2005/04/29 イエッフー!(鼻息)

今日の連敗ストップは清水スタメンのおかげですから!(巨人)。ぐちさんたち(解説)も超褒めてくれてにこにこしながら観てました。あー嬉しいな。と思ったら清原がホームラン打ったので(500号)思わず舌打ちしてしまいました。不必要なところで打つなよ…もういっそ東京ドームまで待てよ(ベイ戦だけど)。その後ビックイニングになったのも「清原への祝砲」扱い…。単にカープの投手陣が花火師だっ…ゲフ、ゲフゴフン!(これでもカープファン)。安仁屋さん、広池をものすごく叱って下さい。

でもまあこれで「今日の清原」報道がなくなるからいいか…。そして巨人が勝てばいいよ(と巨人ファンのような言動ですな)。ところで500号ってすごさがピンと来ないなあと思ってしまうけど、1号が南海の藤本修二と云われると、何かなるほどそれだけ時間をかけて積み上げないと作られない記録だなあという感じがしてくる。藤本といったらもうすでにダイエーのコーチしてるときしか知らないもんなあ…(素直に「通算8人目」ってところですごさを感じようよ。笑)。

小久保がホームラン打ってベンチでハイタッチしてるとき、ベンチから身を乗り出してまで小久保のおしりを叩いてた清水、カメラが超清原を映しているときに清原の前(の席で)隣の人(?)と何かやたら熱心に話してた(でもちょっとのんきそう)清水が今日の中継で印象的でした(笑)。清水…無防備すぎるよ(笑)。

ベイスターズは…。でもずっと0点が続いてたから4点取れただけよかっ…。……ごめん自分を偽ってまで前向きになれなかった…。むらたまの得点圏打率の低さが悲しい…何かいつも決めてくれそうな雰囲気まんまんなんだけどなあ…(むらたまラブっ子の主張)。うう悔しいよう。でも古木先生が2安打ですよ!子供の日(5月4日)に向けて調子があがってきてますね!いいぞう!ちょうど今年も巨人戦だし。でもスタメンにしたら早速無安打になりそうよね…そのときはむらたまは調子がよくなりそうよね…でもチームは負けそうよね…。……。前向きになれずにスプレーしました(一度云ってみたかった)。
投手は…番長で負けるならもう仕方ない…。責められない、責められやしないよ!吉川が調子悪げだったので心配…ちゃんとダイエットウォーター(実はレモン水)飲んで体を絞って頑張れ…。どうでもいいけどクルーンって野手顔よね。

キクマリ。あんまり観たくなかったけど、みんな楽しそうでよかった。山瀬がもうすぐ復帰できそうっていうのも楽しみだなあ。嬉しいなあ。
キクマリのあとにフロンターレ番組をやってるんですが、今日は観ませんでした…。ヘタレな私をヨンデたんは笑うかしら?責めるかしら?(何にもしないと思う)。
この番組、ガミさんの「今週のイイ男!」というコーナーが好きです(笑)。ガミさんというフロンターレ引退したばっかりの選手がレポーターになって選手にインタビュー!というコーナーなんですが、ガミさんが引退して間もないがために何か普通に「OBが後輩のところに遊びに来て色々喋る」みたいな雰囲気になったりしたりして。インタビュアーは楽じゃないよ、やっぱり現役のほうがいいよ、とか云うガミさんに後輩のほうが(名前覚えてなくてすいません…)ガミさんだから色々喋れるんですよとかフォローして、女子アナもガミさんはうまく話を引き出す雰囲気を持ってますよとサポートしたりとか、ガミさんがちょっとすねたように最近食事に一緒に行かなくなって寂しいよ、後輩が、じゃあ今度行きましょうよとか云ったらガミさん超嬉しそうにマッチングするよ、じゃあまた今度な!みたいな感じでインタビュー終わりとか(サッカーの話してねえ全然してねえ!笑)。ガミさんいいキャラクターだ(笑)。フロンターレでは兄貴みたいな感じで慕われてたんだろうなあと思う。
ガミさんって、
>浦上壮史、ゴールキーパー。横浜F・マリノス(93〜94)、 清水エスパルス(95〜95)、 川崎フロンターレ(97〜04)。
マリノスにいたこともあったんですねえ。ひとつ勉強になりました。来週は見るよ!ガミさんのコーナー見るよ!

2005/04/28 川崎フロンターレ×横浜Fマリノス

仕事帰りに行って来ました、等々力競技場。ハマってみたい川崎フロンターレ。…しかし、しかしなあ…。……。マリノスはボールを取るテクニックの高さは分かるけどボール持ちすぎ。横に後ろにボールこねすぎ。ボールは取れるのに前線にまわせない、パスとられすぎ。でもこれに関しては川崎がべったり引いてがっちり固めていたので何処にもボール出せないっていうのはあったんですけどね…。本当川崎の守備、鉄壁…(嫌味です)。まあ素人には分からない事情もあるんでしょうけど、でも川崎みたいに前線の10番(足速い)にとにかくボール集めて、点とったらべったり引いてがっちり固めて…みたいなシンプルな戦略でもよかったのでは…とか思ったり。いやでもマリノスもやる気がないわけでも頑張りが足りないわけでもないので何とも…。ミスが多いというのは蓄積疲労とか集中力を持続するのがつらいとかそういうのかなあ…。セットプレーがあんなにあったのに点が取れないって…いつもだったら1点は取れてるような気がしたんだけどなあ…。後半は惜っしいゴールが多かった…不運だったと思う。
何か責めるには頑張ってるし、でもいまいち何かが足りなくてもやもやするんだ…。

それにしても川崎の戦略は徹底してた…。3連敗(だっけ?)を免れたいという意思が明確で確かにある意味強いのは当然かな…とか(でも不満げに)。点とってからは明らかにライン下げてがちがちに守備固めて何かやたらごろごろ転がって痛がって(いや本当に痛いのかもしれないけどさ…)、よく分からないことでぐだぐだ抗議して、何かもう、ごめん、正直時間稼ぎとしか思えなかったです。分かってる、それも戦略のひとつ、それにキレるのは負けてるほうの負け惜しみ。(松田がキレて抗議しだしたときは悲しかった…いらだつ気持ちも分かる、分かるけど、負けてるんだよ、集中して時間を大事にして前に行こうよ…みたいな…。こんな松田を見るのはいやだ…)。

よかったこと。那須たんのゴール。やっぱり1点入ると気持ちが違いますですね!いける!もう1点いける!とすごいテンションが上がりました。那須たん、カッコいいようー!試合後、サポに挨拶するときは本当にすっげー悔しそうで見てて胸が痛みましたが…。那須たんのゴール、すごく嬉しかったし誇りに思うし、今後の期待にも希望にもしてます。しかしヒゲは微妙だなあ(にやにや)。一言で云うとむさい。もしかして山瀬風を狙ってるのかと思うけど、あのもさこいようでオシャレ可愛いというのは山瀬にしか出来ない気がする…(いや別に山瀬風を狙ってるとは云ってない)。

奥のテクニックって素晴らしいなあ!いつもは何かどうもふにゃんふにゃんしてる印象ですが(笑)今日は生き生きと華麗でした。本当テクニシャンって感じの器用な華麗なボールさばき。思わず見とれるほど。あとサカティ(坂田)のドリブル早い。サッカーの走り方の見本って感じ。川崎10番(名前覚えろよ…)も頼もしい感じでした(味方だったらもっと褒める。笑)。

