2005/03/31 再起動

サッカー日本代表。イラン戦は正直大層へこんでました…。ひでさんバッシングも悲観論もかと云って強気なジーコも絶対ノーだ!(伸二さんの声で)ということでサッカーニュースから逃げていました。…こんな弱い私を叱ってよトゥーリオ!(よりによって。笑)。とにもかくにも勝ったのでよかった…生き延びられてよかった…(ジーコと心中とか云うので)。オウンゴールオウンゴール云いますが、オウンゴールになるような状況(プレッシャー)を演出できたのも実力だと思いますです。とか云いつつ「とりあえず」感が拭えない感じがしないでもないですが(歯切れ悪い)。

パ・リーグ開幕しましたね。楽天が…、…(何と云っていいのか…)。2戦目の26失点負けのニュースで田尾監督と大ちゃんの写真が使われているのを見て何となく何かが分かったような気がしましたが、あえて云うまい。大ちゃんのこと嫌いじゃない(ほとんど云ってる)。
ホークスの連勝を喜んでいるので、楽天の心配をする立場かという気もしないでもないですが、でもそれはそれ。これはこれ(何が)。まあ最初は色々とうまくいかないこともあるだろうし気長に地道に行こう、という気持ちです(何様か)。
それでもあなたたちは新しい、眩しい、楽しみに思える希望の光です。

西武の涌井君、どきどきしながら見ていたのですが大炎上でしたね…。でもプロの洗礼が満塁ホームランって遠藤と一緒だわ…とやや不吉ながら親近感というか何かちょっと涌井君を今後も応援したくなりましたです。遠藤は期待されてたエースにはなれなかったけど、涌井君にはなって欲しい。いつかあの大エースにもルーキーの可愛らしい弱いときもあったんだと笑い話になってくれたら、と思いますです。

「タイムショック」に村田さんが出てたらしいと聞き、テレビ見られなかった私はショック…(いや冗談でなく)。でもテレ朝の新番組出演者が出るクイズ番組に出たということなら4月から村田さんがテレ朝の野球中継に出るってことですよね。うう嬉しいー。村田さん大好きー!村田さんのユニホーム姿が一番好きですが、ああもう本当この人野球好きなんだなあ…という解説をする村田さんも好きです。私のプロ野球人生は村田さんがいてこそ…。ああんもう大好きです。

2005/03/27 オープン戦 巨人×横浜ベイスターズ

結果から云いますと引き分けでしたが、いい試合でした!近年稀に見るオールスター試合でした。野球の神様ありがとう、今年もプロ野球で幸せな気持ちになれます。

ひっさびさの東京ドームで大変懐かしい気持ち。物価は高いですが、私は結構ドーム好きです。何がどう好きかと聞かれると困るのですが(笑)。
本日の席は3塁側の二階席最前列、ベイのベンチ前を下に見下ろし、巨人のベンチ最前列が覗け、マウンド上のピッチャーの顔もよく見えるナイス席でした。
着いたときには巨人の練習中。打撃ケージの枠が金色で何か変なファンタジックなアトラクションの備品みたいだな…と感想を抱いてみたり…(ひどい。笑)。
噂の清原は遠目から見ても薄黒く、ピアスはぴかぴかと光を放ち(あれ相当デカそうですが、ダイヤなんでしょうか?間近で見たらどれだけデカいんでしょうか?)何ていうか…色んな意味でイヨウ…(あえて変換しない)。
仁志さんが内野で小田と話している(背中をグラブで叩いてハッパかけてた?)という珍しい光景を見たり。仁志さんお久し振りです…でも相変わらず小さくて強気そうで生意気そうで(ってもう30すぎてるけど)素敵です。
外野の投手陣練習では上原が(背が高くて脚が目立つのですぐ分かる。笑)ダッシュしたり、他の投手の人から冗談で蹴り入れられたり楽しそうで何より。ボール投げたあと、足がぴょこっと上がるのが独特で可愛い。そして調整の感じからして何か今日登板ありそうなので興奮。上原可愛いなあ大好きだよ(ただの上原ファン)。

ベイの練習。ベイのビジユニは上が青で下が白とぱきっと色が分かれているので群れて同じ動作(ストレッチとかダッシュとか)してると何だか妙な一体感と威圧感があって面白い(笑)。
ふれあいの貴公子古木克明、小池の側で根暗そうに(ファンの視点か)ストレッチ。目立たない…。
それよりも目立ってたのは吉見・吉川コンビ。吉川が明らかにデブってて、そして体が固いので吉見たんがしきりにからかっていて、それを加藤が笑ったり、一緒に門倉がからかったりとっても楽しそう。吉見・吉川は本当仲よく楽しそうなのでいいなあ(笑)。でも吉川は本当に体固いので(足全然あがってません。人と見比べなくても明らかにあなた上がってませんから。笑)それがちょっと心配。あと減量を…ね…。

続いてみんなでダッシュ。二人で並んでダッシュするんですが、古木先生は先頭で吉川と並んでました。そしてテンションが高くなってきたのか笑顔で吉川と話してました(前に吉川のジャンパー着てたこともあったし、仲がいいんだなあ)。そしてここからイッツアショータイム!ふれあいの貴公子・古木克明本領発揮(私今とっても楽しい。笑)。ダッシュの合間に後ろにいた鶴岡とも話し終始ご機嫌な古木先生。ダッシュが終わってベンチに下がろうとする内川のユニひっぱって(本当にユニが三角に伸びていた)引き止め話しかけ、コーチの首に腕まわして甘えるようにもたれかかったり、ベンチに入りぎわスーツの人(プレス?)の腕を笑いながらひっぱってたり。ふれあい振りまきまくり。
そして守備練習でセンターに行くときは小池と一緒。隣に立つ小池の肩に触れ、背中のネームを撫でるように手を動かし小池の肩を抱く笑顔の古木先生!このふれあいにはちょっと動揺した(何となく)。古木先生って結構大胆…ていうかかなり相当小池好き?後でキャッチボールをするのも小池だった先生。小池が誰かと話してしまい、ボールを投げようとしたままのポーズで固まってたりもした先生(可愛いなあ…)。
あと試合中(あ、古木先生スタベンていうか終始ベンチでした!つとめて明るく報告してるけど本当は泣きたい…)選手を出迎えるときはむらたまと小池の間のポジションをキープしてました。むらたまとのあいだにたまに鶴岡が入ったりもしましたが、古木先生はふれあい上手と思いました(少しおかしい私)。

