2004/12/31 記録と記憶に残る一年

今年のスポーツ界は本当色々ありましたね!イチローとかアテネとか球界再編とか、スポーツ面ではなく社会面の記事になるようなことも多くて、まあそのすべてがいいことだったわけではありませんでしたが、でもこうして一応は穏やかな気持ちで年の終わりを迎えられてよかったなあ、と思います。

一言で云うなら今年はプロ野球の再編問題とサッカーはアテネが一番心に残ってます。サッカーのアテネ世代のことはそのキセキや一人一人のキャラクターとか生き様とか何だか忘れられない気がする。きっとずっとどこに行っても気になって応援せずにはいられない気がする。なかでも那須たんとか山瀬とか特に。来年は絶対やってくれると信じてます。「誰にも負けない。挑戦」と色紙に書く那須たんが大好きだ。那須たんも山瀬も負けない人だ。大好きだよー!(絶叫納め)。

以下思いつくままに今年のあれこれ。
・川崎憲次郎の開幕投手、そして引退。
・サッカー日本代表キャバクラ事件(…)、ジーコって大丈夫なのかなあ。
・チョーサンお大事に…。
・村田さんの解説者姿、超素敵!
・月刊ポポロ(最近見かけない気が…)で古木先生がヌードご披露(笑)。そうそう4月はベイスターズ、むちゃくちゃ強かったですよねえ…首位とかいってたこともあったなあ…。結局3年連続最下位でしたが…。
・サッカー、イルハン王子、3試合の夢をありがとう…。
・那須たんメンズクラブデビュー(笑)。
・ひでさんフィオレンティーナ移籍
・レアル来日。ベッカム様はやっぱりイケメンですねえ。ジダン将軍ラブ。
・個人的に結婚ラッシュな一年でした。上原、むらたま、大久保ヨシト、本山…他にも「ええっ」と思った人もいたように思うけど咄嗟に出てこない…(すいません)。
・マリノスの年間王者、レッズのセカンド優勝、東京のナビスコ優勝と複雑だけどでもやっぱりよかったな嬉しいな!と思いましたです(多重サポ)。
何か今年のことだっけ、と思うようなことも結構あるなあ…。今年は濃い一年だった…。

観戦記録。
○4月7日 ベイ×阪神、9回だけ観戦
残業帰りにむらたまのお立ち台が見られるかと浜スタに走っていった試合(笑)。阪神相手に17点くらいとってたなあ…。
○4月17日 マリノス×ガンバ大阪
○5月23日 マリノス×名古屋グランパス
○6月26日 マリノス×鹿島アントラーズ(優勝決定戦)
○7月4日  那須たん、坂田のトークバトル
試合じゃないけど(笑)。これは本当面白かった。那須たんも坂田も大好きになりましたですよ。
○7月24日 マリノス×セレッソ大阪(ナビスコカップ予選)
●8月18日 ベイ×カープ
区民招待チケットが当たって行った試合でした。カープが勝ったんだけど、負けた気分になったってベイファン…。
●9月23日 FC東京×レッズ
レッズサポでもありますので負け。長谷部が怪我をした試合、のちにトゥーリオに「一番面白くなった試合」と云われる試合…。
●10月3日 ラグビー(トップリーグ)
神戸製鋼がリコーに負けた試合…。
●10月3日 マリノス×柏レイソル
雨が降ってて切なかったなあ…。
私、疫病神でごめんなさい…(号泣)とか思ってたけど、勝敗率は半々って感じ?ていうか前半と後半で明暗くっきりですなあ…ちょっと恐ろしい。でもマリノスの優勝(ファースト)を見られたのでよし!と思ってみたり。

来年は川崎がJ1復帰でセレッソ残留なので(昔J2で観に行ったカード)観戦機会も増えるかなあ、そしたらもっと勝ち試合とかいいものが見られるかなあ、いやていうか見るぞ!とうきうきしてますです。
チームや選手を愛し、思いっきり燃えつつも、楽しく楽しめたらいいなあ!と思いますです。

