2005/05/28 命がけ

今週最初の3連戦のことは忘れました。でもホークスに勝った試合で(って1試合しかない)ヒーローインタビューで「今日は龍太郎の日なので皆さん龍太郎に拍手して下さい」ってにこにこしながら云う多村さんはカッコエエ!と思いましたです。それ以外のことは忘れました。ええ。

ベイの「選手会ふれあい企画『星に願いを』プロジェクト」いいですねえ。6年2組 三浦・村田・クルーン組濃すぎ!ていうか何を教える気だ(笑)。むらたまのポーズが何か変だしな…(コマネチ?笑)。5年1組 石井・多村・古木組も何だか古木先生が一番無邪気な感じがして可笑しいよ(でも可愛いよ←分かったよ)。
何処の組が一番プロ野球選手っぽく真面目に楽しく和やかに授業が進むかなあと考えたけど、結構どの組も微妙に微妙だな!(笑)。

今日のロッテ戦。勝ったことも嬉しいけど、むらたまが打ったというのがね!交流戦最初のサヨナラもロッテからむらたまが決めたし、今一番強いロッテ(そりゃ挑発の毒も冴えますよね、けっ)に強いむらたま、球界一強い男!
でも実情はこう。
>試合を決める2ランを打ち込んだ村田は誇らしげに言い放った。「生死を懸けて打ちました」
>瀬戸際だった。過去3試合でわずか1安打。打ち気にはやる性格を見透かされ、ボール球を強振させられた。
>この日は7番から9番に打順を降格させられ、試合前には牛島監督から痛烈な言葉を浴びていた。
>「9番の次の打順は何か知っているか」と指揮官。村田が「1番です」と答えると、「あほか。次はないんじゃ」とピシャリと突き放された。
生死が懸かってたんだ…(笑。いや笑いごとじゃない)。でもそんなギリギリ切羽詰まった、文字通り絶体絶命のピンチを「誇らしげに言い放」っちゃうむらたまのあっけらかんさが図太いというかふてぶてしいというか、懲りてなさそうというか、でも可愛いなあ(笑)。
そして牛島さん怖ーい!でも何かカッコイイー!選手の操縦法を把握してるっていうか、ああまさに選手の生死を握ってるのはこの人なんだ!(納得)。
>勝負強さをあらためて証明した24歳に、牛島監督が笑顔を向けた。「お仕置きやったけど、ずっと9番で瀬戸際に立たせておこかな」。
笑顔でこんな台詞を…(ガクガク)。でも牛島さんはむらたまの生かし方をよく分かってる感じで、見てて微笑ましくもありますですね。むらたまが調子にのって牛島さんの顔面にビールかけて、牛島さんが静かな恐ろしい笑顔を浮かべる、という姿を見たいものですな!(笑)
ところで牛島さん、どうか古木先生のことも瀬戸際でもいいのでお仕置きでもいいのでグランドに、打席に立たせて上げてください…。いっそシーに…とか思わないでもないくらい…。ううっ…(しゅーん)。

木佐貫が帰ってきたよー!と思ったら満塁、押し出し…またそんな泣きそうな気弱な目を…。結婚しても木佐貫は木佐貫…。でもちょっと安心して満足して胸があったかくなってる自分がいる…。木佐貫を応援してます。いや本当に。

2005/05/23 村西が悪い

昨日の試合感想でおかわり君タイムリー打たなかったと書きましたが、ホームラン打ってましたよね!すいません、翌日新聞見て思い出しました…ていうか私はもうすっかり先制点が内川のソロだったことも忘れてました…。だって本当途中負けてる気持ちでしたもん…。
さらにロクでもない追記。私はひそかにむらたまがヒーローインタビューで「打点量産の秘訣は?」の質問に対してビックマウスというか「禁酒してるから」とか答えるのを期待してました。ロクでなし!(ファンとして。笑)

ベイ公式から。
>試合後古木選手は、西岡守備コーチに「西岡さん今日は帰るのが遅いですね。」と話しかけていました。
>すると西岡守備コーチは「いろいろ悩みがあるんだよなぁ、なぁ古木。」と返していました。
>古木選手はそんな西岡守備コーチに「早く帰ったほうがいいですよ。」と気遣っていました。
…古木先生…。古木先生は素直に正直に心から西岡コーチを心配してるよね。でもその心配のお陰で西岡コーチの悩みと胃薬(もしくは酒量)は増えたよね。…コーチに何て言葉をかけていいやら…。涙でコーチの姿がかすんで見える…。でも何か古木先生ってつくづく憎めないというか呆れつつも決して見放せない感じがする…。

それにしてもおかわり君、あれこれ調べてみましたが可愛いな!(笑)。ちょっと気に入ってる…とベイファンの友達にメールしたら「デブ専になったの?」と返事がきた。何だと!むらたまはデブじゃないやい!って私が一番ひどいことを云いました。すいません。

2005/05/22 横浜ベイスターズ対西武ライオンズ

簡潔に、万感こめてまとめますと、「野球は投手」そして「野球はストライクに始まり、ストライクに終わる」、これです。12点取ってもう余裕で勝っちゃうよと思ってたらノーアウト満塁で押し出しで2点くらい献上してましたからね。一体どうすれば、いつになればアウトが取れるんだろう…とか本気で思いましたからね。雨も降ってくるし、試合時間長いし、もう早くアウトとって下さいお願いしますから、みたいな…。
ベイ、打線はいいけど投手陣がへなへなすぎる。那須野も吉見たんも川村もホルツも村西もみんなみんなボール先行しすぎ。特に村西…村西のせいで夢に青いランプが出てきて(スコアボードにあるボールのしるしのランプ)魘されそうなんですが。
ヒーローインタビュー誰だろうねえと投げやりに(笑…)話してたら同行者が、「村西が出てきて土下座したらいいんじゃないかな」。ああそうだね、それがよかったかもしれない…(フッ)。