再び巨人の練習。ベンチ前のキャッチボール。組み合わせはこう。仁志&小久保、清水&堀田・ヨシノブ、二岡&新婚(黒田)、そして清原&元木(笑。何となく笑ってしまう。仲いいですよね本当)。
仁志さんと小久保のキャッチボールは何かいいなあ。大学の同級生そしてライバル。まさか同じチームになるとは思わなかったけど、まあ楽しそうなのでよし(大体それ)。
ベンチ前の円陣で清水がローズと楽しそうに話しているのも何となく和んだ。清水もっと殺伐と強気にブイブイ云ったっていいのに、でも清水はああだからこそ清水…。好きです。応援してます。
あとひさっびさに江藤さんを見た…別に見たくないけど、などと云ってみる。(昔から江藤さんに対してキツイ私)。

試合。先発はベイ・セドリック、巨人・工藤さんでしたが、巨人は2回ごとに投手交代。すてき!4回からは上原登板でした。わーいわーい!(あっさりと巨人ファンになってしまう私)。何となく体が重そうに見えましたが、とりあえず2回を無安打に抑えていたので安心しました。去年のごたごたがあるからこそ、先にメジャーを考えてるならばこそ、今年は本当に本気で頑張れ。有無を云わせないエースっぷりを見せつけてアメリカに飛んでいくがいい。私は応援するよ、と熱い気持ちで思いつつも、上原可愛いよーとかでれでれしていたんですが!所詮ミーハーです!(開き直る)。
その後巨人のリレーはヒチャノリ、前田、ミセリと続いて面白かったです。豪華豪華(ミセリは微妙か…←ひでえ)。
先取点は巨人だったんですが、ホーム踏んで帰ってくる選手を迎えるとき(誰かは忘れた)ベンチで仁志さんが柵にもたれてたのが何か機嫌のいい猫のようで可愛かった(その後静かに不機嫌のオーラを立ち上らせ、気付いたらいなくなっていた仁志さん…)。

ベイ。セドリックはいきなり仁志さんを四球で出す不安定っぷり。ストライク入らないんじゃあ…と本気で暗い気持ちになったほど。でも4回までちゃんと無安打に抑えてたので立派か…何かあんまり安心してみてられませんでしたが…。その後吉見たんが登板して多いにトキメくもののヨシノブを四球で出し、よりによって清原にホームラン打たれてました…。………。あのね吉見たん、それは絶対にやってはいけないことだよ…さすがにちょっと許せないくらい腹が立ちました…。報知や日テレからお金もらってるのかようと野次りたくなるほどお膳立てしすぎです…。公式戦でなかったことが唯一の救い…?でもなあ吉見たん…。好きだけどこのピッチングはない…。
1回だけ投げたルーキー岸本が可愛かったです。ちょっとおどおどした感じで大丈夫か?と思ったけど、抑えてたし、カッコ可愛い感じだったので今後に期待したい。うきうき。
大魔神は8回に出てきたので、おおと思ったけど、うーん…。打たれてましたね…。うーん…。
最終回は吉川が出てきました。今日の投手リレーは豪華で嬉しい。やっぱり腹まわりを見ると吉川とってもやばい気がする…(笑。いごとじゃない)。吉川は中継ぎですかね。出来れば一度くらい先発で投げさせてみたいなあなんて思ったり。ファンの欲目か(笑)。

両チームとも4回まで無安打でしたがその後は点をとったりとられたりで面白い試合でした。吉見たんの失点は全然面白くなかったですけどね!同点のホームラン打った多村が輝いて見えました。多村さんすてきすぎる。小池が代打でヒット打ったのも嬉しかったなあ(古木先生の影響で私まで小池を慕うように…。笑)。キンタツさんの不調と、あとは古木先生がね…(さめざめ)。
スーさんがネクストバッターズサークルに姿を見せたのに結局出なかったのもさみしかったですが、私は清水が準備してたのにさらっと後藤さんが代打に出たのが一番ショック…。本気で「ええっ」とデカい不満の声を出してしまいましたですよ…。清水、清水、もういい加減定位置がないとか代打の出番すらないって状況はやめてあげて欲しい。これだけの人を腐らせていいはずないよ…。別に清原を優遇するなとは云わないけど、清水を不当に扱うな。オフと云ってることが違う堀内さん、ちょっと嫌いだよ…ううっ(本気で悔し泣きしそう)。清原の人気がすごいのはすごく分かるけど(いや本当すごいなあと思う。とんぼの大合唱ですもんねえ…)優遇されすぎてるというか持ち上げられすぎて結局は別に苦労してなくない?(怪我とかの苦労は除く。それは大体誰でも経験することだと思う)ずるい…とか思ったり…。うう、八つ当たりかなあ…とりあえず清水が思いっきり実力を発揮できますように…。

あと巨人の新応援歌を聴きました。ダンスもあわせると正統派応援団みたいな感じがしますね(という感想くらいしかとりあえずないのですが)。プレイボール前にオーロラビジョンで流れるイメージ映像(?)、「熱く燃えるジャイアンツ」ということで(たぶん)、もりもりたぎって流れる血管の映像イメージ、灼熱に燃えて崩れるばかりになった鉄の映像効果が多用されていて(例えばGのロゴがかーっと灼熱してばりーんと炸裂したり、清原のシルエットが灼熱して膨張してはじけたりみたいな感じ)、何か却って燃えすぎて崩壊って予感がするような気がして怖い…とかちらっと思ってしまったのですが…す、すみません。
課題のファンサービスについては公式戦ではないので何とも云えないですが、どうなんでしょうね?エキサイティングシートというのが(グランドから超近い)出来てましたが、今のところハマスタほど「おおっ」と思う変化がないような?まあ今後に期待したいと思いますです。巨人というチーム自体の復権も大事ですが、球界としても盛り上がれるといいなあ、その両立は難しいことだし巨人だけに負わせるべき責務ではないですが、でもやっぱり期待したいとか思ってみたり。

以上とりとめなく(ていうか私立滅裂)本日の興奮でした。基本的に私の中には巨人ファン質があると気付きました。なろうとは思わないけど、きっかけがあれば結構抵抗なく巨人ファンになれそう(そして同行の生粋ベイファンの友人にさげすまれる私でした。ああーん今はベイラブだよう。本当に)。

2005/03/25 大人の階段のぼれよ!