ヨンデたんは3バックの真ん中(ていうか川崎、実質7バックくらいの勢いでしたけどね!10番以外はみんな守備…)。セットプレーでは那須たんをマンマークしてたので双眼鏡で見ると1回で二度美味しいみたいな。いいぞ!もっと執拗に!(笑)。しかし痛がってごろごろ転がりすぎだったので(いや本当に痛かったのかもしれないけど…)ちょっと減点です(何様)。髪型がキューピッドみたいで可愛かった。
あと誰だったか忘れたけど(マリノスの選手。大島?)オーバヘッドシュートしてました。すげえ!入ってればもっとすげかったんですが…いやでももう云うまい、云うまいよ。

はゆまはセットプレーのたびに審判を「どけよ!」と云わんばかりに思いっきり突き飛ばしててどうかと思いました…。本当審判むっとしてたよ、超文句云いたげにはゆまを見てたよ。でも全然気にしないはゆま、その後もまた審判突き飛ばしてた。その後フロンターレの人も突き飛ばしてた。はゆま…。はゆまは気が急いているというか余裕がないというかとにかくもうすぐに攻撃したい!みたいな気持ちなんだろうなあ…ぐだぐだになりがちな試合だったのでそういう姿勢は頼もしくもあり嬉しくもあり、でもいつか審判にカード食らいそうでひやひやしましたです。ていうか人としてどうなの(通勤時にいたら最悪だな!笑)。

試合後はずいぶんもやもやもやもやしてイライラもしたけど、公式の岡ちゃんのコメント見てたらちょっと元気が出ました。そうそう、前向きに行こう。まだシーズン長いし!(鼻息荒く)

でも巨人はいい加減まだ前向きになれないのですが…。堀内監督の辞任問題も出てきて何だかなあ…。夕刊フジで次期監督は星野さん!と云ってたけど、それはありえない、ていうかあってはいけないような気がする…いくらなんでも何か…。別に生え抜きじゃなきゃいけないというわけではないですけど…。ていうか今の巨人じゃ誰も監督になりたくないよネ!(云ってしまった、云ってしまったよ!)
あと昨日の負け試合、別に清原が打っても打たなくても関係ないと思う。ていうか本当に4番で責任感じてるなら謝ってる暇も気持ちの余裕もないくらいでいてくれとか思ったり。避けないで当たった死球やルーキーの死球や自分の空振りに激昂して下品な罵声を浴びせるキャラなら自分の責任はもっとすごく感じてるんでしょー、とか思ったり。
結果(数字)以外は評価しない、とは云わないけど、清原は最近ちょっと成績(数字、実績)と言葉(アピール)をうまく使いわけしてるような気がしてくる。マスコミの報道の仕方かもしれないけど、不器用でバッシングされまくれとは云わないけど、横暴な番長キャラになってみたり4番になってみたり男の信念を背中で語ってみたり自己中なふるまいをしたり何かちょっと都合がいい、またはずるい、という感想を持ちたくなってくる。

ベイ。公式から。
>村田選手は「僕はAB型の天才肌ですから」とこれまた冗談を言ったので、二人で大爆笑。
待てよ、むらたまは本気で云ってるかもしれないじゃないか!冗談って決め付けるのはひどいよ!(笑)
ベイは本当何かいつも楽しそうでいいなあ…。まあそれがいいか悪いかはまた別の問題だけど(笑)、楽しそうなことはいいことだと思う。早く試合に勝って、本当に楽しくなれるといいな。

2005/04/27 一転激しくネガティブ…

パトラッシュ、ごらん、ずっと見たかった古木のスタメンだよ…。……。パトラッシュ…僕はもう疲れたよ…なんだかとっても眠いんだ…。
昨日のベイの試合を見て思わず脳内で一人フランダースの犬。……。古木先生は1回のスタメンで実力発揮できるタイプじゃないので、どうか、どうか監督気長に忍耐強くさりげなく(ここ重要)先生をスタメンで使っていただけないでしょうか!と思ったけど、今日はスタベン…。何かものすごく絶望的な気持ちになりました…。正直チームの連敗はどうでもいい、ていうかまだ連敗って3じゃん!しかも今季初!いいじゃん!全然!(ベイファンの心理)。
むらたまの3連続ホームラン(そしてすべてソロホームラン…)というのがむらたまらしくてイイネ!あーむらたまは本当豪快で愉快な気持ちになる選手だなあ、大好き、と嬉しくなるけど、でもパトラッシュ…(違)。

ところで公式にこんな記事が…。
>古木選手と田代コーチの間には、変わったやりとりがあります。
>田代コーチが「体調はどうだ?」と聞くと、古木選手は「いいです」と答えるのですが、田代コーチはそれには応じず古木選手の頭を持って横に振り「おっ、大丈夫だな」と言うのです。面白いやりとりで、二人の仲が伺える微笑ましい場面です。
体調いいと云っても信用されず確認までされちゃって…、とか、先生の頭の中は何が入ってるんだよ!ちゃぷちゃぷとかからからとかころころとか何か音するのか!?とか突っ込みどころがいっぱいで、微笑ましいことは確かだけど、でも…(何かもう古木先生というだけで痛ましい気持ちになってしまってる)。
ううう、とにかく元気を出して頑張って欲しい!3タコ1失策のことは忘れて!いや忘れちゃいけないんだけど、でも何ていうかあんまり気にするなっていうか、気にしないのも成長しないことになっちゃうのであれですが、気に病むなっていうか切り替えていこうよ!(何かもう必死)

巨人も…巨人も…(ううう)。普段はファンでもアンチでもない立場でそっと(にやにやしながら)見守って(突っ込みいれて)るんですが、5連敗で最下位というか全然浮上の期待が見当たらないっていうか、上原で負けたらもう本当に何もないっていうか…(現在8回ウラ、ビハインド1点)。さすがに、さすがに見ていてつらいものが…。今日負けたら上原が一番責めを感じそうで嫌だな!清原打ってよ!豪快な一振りで決めてよ!(こういうときだけ!でも本当頼むようう…)
今までも(村田さん現役時代から)開幕スタートダッシュ失敗で(ていうか成功してるのを最近全然見ないな…)最下位に低迷とか、ゴールデンウィーク無勝利とか暗黒時代(思えば上原ルーキー時代もめためただったな…)は見てきたけど、でもでも毎年毎年こうだとさすがに…。胃が痛いよ…胃が痛いよ村田さん…。

切り替えて(?)ローズ問題。スポニチ記載のローズの「球団批判」、
>「もう東京に帰る。ジャイアンツF××K!ジャイアンツへたくそ。ジャイアンツ大嫌い。きょう負けたのは全部オレのせいじゃない。弘田コーチにはオレのせいだと言われたんだ」
>「全部言うよ。ピッチャーが悪い。みんな打たれる」。
>「10年間やってきたけど(巨人には)尊敬なんかない。差別だ」。
何かちょっと可愛いっていうか…思わず「ロードオブザリング」のスメアゴルの声で読んでしまいましたですよ。まんまるホビット、タフィいじめるよ!ひどいこと云うのよ!みたいな。可笑しいよ。
いやでも笑ってる場合じゃないよ、オルガ夫人が大変なことになるよって咄嗟に思っちゃったけどそれはペタジーニで、ペタはもういないんだった…何かもう最近巨人の外国人助っ人すっかり覚えられないですよ。ダンカンとかミセリとかヒルマンとかろくでもない記憶がごっちゃになってますですよ。大体鳴り物いりで入ったわりにひどいプレイていうか態度、長引く怪我、球団批判で週刊誌が「造反だ!」と大騒ぎ、そしていつのまにかいなくなる…みたいな。
あーでもローズは近鉄時代、結構印象が良かっただけに何か可哀想というか気の毒というか…。巨人ってチーム事情どうなってるんだみたいな…。
この問題に関しての清原。
>「長い間やってればこういうこともあるよ…」と苦笑いするしかなかった。
一瞬誰の言動なのか分からなかったよ!!超理性的!超大人!超分別ついてるっぽい!びっくりだ(失礼だ)。

とりあえずとにかく誰でも何でもいいから連敗ストップ!巨人も(上原を負かすな!)ベイも(でもカープはクロサン登板なんだよなあ…)楽天も!いや本当頑張れ…。

って今見たら上原が交代になってた…しょんぼり…。

2005/04/24 ポジティブポジティブ!