いや本当最近よく見る二桁得失点試合、どうしてあんなことになるだろうとか思ってましたが、投手がストライクを決めなければだらだらと水が漏れるように、気がついたら失点してた、という状態になるんですね!異常なテンションで、壮絶な猛攻あるいは打ち合いでそうなるというよりただただ投手がへたれ…という…。云いたくはないですが…。でも本当打たれるならまだ奮起のしようがあるというか、何とかしようがあるけど、ストライクが取れないってもう誰もどうすることも出来ないですからね…。あのいたたまれなさといったら…。正直あまり勝った気がしない試合でした…。

が、荒んだ文句はここまで。せっかくの生観戦の楽しかったことを。
今回初めて一塁側外野に行きました。見晴らしというか視界が広くて席についた途端「おおーっ」と思いました。ホームランボールとかがんがん飛んでくるので怖い、けど臨場感ある。打球の軌跡とかも内野で見てるときとは違って立体的というか迫ってくる感じで面白い。
そして応援もいいものですね。今日は思わずベイの応援グッズ(ミニバット?みたいな叩いて応援するやつ)買ってしまいましたですよ。みんなで一緒に応援歌にあわせて叩いたり万歳したり「熱き星たちよ」を歌ったり。じっくり静かに野球を見るのもいいけど、こういうのもいいなあ。楽しかったです。

試合前練習。西武。涌井君と正津が二人並んで外野を走ったり歩いたりしてました。たまに大沼がやってくる。涌井君、登板以外で見ると何かこうぽよんとした雰囲気で可愛いなあ。ボールを持って握りを練習しながら?あれこれ正津と話してるのとか、カブレラの打球が近くに飛んできて「うわっ」という感じでびっくりしてるのとか、可愛いなあ…と思いながら見てました。ストレッチしてるときコーチからバットで軽く小突かれてたり…(笑)。
松坂君も見ましたが、やっぱり何か可愛いな…と思ってしまい、動揺というか戸惑いを隠しきれない私…。

今日の古木先生。試合前、バックネット近くで報道陣の人たち?とやたら仲良く楽しそうに和気あいあいしてたのが印象的でした。アナウンサーかタレントか綺麗なお姉さんと2ショットで写真を撮っていたり…(ていうか古木先生のほうからエスコートというか引き寄せて2ショットになっていた。先生ったら大胆なのかジェントルメンなのか…どきどきするよ気になるよ)。キャッチボールは野中としてました。隣の南と喋ったりしながら。外野練習ではライトのキンタツさん(金城)とキャッチボール。その後は先生を見かけませんでした!先生、とにかく出番があるといいなあ!がくっ(泣きながら)。

多村さんは本当に恐ろしいほどよく打つなあ!何か全打席ヒットだった種田よりも打ってるような気さえ…。多村さんカッコイイよ。本当多村さんがベイの人でよかった…多村さんはベイの宝。センターの多村さんがボールをとって、キンタツさんにぱっと渡して、キンタツさんがものすごいうなるような速球で返して打者の足を止める、というのが鳥肌立ちました。カッコイイー!キンタツさんの肩のお陰で随分助けられたと思いますです。キンタツさんはベイの宝。

むらたま。初回から勝ち越しのタイムリーエラー。その直後(守備交代中)オーロラビジョンで「横浜ベイスターズの村田修一です」とか流れるのでブーイングと失笑がスタジアムに溢れていたたまれない…。エラーしちゃったけど、男・村田はやってくれるよ!と思ったらちゃんと逆転タイムリー打ったし、打点も3!そして初勝利の、後輩那須野と一緒にヒーローインタビュー。那須野に「自分が投げているときにはいつも打ってくれるので頼もしい」とか云われてましたですよ。でも打点を稼いでいるのは多村さんとかキンタツさんが出塁してチャンスを広げてくれてるので、とか云うむらたま。ビックマウスがくるかと思ったのに!(笑)いやいやこういうことが云えるようになったのも、実際チームがそういう状態にあるということもどちらもいいことだと思いますです。
Xリーグのチアリーダーの美しくもセクシーなお姉さんたちがダンスを踊っているとき、ベンチでものすごーく嬉しそうににこーっと笑顔になってたむらたまも今日の忘れられない出来事…(笑)。別のことで笑ってたのかもしれないかもしれないけど、誤解されても仕方のない絵だったと思いますです。むらたま、無防備は危険よ(笑)。

那須野。ベイのデブって見えちゃうデザイン(見えますよね…)でもスレンダーな那須野。ストライク先行で上出来とは云えないピッチングだったと思いますが、頑張って投げてたと思うので無事初勝利できてよかったなあ!と思ってますです。ヒーローインタビューの初々しさもよかったです。今日は野手に助けられたので次は野手を助けられるようなピッチングをしたい、というコメントが非常に好感度高いです。次も頑張っておくれ。

クルーン。カブレラとの対決が交流戦ならではって感じ。誰もがクルーンが投げ終わるとさっとオーロラビジョンを見てスピードチェックしているのが可笑しい(でも私も見てしまう)。大体いつも150キロ超えというのがすごい…。今日の場合アウト先行というのがすごい、素晴らしい、という世界でしたが…(…)。クルーンの前に出たホルツがブルペンから出るとき、一緒になって出てきてマウンドのほう見てたり、登板を告げられたときの感じとか、何かクルーンは投げたくて投げたくて仕方ないって感じ。投げるのが楽しそうで見ているこちらも何かいい感じ。

西武のおかわり君(笑)、今日はタイムリーはなかったけど、体型といいぶんぶん振り回すところといい、何処かの誰かを彷彿とさせるなあ…(笑)。村田さん打法の石井義人に限りない栄光がありますように!と心から思うけど、でも実際打たれると(すばらしく打つんだ…)へこむという…勝手ですいません(笑)。

まったくどうでもいいですが、白が多めの交流戦用ホームユニでさらに真っ白なプロテクターをつけている相川、周囲に誰もいない状態で立っていると何だかものすごく不思議な存在に見える…。妖精…?みたいな(本当どうでもいい)。

以上とりとめなく試合直後に書いてます。一応ひさびさに観戦勝利なので嬉しいです。やっぱ勝ちはいい!