2004/12/25 メリークリスマス

一場お前もかー!ということで、一場くんの結婚、来夏にはパパ!にはびっくりでした。裏金事件のダーティさもすっかり忘れ去っちゃうような勢いで色んな話題が出てくる一場靖弘、ニュースな男…。まあそもそもあの裏金事件が何か突発の嫌な事件でしたもんね…もともとこういうスターな人だったですよね。幸せにおなり。
ああそれにしてもこの勢いで行くと(?)那須たんが入籍とかいうのも間近なのかしら…ああんそれは何かいやー(乙女心)。

ソフトバンクホークスか…。何かもうちょっとネーミングはどうにかならなかったのか…とか思わずにはいられないですが、でも孫社長は福岡のファンの気持ちを大事にしてくれてるっぽくて好感度が高いと思う。小久保も安心して喜んでいるのもいい。お父さんって感じ…小久保のそういうところ大好き。
>「もうずっと、どこの会社でもいいから、『はよ、(球団を)買ってくれ』という気持ちでね。さっさと落ち着いて、それから『ドカッと野球しようか』と皆で思っていたから。とにかく決着してよかったです」
この小久保のコメント、生々しーい(笑)。でもこれが本音ですよね、私ももう何だか何でもいいから12球団で落ち着いて野球しようよ、野球の話しようよと思いますからね…。

清原の契約更改。パシリとか泥水を飲む覚悟とか云ってたから当然こうなることは覚悟済みだと思ってたのに、何かカッカしてるし屈辱感じてるしプライドを傷つけられるとか云ってるし、そんなあ清原さんたら、って感じ。びっくりだ。清原の泥水って糖分大目だったんじゃあ…(ていうか泥水じゃなかったわけでは)。いやはや、何いうか、一般の会社で当てはめたらそんなの当然というか首がつながって給料もらえるだけでありがたいっていうか。ていうか清原のさんざん云ってた覚悟とかプライドってやっぱり何だか分からないなあ…。

天皇杯、磐田と浦和はアテネの恩讐と因縁か…まあそう書いたほうがスポーツ新聞的には盛り上がるのかなあ、でも何かそういうものじゃないんじゃあ、そういう云い方では代表であったことがあんまりにも軽いんじゃないかなあとか思ったり。まあでもそれがあるからこその「重み」もあるわけですが。
浦和といえば、祝賀パレード、私が見たニュースでは長谷部がキャーキャー云われて山さんがコメントしてましたが、山瀬が啓太さんの隣で無表情してた(それはいつも)というニュースもあったそうで、それが見たかった…(がく)。
それにしたって山さんの人気はすごいですね!長谷部系の人気(ギャル人気)と崇拝系の人気とのミックス系みたいな(どんな)。とりあえず愛されてるなあ。

大久保嘉人、今日の見出し。
>マジョルカのFW大久保嘉人(22)がスペインで、初めてキレた。
クララが立った!嘉人がキレた!…いやいや別に記念すべきことではないと思うんだ…。しかしこのくらいの気の強さがないと海外ではやっていけないということかもしれないですね。今後に注目。

2004/12/23 ああっ

むらたま(村田修一)の結婚を今日になって知りました…8日くらいに入籍してるというのに…。あ、ありえない…。すんごいショック…(自分が悪い)。披露宴は来年オフの予定らしいので、そのとき古木先生と吉村のパフォーマンスが見ものですね!吉村君は脱ぎすぎだと思います。古木君は時々親切です(関係ない)。ていうかベイの若手のパフォーマンス変すぎだと思いますどうかと思います。今年はとうとう田中一徳まで崩壊してしまってまあ…。
とりあえずまあむらたまには幸せになって欲しいです。あったかい家庭を作っていいお父さんになって欲しい。ってまあ私が云わなくてもむらたまはいい家庭を作りそうな感じですが(むらたまが語る両親像が非常にあったかい感じなので)。古木先生も早く結婚するといいと思うんだ(爽やかにでっかいお世話を施す人)。
今年は野球、サッカーともに結婚ラッシュていうか個人的に「ついに」と衝撃を受ける結婚が多かったような。