楽天は早く勝って欲しいな…連敗つらいな…。でもきっといつか良くなるよ!頑張れよう!と思ってみてます。ベイは負けてるんだけど、あんまり弱いって感じがしないのは錯覚っぽいけど(ひでえ。笑)でもそう思っちゃう…。弱いっていうのはもっと何かこう…去年とかおととしとかそういう感じであって今年の感じは弱い感じじゃないって気がする(今年は強いんや!と毎年思える、それがファン心理)。それにむらたまが2試合連続ホームランだし!むしろちょっとウキウキしてるくらい。

マリノス…マリノスも…あと1点なんだけどなあ!ってそこで1点取れないのが強さじゃないんですよねえ…。でも、今の状態で云うのは酷というか、むしろ今の状態でこれなら後半戦はすごいからな!みたいな感じがする。ていうかもう負けちゃったのでくさってもしょうがないっていうか(とか云いつつものっそい引きずるタイプなんですけどね…翌日絶対新聞見ないし…。笑…)。
柏の暴動も見ててへこんだ…。そういうのよくない。私も競技場に云って負けるとくさくさするけど、でも暴力よくない。こういうときこそあれですよ、「これで勝ったと思うなよ」と叫ぶですよ。この心にしみる熱い名言を残した仁志さん、記録に残る5打席連続三振の次の日に猛打賞だぞ!ファイティングスピリットは試合で出そう。選手もサポも。いや本当暴力よくない…。
エスパルスが初勝利なので嬉しいです。ていうか本当よかったねえ…。安心した…(ちょっと涙ぐむ人)。

あーでも磐田の藤田は本当に磐田を出ていってしまうの…。磐田は若手育成が出来て、藤田は出場機会が得られて、藤田を獲得できたチームは大きな戦力が得られて、とみんながいい結果になるのかもしれないけど、でも何だか…(しゅーん)。

日曜の夜といったら大河ドラマ「義経」!本当弁慶は何様なんだと思いますが(笑)。今週は政子もそんな感じでしたが(でも殺すつもりはなかったとは云え愛人宅にいきなり火をつける政子を相変わらず側に置いておける兄上が一番怖い気がするよ…いやでも待て、突き詰めていくとそんな兄上をいつだって全面的に信頼していいようにいいように解釈して慕ってる義経が一番…ううーん)。
平家のみなさんも鎌倉のみなさんも不穏な気配が漂っててどきどきしますです。兄上の茫洋としていて掴み所がなくて、うすら冷たい感じのする表情もいいし、最近疲れた感じを見せる六波羅様の表情も気になる…切ない…。これからどうなっちゃうの…って知ってるけど、知ってるからこそ目が離せない…。
義経の家来衆はみんな素直で朗らかで楽しそうでいいですね。和むなあ。家来衆では喜三太が一番のお気にだったけど、最近は次郎。今週の屈託のなさに超救われた(ほろり)。

2005/04/23 あなたがほしい

清水が代打で今季のヒット2本目、そして解説の人が云うエピソード(キャプラーがホームラン打ったとき一番に清水が出迎えた)にテレビの前で泣いてしまいましたですよ…。上原が「野手と投手の信頼関係をつなぎとめたい」とか云ってるのも泣けた。…今の巨人がどんなに変でも。誰が何をどう云っても。それでも地道に自分のやるべきことをやってる人がいる。救いなんだか可哀想なことなんだか分からないけど、でもやっぱりそれだからこそ巨人はまだだめじゃないとも思う。
でも清原はなあ…。泣いても笑っても怒ってもあと1本なんだから、すごくすごい記録なんだからもっと堂々と悠々とやればいいのに、と思っちゃいますですよ。かっこ悪い。

大魔神2軍へ!ってスポ紙の一面飾ったりしてますが、まあしょうがないんじゃないっていうかむしろそのほうがチームにとっても本人にとってもいいんじゃんと思ったりするのですが、やっぱりそういう問題じゃないんですかね。精神的な支えとか選手の動揺とか…?そういえば前に古木先生が大魔神(当時メジャーリーガー)に声かけてもらってえらく感激してましたよね…。この件で古木先生の心が、なかなかもとに戻らないテンションが2軍落ちになったらどうしよう…。……(自分で云って深刻さに打ちのめされる人)。
古木先生って…古木先生ってさ…云い出すと本当つらいですが、今の状態ってどうなんでしょうね…。代打で結果出していればスタメンのチャンスもまわってくるはず、今は地道にこつこつくさらずに頑張れ先生!と前向きな私もちょっと何か最近…。…。かといってシー行きが先生(のメンタル面)にとっていいとはあまり思えないのですが…。でもでも今の代打出場もないっていうのも…一軍にいる意味というか有益性ってあるのかな…。いやでも別に小池とか内川とか古木先生以外の選手に代打がばんばん出てるわけではないから先生の心境的には案外全然くさってなかったり?とか…。もう先生のメンタル面はどう心配したらいいのかわからないよ!別に普通にオープン戦のときみたいに楽しく可愛くふれあいを楽しんでいらっしゃるかもしれませんし(なぜ敬語)。
とりあえず子供の日(もちろんそれは5月4日です)に期待です。先生は、俺の古木克明先生はきっとやってくれるはずだ…!(ものすごく雄雄しく前向きになってみる)。

いい加減にしろよ、もう分かったよ、と自分でも思いながら書きます。すいません(自分でもこんな自分はどうかと思ってる…思ってるんだようおうおう)。
とある小説を読んでいたら主人公が遠藤という名前で、それだけだったらともかく背が高くてもさーっとしてオヤジくさい妙な落ち着きのある感じで無口そうというので(あと眉毛が太いという描写も…)すっかり脳内イメージはあの遠藤に…。ああ遠藤、遠藤、私の遠藤は今頃何をしてるのかしら(広島で宝石の営業マンだよ。分かってる、わかってるのに…!)。小説なのですが。そして主人公14歳なのですが。私はいい加減本当に未練がましくていやですね!(泣きながら床を叩く)。
遠藤のことはプロ入り前から気になってたところに好きな球団(カープ)を逆指名というのに運命的なものを感じちゃった(私はこの人がカープのエースになるまで見届けるんや!歴史の生き証人になるんや!みたいな…そしてかなり結構母性愛)のと、ビジュアルが実はかなり結構好みだったというのもあったと思いますです。ちょっともさっとしてて優しそうな、寡黙そうな、そして実際無表情、でも笑うとはにかみ笑顔がとってもキュート…背が高くてスレンダーなのもよかった。…おお、相当好みのタイプって感じですねウギャヒー(自分で云っててものすごく羞恥心を覚えてきた)。
そもそも那須たんも「遠藤に似てる」とか云ってたし…。基本的に背の高いスレンダーにものすごく惹かれるんですが、でもやっぱりあの顔の魔力もあるに違いない。でも最近新庄さんを見ると「那須たんって新庄さんに似てるなあ」と思う…。目つきと頬骨の高さが似てる。…ということは遠藤も新庄さんに似てるというわけでスレンダーでもある新庄さんこそが私のもっとも好みのタイプってことなのではないでしょうか!ど、どうしよう、相手は既婚者なのに!(そういう問題じゃない)。