2005/05/17 試合直後の感想です

上原負けちゃったか…しょんぼり。球数多かったし、四球も出してたし、らしくない、でもやっぱり上原浩治!という投球も見せるので何だか…。でも基本的に上原って球数少ないし試合はスビーディでテンポいいし、真っ直ぐに力があるしフォークは落ちるし、ピンチに強いし、いいピッチャーだよねえ…。でも何だかいつまで経ってもルーキーのように子供のように気にかかって仕方ない…負けると超しょんぼりくる…。「上原って歯茎がキモイ」と云った人に本気で「何云ってんだよ、上原はそこも可愛いんだよ!」と真顔で強く云い返して引かれたこともある私です。自分でもたまに(たまにか)おかしいかも…と思います(が、どうにもこうにも)。

ベイが勝ったので嬉しいなあ。最近結構勝ちの結果を見て「よしよし(当然)」みたいな反応の自分がいる…。ベイも強くなったけど、私の心も強くなったよ牛島さん!(笑)

2005/05/16 心のきょうだい

昨日のライオンズ対巨人、テレ朝の中継で、大塚さんが云うにはライオンズの石井義人は村田さんのバッティングフォームやグリップエンドの握り方を真似しているそうですね。石井義人って現在パの首位打者じゃないですか!そしてその解説されてるまさにその打席でヒットを打ったりして、村田さんが照れて口数減っちゃったじゃないですか!ああーん!私まで頭から湯気が出そうになりました。可愛い村田さんを見せてくれてありがとう大塚さん、そしてありがとう石井義人。ていうか義人、軽く嫉妬を覚えるほどカッコイイ。村田さんのフォームを真似して、村田さんの前でヒットを打つ、私が野球選手になったら義人みたいなことしたかったよ!義人は俺の理想像だぜ!(なぜか急に雄雄しくなる私。笑)
村田さんは現役のとき真っ直ぐしか打てなかったとか云ってましたが、超不振で打率が身長切っちゃった(1割6分とか…)こともあったけど、やっぱりここぞ!というところで、特に投手がものすごく勇気づけられるような場面で打ってて本当頼もしかったと思う。ので、義人をものすごく心から支持したい、応援したい(されたくないかもしれませんが。笑)。
ライオンズって今まであんまりハマるとっかかりが伊東さんとか最近の松坂君、涌井君くらいしかなかったのでそういう意味でも義人の存在は大きいとか思ってみたり(ずうずうしい)。

今週からの連戦、巨人は勝率を上げられるといいと思うけど、相手がホークスなのでなあ…(ホークスファン)。とりあえず上原が勝ってくれればいいのですが…(上原ファン)。横浜は3連勝を狙って貯金を2つくらい作って欲しい!と思ってます。古木先生が週末に向けて調子をあげてスタメンに定着して欲しい…。22日観戦するよ、ライト席にいるよ先生…。

でも日曜の夜は「義経」も観てます。清盛様の最期は壮絶で恐ろしくて、でも悲しくて涙が出ました…。平家物語絵巻とかだと高熱のため、裸になって流しそうめんみたいな感じで(笑。他に例えはないのか)水を被っている痩せ衰えた入道の姿なので、ドラマではどうなるのかなあと思ってたら…。清盛様…。時子様の焔がのぼるような気迫も心に残りました。これからの平家の行く末を考えると切ない…。
しかし平家の女の人は美しいのに、どうして政子はあんなに意地の悪い…。政子の攻撃性を兄上(頼朝)前面に出してうまく利用しているとかいうならどきどきしちゃうけど。もしかしたら大河で一番どきどきするのは兄上かもしれない…あの目の底知れない冷たさが…。目をみてどきどきさせるのは義経の技なのに!(笑)。

2005/05/15 諦めません

「アッコにおまかせ」のベイスターズ応援企画見ました。むらたまが週間MVPでインタビューに答えてるのを見られて嬉しいなあ。むらたま、結構緊張ぎみで可愛かった。禁酒すると体のキレがいいというならシーズン中ずっと禁酒していればいいのに…(笑)。ビックマウスが聞けるかと思ったけどなくて残念(笑)。あ、でも優勝したら村田修一ピアノリサイタルが見られるのかな、楽しみだな、優勝して欲しいな(笑)。
しかしベイは今日も負けちゃったわけですが…。那須野が先発だったし、むらたまに2ラン出たし、勝って欲しかったなあ!道哉がセーブつけてて、あー逆にタクローさんに泣かされそ…いえ嘘ですすいません許して下さい。

広島対オリックスのスコアは何なんだ!16−14ってどっちのチームも点取られすぎだから負けだ!とか動揺のあまりなぜか怒ってしまったり…。どちらかのチームだけが大量得点の試合ってダレるけど、こういう試合だったら観てる人も「ど、どこまでいっちゃうんだろう…」みたいな異様な緊張感があってよかったかもしれないですね…。

マリノス。いつものようにいいところまで行くのに決定力が…。でももう中断前は仕方ない!と割り切る(?)。体力的にも精神的にも辛いだろう、ていうか見てるほうが何だかとっても辛かった…。とにかく一度ゆっくり休んでリフレッシュしてそれでリカバリー!で中断後からの快進撃だ!これで負けるマリノスではないですから!