スワン王子(岩隈)問題が無事決着してよかったですね。王子は笑うと特段可愛いよ(何かやらしい云い方だ)。楽天では覗き部屋やモー娘と合コンしたいと息まく人(トカピー…)がいたり、何だかすごそうだけど楽しそうなのでよかったねえ。オリッ鉄もオリッ鉄で頑張れ…と思う。自分達もファンの祝福が必要、みたいなコメントに何となくしんみりしましたです。合併は確かにひどいけど、でも何かあんまりそれを引きずってひんやりした気持ちでオリッ鉄を眺めてしまうのもひどいかな、と思ったり。みんな、それぞれのチームを好きでいて、楽しくやれたらいいと思う。

仁志さんは残留の方向ですかね。良かった良かった…?仁志さんの心中は色々あると思いますが、アメリカには夢があって、未知の希望もあっただろうけど、日本には仁志さんを必要としてる人がいると思うんだ。仁志さんだけが作れるものが巨人にもまだきっとあると思うんだ。なのでまたふてぶてしく、時に説教くさく(笑)エネルギッシュでいて欲しいです。

2004/12/18 大人の階段登る 君はまだシンデレラさ

今週のスポーツあれこれ。古い話題もあるかと思いますですが。
清原がまたしても名球会でパシリしますとか云ったって、…キヨさんあんた変わっちまったよ…と元木の声で呟きたくなりました。傍若無人のままでもどうかと思ったに決まってるけど、ここ最近の清原もどうかと思う。でも週刊誌には「新潟で大盤振る舞いや!」とか書かれてしまう清原(慈善事業してるのに…)。
ついでにその週刊誌では(現代でしたっけ?)上原が「メジャーに行くんだから、もっと金よこせ!と吼えてる」みたいな感じに書かれていて、巨人ってもう一体どんなチームなのかと。金の亡者ばっかりていうかみたいな。
上原はまあすっかり1オフ1もめみたいになってますが、でもまあ年俸イコール自分への評価のプロでは致し方ないかと思うので、適宜叩かれない程度に早めにうまく収まるといいねえ…と思ってますです。

巨人については、巨人選手のCMが一本もなし、とか楽天に話題さらわれまくりとか云い続ける報道姿勢も何だかなって感じ。「巨人中心主義」が球界をつまらなくさせたと云ってる割にはいつまでもそんなこと云うな、と思う…。巨人の選手が可哀想だ…。

孫社長が小久保奪還計画を進行中!?って、激しく心が揺れますです。お姫様な小久保…(すぐそういう)。いやでも何かちょっと嬉しいような、でも巨人の中心選手として活動してる小久保を見るとそれも何だか…という気もするし、でもでもやっぱり小久保が幸せになれるなら福岡に帰してあげたいという気もするけど、でもそれって偽善的のような勝手なような、ああ心が乱れる…。とりあえず小久保が戻ったら、松中は大喜びだと思う。社長に一生忠誠を誓うのでは…と思う。

ハマの番長がリーゼントをやめた、ってすんごい衝撃を受けたのですが…。ある意味那須たんの坊主よりも啓太さんの坊主よりも衝撃的…(相当ですな)。ベイの、特に若手は、なかでも古木先生はこの番長の気持ちに強く深く感じ入り来季はもりもりと活躍するように…。ところで「番長」って放送禁止用語なんですよね。別に今更ええやんと思うのですが。三浦に寒い冬風が吹きまくる今オフだ…(長嶋ジャパンの一員なのに)。

楽天楽しそう…。
>楽天“のぞき部屋”ネット公開
>アイドルなどが自宅にビデオカメラを設置して、ネット上で部屋を公開する例はあるが、プロ野球選手となると、他に類はない。1次キャンプ地の沖縄・久米島、2次では宮崎の日向から、ファンには生つばゴックン?の映像が配信される。 
生つばゴックン映像…。
>のぞかれる側の選手も、一様に歓迎ムードだ。
のぞき歓迎…。楽天から目が離せないよ…せっかくなら生つばゴックンしてみたいよ(なんだか最低な発言。笑)。ついでに他球団も真似してくれないかなあとか思ったり思わなかったり。新設された巨人の広報部さん是非…って巨人では絶対やらなそう。みんなのぞき歓迎しなそう(普通はしない)。