Jリーグ。西澤(セレッソ)がゴール!2ゴール!そしてセレッソが勝った!すてき!モリシも喜んでましたが私もとっても嬉しい(でも嬉しさのあまり歌う歌は思わず「モリシのゴールが見たーい」。何かこれ歌いやすくて頭から離れない。笑)。フロンターレは負けが続いてますが、チョ・ヨンデが先発出場で嬉しいな!前、等々力のフロンターレ対セレッソの試合で見て(そのときヨンデたんはセレッソ)気になってたので。セレッソを離れたときは寂しかったけど、大好きな名古屋に帰れて本人は嬉しいだろうなと思ってたらフロンターレに移って、複雑だけど身近なチームなので個人的には嬉しい、等々力に行っちゃうぞ!と思ってたんですよ(長々しい)。

2005/04/21 色々ありますですな

上原は完封かと思ってました。相変わらず8回とかでへばる印象があり、それがまた私の中で上原はか弱いというか何か負かしたらかわいそうなイメージになっているのかもしれません。ごっついんですけどね。でも弱い子っぽい気が…(なぜ)。とにもかくにも2勝目よかったです。

FC東京のジェントルマン講習。面白いこと考えるなあ。でも今流行りの脳を鍛える系っぽいので私も受けてみたいとか思ってみたり。でも抜き打ちで点数をつけた答案用紙をロッカールームに張り出すって学校みたいで(いやでも私学校でそんな仕打ち受けたことないですが)ちょっといやですね。脳力アップで試合にも勝つ!ということですが、何かものすごくストレスでプレッシャーになる人もいるかもしれないですよね。
とかいいつつ答案用紙を張り出されて赤面していた選手は知りたい(ひどいや!)。何となくモニではないような気はする。平気そう…むしろ誇りそう(何となく…。笑)。

マリノス、負けないということに、そこにあるものすごい、すさまじい執念というか泥臭い頑張りというか強さみたいなものに涙が出るほど胸打たれてみたり。
坂田の復帰ゴールも嬉しかった。サカティまた歯をむきだしにして笑ってよ、那須たんを生き生きとからかってはしゃいでよ!(どういう期待だ)。

そして清原…。499号のときの阪神戦で藤川に向かってものすごく下品な罵りコメントをしていたけど、所詮負け惜しみ。下品さに眉をしかめるよりも何云ってんだと思うよりも…、……(顔を背けてプッと吹き出す)。

ロッテのGWの試合日程ポスター、「激GW戦」。意味は分からないけど楽天けなすよりもはるかにいいと思う。そういうロッテでいて欲しい。

2005/04/15 英語の歌わかりません

ベイスターズの選手登場曲が公式で発表されてましたね。相変わらず分からない洋楽ばっかりだー。みんな何処で「この曲いい!」と見つけてくるのか…(ていうか私が洋楽に疎すぎですか)。
そして分かる曲は割とみんななぜそれで登場を…?という感じがしないでも…。いや好きな曲で登場するのが一番と思いますが、 「情熱大陸」って、「さくら」って、そして「いつも何度でも(映画「千と千尋の神隠し」)」って。も、もしかして私の分からない洋楽も(大体英語の人が歌ってる英語の歌だからってすべてを「洋楽」ってくくってるあたりが…)ものすごいメロウでセンシティブなバラードだったり…?
でも古木先生は「映画「座頭市」(北野武)エンディングテーマ」!何か先生の決意を感じますですよ。心の弱いところを克服するんだ、バットという刀で己の道を切り開くんだ!(でも守備がうまくならないとスタメンは厳しいわけですが)。あと鶴岡いいな(笑)。しかし誰もマツケンサンバを選んでないのが超意外。むしろ不満!誰か一人くらいやりそうと思ってたのになあ!ブーブー!(そんなことでブーイングすんな)。
俺たちのベイスターズはいつだって心優しく、ちょっとユーモラスなベイスターズ…。

それにしても番長(清原じゃありませんから!)とクロサンの投げあいはすごかった!投手戦というよりむしろ精神戦みたいな?観戦してみたいようなニュースだけで十分!ていうかみたいな。ううーんすごいなあ…。とりあえず番長に勝ち星をー!あまりにも、あまりにも番長が報われなさ過ぎる…。

清原は妻に祝砲、弟に祝砲。清原、いい人すぎて突っ込めないよー!それだけ。

松井秀喜が三振したときに思わずお下品な俗語を口走った!不適切!とニュースになったので、あらら松井怒られちゃうのかな、でもあの人下ネタキングだったじゃんと思ってたら、「悔しがり方もメジャーらしくなってきたネ!」とみんな何かもう目を細めてうんうん云っちゃってるような雰囲気ですね。みんな松井好きすぎる…!巨人にいた頃の下ネタキングっぷり(ルーキーのカバンに嬉々としてエロビデオ入れたり…)や遅刻王で広報の人にも白々とされてたとかあったんですが、あの松井と今のあの松井は別人なんだと思うようになってきた今日この頃。見慣れたはずの松井秀喜なのに「ああこの人が松井秀喜…」とまじまじと見るようになってしまいました。

2005/04/14 「弱い球団は嫌い」

巨人。昨日は勝った、でも今日は大敗、明日はどうなるのかなあ、勝つといいけどどうせ負けるんだろうなあ、ちぇっと思いつつテレビ見たり。投手が炎上でも打線もダメだ、かと思ったら今日はよかったよ!ってこの心理、何かこう「クララが立った!」的というか案外アンチ今ものすごく生き生きと楽しいんじゃん?とか思っている私です。ベイファンならこの喜び(笑)が分かるはず!巨人ファンとアンチの皆さんもぜひわかって欲しい、分かると結構かなりハマります。大丈夫、最初は戸惑うけど、愛があれば大丈夫(ものすごい笑顔を浮かべながら)。

ベイ。V1(そしてオンリー1…ゴフッ)時代に思い入れがない(というかその頃はかなり結構ベイ好きじゃなかった…)ので大魔神で負けても特段ダメージがない、ってベイファン失格ですか。でも負けるときはいくらでもどんな風にでも負けるからねえ…(こういうことを平気で云えるあたりどうなのか)。
昨日はちょうどtvkの中継の監督インタビューの最後のほうだけ見られましたが(微妙な…)、ウィットについて語るときがやたら嬉しそうな笑顔だった牛島監督が忘れられない…。大ちゃんにとってのデニー、牛島監督の場合ウィットですか…?ああ監督がそんな風に俺の古木を愛し信頼しスタメンに使ってくれたら(最後が一番重要)!と思ってみたり(笑、ってるけど結構本気)。

長谷部のゴールは嬉しかったけど勝てなかったらなあ…浦和…浦和はどうなっちゃうの…。マリノスは勝ったのも坂田が復活してたのも嬉しかった。セレッソも勝った!川崎(最近絶賛注目中。ハマりたい)はすごかった。FC東京に首位を取らせたままにはしない!と思ってたけど(何様。笑)鹿島が首位を取るっていうのもそれはそれでまずいような怖いような、どきどきする…。とりとめなく本日のJリーグでした。

2005/04/10 横浜Fマリノス×ヴィッセル神戸

行って来ました、日産スタジアム。トリコポイントで4番のタオマフをゲットし、那須たん表紙のマッチデープログラムもゲット。そしてマッチデープログラムの那須たんの記事に泣きそうに…。04年は本当色々あったよね…でもそれを乗り越えて前向きに強く進む那須たんが大好きだ!(日産スタジアムで那須と叫ぶ)。

試合。何があったのか分からないけど後半からやたら生き生きしだしたマリノスが超印象的なんですが(まずそれかよ。笑)。本当何があったんだろう、やたら生き生きしてた…。後半から出てきた清水が元気なのは分かるんですが、松田は高く跳躍しながら片足で華麗にボール蹴ったり(まるでスーパーマリオみたいでした。すごいよ!)、那須たんも超アグレッシブだったし(やたら跳んでた印象)、哲もがんがん飛び出すし(それはよくない)、いや本当何か生き生きしてた。特にドゥトラなんてすごく楽しそうだった。何で…?(いや本当不思議…)。超追い風っぽい、いい雰囲気だったのに点が取れなかったのでああいう結果になるわけです(あまり多くを語りたくない)。