中田ひでと福西が口論、というニュースは、福西という名前に何となく色々思い出してもやもやしたものの、プライドとそれなりのキャリアを持ってサッカーやってきた人間が最初からすべて一致団結でまとまるわけもないので別にそんな騒がなくても…とか思ったり。会議が紛糾したみたいな感じでしょ、とか思ってます。しかし「中沢が中田英を大罵倒」って週刊誌の見出しはなあ!よりによってそんなことしないだろうと明らかな人の名前でそんなことを…。大げさにあることないこと面白おかしく、が週刊誌の書き方と思ってみても何だかなあって感じですね。
大体からしてひでさんをやたらめったら騒動の原因または標的にするのも何だかなあ。前からそうですけどね。ひでさんは全然気にせずアロマキャンドルでお風呂で読書で乙女に楽しく過ごしているんでしょうが(そんなひでさんが大好きっす!)。

マスコミこそ山瀬功治スピリット「試合でいい動きが出来ればロッカールームでの雰囲気は…(どうでもいいっていうか興味ない…)」でいこうよって感じですよね。クールが一番(と一番クールじゃないミーハーギャルサポがもっともらしく云う。笑)。

とか云って、ジーコの信頼とか進退問題とかはいいけどとにかく中田ひでさんがひさびさに代表先発復帰(先発と決めている)の試合だけに勝って欲しい、すばらしいチームワークとプレーとで美しく素晴らしく!もちろん予選も大事ですが、でも負けてバッシングとか不要論とか聞きたくない…と胃を痛めている私です…(好きな人にはとことん弱気な私)。勝てば官軍のスポーツの世界、栄枯衰退の激しさ、てのひら返したような、天国から地獄の批評とかバッシングとかわかってはいるけど、決して慣れない…見たくない…。いやでもひでさんなので大丈夫!と思ってもいますが(単なるひでサポ)。

2005/03/23 スポーツ新聞の記者ってどんな情報収集能力なんだ

今日のサンスポの一面、「秘策!中田&俊輔」って一面になっている時点で秘策でも何でもないのでは、と突っ込む私。でもひでさんも他のメンバーも和気藹々と笑顔でやってるそうなのでよかったなあと思ってますです。

次の観戦は27日、東京ドームに巨人×ベイを観に行きます!東京ドームで巨人戦って久し振りだなあ!3年ぶり?もっと?ともかくちょっと、いやかなり楽しみです。ましてや相手がベイスターズですからねえもう。古木先生に激しくトキメイてきたいと思います!ていうか何であんなに古木先生にトキメいたのが自分でも戸惑っているので(何だとう)、古木先生がマジで可愛いのか、ハマスタの魔力なのか、よくよく見極めてきたいと思います。でも古木先生とむらたまがスタベンで、上原か木佐貫が登板したら巨人応援しようと思ってます(笑)。

2005/03/21 オープン戦 横浜ベイスターズ×広島東洋カープ

云って来ましたハマスタ。今季初観戦。ハマスタはメジャーリーグ風に内野のフェンスを低くしたということでしたが、本当に低く、というかほとんどないような状態になっててびっくり(どうでもいいけど昔巨人戦で「後藤さーん」と叫びながらフェンスよじのぼった女性ファンがいて事件になりましたよね…)。三塁側内野だったんですが、本当にもう選手の頭撫でられるくらいに近い!こんなに近くていいのか!愕然。何かだんだん、こんなに選手を見るためにファンが鈴なりになってて選手はいたたまれないんじゃないか…「○○番って誰ー?」とかいうような声も選手に聞こえるしさあ…と軽く胃が痛む気持ちに…。沢崎が激しく子供にサインをせがまれてて、わざわざ近づいてきて、「今はできないから、ごめんね」と云ってました。そうだよねえ、ファンサービスも大事だけど、選手にとってはぴりぴりしてる、大事な時間でもあるんですよねえ…。でもノムケンはサインに応えてた…ベイルも…。とか思うとこう人と接するのが苦手な選手は厳しい情勢ですよねえ…。ちょっと気の毒…(とか云いつつじろじろ見てるわけですが!)。
森笠は見られることに抵抗がない、むしろちょっとエンジョイしてるっぽい、と感じました(笑)。

カープ投手陣の練習、クロサンはいませんでしたが(笑)沢崎は堪能しました。ていうか私は何か割と沢崎をよく堪能してる…相性がいいのか…(ええ…)。幹英ちゃんはいませんでした(泣)。梅津という子が何かいつもにこにこしてて好感。可愛かったです(私の心の名鑑にチェックしておく)。永川も何か可愛いと思うのでよく見ておきました。おやまん(小山田)を見るとこう胸が切ないですなあ!うう、遠藤の友達…。倉さんを見ても、ああ遠藤ラブっ子の倉さん…とか思う私ですから。もう切ないよー(色んな意味で)。
ところで倉さん、いつのまにかカープ捕手の最年長になっていてビックラ!(ダジャレを云ってみました)30歳ですって!うーわー。何か何となくえもいわれない衝撃を受けましたです。

今日はおやまん・倉さんが先発バッテリーだったのと、古木先生がスタベンだったので(うう)カープを応援してましたが、でも結局はベイも応援していて、2−2で引き分けになってよかったです(ファンとしてどうか)。幸先イイネ!とか平気で云います。
試合前に新加入選手の紹介があったのもよかった。染田に何かリラックスできるような野次を飛ばしたかったけど(本人希望により)、思いつかず残念でした。松家も見られて満足(意地悪い)。