サッカー、天皇杯、マリノス負けてしまいましたね…しゅーん。「年間王者が格下に負けた」という云われ方は非常に失礼な感じがしてへこみますな…。まあ年間王者になった後すぐ、レッズが勝ってるのに負けたということで、がくっとくるものはでかいけど、岡ちゃんが云う「常勝チームには遠い」ということが身に染みたのでよかったのでは、と思ったり。マリノスは崖っぷちで泥くさく前向きになるからこそ運も引き込んで強くなると思うので、ある意味これでよかったと思う(ものすごく前向き。つうか所詮ただのマリサポ。そして那須ギャル)。

サッカーと云えばトヨタカップまでPKでしたね…胃と心臓が痛くなりますね…しかもなかなか決まらないから、あああ怖いようと思いながら見続ける羽目に…。南米のゴールキーパーが気の毒でした。何か最後のほうポルトの選手が退場になったときにやり、と笑ったように見えなくもなかったような気がしたんですけど…(ぶるぶる)。まさに死闘…。
とりあえず出来るだけPKは見たくないですね…日曜の夜に精神力を激しく削られた気分ですよ…。

2004/12/13 Jリーグアウォーズ

行ってきました、Jリーグアウォーズ。仕事を定時であがって東京から新横浜まで新幹線に乗って(笑。だって時間が間に合わないんだもん…)。情熱的やろ…(笑)。
でも行ってよかった、楽しかったです。オープニングの和太鼓とダンス、オーケストラ、スポットライト乱舞の演出が鳥肌立つほど迫力あってかっこよろしかったです。Jリーグはこういう盛り上げ方がうまいというか頑張ってて偉いなあと思ったり。プレイバックの映像がたまにプロジェクトX入ってたりしたけど(笑。選手の歓喜、サポーターの熱狂、死闘と絶望、掲げられたゲーフラに託された祈り、願い、ピッチにうずくまる選手、そしてスタジアム全体のガッツポーズ、みたいな。何だかんだと云ってこういうのに弱い私)。あとエメのゴールシーンにいちいち銃弾の音(「バキューン」。笑)もちょっといかがと思ったけど(ていうか笑っちゃ…げふごふ)。
プロ野球もこういうところ見習うといいのになあ、まあこのテンションが野球でそのまま通用するわけないと思うけど、でもビジョンというかかっこよさの基準というか、「こうみせたい」というのがはっきりしてるのとかは見習ってもいいんじゃないかなあとか考えてもみたり(野球も好きです)。

プレゼンテンター、最初に出てきたのがアーチェリーの山本先生(「かつてこれほどアーチェリーが注目された年があっただろうか」に心からしみじみと頷いてしまう私は元アーチェリー部)。山本先生以降、「みなさんこんばんは」と挨拶するか、中年カムアウトか、実は教師でしたとカムアウトするのがスピーチのデフォルトになった感が(笑)。なでしこジャパン、牧瀬里穂、白石美穂と豪華なプレゼンテンターでしたが、平山綾香がすごかった。新曲披露もよかったけど、親戚がJリーガー発言。でもまあ若手とかあんまりそんなに有名じゃない選手とかかなあ(失礼)とか思ってて、「赤いユニホームのチームで…」とか云われても「レッズに平原って選手いた?グランパス?」とか思ってたら、何と!アントラーズの本山雅志ですって!えええっ!まさかそんなビックネーム(?)がくるとは!(失礼)。私も仰天したけど、会場のサポもみんな仰天したと思う。そしてそんな会場の反応に平原綾香もびっくりしてた。いやでもびっくりですよ。知らなかった…。トリビアで出そうな話だ…。