神戸側のベンチ前の席にいたのですが(それなのに4番タオマフしててごめんなさい)、控えの選手がアップしている姿に目が釘付け。だって何かキャッキャしてるような動きでダッシュしたり(腕を曲げながら膝を高く上げたり下げたりしながらダッシュしたり、スキップしたり)、二人組みで追いかけっこ(多分ディフェンスとかの練習だと思うんですけど)したり、相撲みたいに取っ組みあって押し合ってみたり(やっぱり相撲だよ!)。キャッツアイみたいなポーズしてることもあった(笑)。そんな彼らをトルシエみたいなテンションの鬼コーチが激昂しながらどやしたり、楽天大変!と試合そっちのけで注目してたりもしました。面白いよ…(笑)。神戸の選手に疎いので誰が誰だかよく分からなかったのが残念。分かったらもっと面白かったと思いましたです(試合見ろよ)。

あとカズ人気はすごいなーと改めて。ちびっこからギャルサポまで。おはようからおやすみまで。暮らしを見つめるキングカズの存在感。すごいなあ。あと神戸のユニは競輪っぽいですね。ラグビーフランス代表チックというか。いつの日にか野球にもこの系統のデザインが流行るといい(うそです)。

夜はスポーツニュースを観ずに寝ました。ベイも負けたしさ…。不貞寝。

2005/04/09 キミと世界旅行

上原白星おめでとう。試合見られませんでしたが(涙)、お立ち台で嬉しそうな上原(エヘ、って感じで笑うアホ可愛い顔)が見られて嬉しかったですよ。にこにこ、にこにこ。そして小久保がホームランというのも嬉しいですねえ。小久保ラブ!かっこいい!第1号ということでオフに約束してた手話をやったそうで、それはリアルタイムで見たかった…。ヨシノブが第1号打ったときに手話の話が出たのでヨシノブと小久保がろう学校訪れるところだけ観ておいたので。
学校訪問のとき、小久保が生徒に「夢を諦めない」みたいな話を、自分の怪我の話と一緒にしてたのが印象的でした。昔の原辰徳がやってたみたいな、野球少年に語りかけるプロ野球選手という感じで(松井ヒデキもよくやってますが、自分のことを「松井選手はね」とか云っちゃう系)、ちょっと観てて気恥ずかしいんだけど、正統派のプロ選手って感じで好もしくてよかった。今ファンサービスがすごく見直されてるけど、小久保や松井は「サービス」というか正統派のきちんとした「態度」を身につけて実践しているという感じがしますです。子供のころ原さんが大好きだったので、素敵に思ってたので、きっと今のこどもたちは小久保や松井をそういう風に思ってるんだろうなあ、とか思ったり。

クロサンが大炎上…。うう…。「申し訳ない」とか云うのもクロサンらしくて泣けちゃう…。地元だから力んだ、というのがまたクロサンらしいや!クロサンはガラスだよ!(号泣)。
どうでもいいですが(よくはない)カープ、安仁屋コーチを見て何かもやもやする…なんだろう…と思ってたけど、わかった、津田さんの「あにやさんのみすぎんように」のエピソードだ!そしてその後号泣してしまう私…(しっかり)。私もちょっとガラス入っててすいません…。

ベイ、とりあえずむらたまにもホームラン出たし、古木先生も代打で結果出してるのでよし!と思ってます。チームも弱くない感じがするだけで嬉しい(笑)。
それにしても朝日新聞には「代打の古木がテキサス安打で…」とか書かれてるので、思わずカウボーイな古木先生が脳裏に…。とんがった帽子被ってフリンジついたブーツカットのズボン履いて両手に銃を構えてて、背景にはサボテン。フルキーッ、カームバーック!ってこれはセザール?(分かる年代が限られますね)。いやいやいやバカ違うよ、絶対に、と思いつつもテキサス安打というのが分からなかったので、今度はホットパンツ(裾ぶったぎり風でポップな星のアップリケがついてる)を履いてサンバイザーしてローラースケートで手にはビックサイズのコークを持ってフェニックスの並木の道を疾走する古木先生が脳裏に…(一種のアメリカ蔑視かというくらいの偏見持っててすいません)。
調べてみました、テキサス安打(空想を膨らませる前に調べよう)。要はポテンヒット。内野・外野のちょうど中間にポトンと落ちるフライ。何だよポテンヒットかよ…!(何を期待してたのか)。じゃあ最初からポテンヒットと書いてくれよ朝日新聞…(人のせいにしない)。風の強いテキサスでの試合で多かった事から生まれた用語だそうです。
ついでにテキサス州はチアリーダーが盛んだそうですが、チアリーダーやバンドのバトンガールによる“バンプ&グラインド”と呼ばれる腰の前後振りと腰回しのダンスを金曜日の夜の試合で禁止する法律の制定が州議会で進められているそうな。
>チアリーダーの夏合宿や競技会を主催するユナイテッド・スピリット協会のPR担当者ロバーツさんは「テキサスに生まれたなら、産まれた直後からチアリーダー入りしているようなものです」という。
87へぇ。いや、本当にちょっと賢くなりました。ありがとう古木先生(でも今後はチアリーディングな古木先生が脳裏に…うそです)。

明日は日産スタジアムに行ってきます!また勝つよ!(超強気)。

2005/04/07 やっぱイイネ!横浜×巨人のカード

勝ち越した余裕もありますけどネ!(ベイファン)。負けたときの試合、あきらかにシコーが(フルネーム書く気がしないよ…)悪いんだけど、あんなに代打が決まって誰もがヒット出すと最高にいい気持ちになりますですね。そのときは4点差あったので「まあ今日は巨人に勝たせておこう(当時開幕から白星なし)」とか思ってたけど(何様だ。笑)、でもちょっとあの攻勢には心躍ってベイを応援してしまいました。まあ負けたけど、あー惜しかったねえ!とさわやかに悔しがれる素晴らしい試合でした。巨人にしたらたまらねえ初白星だったでしょうが…。中継が切れる前(シコーが逆転のお膳立てしてる真っ最中)映った清原、本当に泣きそうな、ちょっと呆然とした横顔にダイヤのピアスだけがキラキラ輝いて、さすがにちょっと胸が痛みました…(笑←笑ってるやん)。

贔屓のピッチャーが登板しない限り横浜巨人のカードは面白いですよね。今度ハマスタに観に行きたいなあ。
今回の3連戦ではすてきな名言も出ましたよね。ミセリ…。…、…。突っ込むというか普通に一発ぶん殴りたいですよね。でも時間が経ってから考えてみると、結構斬新な暴言ですよね。首脳陣批判でもないし相手チームの侮辱でもないから制裁は受けないし、「肩の違和感が」とかもう聞き飽きたよ…!という台詞でもないし。最近日本人が意識するベースボールと野球の違いを表現し(間違った形で)、メジャーリーガーのプライドを見せつけた(不必要に)台詞。ある意味すごい。オーケイ、お前には参ったよとアメリカン風に肩をすくめつつ、早々の帰国を願いたい。