しかし試合内容は…うーん…。何かこうぴりっとしなかったというのが一番の感想ですかね。両チーム決して悪くはないけど、別段よくもないような…。盛り上がりにかけるというか…。
ラロッカ(カープ)が非常にいい!頼りになる!と分かったのが収穫ですかね。嶋くんも調子がよくて今年も期待。しかし前田が…ああまた何か悩みの世界に入っちゃってるのかなあ…(はらはら)みたいな…。ベイではキンタツさんと多村さんがぱっとせずしょんぼり…。お互い2点しかとれなかったけど、安打数が倍くらい違うので(カープのほうが多い。ていうかベイ、3回くらいまでノーヒット…)お互いそれってどうなのかな…というか…。

カープ、新井は指名打者だったけど、東出も森笠も廣瀬も末永もスタメンじゃなくて、前田や緒方、ノムケンがスタメンで、何か、何だかなあ…。前田たちのことも大好きなので元気にスタメンでいてくれるのは本当に嬉しくも頼もしく思うのですが、でも期待の、次代を担うと云われた若手が期待されたまま出てこないでいるというのが何だかとても切ない…。さみしい…。若手が育つ、というのがカープのいいところ、強いところ、魅力でもあったと思うので…。
へたくそでもビビっててもいいから、何でもいいから強気でグランドに出てきてくれ、いつまでも変わらないクリンナップ、スタメンでいさせるな、と思いますです。応援するのに一番大事なのはファンが期待や夢を持てることで、その期待というのは単に選手やチームが強いから生まれるものではないと思う…ので、カープには頑張って欲しいと思いますです…。こういうことを云うのも何だか切ない気持ちになるんですけどね…。
(まあベイだってスーさんやタクロー、佐伯はんは変わってないですけどね)。

本日のメイン。それは古木克明。スタベンでしたが、途中出場も代打もありませんでしたが、でもメイン。私のなかでは古木克明こそ今日のメイン。古木克明超きてた(何が)。
本当古木先生ばっかり見てました。倉さんが守備ついてるときホームベースで立つとベンチの古木先生が見えなくなるから困るとか思ったりするくらい古木先生ばっかり見てました(試合見ろよ…)。何だか今日の古木先生は大変可愛くてビックラ(ダジャレはいいから)。今年は悲壮モードと踏んでたのに、色んな選手とじゃれあいふれあい朗らかに楽しそうで、それが大変可愛いという。ヨン様が微笑みの貴公子なら古木先生はふれあいの貴公子です。そしてFMコンビのFMって「古木はモテモテ」の略では…とか思うほど(コンビは…?)。
…何だか何が云いたいのか自分でも混乱してきた…(しっかり)。とにかく私は今まで古木先生のことを弱気でガラスなところが可愛いなあ…と(ニヤニヤしながら)思ったとしても、本当の意味で「古木先生可愛い」と思ってたわけではなく、古木先生はむしろイケメン、可愛いのはむらたま、と思ってたんですが、いや本当古木先生ったらねえ…(混乱してる)。

以下私を夢中にさせた古木克明ふれあいショー。
試合前キャッチボールでは隣の田中一徳と顔を寄せ気味にして楽しそうに話してた古木先生。ほがらか。キャッチボールの相手は多分小池(いりくんでいるので確認できず)。
ベンチで円陣組むときはむらたまの隣。河野と笑顔を交し合い、むらたまの背中に親しげに手をまわし、河野としゃべりながら笑いながらむらたまの首に軽く手刀をくわえる古木先生。むらたまはしたいようにさせてる。河野とにやにやしあったりして、偏見ですが、むらたまの肉の厚さをからかってる…のかなあ…?とか思いました(ひどいこと云ってすいません…でもそういう感じに見えた…)。剃りこみが入ってる坊主(笑)は遠めからは普通の坊主でした(それは古木先生的にいいことなのか悪いことなのか)。
4回くらいにライト側でストレッチを始める古木先生。ジャンパー着て、そしてサングラスをかけてたんですが、そのサングラスが形はサングラスだと思うんですが、ガラスの色が薄いか無色で、つるが黒いので、何か眼鏡かけてるように見える。それが何だかインテリジェンスな雰囲気でちょっと、ううんかなりときめきました。サガミハムの広告を背に物静かそうにストレッチする先生、眼鏡効果で、何かこう…野心を知らない代わりに堕落を知らない若手エリート官僚みたいでした…(または直利壮太郎系)。大変とってもいい。フィルターかかってたとしても構わない、私は大変好みです!と興奮しだす私。ストレッチ中は小池と談笑。おお本当に小池とは仲いいんだなあ(何を疑っていたのか)。楽しそうで大変可愛い。素敵。
あとはずっと(涙)ベンチの先生。小池、先生がデフォの並びで(本当に仲がいい)その隣はコーチ(83番の西岡コーチだったと思う)だったり、小田嶋だったり、鶴岡というときもあり。コーチには眼鏡をはずして渡して、それをコーチがかけてみたりしてました。可愛い…。そのあいだ自分は帽子とって頭ぐるぐる撫でてるのも可愛かった。それでもやはり普通に見える坊主頭。小田嶋を挟んでスーさんとすごく楽しそうに笑顔で喋ってたり、小田嶋がベンチ裏に行こうと立ち上がったときは、「ここにいろよ」みたいなことを話しかけて(歯が見えるほどの笑顔で)、ベンチ(の自分の隣。小田嶋が座ってたところ)をてのひらで叩いたり。でも行ってしまう小田嶋。あんなに可愛い古木先生なのに小田嶋クールすぎるぜ…。
ウィットのホームランのときはむらたま(前列に座ってた)の隣に立ち、右手にたった河野の肩をがっと抱いて寄りかかるようにしてました。河野とも仲がいいんだなあ。変なコンビ…(笑)。でも可愛いよ(結局それ!)
8回あたりにベンチから姿を消したので、代打か途中出場かと大いに私は色めきたったんですが(ちょうど同点でまったり展開だったので古木先生が決めちゃってよ!みたいな)、何事もなかったようにベンチに戻って座っていた古木先生。…何可愛い顔して座ってるんだよ、にくい…とくるおしい気持ちになる私でした(笑)。
それにしても今日気付きましたが、古木先生ってお嬢様座りというか少し斜めって座ってるんですよね。他の人は正面を向いて座ってるのに、古木先生だけ顔の向いてる角度がちょっと違う。何かこう自分のよく映る角度を熟知した人のようにいつもいい感じに少し斜めの俯き気味の顔で座ってる(笑)。可愛いなあ…。

以上とりとめなく本日の興奮を綴ってみました。おかしなミーハーファンですいません…。でも今日の古木先生は可愛かったですよーもう。今日は古木先生とパク森カレーだな(帰りにカレーミュージアム行きました)。シーズンが楽しみです。でもしかし先生、試合にでてく…ゴフッ。

2005/03/20 ナウゲッタチャンス!