受賞選手はまあ予想通りという感じ。新人賞も話題作りもあるし森本だろうなあと思ってました。家族のことを「お父さんお母さんお兄ちゃん」と云ってたのが可愛かった、ていうかこの人本当はまだまだ子供ですよねえ…(エメだっていたいけな23歳だよ!年齢詐称とか云われてるけど!笑)。「一瞬一瞬が勉強」というのもすごい。一日とか一時間とかじゃない、一瞬。いやでも本当プロ、そして世界とサッカーやるって、それで生活していくってすごくすごいことですよね。想像もつかない。やっぱり一瞬一瞬が新しく未知な濃厚な経験なんだろうなあ。
あとは選手スピーチの1番手、フェアプレイ賞の高木(ヴェルディ)が緊張しまくって、咳き込んだりしてるのが可愛かった。好感度高い(にこにこ)。

監督賞受賞の岡ちゃんのスピーチで「トゥーリオのヘディングが決まってたらマリノスは優勝してなかった」とか云われたトゥーリオ、同じようなことをギドからも云われたそうでベストナインのスピーチでしょげていました。それはつらかろう。可哀想なトゥーリオ。でもちょっと可愛かったのでよし(いいのかよ)。

ベストイレブン(素で「ベストナイン」とか云ってた私。それは野球…)では長谷部とゆーじさん(中沢)が選ばれた時点で大変満足でした。白石美穂たんにギャルサポ人気について言及され(ハセ様とかマコ様とか呼ばれてるとかいう話)大いに照れていた長谷部。か、かわええ…。かっこいいんだけど可愛い。ちょっと思わずキャーキャー云っちゃいましたよ。長谷部ラブ。
小笠原みっちゃんが非常につまらなそうな無表情で非常に淡々と冷静に成績の悪さを語っておりました。みっちゃんは何処でもみっちゃんだ。クリスタルのトロフィーの持ち方が子供を抱っこしてるみたいで可愛かった。ちなみに隣の長谷部はごくごく普通の持ち方で、その隣の奥はトロフィーの首というか持ち手?の部分を両手でバットのように握って持っているので、ちょうどトロフィーの底が客席に見えている格好。トロフィーに入ってた何かを客席に向かってまいた後のような。非常に変わっている持ち方。なので真ん中の普通の長谷部が非常に端正に見えました。個性でまくりの素敵な3ショットでした…(笑)。

MVPはゆーじさんでした!わーいおめでとう!絶対ゆーじさんだよ!と思いつつも去年もエメだったしなあ…とか思ってたので、とても嬉しかったです。が、2階席にいたゆーじギャルはもっと感極まって泣いていました。さらにゆーじがスピーチをして受賞できたのはチームや家族、そしてサポーターのおかげ…とか云った瞬間感極まって泣き叫んでいました。気持ちはよくよく分かるけど、感極まりすぎ。びっくりしました。いやいやゆーじギャルはすごいですね、そういえば横国で「私はゆーじのためだけに来てるの!」と云ってるギャルがいたなあ、さすがゆーじさん、と思いました。

そして、優勝チームということでスポットライトを浴びる機会が多かったマリノスの、私の一番愛する那須大亮選手ですが!タキシードが非常に凛々しくてかっこよかったです!分かりきったことですけどね!やっぱり那須たんはかっこいいよーう。最初のときは榎本達と喋ってて、肩幅より広めに足を開いて真っ直ぐに立っているのが非常に様になってて素敵でした。ああん。ゆーじさんMVP受賞のあとは嬉しそうに笑顔になってたり、ああよかった、その笑顔を見れただけで十分アウォーズにきた甲斐があった…と思いましたです。本当に今年は那須たんにとって満足いかない、つらいシーズンだったかもしれないけど、でも那須たんはすごくすごく頑張ってた、決して悪い年ではなかったと思う。逆境を越えて、絶対に諦めないと前向きでいる那須たんは必ずこのシーズンを力にすると思う。下がった評価を聞くとへこむけど、それで終わるわけがない。五輪予選、五輪、ACL、優勝とやってきて、希望と絶望、自分が未だに到達できない高みも壁も底も見てきた那須たんが強くならないわけがない。それが出来ると信じさせてくれる那須たんが好きなんだよ、大好きだよ!那須たんは来年ゆーじさんと一緒に(ここがポイント)ベストイレブンになるよ!きっとなるよ!と一人感極まる私(でもゆーじギャルには負ける)。