そして牛島監督のこのお言葉。
>琢朗も種も金城も佐伯も多村も、1人抜かして村田も。よく打ってくれている。
…ヒ、ヒイイ…!むしろ正面きってなじってください、叱責してください、罵倒してください、殴ってください、責めたてて苛んでください!って感じですよね…(軽くパニックになる私)。超辛えー!ウィットじゃない私のほうが頭抱えてのたうちまわってしまう…。お、おお…おおお…。名指しで文句つけることで刺激して発奮を促すというのは分かるけど、これってどうなんでしょうね…。牛島監督、ベンチでもソフトな感じでミスしても凡退してもにこにこと「まあええわ」みたいな感じで拍手してたから何となくうっすらと怖いひとなのかな…とか思ってましたが、本当に…(言葉を失う)。くれぐれも古木先生のことをよろしくお願いしますよ…!でも、古木先生、最近は代打も結構いい感じですよね(ウィットに代ってスタメンあるかも…?とか期待してたりしてます)。ガラスのように繊細で、思春期のようにナイーブで扱いが難しい古木先生(好きです)、「大丈夫なのか?」とか「ちゃんと結果だせよ」とか逆に「守備のことはいいから打撃に専念すればいい」とか云われるより、「いやね、強制じゃないんだよ。打ちたくなければ別に打たなくてもいいけど」(牛島語録風)に云われたほうがいいのかな…(笑)。古木先生って不思議だな、面白いな、好きだな(笑)。

2005/04/06 声に出して読みたい日本語「郷に入っては郷に従え」

この期に及んで「日本の野球を知らない」とか云って許されると思ったら大間違いだ!とミセリの胸倉を掴みたい…。ベイを応援してた私でさえどうかと思うあの態度…。清原も藪をシメる(もう日本にいないけど)とか云ってるならまずは身内から!って感じですよね。そのピアスは飾りじゃないってミセリに思い知らせてやってよ!(こういうときだけ。それにピアスは飾り以外の何者でもない)。
アンチ巨人が開幕カードを見てとっても嬉しそうに「最下位予想の広島に勝てないなんて巨人って本当に弱いなー」と嘲笑したのがものすごく許せなかった私は天邪鬼、アンチ「アンチ巨人」…。別に負けるチーム、弱いチームが好きなわけではないんですが、とりあえず今は巨人のこともそれなりに見守ってます…。しっかりして欲しい…。

でも今週はベイとの対戦なのでベイを応援する私(何なんだ。笑)。古木先生は調子がいいんだか、それ以前に監督に期待されてるんだかされてないんだかとっても微妙、ていうか崖っぷちみたいな…。ゴフッ(吐血するほど後悔することを自分で云うな古木ファン…)。でも開幕はひどい目にあったけど(…)そんなに悪い状態ではないと思ってます。
それにしてもベイは1つ勝つだけで優勝か、残留決定かというくらいに嬉しいので面白いですよね。悪くない、悪くはないよ!と浮かれています。

2005/04/03 クールに楽しく純粋にね

昨夜のテレ朝、テリー伊藤の野球解説番組に村田さんが!スーツ姿で笑顔なのが超!かっこいいのですが!押さえようも隠しようもなくテレビの前で緩んだ笑顔をさらす私。村田さん、笑うと顔がくしゃっとなるのがかっこよくて可愛い。本当楽しそうで嬉しそうで、でも解説のときは真剣な顔して、でも悲観的にもならず熱血にもならず、「まあしゃあないやん。なるようになる」みたいな(笑)感じですごくいいなあ。別に清原が開幕4番でノーヒットだろうとどうでもいいんですが、みたいな私も(笑)素直に聞いてました(まあ仮に村田さんが「清原最高!」とか云っても抵抗なく受け入れると思いますが)。内海に対する解説がキャッチャーそのものの指摘なのもよかった。冷静。
村田さんに悩みとか相談したら何だかすごく心が安らいで落ち着きそう…。懐深い人というか信頼できる人というのはこういう人を云うんだろうなあ。好きだなあ…(結局それ)。

村田さんの番組のほか、昨日はマリノス大勝だったのでスポーツニュース総はしごでしたよ!うきうき。
すぽるとで仁志さんが「みんなの調子が出るまで時間がかかるから。焦らなくちゃいけないけど、焦らずにやっていくしか…」みたいなコメントしててかっこよかった。どうでもいいけど、仁志さんは開幕から調子が出るまで時間がかかるとずっと調子悪いまま乗りきれないタイプに思えるので、開幕からしっかり動けてよかった、と思ってます。余計なお世話ですいません。そう云えば今日の仁志さんのキャプラーの守備フォローはすごかった。ですが、清水がスタベンなのって守備が不安だからなんじゃなかったっけ!と憤りも覚える私…(あれこれ思うことが多くて大変な人)。

今更ながらにロッテの楽天挑発ポスター見たんですが、
>東北に春が来るのは遅い
>楽天ファンの皆様へ、ビターな思い出を贈ります。(ガーナブラックチョコレートもヨロシク!)
>この爽快な勝利の味は・・・まるでロッテグリーンガム!
>バッター全員、祝砲の用意は万全です。
>あなた達があれこれ話題を作っていた頃、ボク達は黙々とカラダを作っていました。
>パリーグの主役、3月までご苦労様でした。
>地元ファンのためにも、初勝利はぜひ仙台でどうぞ。
>ささやかですが、黒星をプレゼントさせていただきます。

…正直ちょっといやかなりムカつきました。挑発ってそういうものかもしれないけど、特に因縁のない相手にこんなに嫌味っぽく揶揄っぽく嫌なこと云わないでもいいのでは。「自分たちがこの開幕カードで勝つ」ということを云うのならまだいいけど、「東北に春が来るのは遅い」というのは云いすぎな気がする。挑発ですけど、挑発ですけどね!
ロッテの商品宣伝を織り交ぜているのが面白い、とか云われてますが、こんな嫌味に使われては商品価値が下がるような気がする。私はしばらくガーナブラックチョコレートもグリーンガムも買いたくない…。
特に嫌なのは「あなた達があれこれ話題を作っていた頃、ボク達は黙々とカラダを作っていました。」…楽天が誕生したいきさつを考えると、楽しく話題作ってただけじゃなくて必死だった部分もたくさんあったじゃないか、悪い意味で話題になったことも多かったじゃないか、と悔しく憤りを覚えたり…。それに楽天の選手だって遊んでたわけでもモー娘と合コンしてたわけではなく(笑)野球やるために頑張ってるのに、何かプロに対してそれはあんまりに失礼なのでは…とだんだん涙目になりかかる私…。挑発ですけど、貶める系っぽくてムカつく…。

ロッテが集客とかファンサービスを頑張ってた球団だと知ってるし、優勝が決まったダイエー(当時)との最終戦で「ホークスのみなさん、日本シリーズ頑張って下さい」と球場アナウンスしたりしてたのを知ってるので、何か余計ムカつく…。ホークスにああ云えたのは「同じパで戦った仲間」だったからのではないのか。楽天だって同じパじゃないか…。後から入ってきたのに生意気な、パの厳しさを教えてやるぜ!な感覚なのか…。「話題づくり」な楽天に便乗・利用して話題をつくってみよう、という感覚なのか…。…なんかだんだん悲しくなってきた…。挑発なんだけど…。

楽しく楽しく。楽しい話題を…。
新庄さんのグンゼのCM、突き抜けて楽しそうでいいなあ(笑)。この前の満塁ホームランといい、新庄さんって本当スターだなあ、と思いますです。好きです(笑)。
あと昨日の日産スタジアムでのマリノス戦、試合前にオーロラビジョンで「マリノスを熱烈に応援している人たち」ということでベイの牛島監督と多村さんと番長が応援メッセージ流してました。…よ、よりによってこのメンバー…(開幕サヨナラ負けの監督、開幕出られなかった人、開幕サヨナラ負けの人…)とか思わないでもなかったですが、でもベイもマリノスみたく強くなって欲しい、本当優勝目指して欲しい!と熱くなってみるベイファンな私。地元はどうも応援する気にならない…とか思ってた私いまいづこ…(笑)。
アクエリアスのCMのひでさん、日本代表じゃなくてフィオのユニなのが何か新鮮でイイネ!と思ってます。ひでさんラブ(単にそれ)。