どうでもいいけどレッズのユニホームは黒いソックスが脚長に見えますですな(試合見ろよ)。

最近松坂世代に注目しているからか(?)松坂君が可愛く見えてくる…。ルーキー時代、「大輔スマイル」に世間がキャーキャー云ってたときにはケッとか思ってたのに…。笑うと目が本当に糸のように、猫のように細くなって、鼻がまるくて、唇の端が上がっているのが何か猫みたいで可愛いなあ…と。ど、どうしよう、やっぱりテレ朝の中継観てトンビの声聴きすぎたからトンビイズムに染まっちゃったのかな…。「VS」の特集が松坂君とスワン王子(岩隈)だから立ち読みしないと…とか思ってます。ホント乙女心と秋の空だな(違)。

2005/05/13 巨人ファンのようですな

最近の(楽天戦、西武戦)巨人についてまとめてあれこれ。テレビ朝日の中継は村田さんが解説なので嬉しい、が、トンビ(東尾)喋りすぎ。村田さんが喋ってる!とハフハフするとトンビが口挟んでくるので悔しい…(解説を何だと思っているのか)。あーでも村田さんは年上の人やゲストを立てるというか、いい気持ちにさせるトークがうまいな!とか思ってみたり。お世辞とかおべんちゃらで云ってるのではなく本気で対戦したかったとか打ちたかったとか悔しいとか思ってるだろうからこそ余計云われたほうはかなり「いやあ、はっはっは」みたいな気持ちになるだろうなあ。村田さんいい人。そして野球が大好きだな。私はそんな村田さんが大好き(わかったよ)
頭部死球はよくない!と思うけど投手だってわざとやってるわけでもなし、頭から湯気出して威嚇してないで早く一塁行ってくださいよ、試合もうすでに延長ですからと思ったり。ヘルメットの塗料がはじけとんだとか、衝撃は約3トンとか聞くとひえっと思うんですが…。清原は自分がリアルタイムに目の当たりにした顔面死球を受けた後の村田さんの態度を思い出して欲しいと思う。同点ホームランはすげーと感心しただけに湯気出したのは何だかな、と思いました。
上原の勝ち試合の翌日のニッカン、「火サス劇場の主役」ってサスペンス劇場ってあんまり褒め言葉じゃないような…佐々岡とか思い出す…(笑)。
西武戦。1点しか取れないならいっそ記録作らせてあげようよ、と思うのが人情。でも野球って無残だな…。でもその「1本」というのが清水のホームランだったのでキュンキュンしましたです。清水、無残な仕打ちだけどカッコイイ…。ホント日本刀の一閃のような、美しいホームランで惚れ惚れ…。どんだけバッドヘッドのスピードがあるのか。ちょっと古木先生のホームランを思い出しました。

ベイスターズはイイネ!調子イイネ!むらたまは特にイイネ!こういう舞台で派手に力強く活躍できるってスターな男・村田修一…素敵すぎです。古木先生は結構スタメン定着って感じ?(あいまいな云い方だなあ…)去年はマシンガン打線爆発!というときに古木先生もむらたまもスタベンということが多かったけど、今年はFMヨコハマしてて嬉しいなあ。うきうき。何か今年のベイ、Aクラスいける?ていうかもしかしたら結構優勝とかありかもしれないかも、とか思ってますです。
途中解任とかJリーグの速攻監督交代とか何だかなあと思ってたけど、やっぱり監督が変わるとチームが変わるんですかね…ならいっそ巨人も…(でも次のなり手がいなそう…)。

05/14追記。「ブロードキャスター」見てたら、頭部死球のときに清原が被ってたヘルメットは清原が西武時代から使っているもので、もともとはノムさんが使っていたものだったらしい(ルーキー時代サイズが合うヘルメットがなくて、ノムさんが使ってたものがサイズが合ったので譲り受けて使ってたそうな)。巨人に移籍したときもわざわざ塗料を塗り替えて使ってた大事なヘルメットだそうな。それを壊されたのもあって湯気を出したということらしい(普通に怒ったって云え)。ふーんそうなんだ、道理でいやに塗料が飛んだな、とか、塗料が剥がれたあと地が青かったのはそういう事情か、とか、それだけ愛用してる道具を壊されたら怒るのもやむなしか…とか納得…ってでも清原思いっきりヘルメット地面に叩きつけてるやん!愛用の大事なヘルメットを!何なんだ。

2005/05/12 経験値

マリノスが負けた…。敗退…。……。何かもうがっくりときた…今までの頑張りや辛さやしんどさや異常にきつい日程とかが全部なしか…。ぼろぼろになって必死で戦って、Jも中途半端な感じでもがいて苦しんで戦ってたのに…。悲しいというか切ないというかむなしいというか辛いというか…。ただのサポの私でさえこんな気持ちで選手の気持ちはいかばかりか…。
でも、でもこれらすべてが「無」なわけでも「白紙にかえった」わけでもないですよね。あまりにきつい日程にこれって連覇防止対策?ていうかマリノス潰し?とか日程を決めた人を憎く思ったりもしたけど。けが人も続出だけど、層を厚くするいい機会だったし、やっぱり試合をこなせばこなしただけチームとして強くなったでしょうし。もう云うまい。
選手の中に、チームのなかにそれぞれ次に繋がる悔しさになったり目標になったりしてるわけだし、心身ともに厳しい中を戦い抜いたことは経験として今後の自信や心身両面のタフネスさや力になってるはず。ましてや私の好きな前向きでガッツ溢れる那須たんはきっとそうだ!誇りに思おう!思いっきり褒め称えて誇りに思って応援しよう!