明日ハマスタにベイ×カープ戦を観に行くのですが、クロサン(カープ黒田)が昨日!登板してしましました!日にち的にクロサンの登板見られたりして!?とか思ってたのに…。でも、最初はショックだったけど…でも、もう割り切りました(松家)。試合前のアップのときにはいるでしょう。それにシーズン中の本気モードのエースでガラスなクロサンを観に行きます(ローテ計算して)。…とりあえず山本コージと私の投手構想がまるで違う、むしろ激しく対立しあっているというのがよく分かりました…(ふっ)。
ハマスタはフェンスがなくなったそうで、それは単に見やすいというだけでなく選手とのふれあいもできるかも!?だそうで、ちょっと心が揺れますですね!でも私は本当シャイなので別に手紙渡したりプレゼント渡したりは出来ないと思います…。本当恥ずかしいんですよ…(長谷部誠のように両手で顔を覆って恥ずかしがる)。
でも古田が云ってた「選手を振り向かせたいなら選手の名前を呼ぶのではなく、自分の名前を叫んだほうが(「私!○○!」とか「○○だよ!」とか)何だ?知り合いか?と思ったり、後ろめたいことがあったりして振り返る」というのをしっかりと覚えている私…。でもこれちょっとオレオレ詐欺風ですよね…(笑)。「私!永!うつむかないで!自分を信じてよ!」とか叫んでみようかな、古木先生に(どんなメッセージだ)。

昨日のK−1、横綱の強さとやらを見てみようと思って見たんですが…。会場もそうとう冷え冷えとしてましたが、私もすっかり冷えた気持ちになりました…。今まで「曙ってここまでしてK−1やる必要あるの?興行(商品)価値あるの?」とか云う人に熱く曙の存在意義を語ってた私ですが、もうこれからは何も云えない…。
K−1や格闘に詳しいわけではないので文句云うのもどうなのと思わないでもないですが、そんな素人の私ですらあれって本当にK−1って云うんですか?と不完全燃焼でもやもやした気持ちになりましたです。ひたすら力任せに直線的に迫ってくる単調な攻撃をする巨大なもの…。何か昔のテレビゲーム見てるような気持ちになりました…。…K−1も判定とかやめてどちらか一方が倒れるまでやったほうがいいかもね…(そしたらきっとスタミナ切れで曙は負けてたね…)。これで満足?と誰にともなく呟いてテレビを消した私です…。

来週のキクマリのスタジオゲストは山瀬だ!ドキーン!新しいビデオを買ってこなくては…(激しくそわそわいそいそ)。

大河ドラマ「義経」(先週放送分は土曜の再放送で見ました)。義経のオヤジキラーっぷりときたら!がまず第一の感想ですなあ…(笑)。御館、あー落ちる落ちる…と思いながら見てたら案の定落ちたので面白かった…(笑)が、あれが計算でも天然でも義経はすごい人ですよね!人の心を掴むのに長けているというレベルではない(笑)。むしろ魔性ていうかみたいな(笑)。
真面目な話、義経の「父なるもの」を求める心情と、頼朝の「嫡流、傍流」発言に表れる家族観というのは今後の運命の最大の軸となるわけで、何だか今から切ない気持ち…。泰衡が嫌なヤツではないところも後の展開を考えると切ないなあ…。
ところで弁慶の嫉妬っぷりがさすがにちょっと「何様だ!」って感じですよね…。第一の家来は喜三太だぞ!いや第一の家来だとしても何様ですよね…やきもち激しいよ(そこでやはり義経は魔性という結論になるわけですよ。笑)。

2005/03/19 ううう

田中はゆまの日記に泣いた私…。正直はゆまの日記は「!」が多かったり変なところばかり気になるのであんまり真面目に読んだことがなかったんですが、はゆまはいい人だなあ…。何かもう満身創痍で疲労困憊であろうマリノスがたまらなく愛しく誇らしく思えましたです。マリサポでよかった…(涙)。

上原が太腿にはりを覚えて登板回避って…。ううう…。でもオフに騒いでシーズンがダメダメだったらどれほど叩かれるか、というかどれだけ自分が悔しいかは上原自身が分かってると思うので何とか頑張ってくれるだろうと信じてます。立派な成績残してそれをひっさげてメジャーに行くがいい。

ラグビーのセブンス、全然情報が入ってこないですね…。期待してた朝日新聞でさえいまいち詳細がわからない。ていうか「(朝日新聞に)連絡が入った」という云い方が、まさか電話?ラグビー協会とかの人が電話連絡したとか?みたいな感じがするのですが…。いやまさかそんなことは…。
セブンスは動きも試合展開もスピーディだし、初心者の私にもとっつきやすいのでは!と期待してますです。というかそんな風に大畑様がセブンスの魅力をアピールしていたのを私は覚えています(大畑様ラブ)!ので、セブンスが見たいのですがねえ…。

2005/03/18 今年の巨人は何かが違う!