TBSで「ベイスターズ」とだけ書かれた5分間番組が!でも5分というのはまた微妙ですよね。10分か、せめて15分くらい欲しいなあ。でも昔日テレでやってたジャイアンツキッズと選手が触れ合う番組とか東テレのハム番組(アニメ化してしまってからは見てません…ていうか見てられな…)みたいだったらいいなあとかなり期待してたんですが予告?みたいな…(女子アナ?を映すのにいちいちカメラが引いたりアップになったり回転したりするので画面見てて酔って軽く気持ち悪くなる私…体のよわい人に優しい番組作りを希望しますですよ…)。いや、でも次回から(来週?)は選手インタビューとかあるかも、と期待したいと思います(一応期待はしておく…)。
ベイ番組といえば「イイネ!ベイスターズ」は終わってしまいました。シーズン中もやって欲しいのにいつもオフしかやらなくてがっくり。その代わり(?)金曜日にフロンターレ番組とマリノス番組が揃って放映されるので楽しみにしてます。でもベイ番組が欲しい…!(ナイター中継あるから贅沢云うなって感じかもしれないですが)。名古屋なんて週に2本くらいドラゴンズ番組あるって聞いたことがある。広島だってカープDONと元気丸があったし(今も?まあ元気丸はカープ番組ってわけじゃないんですよね。サンフレの選手が出ているのを見た覚えがあります)。うう、神奈川にもっとベイ番組を!(でも超ぽじてぃぶふぁいたーずみたいなのは本当困る…。本当どうしていいのか分からないよ…←実は結構見てたな)。ていうかTBSもっと頑張ってくれ。…ベイが頑張らないと頑張れないと思うけど、よろしくお願いします…。

2005/04/02 横浜Fマリノス×アルビレックス新潟

初マリノス戦です。サポーターズソングも聴いてきました。オーロラビジョンの映像でレコーディング中の那須たんが映ったのにキュンキュンしました(しかしマッチデイプログラムみたらレコーディング中ってもっとスゴカッタ…。笑。ノリノリでおおふざけするサカタン、熱唱中のはゆま、サカタンを見て爆笑する那須たん、うっとり熱唱中のエノタツ…ものすごい光景だ…。笑)。

試合はすごかったです。開始1分くらいで大島ゴール。試合開始すぐなので心の準備が出来てないというか、え?今の?ゴール?そうなの?と戸惑っているうちにゆりかごダンス。みんなで横一列になって笑いながらゆりかごゆらゆら。ゆりかごダンスって初めて生で見ましたが可愛いなあ。
でもまだ得点した実感がないなあ、と思ってたら2分後くらいに大島アシストで大橋がゴール。え、ええ?とまたしても戸惑いながらも、再びゆりかごが始まったので双眼鏡で熱心に眺める私。ゆりかご、みんな楽しそうで超笑顔で可愛いなあ。

しかし2点あるけど、あるからこそ却って何か恐ろしいことが待っているのでは…とビビってしまうかわいそうな私。でも実際新潟は必死で全力で攻撃してくるので怖かったです。とにかく前にボール集めてゴールを狙ってくるので心臓に悪い…。松田が上がりまくってシュートまで持ち込んだシーンがあったけど(松田…。笑)、後は大体新潟に圧されてたような印象。このままだと何か嫌な感じだなあとか思ってたら、前半終了近くに河合のゴールがあったのでちょっと安心しましたです。1日で3回もゆりかごを見てしまいました。すてき。(反町監督のコメント「めでたいことだが、1人しか生まれていないのに3度もパフォーマンスをやられて悔しく思っている」…す、すみません…)。

後半はマリノス攻勢で速攻もたびたびありいい感じ。1点失ったときはがくっときましたが(でもあれは仕方あるまい)。エノテツはMFかな?と思うようなところまで飛び出してくるので本当怖かった…。お留守のゴールに安々と気持ちよくボールが蹴りこまれる悪夢が正直何度か脳裏によぎりました…恐ろしすぎる。
後半に出たはゆまのゴール。ゴール後、サポのほうに走っていってガッツポーズしたり、スタンドに向かって腕を上げてみせたパフォーマンスに、先日の日記(ACLの)を思い出して思わず泣きそうになりました。ありがとうはゆま。マリサポやっててよかった、とても嬉しい。
試合は4−1というすごい展開で勝ち!でした。す、すばらしすぎる…。

那須たん話。ゆーじさん(中澤)がいないので那須たんはどんな様子かと心配してたら(笑)、キャッチボールみたいなアップ(二人組みでボールやりとり。まさにキャッチボール)のときは奥とやってました。ボールを変なところに蹴ってしまって「あちゃー」という感じで舌を出して笑う那須たんにズキューン!(心臓を撃ち抜かれた音)でした。ああ那須たん、そんなすてきな笑顔全開で、私は何だか最近の疲れというか心の中の重みが消え去った気がしましたですよ。ああ…(惚れ惚れ)。

那須たん練習中に新潟の人に笑顔で話しかけられ、がっつり握手してましたが、あの人は誰なんだろう…。那須たんと話した後に清水とも親しそうに話をしてたあの人、海本かなあ?と思うんですが、はっきりしない(ダメサポですいません)。

那須たん、ゆりかごダンス(1回目)のときは一番端っこにいて、ダンスが終わると一番にダッシュでポジションに戻る真面目なところにまたズキューンという感じでした。新潟の攻撃をきちんと抑えるところ、ボールさばきも巧みだったし、ガッツに溢れていたしとってもよかったと思いますです。倒れそうになっても倒れず態勢を立て直して走る姿には胸打たれましたです。那須たんの一番カッコイイところはここだと思う。そして何か最近色々と疲れてたり思い悩んでばっかりの私は個人的にものすごく癒されたし励まされた気持ちでした。
セットプレーのときには新潟の2番さんに執拗にマンマークされてました。囲い込まれるようにされたり、ユニの背中引っ張られてたり(だって双眼鏡で見てましたが、引っ張られすぎて那須たんの背中ちらっと見えたよ。私見たよ。笑)。正直云うと2番羨ましかったです。私も那須たんを超執拗にマンマークしたい。お前を俺の腕から逃がしはしないよ、みたいな(イエロー以前に逮捕令状を貰うと思います)。
まあ松田も新潟10番を同じように執拗に抱きつかんばかりにマークしてましたけどね…。サッカーって…(笑)。

あとさらにサッカーって…と思ったのが(笑)削られて転ばされて超痛がっているのに結構みんなスルーしているところ。新潟10番(名前覚えられなくてすいません)もしょっちゅう痛がってましたが(痛がりすぎ転がりすぎ…と思うのは私がマリサポだから…?いやでも…)みんな普通にプレーしてるし…。ねえそこに痛がってるチームメイトがいるんですけど?みたいな…。痛がる河合に那須たんが近づいていったけど、でもそれだけだったということもありました。屈み込んだので、優しい言葉をくれるの!?と期待したら(なぜ私が。笑)自分の靴下を上げていただけでした。…サッカーって…。いや那須たん、河合の肩叩いてましたけどね。でもサッカーって弱い子には出来ないスポーツなんだなあ。他人の体に触れるときはマンマークのときだけ!キビシー!

