みまくる)。

仁志さんは年齢についてとかく心に残る名言を残してますよね。
「25歳過ぎたらハツラツとは云えない」、そして35歳のこの日には
>「そういえば四捨五入で40? いったい四捨五入なんて誰が言い始めたんだろ。きっと勝手なヤツだよ」
きっと勝手なヤツだよ、って何この子供のような自分勝手な云いきり。仁志さんだからこそ許される、むしろ萌える発言。そりゃ報知の人だって「無邪気な心は少年のままです。」とか云っちゃいますよね。仁志さんの場合「無邪気な少年」というより「大人ぶりたい小生意気な子供」という感じですけどね!(私も無邪気に)
仁志さんがイチローを目の仇にしていたのは同族嫌悪であろうと改めて自信が確信に変わりました。
ていうか一番小生意気でむかつく!と思っていた松坂君が一番大人なような気がする日本プロ野球界。
とりあえず仁志さんは永久に不滅。来年こそはぜひともリベンジで華麗な活躍をして「ベテラン」と云われてフフンと笑って欲しい!
…原監督がいまいち好きになれないのは仁志さんとの確執もあるからなんですよねえ…。はあ…。

2006/10/04 本気出していこう!

HERO'にも良心が残っていた…!前田日明HERO'Sスーパーバイザーが金子賢についてこうおっしゃった。
>「所はプロになりたくて試合のチャンスもない中で、フリーターをやりながら格闘技を続けて、どんなに試合でダメージを受けても生活のためにバイトしながらここまで来た。大山は両目が網膜はく離になっても、歯を食いしばってやってきた。どの選手も自分の身一つで頑張ってきているんだよ。彼はそんな経験してないでしょ。それに彼はリング上で死ぬかもしれないって覚悟は持っているの? 俺は格闘家と同じリングに芸能人を上げたくない」

>「『チャンスがあったら二度と俳優が出来ないようにボコボコにしろ』って言っている(苦笑)。所は辛い役回りを受けたし、あいつは変にやさしい部分があるから、それを試合で出しちゃうかもしれないけど、『恥をかくのはお前なんだから、余計なことは考えないでいつも通り全力でやれ』って伝えている」と所にアドバイスしたことを明かした。

うう、前田さーん!!俺前田さんについていくっす!ていうか前田さんの云ってることは至極当たり前ですよね…。批判っつうかさ…。
英男は前田さんに努力を認められててよかったね。英男は頑張ってる子だよね。話題づくりでフリーターやってるんじゃない。
しかしそんな中でも変にやさしい部分がある英男に萌え。きゅんときた。

野球に全然興味がない、むしろ嫌いと云ってた知人が仕事の付き合いで東京ドームに観戦に行ったら、「東京ドームって綺麗だね!」とか「高橋由伸がお立ち台だったよ。嫌いだったけど、今日見たらすごいなと思った」、「小久保って人気なんだね。ユニホームたくさん売ってた」とかキラキラしたことを云ってたので、私も何だか嬉しくなりました。野球いいよね!
やっぱり生観戦は違いますよねえ。この人の反応を聞いて何か感動しました。私も初めて東京ドーム行ったとき、カクテルライトのまばゆさ、芝生の青さ、高くてまるいドームの天井に音が反響する感じ、選手が小さく、またときにびっくりするほど近くで動いているのを見て、本当感動しましたもん。試合がどうこうというよりその場の雰囲気にぽーっとなって酔ったように楽しかったのを覚えてる。
なので巨人も観客動員数あげたいなら近隣の企業やスポンサーに対してチケットたくさんばらまいてみるというのはどうなんだろう。とりあえず最初は赤が出るかもしれないけど、生で見ることで感動や愛着、面白さを発見することがあると思うんだ。試合はともかく外野の雰囲気でみんなで飲むが楽しいとかでもいいと思うんだ。
確かこういう取り組みをJ2の水戸がやってて成功してたような気がするんだけど。やらないのかな。いつまでもプレミアチケットじゃだめなんだと思うんだけど。
って結構真剣にプロ野球については考えています。でも今年1回しか観にいってないけど!(隗より始めようよ!)

ちなみにこの知人、「村田さんいた?」と聞いたら、「村田っていたけど、違うチームだったら違う村田なんだな、と思った」と云ってたけど、それむらたま…そっちの村田も好きなんだ…!(照れながら)
あと「ふるきが代走に出てた。足早いね」と云ってので、古木先生スタベンかよー(がくー)と思ったら、「古城」でした。先生ごめん…。
金城さんは巨人ファンからめちゃくちゃヤジられてたらしい。お気の毒(笑)。

2006/10/01 そろそろ本番といこうか

日本シリーズも近づく10月ですが、ようやく今年初浜スタ行くことが決まり、うきうきとしています。あとマリノス戦も見に行くんだ!11月だけど。
やーやっぱり観戦はいいですよね。テンションあがる。

それにしてもここ数年優勝間近のドッキドキを味わってないので本当寂しいです。いや阪神が18年振りに優勝のときにドッキドキしましたけどね(ミーハー)。いやでもやっぱマイラブチームが優勝して涙を流したりしたいじゃないですか…。
でも来年あたりベイは優勝しそうな気がするよ…(よわよわしく)。
巨人も優勝して欲しいけど、原監督がな…(ファンのくせに!)

この季節、戦力外のニュースが来ますね…。毎年毎年切ないですが、かつての若手、ここしばらく名前を聞いていなかった子の名前を戦力外のニュースで聞くのは本当に身をそがれるように悲しいことです…。
第二の人生だなんて云うには早すぎるけど、でも幸せな次の生活が待っているといいと思う。切ないですが…。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送