巨人のイヤーブックの表紙!すごいですね!本屋でぶはっと吹き出しちゃいましたですよ。あわてて口押さえたけど、その恥ずかしさをつぐなってあまりある。スタイリッシュなデザインなのに、あの写真…よりによってそんな一瞬、そんな表情。とてもじゃないけどファンサービスとは見えない、見えやしないよ清原さん!珍プレー好プレーじゃない私まで「何さらすんじゃーボケェー」とアテレコしたくなっちゃう。周りの人があきらかに楽しそうなのがまたいいですね。清原みんなの笑い者…ううん人気者だなあ。いやもう本当何でイヤーブックの表紙に…(笑)。一時期のアイドル路線もどうかと思ったけど、あれもなあ(笑)。何か普通に月刊ジャイアンツの投稿写真みたいな感じがしないでもないけど、貴重な一瞬ですよね。ファンサービス云うても顔に出とるやないけ!と突っ込むときにも吹き出してしまう私です。可笑しい。

週末なのでビデオを観ます。今週のイイネ!ベイスターズはオープン戦ニュースがメイン。「今年は守備にも力を入れている多村選手」、「トリプルスリーにもっとも近い男」というのが多村さんカッコよすぎる。にくい。が、すてき。で、どうしたら(どうもしないでも…)。
新潟の募金を呼びかけるときにはひさびさのFMコンビが!わーい!と思ったけど、募金箱をむらたまが持ち、募金の呼びかけはウグイス嬢?お姉さんが朗らかにやってて、正直どう見ても手持ち無沙汰な古木先生…。どうしたらいいのか動きに困ってちょっと硬くなって目が泳いでる古木先生…。ああ…そんな先生を救うにはどうしたらいいの。でもスタジアム内では募金箱もって歩いてた先生。でもそのときにはファンがサインを求めるので、どうしていいやらおぶおぶしていたのでした…(しゃがんでサインに応えた模様)。
とりあえずそんな感じ。順次ビデオを見ていきます。

本屋に行ったらひーやん(阪神の桧山)の本発見!ひーやんって本当いつまで経っても顔が変わらないですよね。不思議に可愛い感じがする。何よりもその理由を知りたい…(笑)。

それにしても今年もたくさん並んだイヤーブックや名鑑、球団や選手の本を見ると、今年も(無事ではないかもしれないけど、問題はたくさんあるけど)一応いつも通りプロ野球12球団の2リーグの開幕を楽しみに待てて、幸せなことだなあ、ありがたいことだなあ…と思いますです。本当ホリエモンに感謝だなあ…。フジ関連のことはさておき、それでも私はホリエモンがよっぽどひどいことしない限り、何となくホリエモンのことが好きで味方のような気持ちで親愛をこめて見つめてしまう気がしますです(笑)。

とりあえず今年は巨人のイヤーブックの表紙が革命の鐘の音を響かせる!みたいな(笑)

2005/03/15 今年のルーキーは大胆すぎ

ベイのルーキーが留年決定!とのニュースを聞いて、那須野ー!と思ったら松家でした。東大…。セレ(スポーツ推薦の人)って本っ当に勉強しないけど、単位とかぎりぎりらしいけど、留年するとは…卒業できないとは…。「卒業はプロ入りより難しかった」って切ねえ!いやこれが大学というもの、学問の府というもの…とは思うけど(東大だし)…でもなあ…。1課目(4単位)というのがなあ…。でも東大の4単位って他の大学の16単位(とりあえず4倍くらい。少ない?)くらいの価値ありそうな気がしないでもない。
松家、元気だせよ…と思ったら、「最初はショックだったけど…でも、もう割り切りました」って早っ!「テストを受けて9月に卒業します」ってそうなんだけど、これが古木先生だったら9月までノーヒットだったり連続失策だったりして、監督が気を遣って「今は学業に専念して欲しい」とかシー送りにしたりという事態になりそうですよね…(よりによって古木先生で想像しなくても…生々しい…)。
本当今年のルーキーは大胆というか、学校の枠から飛び出しすぎ(ダルの場合、ちょっとしゃれにならない感じ…。すいません…)。今後に期待が持てるので楽しみですが(笑)。

2005/03/12 良くても悪くても今のところすべてが

「でもオープン戦じゃん」で何とかなるので今の時期はいいんだか悪いんだか(笑。微妙ですが、精神衛生上はいいかもしれません)。しかしマスコミの皆さんは本当ヒデキ松井好きですよね。オープン戦なのに、イチローよりも、もう何か涙流さんばかりの勢いで喜んでいるようで、うっかり「でもオープン戦じゃん?」(腰がひけて疑問形)とか云ってみたいけど、云えやしない。云えやしないよ(云ってるやん)。ヒデキ松井は結構見てきましたが(一時期ほぼ巨人ファンのようだったことがある私)最近はマスコミの報道を通じて、「へえヒデキ松井ってすごいんだねえ」と何かまるで野球にあんまり詳しくない人のような気持ちで(結構素直に)感心しながら眺めてます(めずらしい!)。巨人時代は割と3枚目(と表現するのも妥当じゃない気もするけど、とりあえず無難な表現で)なところもあったのにねえ…。いや本当すごいなあ。

オープン戦じゃん、で大抵のことを何とかしてるけど、これ、
>負けたいけど、負けられない。今季は何をやってもうまくいく巨人・堀内監督が、勝ちすぎに複雑な表情を浮かべている。
これには素直にムカつくなー(笑)。まあオープン戦絶好調だとシーズン中ダメダメになるジンクスがあるからだそうですが。でも巨人ってオープン戦が悪いとそれはそれでその時点で「もうシーズン絶望的」とか叩かれるから、やっぱり勝っておいたほうがいいと思います(真面目に)。
昔、開幕6連勝だか何だかしたとき、開幕連勝したときの優勝確率はすごい高い!ていうか優勝確定!と報知が狂喜乱舞したことがあったけど、でもその年は確か優勝出来なかったので巨人に関してはジンクスと云われてもあんまりピンと来ない気がするんですよね…(元ほぼ巨人ファンの感想)。優勝するときはするよ、となおざりに結論づけて、とりあえず私はオープン戦なのにベイの大勝に大喜びしてます。それはもうちぎれんばかりに!何でもいいから勝ちはすてき!嬉しい!という気持ちです。本当は開幕から調子がいいと漏れなく失速して最下位になるジンクスがあるって知ってるのに…。勝ちたいんや…(かわいそう)。