以上とりとめなくアウォーズの感想でした。来年もこんな風に楽しく参加できたらいいな、と思いましたです。自己満足の写真もアップしました→Jリーグアウォーズ2004

2004/12/11 終わった…

ほっとしたというのが一番の正直な感想って私はサポ失格ですかね…。チャンピオンシップ…。試合が終わって、マリノスの様子もレッズの様子も、何かもう何て云っていいやら…。もう…。

それでもこれもまたひとつの通過点、というのは残酷なのか希望なのか。サッカーの神様は常に先を指し示している。

野球55年会の野球教室、ガムをかみかみ子供を指導する古木先生、かっこいいけど、子供らに何を教える気だー!と血相を変える私はそれでもやはり古木先生ファンです本当です。木佐貫が生真面目な無表情で「質問があったら受け付けます」とか云いながら近くの子供の頭を指先でてててっと撫でたのが何だか可愛くってよかった。木佐貫って子供好きだなあ、本当お父さんって感じ(他意はない感想だったつもりだけど、云ったあとはっとしてしまったり。笑)。
メンズクラブの和田くんがかっこいいですね。人から云われているうちに自分でもいいと思うようになってきたという目、私も云われて見てみたらうんやっぱりいいよねえとでれでれしました。凛々しい。
こういうこと云うとまた眼科行けと云われそうですが(しょちゅう云われてるのであまり深刻に受け止めてない人)和田くんと上原の顔のパーツって似てますよね。少なくとも遠藤と那須たんよりは似てる(どういう基準だよ)。

2004/12/09 コミュニケーション王

清原が新潟に義援金を、とか、訪問して励ました、とかそれ自体をどうこう云いたいわけでは決してないんですが、ただとりあえず中学生に「中学生ならではの、男の子なら女の子のこと、女の子ならボーイフレンドのこと。何でも答えますよ。僕の方が、いろいろ経験していると思いますから」とか云っちゃう清原って何かキャラ違うんじゃないかていうかみたいな…。何かもう野球選手ですらないような…。中学生の質問の回答にも何だかいちいちびっくり。何かベッカム様とか海外の大物選手の質疑応答(日本語訳)みたいですよね…。
野球教室で野球少年の腕ひねりあげてたことを覚えているのでどうもなあ…。
しかし堀内監督の報道陣への苛立ちはごもっともって感じ。清原だけが選手じゃないですから、みたいな。でも「君たちとは話すことないよ!」って云い方はナベツネみたいと思うのでよしたほうがいいんじゃないかなあといらん心配をしてみたり(基本的に巨人が悪者扱いされるのが嫌な人)。

亜大事件で木佐貫がショックを受けているというのを聞いて私も激しくしょんぼり…。最近学生アスリートの不祥事ていうか犯罪が多くて悲しくなりますですよ…。
しかしそれとは別腹で、本当に別次元で、
>契約更改のため、家を出ようとしたときに関係者から電話が入った。「話を聞いて、急いでテレビをつけたら、ニュースが終わっていて…」
という間の悪い、可哀想な、でもそれを生真面目に記者会見で話す木佐貫を愛しく思いますですよ…。亜大にとっての救いのように思いますですよ…。

2004/12/08 これからが本番だぜ!

チャンピオンシップ、第1戦についてはもうとりあえず何というか何にも云えない…。ていうか何をどう云っていいやら。あーうー(何か非常に弱気)。

一場君は入団会見でメジャー表明ですか。無邪気なお子やなあ…野球できて嬉しくてたまらないんだろうなあ…とフォローしつつ、でもちょっと前途が危険な気もしないでも…。まあそっと見守っていきたいと思いますです。

堀内監督は清原を許していない、依然として確執が!ってそりゃそうだろうと真顔で突っ込み。

スワン王子問題、みんなが口々に「わがまま」「わがままじゃない」「束縛するのはよくない」「なくてはならない」…何処のお姫様のお話かと思えてきますですよね…。いや本人はとてもつらい状況だと思いますが…。でもモテモテっぽい。いやいやとにかく早く円満に解決するといいですよねえ…。長引くとオリッ鉄のためにもよくないと思うんですよねえ…。