2005/05/10 勝つっていいね

いやに早々と巨人戦の中継が終わってるなあと思ったら上原登板だったのか!完投勝利だそうで、よかったねえ。上原が勝つと安心というかほのぼのと嬉しい気持ちになりますです。そして巨人も勝ってよかったですね!
ナイター後の巨人番組?はちらっと観たけど、原さんの引退ホームランのVTRには泣いた…。そして清原入団時の細面スレンダーっぷりに愕然。そこのちょっと怖そうな、でももしかしたら本当はいい人なのかもと思えそうな人は誰だ!?(素で)。ヨシノブはある意味変わらない。仁志さんもある意味…(怖いので省略)。上原はルーキー時は今より小生意気そうでそれはそれで今より可愛いかもしれないなあとでれでれしてみたり。とにかく色々懐かしくてたまらなかった…。思えば長嶋政権時代が思いっきり私の巨人ファン時代と被っていますね。うーん…。

私って頭悪いですかね?ユーモアセンスないですかね?ロッテの阪神挑発が不愉快でキレそう。思い出すだけでむかむかして気分悪くなってくる…。これでも言葉を繕って云ってますけどね。くっ。まあ球団広報(?)がやっていることで選手とかチームとかには関係ないかもしれないけど(これでロッテを憎んだら何か「ナベツネ嫌いだから巨人嫌い」みたいだ…)しばらくロッテを観たくない気持ちにさえ…。

楽しい話題、楽しい話題。デイリーより
>「ミッキー君」が極秘トレ
>球界初のボール犬・ミッキー君(8歳雄、ゴールデンレトリバー)が極秘トレをしていることが9日、発覚した。
>広島の球団関係者が明かしたもので、マウンドにボールを運ぶ練習や、ナイターでの練習を日夜繰り返しているという。
>「ミッキー君は夜は苦手」と同関係者。夜の克服に向けても、トレーナーの上野智美さん(上野ドッグスクール)と特訓の日々が続いているようだ。
わんこでさえも特訓するのが広島のさだめ(笑)。広島っていいなあ…惚れ直したよ(笑)。

2005/05/08 魂抜けそう

ベ、ベイ…。18失点だけど、でも9点くらい取ってるよねっ、いや2桁得点はしてるんだよねっ、と思ったのに…。ゼロ…。ていうかもうロッテのほうがよっぽど「やべえ、もう止めとこうよ…」と及び腰になったのでは…。もうロッテのほうがむしろいっそ気の毒みたいな…。とりあえず1つはすごい勝ち方したから全体で見ると引き分けということでいいですか(しっかり!しっかり私!)。

マリノスが勝った!うおーん、よかったよう!嬉しいよう!ロスタイム4分とか云われたときには卒倒しそうでしたが、DF本当素晴らしいですなあ!てっちゃん(エノテツ)の飛び出しっぷりには相変わらずヒヤヒヤですが、でも本当ひたむきというか何というか素晴らしい…。このDFで点取られたらもうそれは仕方ないって感じですよね…。
今日は主力温存ということですが、若手が頑張ってて頼もしかったですね。いいねえ、今後が楽しみですよ。山瀬兄弟も観られたのもよかった(にやにや)。その山瀬は相変わらず素晴らしいなあ、超惚れ惚れプレー。そして塩川がゴール決めたときの笑顔っぷりもよかった。大変きゅんきゅんしました。

それにしても広島のがっくりっぷりが…胸が痛む…。今までああいう光景を見てたので何か変な話だけど他人ごとに見えないっていうか…。あああ…。でもマリノス勝って嬉しい…。複雑…。

鹿島は何だか負ける感じがしないねえ!一時期の磐田のようだ…怖い…。

2005/05/07 交流戦

むらたますごいよー!超鳥肌たった!超興奮した!そしてむらたまの男泣きに私まで涙ぐんでしまいましたですよ!まさに歴史的な試合!むらたまと古木先生が肩組んで笑顔になってたのも超よかった…(「カメラあっちだよ」とむらたまに指差して教えてあげる先生が可愛かった)。ベイすごいなあ、好きでいてよかった、応援しててよかった(思い出し涙ぐみ)。何かもう優勝決まったときのような気持ち…(笑)。

巨人もとりあえず勝ってよかったじゃん!なんて軽く云ってますけど、実は結構内心ものすごく心配してました。勝ってほっとしました。私、巨人ファンみたいだな…(いや巨人ファンならもっと素直に思いっきり勝ちを喜べるのかしらん…)。ラストのもたつきとかまあ色々あるけど(やっぱり抑えを出したら一緒にキャッチャーも交代したらいいんじゃなかろうか…とか思ってしまう…)ひとつひとつ勝っていこう。それが大事(何か去年のベイに接してるような気持ち…)。
ところで朝日新聞の西村欣也さんのコラム、巨人の人気が落ちたわけではなく、巨人が悪いのではなく、価値観が多様化した、フランチャイズが健全に成長した証というのにじーんとするほど同意。そう、そうだと思う。巨人戦以外の試合、セもパも、そしてメジャーリーグまで中継が入るようになった今の時代に巨人戦の視聴率をあげつらって云々するのはナンセンスだと本当思いますです。

それにしても交流戦、単なるお祭りまたは珍しいファンサ企画かと思ってたら(失礼)、ちゃんと成績にも反映されるし、何より選手が楽しそうにやってて何だかすごくよさそうですね。今日の朝日で各監督のコメント読んで分かったけど、交流戦って日本シリーズとは違って相手のデータとか調べつくしているわけではない、むしろ知らない状態なんですね。だから「自分たちを信じて」「自分たちのやり方で」「やるしかない」。だからこそベイの逆転勝ちのように、巨人の圧倒的に勝ちそうで勝てないとかそれぞれのチームらしい、でも一方で中日みたいに「あれっ?」と思う展開にもなったりするんですね。面白いなあ。
でも本当選手が楽しそうに楽しんでやっているというのが一番嬉しいなあと思いますです。生き生きと楽しく、自分のプレイを貫いて、チームならではのプレイを見せて欲しい。

ホークスの和田くんは怪我か…しょんぼり。「聖地」神宮で活躍する和田君を見たかった…。松坂世代対決も楽しみだったし…。しょんぼり。その代わり(?)新垣君に頑張ってもらおう、比較的真面目なライバル宣言でまとまっているかと思いきやウッズには「Do you like yakiniku?」、そしてむらたまには「かかってこいや〜!!(笑)」だからなあ。新垣君素敵だよ、ただのイケメンじゃない魅力を感じますですよ、期待が高まりますですよ(笑)。でもうちの村田修一は男・村田だから金本さんとか嶋くん以上にすごいよ(真顔)。

私は22日のベイ×西武(浜スタ)を観に行きます!一塁側外野です。おおすごくベイファンっぽい(ていうか私は何処の球場でも大抵3塁側。東京ドームで3塁側だと巨人のベンチ見えるし、市民球場もカープのベンチが見えるからという理由で3塁側でした。いやせっかく球場行くならテレビに映らないものを観たいじゃん!笑)。晴れて、そしてベイが勝つといいなあ!