あ、でもよくよく考えたら4月5月調子がいいのに夏が過ぎたら…(云えやしない)というのはカープも…ゴフッ。開幕から連勝でぶっちぎり優勝って中日とか阪神くらい?というかむしろ珍しい?んん?いいのか悪いのか何か分からなくなってきた…(ていうか自分でも何が云いたかったのか…)。まあとりあえず勝つことはいいことだと思いますです。ううん、すてき。むしろ最高。ていうか幸せ。みたいな(そんなにも…)。

でも楽天は、まだオープン戦じゃん、と云いながら見守ってます。ポジティブでいるのも結構複雑で大変なんだぜ、古木(でも古木先生にはポジティブでいて欲しいという気持ちと、くれぐれも考えすぎたり余計な無理は禁物…という気持ち。私の乙女心が一番複雑で大変)。

ちなみに巨人の開幕連勝ジンクスを忘れていないのは、その年の開幕キャッチャーが村田さんではなかったからです(杉山でした…ガルベスがいた頃だっけか…懐かしい…)。今年は絶対に優勝することは許さぬ…と思ったからです(本気で)。村田さん命!の私です(ちなみにもちろん現在進行形です)。

マリノスが勝ったので超ほっとしています。嬉しいというより安心というか(これってサポ失格な思考?)。そんなこと思っておいてセレッソも心配なのですが…。レッズも心配だけど、何かレッズは大丈夫そうな気もする。ていうか悲壮な感じが全然しない勢いがあるような。すてきなレッズ!でも怖い!複雑!(多重サポ)。

2005/03/10 イケメン大好き

マリノス、ううう…。でも岡ちゃんの「絶対に諦めない、下を向かないチームだと信じてる」って言葉に励まされてみたり(なぜ私が)。朝日新聞で競り合う、ていうか飛んでる(笑)那須たんの闘志溢れる姿にも熱くなってみたり。

フッティバル、まるごと浦和レッズ!ということですが、とりあえず私は長谷部にキャーキャー云ってみます(ミーハー)。長谷部可愛いなあ、いやカッコイイんだけど可愛いでしょう(しっかり)。自分のことを動物にたとえるとカバ(イケメンだけど、ああ確かにぼやーっとしてそうでおとなしそうで可愛いから合ってるかもなあ…とぽわわんとしてしまう私)でもスイッチ入ると虎かライオン。長谷部超カッコ可愛いよ…(ちょっと本気でときめいちゃう人)。そしておじいちゃんっ子(ちょっと泣きそうになっちゃう話でしたが…)。めんどうくさがり(すぎ。笑)な長谷部。何ていうか見た目はギャルウケしそうなイケイケ(?死語…?)なのに母性本能くすぐりまくり。いいなあ、長谷部超いいなあ(悶える)。

ドラマの話。今日は「京都地検の女」をひさびさに観られて嬉しい(いつもこの時間は残業)。見習い検事(修習生って云え)役の直利壮太郎(違う。それはウェブドラマの役柄です。俳優の阿部薫です)、やっぱり可愛いなあ。イケメンなのにもさーっととろそうで可愛い…(褒めてます超褒めてます)。生真面目でナイーブそうで気が弱そうというのがとてもいいと思いますです。私は結構こういう母性本能くすぐり系というか、可哀想可愛い系というか(どんなだ)が好きです。何か色々ちょっかい出して嫌な顔とかさせてみたい…(嫌な愛情)。
ミーハーはさておき、この時間帯の京都シリーズ面白いですよね。結構毎回じーんとしたり、頑張ろうとかそういう気持ちになりますですよ。でもしかし来週で「地検の女」最終回なのは寂しい…。直利壮太郎をもっと見たいよ(それか)。

おとといはサンバの日でしたが(笑)誰かマツケンサンバを打席テーマソングにしそう…(笑)。って8日からずっと思ってたので書いておきます(すっきり)。

2005/03/09 本当の神様は

神の手、忘れようと思ったのに、エノタツが…。ううう。でも、トータルで見て勝てばいいわけだし、いつかきっとこの事件もいいエピソードになると思う。頑張れエノタツ。

市民招待でベイのオープン戦チケットゲットしました。しかも個人的にご馳走カードのカープ戦。イヤッホウ!横浜市民でいてよかった!ありがとう!(かつて広島市民になりたいと本気で願った私)。野球観戦というだけでも十分とっても楽しみで嬉しいんですが、オープン戦って独特の雰囲気があって何かそれも好き。春浅くて晴れてるけど肌寒くて、試合のほうも真剣なんだかテストなんだか分からなかったりして、とんでもない内容になったりして。でもちょっと観客のほうもまだ「野球観戦」というより何かの行楽みたいな雰囲気で眺めてるような感じがあって(何かそういう感じがするんですよね)何か楽しい。ので楽しみ。

しかし古木先生がスタメンじゃないことが多いので…ゴフッ(あまりに云ってはいけないことっぽくて、自分で云っておいて後悔のため思わず吐血)。毎朝、新聞のスポーツ欄のスタメンをどきどきしながら確認しては嬉しいようながくっとくるような気持ちになってますです(この感覚、懐かしい…。遠藤がいた頃はいつも登板投手を確認してた…ほんのちょっとのイニングでも遠藤が投げてると嬉しくて、でも早く先発にならないかなあとやきもきしたりしてさあ…あ、久し振りに泣けてきた…)。ていうかそもそも私のベイ観戦人生(というほど大したものでは全然ない)で古木先生がスタメンだったことってなかっ…た…。いや、中野さんの引退試合だったから1打席譲ったとかそういうのもあったんですけど…。…、……。ううん、先生はやってくれる。古木先生はホームラン打ってくれるって僕と約束してくれたんだ!(病弱な野球少年風に)。
カープの投手リレーに(今年こそ)期待したい。時期的にクロサンの登板があったりしてね!うきうき!とかしてますが、山本コージとことごとく意見のあわない私なので(…)贅沢は云わない、幹英ちゃんのユニホーム姿だけでも…幹英ちゃんが背番号21番(私の中で永遠に遠藤番)をつけているのだけでも見たい…。

2005/03/06 ううう…

私なりに割り切ろうと思ってたのに、ニッカンの一面とか朝日のスポーツ欄とかで「神の手」とか「誤審」とか云うから何か悔しさやらもやもやした気持ちがぶり返してくる…。ううう…。

大河ドラマ「義経」観てます。平家の人たちとか伊豆の人たちとかがいいですね。これから出てくる平泉も楽しみです。それにしても義経の愛されっぷりはすごいなあ。行く先々で磁石のように慕う人が増えて困らないんだか困るんだか分からないですよね…(笑)。
つられて(?)最近また鎌倉史ブームです。歴史書とか読んだりして興奮したりしてます。歴史はいいですよね、ロマンだ!(別に現実逃避というわけでなく)。

2005/03/05 開幕だJ!