2004/12/04 きっかけはフジテレビ

上原ビデオ(珍プレー)をビデオで観直してますが、 これ日テレじゃないんですよねフジですよね。何か上原のために至れりつくせりですよね。司会とは云われてるけど、実際は一番のゲスト扱いですよね。まさかフジ、上原をフジの看板タレントにする気…?(本気で云う上原ファン)。
正直みのさんの珍プレー好きじゃないんですけど、上原が楽しそうなので私も何だか幸せな気持ちになってきますですよ(とろりん)。あと新庄さんはやっぱり最高だな!と思う。この人本当に天性の本物のスターだ。たまらんなあ…。ハムよかったね、ますます変な楽しそうなチームになってよかったね(ハムファンです)。

明日はチャンピオンシップですが、何かもうだんだん楽しみよりも胃が痛くなるというか落ち着かないというか、ねえやっぱり本当にやるの…?やんないとだめ…?みたいな弱気の虫まで出てきたり(なぜ)。

2004/12/03 アワワ

フジテレビの珍プレーねと思ってたら上原が総合司会って!う、上原の身に一体何が…!?新婚費用稼ぎ(自分でも何が云いたいのか分からないけど)。たまに普通に家でテレビ見てるお兄やんだから!それ司会違うから!というぼけたアホ面を可愛くさらしているので、はらはらはらはらしつつもにやけてしまう。この無防備さが私の胸を鷲掴みなんですよ。上原もうばかなんだから!(間違いなくばかは私ですよ)。狙って云うのはたいてい滑るけど、たまにぽろっといいボケツッコミをするのが上原のいいところ。ホリエモンのことを表彰しようとか云うあたりに本当野球好きだよね、責任感持ってるよね、と思いますです。そういうところ好きです。
まったく上原はしみじみと心にしみて離れない可愛さのある子やなあ…(本気)。

それにしてもベイ珍プレーが多くて切ないですね!必死なんだよ、必死に頑張ってそうなんだよ!新しい珍プレーが出るたびにユニの色をチェックしてしまう。そのうち西武もベイに見えてきて「またか!」と思っちゃう。でもベイユニが出ると嬉しいベイファン(もうどうしようもねえな)。もう泣いていいやら笑っていいやら。ベイとカープの対戦のときにやたら珍プレーが多い気がするのは気のせいか。さすが最終戦で今季初の三重殺が出るカード…。私にとっての最高のご馳走カードですよ!笑いたければ笑えよ!(唐突に逆ギレ)。

以上テレビ見ながら(ビデオ録画もしてます)どうしても黙っていられなくてここで思いの丈を溢れさせてみました。笑ってよ、こんな私を笑ってよ。上原のためならどんぶり飯3杯は軽いよ!(意味わかんない)

キクマリも見ましたが、那須たんが何だか面白い髪型になってましたよ(笑)。茶髪で、プロペラたんぽぽみたいになってた(どんなだ)。何ていうのか、束になって広がってる?ポニーテールを真ん中から広げたような?(何となくお察しください…)。わざとかものぐさか、どちらだ那須大亮(どちらも十分真面目にありそう)。しかもカメラの背後(那須たんの正面)に太陽があるらしくすごく眩しがる那須たん(キクマリスタッフはこういうところ狙ってるのか、ものすごく無頓着なのか謎)、もじくさもじくさはにかんでるシャイな人みたいでした。前田遼一が見たらびっくりしちゃうよ(那須たんの前向きっぷりに励まされたという前田遼一さん)。ああ那須たんラブ(結局それ)。
チャンピオンシップの前だからかエノタツ(榎本達也)がおかしなテンションで本当におかしな人みたいでどうしようかと。やたらさいたまさいたま云ってたけど、とりあえずテンパって無用な飛び出しするんじゃねえぞテメーと松田直樹の声で云ってみる。ああ「エノタツ最高!カッコイイ!」とか云ってた私は何処へ。というかそもそも実在してた私だったのか…(ひどい)。