2005/05/05 巨人の未来のために僕たちは何が出来るんだろう

とりあえず上原は怪我じゃなかったようで安心してます。牛島監督も「あれっと思った」とか云ってたくらい予想外じゃないや想定外に(どうしてもこの台詞を使いたい昨今。笑)調子悪かったんですね、しょうがない、そういうこともあるよ…。負けず嫌いの、自己修正能力高い子なので、まあ次頑張れと思ってます。これで勝ったと思うなよ、ですよ。

ベイファンですが、今日くらいは巨人が勝つといいんじゃないかな、と思ってましたですよ(歯切れ悪)。昨日のナイターでまるであと1点で巨人が勝つみたいな実況してたのとか(日テレだから)、巨人はデーゲーム勝率10割(だってまだ1試合しかしてない)ですから!とかいってたのとか(日テレだから)、ひっかかってましたけどね…。先発が内海だったので正直素直に応援できなかったですけどね…(内海は入団後、ボールを受けてくれた解説者の村田さんを「オーラがなかった」とか云ったのを聞いたのでどす黒い感情を抱いています)。
あーでも巨人超辛え!切ねえ!とか悶えつつも、多村さんったら最強だな!とキャッキャしてるのですが。本当逆転勝ち続いてベイって強いっぽい…(ドキドキ。がしかしまだ梅雨前なので気が抜けない…)。

巨人、巨人ねえ…。どうすればいいのかなあ。もう連敗のときは何してもダメー、負けるときは何してもダメー、ダメなものはダメー♪(ちょっとした歌が出来ました)というのが現実だと思いますが(シビア)。今この状態で下手にいじると余計悪化しそうな気もするし…。しかしこうやってなあなあでその場しのぎでごまかしてきたから今この状態になったわけだし…。うーん…。
中継ぎが全然いなくて、とりあえず良さそうな人を使い続けて、その選手でひどい目に合うんだけど、でも他に誰もいないから使い続けるしかないってどこかの広島のカープを見ているよう…(云ってる云ってる)。
こうなったらもうひたすら2軍から投手という投手をあげて使ってみるとか…。相手チームもどんな投手か分からないけど、首脳陣もどうなるのか分からない!ロシアンルーレット!みたいな。…ごめん…。
とりあえず阿部にはもうちょっと何とか頑張って欲しいんだけどなあ。打撃はいいけど、そのよさが投手の助けになってないような…。捕手日替わり制って嫌いだけど、若手捕手には二軍からの捕手(あー最近誰か分からないけど…)とか相性のいい人使って、西山さんを併用して、その投手のいいところを引き出すようにしてみたらいいかもしれない…投手の全部が全部だめってわけじゃないと思うんだ…いや別に阿部のリードが悪いとは云ってないですが単調というかいいところ引き出せてない気がする…(ほぼ云ってる)。

ウッズ…!ドラゴンズでぶいぶい活躍してもベイスターズのときのイメージがあって何だか憎めない、ていうかむしろ今でもウッズ頼もしい…とかきゅんとしてたので今日の事件はショック…。ウッズの云うこともわかるんですが(プロ野球選手は体が資本というか体が一番大事なんだから危険なボール投げるな、とか。ものすごい要約ですいません)でもだからって藤井を殴らなくても…!(藤井好き)いや藤井じゃなくても殴っちゃだめ!殴るならそういうボールを要求した捕手を!ってそれもだめ!…いやすいません、かなりショックでした…。何ていうか、ひどい事件だ…(言葉がない)。
清原ってそういえば暴力は振るったことがないですね。肉体的暴力と精神的暴力、どっちも悪いが法に触れにくく、しかし傷が深くなりがちで陰湿なのは後者のような気がするけど、まあ清原はどんなに激昂してもプライドが傷ついてもそういう理性はなくならないから立派だな。ニュアンスは日頃の文脈からお察し下さい。でもそれとは別に本当に暴力はいけない。暴力を招いた原因(理由)も追究すべきだとは思うけど(繰り返さないために)でも暴力はだめだ。

2005/05/04 横浜Fマリノス対清水エスパルス

今日のマリノスはよく動いてたし、パスも前ほど取られなくなってたしつながってたし、前にボール集められたしシュートも打てたし、まあ最後のほうはちょっと荒くなりましたが全体的に落ち着いてプレイできてとってもよかったと思います。先取点というのも久し振りだったので本当嬉しかった。やっぱり「もう1点」というのが確実に取れるようになったらいいと思うけど、決して悪くないので本当ここでくさらず諦めず耐えて頑張っていくしかないと思います。負けてないけど勝てなくて選手の表情も暗くて、正直さすがの私もポジティブな気持ちが維持できない、泣きそう…とか思ったけど、切り替えて次の試合で勝つことを信じないと!
でも試合感想は以上で。