Jリーグ開幕ですね!う、嬉しいけど、また試合ごとに舞い上がったりばかみたいに落ち込んでみたりやるせなくなったりするんだなあ…と思うと、うう、何かすでにやきもきというかそわそわというか落ち着かない。でも泣いても笑っても05年のシーズン開幕ですから!好きな子を、チームを精一杯応援して楽しむしかないですから!(そう思うと楽しみな気がするからミーハーっていやね。笑)。

マリノスもレッズも初戦黒星ですが…(ううう)。いやでもまだ初戦ですからねえ(健気にポジティブ)。上原浩治理論で行くと第1戦黒星はむしろ栄光への架け橋です(五輪?いやルーキーイヤーの上原が初戦黒星だったけど、結局シーズン20勝だったことを云いたかった)。そう思っておきます。ていうかいきなりここまで動揺してて大丈夫か私(笑)。

それにしてもサッカーって本当に勝つのが難しいゲームですよね。1点があんなにも貴重で恐ろしいものだなんて、他の競技にはない、ていうか私は野球見慣れてるからつい「あー野球だったら1打逆転スリーランとかあるのになあ!」とやきもきもどかしくてたまらなくなる気持ちになりますです。何でバスケみたいに3ポイントとかあればいいのに、ってあったらあったで地獄を見ることもあるわけですが。
でもそんなサッカーだからこその面白さもあるので、見ずにはいられないのですが。

1リーグ制になって、W杯も控えてのシーズン、愛する子たちのより素晴らしい活躍がありますよう。そこからさらなるチームの強さが生まれますよう。泣いても笑っても、楽しい、いいシーズンになりますよう。心から願います。
そしてまた新たなる那須大亮が私の前に現われてくれますよう!(ミーハー)いや那須たんほどの前向きで凛々しくてかっこよろしくて挙動不審な男前Jリーガーはなかなかいないと思いますが(挙動不審は余計。笑)、でもトキメきたいのでカーン様のごとく両手を広げて鼻息荒く構える私ですよ。

2005/03/03 春が来た!

木佐貫洋が結婚!ですよ!パ、パンパカパーン!(思わずどもる)。いや、びっくりしました…随分急そして割と中途半端な時期だなあ?とか最初は困惑したんですが(なぜ私が)、報知の記事読んで、ああ木佐貫らしい結婚だなあとじーんとしましたです。ていうか本当お付き合いの始まりから結婚まですべてが木佐貫らしいって感じですね、って他人がえらそうにって感じですけど(笑)。でもでも、真面目に誠実に純朴にお付き合いしてて、それでも結婚はちょっと木佐貫のほうが弱ってて、奥さん(となる人)のサポートを必要と感じて決意した、って、木佐貫の人柄と魅力を恋愛と結婚に反映するとこうなるんじゃないかという感じで、何か大層きゅーんときましたですよ…。
報知の記事の、
>東京と鹿児島。2人が会えたのは1年で1か月に満たなかった。それでも、およそ1200キロもあった距離の壁に負けることなく、少しずつ、大切に愛を育て続けた。
>(奥さんになる人は)当然、東京での生活は初めてだが「昔から全然変わってない」と笑って話せる夫と一緒なら不安は何もない。
うう、いいなあ。ぜひぜひ幸せになって欲しい、たぶんそんなこと私が心配しなくても大丈夫だろうけど、でも幸せになって欲しいと思わずにはいられないような感じ。ちょっとほほえましくて、好もしいなあ。すごく素敵だなあ。
ていうかこれは報知の記者さんの筆もすごいですよね。記事読んでて本当じーんとしましたですもん。何か披露宴に参加して二人のなれそめを聞いてるような気になってきますですよ。特にここ、
>もう寂しいことも、電話代がかかることもない。2人で力を合わせて、最高のシーズンにする。
最高にじーんとした…本当に目に涙がにじみました。「もう寂しいことも」って木佐貫、木佐貫、本当は木佐貫はずっと寂しかったんだね、大事な人がいたから頑張ってきたけど、でもその人となかなか会えなくて寂しかったんだね。だから一人で遊園地に行って絶叫マシーンに乗ったりしてたんだね。オールスターでひとり黙然とベンチの隅にいたりしたんだね。打たれて目が泳いじゃったりしたんだね。部屋の間取り図で「寝室」と書けばいいのに「寝る」と動詞を書いたりしたんだね。って関係ないけど、関係ないのは分かってるけど、そうか木佐貫は寂しかったんだ、でももう一人じゃない、というところにきゅーんとするんですよ。うう、木佐貫本当によかったねえ、幸せになって欲しい。おめでとう。
ああ古木先生も早く結婚すればいいのになあ。松坂世代の既婚率もあがったことだし。って私にだけは云われたくないでしょうが。ていうかそもそも私に云う権利があるのか。いえありません。すいません。申し訳ありません(いっそ華麗なほどの一人ボケツッコミ自虐漫才)。

祝!木佐貫結婚!ということで非常に嬉しく幸せな気持ちになっているので、清原に対してめちゃくちゃ手ひどく突っ込みたかったことは忘れることにします。「ゴリンジャー」とか、ボンズをまねしてピアスとか、新庄さんと手紙交換したとか。今の巨人枠は木佐貫おめでとう、幸せになれよでいっぱい。でもとりあえず清原って要は新庄さんのこと好きなんじゃない?と突っ込んでおく(って自分で云っててハッ!今私結構的をついたっぽい!?と思ってしまったり)。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送