チャンピオンシップ、とりあえずみんなよく挑発出来るよねえ…とか思ってみてます。負けたら恥ずかしいよ…とか嫌な冷静さを持つ私は基本的に小心者で卑怯者(笑)。勝ったら「負ける気がしなかった」とか云えるかもしれないけど、試合の前からそうは云えない、負けたら恥ずかしいもん。かっこよくと不言実行(かっこよく云いすぎ)。
しかも松田とトゥーリオなんて試合前はいいけど、いざ試合になったら速攻退場とかになったり…ゲフ、ゲフン!すいません、すいません、マリサポだけどレッズも好きなので正直テンパってます。

2004/12/02 大人の駆け引きって

流行語大賞は「たかが選手が」かと思ってたよ!(すごく不満げ)。個人的には「子供の日に打ててよかった」が大賞なんですけどね。だってこの言葉いいですよ、間抜けで可笑しくて、でもすごい切実で一生懸命さが伝わってきて、ちょっと切ないような感じもしますよ(ただの古木先生ファン)。

スワン王子が巨人にトレードならその相手はヒチャノリなのか!急にスワン王子のことを「わがまま」とか云うから何だ何のパフォーマンスだとか思っちゃいましたが(失礼な)、まあヒチャノリの云いたいこともわかる…「あの球団に行きたいと云ったら誰でも叶えられるのか」とかそういう。ただ、今回のことは合併という前代未聞の特殊な事情があるわけで、でもそれだからってスワン王子に同情票が集まってそのとばっちりを食う形になるのは納得いかないという気持ちなんでしょうねえ…。何か、むつかしい…。あ、じゃあ清原とスワン王子をトレードっていうのはどう?(また別の問題が紛糾するだけ)。

最近すっかり巨人に疎くなりましたが(その昔月刊ジャイアンツを定期購読してた、村田真一が青春の人)
>今日は自宅の大掃除をしなければ。心を決めるまでに時間がかかったよ。でも取りかかれば、何てことはなかった。やはり今年の汚れは、今年のうちに落としておかなければね。こう見えても結構、きちょうめんだから。片づいた部屋を見て充実感が漂った。(ジャイアンツ日記より)
高橋ヨシノブってこういう人でしたっけ…。大掃除ってそういうものでしたっけ(無意味に教訓的すぎる。もしかしてこの大掃除って何かの隠喩なのかと思わず思索に耽ってしまいましたですよ)。「こう見えても結構、きちょうめんだから」って聞かれてないのに突っ込みしにくい自己主張(例:寿司の早食い大食い競争で「自分、少食なんで」)するあたりが相変わらずって感じ。
これが木佐貫の話だったらあますところなく一部の隙もなく漏れなく十二分に納得するのですが(納得しすぎ)。

そして清原問題ではヒールなんだか被害者なんだか分かりにくかった清武球団代表は小田(カンチョー代金で年俸上がった人)にこんなことを
>「巨人にいないキャラクターだから、それを変えないで欲しい」
巨人ってどんなチームなんだ、と(一応突っ込む)。

2004/12/01 終わらない、終わらない

中田ひでさんが世界選抜試合でゴール決めました!ぱんぱかぱーん!ひでさんにとっても非常にいいゴールだったみたいで、本当いいですね。嬉しい。

プロ野球は相変わらずごたごたしてますね…。仁志さんの行き先も決まってないし、スワン王子(岩隈)もどうなっちゃうのって感じだし、ダイエーは売却されちゃったし…(でもまあこれはそんなに悪いことではない、と思いたい)。あ、そうそう清原問題については(と思い出したように)「泥水を飲む覚悟」も謝罪も巨人の対応も思惑も何かどうしてもすべてがこころに響かない感じ…。何だかなあ…。

サッカーはチャンピオンシップだし天皇杯だし、これからですね!(鼻息荒く)そうそう私、今年はJリーグアウォーズに当選しました!やったー!チャンピオンシップがどういう結果になるかは謎ですが(超どきどきしてますですよ!)めくるめくJリーグのスターを堪能してきたいと思いまっす。せっす(楢崎正剛)。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送