以下ミーハーに楽しく。せっかくのGW観戦ですからね!
試合前、スパサカの白石美帆と加藤と水沼さんとあと石田純一が来てました。おおと思って写真を撮ってみたり…でもすぐにマリノスの選手が練習に出てきたのでそちらに目が釘付け(あっさりだな。笑)。
山瀬がー山瀬がいるよー!可愛いねー!と激しくとろけてみる。意外にも坂田と一緒にダッシュしたりしている山瀬。坂田が身振り手振りしながら話しかけて、山瀬も笑顔で答えたり。仲いいじゃん!(どういう意味だ。笑)。アップは山瀬・坂田・清水・中西のグループで。何がどうしたのかは分かりませんが、山瀬が手を叩いて笑ってたりして、超楽しそうで非常に嬉しい気持ちになりました。山瀬、山瀬、無表情でも可愛いけど笑うともっととっても可愛いよ。那須たんも見たいーと思いつつ今日はもっぱら山瀬ウォッチの私。各自自由にボール蹴る、みたいな練習のときにはゴール前で相手がいなかったり、蹴る場所がなかったり、そもそもボールがなかったり、ちょっとおぶおぶしながらうろうろしていた山瀬。試合中、前半はベンチで見学、ハーフタイムはピッチで練習(してたんだけど抽選会とかでキャッキャしてて見てませんでした…バカン!)、ベンチ裏でダッシュしたり。ズボンの紐を結びなおすときお腹がチラチラ見えたのを私は見逃しはしない、見逃しはしないよ山瀬!(人間としてどうか)。
プレイは本当によかった!ああ山瀬ってうまいなあ、としみじみ惚れ惚れ。前は(浦和のとき)怖いというのが先にたっちゃってプレイを賞賛する余裕がないというか…。過剰な期待はいけない、と思いつつもロスタイムは山瀬が何とかしてくれる、ていうか決めてくれる!とか本当に本気で思えました。何ていうか存在感というか頼もしさがすごい。

那須たんは今日もカッコよかった!ヒゲはもさっこだけど…(ひでえ)。ヘッド決める気まんまんで実際惜っしいヘッドもありました。何より自分が決める!とガッツにあふれてアグレッシブな姿がいい、本当那須たんのそういう諦めない姿勢が大好きです。

エスパルス。森岡隆三ラブ。カッコいいよねえ、素敵だよねえとマリノス応援するのとは別口でうっとりしてみたり。こういう頼もしそうな男らしい人がタイプです(ていうか私のタイプはすごく多いのですが!笑)。マリノスの大島さん(なぜか今日から急にさん付けしてみる)も森岡タイプで好きです。大島さん、次はゴール決めてよ!
どうでもいいけど森岡はモリゾー(愛地球博のあれ)とか呼ばれたりしてるのかな。にやにや。とかくだらないことも考えてみたり。

清水は相変わらず髪の毛長すぎです(完璧ワンレン)。はゆまも後ろ髪の長さがそろそろ気になります。坂田はとっても楽しそうです。山西が実は磐田時代からひそかに気になるのでチェックしたかったけど後姿ばっかりで残念でした。以上!

今日は基本的に全般的におおむねほとんど山瀬でした。ミーハーの守備範囲の広さを誇る私も(誇るな。笑)さすがに今日はもうなあ(何が)。ムチュウ!

そして伝説の子供の日の巨人×横浜。家に帰ってきたらすでに上原の姿はなく…。上原…今日は本当に調子悪かったみたいで…。怪我とかじゃないといいなあ、怪我とかじゃないといいなあ!ううう…。
多村さんの活躍が古木先生のものだったら、本当に全国の野球少年のために今日(5月4日)を子供の日に法改正するべきって感じでしたね(何それ)。あーでも多村さんが活躍するとすっごいベイって強い!って感じがして嬉しくなる(でも上原じゃなかったらなあ…めそめそとも思うのですが…)。子供の日ミラクルアゲインはなりませんでしたが(笑)でもFもMも(なぜイニシャルトーク)ヒットが出てよかったな、と思いましたです。

あーでも巨人…。とんだゴールデンウィークですなあ…。ベイが勝って嬉しいな!と思うのとは完全別口にあるこの胸の痛み(ここが私の守備範囲の広さですよ。笑)。あああ早く勝てるようになるといいねえ…。交流戦、連敗同士のガチンコ勝負とかって(巨人と楽天)ちょっと何か絶対当初とは全然違う注目カードになっちゃうよう…。

交流戦のライバル宣言見てたら(選手会サイト)、何か松坂世代に興味を持つようになり、色々いろんな選手とかを見てます。松坂君もプロになってからの「怪物扱い」しか知らなかったので、何か新鮮で興味深い…。そのうち「甲子園の星」とかあさりだすかもしれません。

月刊ベイスターズのグラビア(語弊ありまくり)、私服のFMコンビが超可愛くてよかった。むらたまなんて特に可愛いなあ、自然に映ってて笑い顔もいい。古木先生はデルモ系でちょっと見てて照れくさい気持ちに…むしろ脱いでくれてたほうが正視できそうって私のなかの先生ってどんなイメージなんだ(笑)。

サッカーaiの長谷部が可愛かったですねえ!(きゅんきゅん)。ラーメン好きだからラーメン屋になりたいって甘いぞ長谷部!本当のラーメン屋さんに麺棒でぶたれるぞ!(笑)。長谷部って見た目は今風のイケメンでしかもJリーガーでもうイケイケのブイブイかと思いきや可愛いですよねえ…。何ていうか、うん、可愛いよ(とろけてる人)。杉田かおるに似てるっていうのは全然分からないけど(に、似てないと思うよ…。それだったら巨人の林のほうが似てると思う、って真面目な話でなく?何かのネタ?)可愛いので私がもしレッズの人だったら長谷部のこと杉田って呼んでからかったと思う(嫌な愛情表現!)。

2005/05/03 今年の子供の日もジャイアンツ戦

そして上原先発という。舞台は整ってる、整いすぎるほど整ってるよ古木先生!いや本当面白いですね。何かあるといいな(何を期待しているのか。笑)。

今日の試合、テレビで見てたんですが、中継始まる前にいきなり「巨人、緊急事態です!」とか云うから、いやギリギリにヤバく弱くて慢性エマージェンシーなのはいつも(日本語変です)とか思ってたら、ヨシノブと清原が欠場ってそれは確かにびっくりですね。でもいつもエマージェンシーなのでいまいちピンと来ないっていうか…。あと私、小久保裕紀ラブっ子なので裕紀が4番でオッケー!むしろ嬉しい!清水もスタメンでクリンナップだし巨人勝つといいな!とか思ってました(ベイファンです)。
でも今日の試合はまさに「野球は9回から!」という展開で面白かった。やっぱり巨人×ベイのカードは面白いなあ(贔屓選手が先発でなければ)でも巨人負けてたらしまらないよなあ…と思ったり。でもベイファンなので超嬉しかったです。こういうのに勝つと超強いっぽいですよね!(逆に巨人は超弱…ゲフ、ゲフン!)