話が錯綜してますがまた那須たんの話。後半奥が交代になったら、那須たんがキャプテンマークつけました。キャプテン那須たんかっこいいよう。アグレッシブで堂々としてて力強い!すてき!
試合後、先頭に立ってサポにあいさつしてたのもすてきでした。男らしい。でもサポに挨拶するときは隣の選手(ドゥトラだったりはゆまだったり)と手をつないで万歳するんですよ、それが可愛い。ピッチを引き上げるときには松田と超笑顔で何か話をしてました。身振り手振りまでつけてはしゃいだ感じで楽しそうな那須たん、可愛いなあ。とてもいいものを見ましたです。本当とても元気が出ました。ありがとう。

マリノスはこれから13連戦ですか…。ううう、何て恐ろしい。はゆまでない私も「!!!(エンドレスで)」という感じです(どんなだ)。どうか怪我なく無事戦い抜いて勝ってきて下さい!!!(エンドレス。でも本当そのくらい強い気持ちで願ってますです)。

以上支離滅裂ですが観戦レポ。すばらしい試合でした。

プロ野球。巨人×広島。もう巨人は開幕は連敗してさんざん不安がられバッシングされ、という事態になりそう、例年通り…とか思っている私…。日テレの中継観てましたが、ものすごいポジティブっぷりで痛ましいような可笑しいような…。逆にこういう状況になって何に期待を見出すのか、純粋に興味を持ち出してきたりして。巨人が好き、好きで好きでたまらない、というのと、絶対勝つ、と強く信じそして願ってる、というのがポイントなんでしょうね、やっぱり。そう思うと、茶化したりしちゃいけないとは思うんですが、でもやっぱり、清原が凡退したときの「次の打席が楽しみになりましたね」という実況がとても印象的でした。今の打席について触れてない。でも清原について確かに語ってる。大人の話術とはこのことか。
あと連続死球で4番の清原!というときに「こういうとき4番は燃えるんですよ」とか中畑さんが云って盛り上がってたのに凡退だったときは何の皮肉も嫌味もなく思いっきりにやにやしました。清原ったらクール!にやにや。

カープ、おやまん(小山田)が打者との駆け引きをしたり、打たせて取る投球が出来るようになったそうで、「俺も大人になった」とかコメントしているのも何だか大層印象に残りました。そう…そうなんだおやまん…。色んな意味でほろりときた。おやまんは遠藤の友達…。

ベイは途中経過では勝ってたのになあ…と詮ないことを未練たらしく云ってみたり…。連日サヨナラ負け。ふふっ…(しっかり!!)。でも古木先生がスタメンでしたね。無安打で交代になっちゃったけど…。でもでも次の試合が楽しみになりましたよね。たぶん今古木先生燃えてると思う。流れはきてますよね。…日テレ風ポジティブ魂を発揮してみました。

でも今日はマリノスのすてきな勝利で幸せいっぱいなので平気です。

2005/04/01 新しい世界へ

セ開幕ですね!Jもパも開幕してるので今更開幕と云われても…とクールぶってはみても、上原とクロサン対決だし、ベイがどんな試合になるのか、古木先生がどうなるのかとか思うと楽しみ以前に心配で胃が痛むような気持ちになってくる…超落ち着かない…。百数試合(正確な数忘れた)のうち1試合とは云っても開幕って云うとやっぱりねえ…あうあう(悶々と落ち着かない人)。

ところで巨人のポスター、あれ筏に乗ってたんですね。激しく波が打ち寄せる岩場にでも立ってるとばかり…(所詮上原ぎこちないなあ可愛いよとか小久保ラブとか思ってしか見てない私)。本当に丸太を組んだだけの板状のものに(大の大人が、それもプロスポーツ選手、数名が)乗ってるなんて、本当は豪華客船持ってるくせに!と野次るよりも先に、ポージングしてる場合じゃないよ!特に上原落ちちゃうよ!と気を揉んでしまう…。
危ないよー、みんな直立不動で協力しあってバランスとらないと誰か落ちちゃうよー。っていや心象風景(?)なんでしょうけど。それだけ切迫した覚悟の船出という意味でしょうけど。でも何も筏でなくても…みたいな(そんな危ういどうなるか分からない筏航海をしなくてはいけないのはむしろベイ…ゲフ、ゲフン)。
そしてテレビCM見たら…筏ちゃちいわ超揺れ揺れだわで、すっごくかわいそうな感じじゃないですか。後ろから見たときなんて「新しい、険しい海に漕ぎ出す!」というより「漂って流されてる」というか…。ポージングしてるだけに後姿は流し雛チック…。…ごめん正直ちょっと笑ってしまいました。だってかわいそうな感じがするんだもん(とっても鬼だな)。
でもまあ栄光とかミラクルとか云ってるよりはいいかもしれないですね。さすがの私もあれを見ていると巨人を見守ってあげないと、みたいな気持ちになってきました。誰もその筏から転げ落ちずに陸地につくといいね…気を付けて…(手に汗を握る)みたいな(違うだろ。笑)

ここから試合の話。試合はリアルタイムで見られなかった(残業のため)のでニュースで見たんですが、何ていうか、3試合ともに「野球って無残だな」(村田修一選手の名言)という感じでしたね…。

巨人については毎年毎年…(憤りのあまり言葉にならない)。このパターン…もういっそ何かゲンカツギなんですかね(去年も優勝できてないけどネ)。面白いように炎上しますよね…本当。……(もう何処からどれほど突っ込めばいいのか分からない)。
でもまあ上原、怪我の不安はありますが、それ以上に好投しても中継ぎに勝ち星消される不安もありますが、でもいいピッチングしててよかった。本当安心しました。清水のゴロでがくっとなってたのがかわいそうでしたが、でももう開幕って仕方ないから…。怪我なく楽しく野球できますように。今年もはらはらキュンキュンしながら見守ってます(ウザイ。笑)。
上原に勝ち星がつかないならクロサンに勝ち星を!というわけでそういう意味ではミセリはビーアヒーローか(鼻で笑いつつ)。インタビューで笑顔なく、「このチーム力でやっていくしかない」「これからも勝ちます」「もっと期待して下さい」とか云ってたのが、何かすごく印象的でした。私はカープにどう期待していいのか分からなくなってて切ないけど、選手は選手でもっと切実につらいというか心に思うものは重いのかな、とか…。ごめんね、クロサン…とわけもなくクロサンに、クロサンが背負おうとしているカープというチームに胸が痛くなりました…。

ベイ。古木先生スタベン…でも古木先生が大好きな小池がスタメンだから(と前向きに考えているつもりの古木ファン。自分でも意味がわかりません。すいません)。
すばらしい、緊張感に溢れた投手戦、って要は打線が沈黙ってことなんですよね(要も何も)。番長(清原じゃありませんから)が気の毒すぎる。でもこの負けは何かしょうがないというか、むしろ番長を称えて胸をはって次の試合に挑もう!みたいな気持ちにもなりました。憲伸すごいなあ、おめでとうとにこにこもしました(憲伸も好きなんです)。

ヤクルト×阪神はとりあえずまーくん(石川)勝ち星おめでとうです。点数が恐ろしいですけどね…。阪神…眠れまい、眠れまいよ今夜は…。

何ていうか開幕戦は今後のためにも逆転とか大差とかなしで普通にごくごく普通に勝ち負けがついてくれるといいのになあ…とか思いましたです。勝手ですけど(ていうか無茶)。

ところで私、実はマリノスのファンクラブに入会しました…!私のスポーツミーハー人生のなかでファンクラブに入ったのは実はこれが初めてです。いやあ…(意味もなく照れる)。横国(日産スタジアムですね)去年同様また結構行くと思うので元が取れるかなと思ったのが結構大きい決断の理由って私はサポ失格ですか(でも重要ですよね…)。あとマリノスのファン感に行きたいんですよ。毎年行きたい行きたい思っているんですが、今年は山瀬も加わりましたからねえ。今まで何となくいまいちボーダーを超えなかった針がこれで振り切れました。イエーイ(初めてのことで舞い上がってます)。もりもりサッカー観戦行くぞ!でも応援するのはマリノスだけになったわけじゃないです(いつもすいません…)。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送