カープはクロさん(黒田)自ら決勝3点タイムリーっていうのがすごいなあ…やっぱり自分で完投して自分でタイムリー打つのが確実に白星ゲットする道ですよね…(切ねえ)。

選手会の公式に載ってた「交流戦のライバル宣言」面白いですね。交流戦で対戦するチームの誰をライバルだと思うか、その理由とライバルへのコメントが載っているんですが、古木先生、西武では
>星野智樹/県人会だから/負けません
楽天では
>一場靖弘/一度見てみたい/楽しみにしています
義理堅くそしてミーハーな古木克明さん、25歳プロ7年目。同級生だから、とか、対戦したことがある、とか松坂世代はやっぱりすごいなあ、と改めて思ってみたり。古木先生も結構ライバル宣言されてますよね。ドキドキ!
むらたまはコメントが短くてつまらない…。でもむらたまと松坂世代の対決って楽しみ。基本的にむらたまは松坂世代にライバル魂燃やしてますもんね。松坂君とか和田君との対決を見てみたい。

ベイの対ハムライバル宣言では横山道哉の名前が多くあがってて嬉しかったり。元横浜だもんねえ、とほのぼのしたんですが、石井タクローの道哉へのメッセージ、「泣かす!!」。ヒ、ヒイイ…!密かに道哉はもう十分泣かされたんじゃあ…!とか思ってたり…いえ、すいません何にも云ってませんうそです。

巨人の星のコメント(一瞬何を云ってるんだかわかりにくいですね。笑)が最高に可笑しかった。思わず声を出して笑ってしまいましたですよ(笑)。あと中村さん(楽天)の人気っぷりがすごいですね。さすが中村さん!

2005/05/01 5月攻勢

マリノス(VSヴェルディ戦)、1点ビハインドなので見てられない、見てられやしないよ!と思ったのと、「義経」の時間だったので(笑)NHK観てました。「那須がゴール決めたよ!」と友達からメールを貰って、そこからBSに切り替えたという…。サポ失格ですな…。いやでも後半はまた攻めまくるのに1点が、1点が、あと1点ぐわ!わー!ぐー!うー!みたいな(お察し下さい…)。那須たんの振り向きざまヘッド?っていうんですか、あんなに難しいボールが決まるのに、何で普通のクロス、普通のセットプレーで決まらないかなあ…。
でもまあ悪いというわけではない(攻撃力がないというわけではない)ということだと思うので、粘り強くくさらず諦めず頑張っていればそのうち運も味方するでしょう。次は勝てると思う(超ポジティブ。ていうか次の清水戦、観戦に行きますので!)。
山瀬の復帰が嬉しい!だからこそ余計に勝利して欲しかったけど、でも逆に今後が楽しみだなあ。怪我とか無理とかはして欲しくないけど、頑張って欲しい。怪我あけだったけど、山瀬らしいプレー(浦和のときはあれがにくくて怖かったけど)も観られて、本当嬉しかった…。ユニホームの色はこの際どうでもよくなってくるほど。とにかく、サッカーできる姿が見られてよかった、これからも見られて嬉しい。

ベイも連敗ストップしたと思ったらまたとんでもない(ある意味らしいっていうか…)負け方を…。でもむらたまが週間MVPとったり、古木先生がスタメンになってみたり(早く定着して欲しいな…そしてスタメンでもヒットが打てるようになるといいな…)本当悪いようには思えない。ていうかむしろ期待してますですよ!

巨人は…。とにかくひとつひとつ勝っていこう。そして勝率を5割に戻そう…。そうでないとさすがの私も突っ込むに突っ込めないというか…(ちょっと動揺している人)。
巨人はとりあえずマスコミやファンから何を云われてもいいから勝てばいいと思うんだよね…何かちょっと監督というか首脳陣が「巨人らしい勝ち方」にこだわってる部分もあるし、一方で「俺たちバントも出来るんですよ、盗塁だってしますから」みたいな感じで余計な(慣れない)ことをして流れを一気にダメにしてるような気がする…。セオリーからすれば1番がヒットで出て盗塁して、とか、2番はバントとか、小刻みな継投とか抑えて勝つ、とかなんでしょうけど、バッターが殆ど4番みたいなセオリー外メンバーなんだからもうなあ…。あと左投手のときには清水スタベンもいい加減よしとけと云いたい…。昔、ヤクルト戦で(ピッチャーが伊藤智仁だった…懐かしい)高橋、松井、清原、そして代打で江藤とか鬼のような攻勢をかけたときは怒ったけど、でもそういうのも巨人だからこそ出来る技というか…何ていうか、とにかく勝ちたいなら妙なプライドとか見栄とか捨ててがむしゃらに相手をねじ伏せるくらいの勢いで堂々と圧倒的にやればいいと思う。
巨人が野球をつまらなくしたとか視聴率とか色々云われて大変だと思うし、可哀想だと思うけど、面白くしようとか気を遣わなくていいと思う。何だかそう、今の巨人は窮屈そうな気もする、その「窮屈さ」はある意味内部からの膨張(色んなものを取り込みすぎ詰め込みすぎ新陳代謝を怠ったとか、「巨人」のプライドの厳しさとか)もあるのかもしれないけど。巨人が輝きを取り戻すのが、自ら生き生きと輝いて力を発揮できるようになることが、大事なんだ。
って巨人ファンっぽーい!


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送