2004/10/30 はー…

マリノス完敗、神鋼3敗目で優勝戦線離脱、セレッソは負ける(裏返せばレッズの勝ち!わーい!なわけですが…)…何かさすがの私もがっくりきちゃう…。連覇は無理としてもこのままレッズと対決しても普通に負けそう…とかマリノスのことを心配する私です。ああ…。降格争いも毎年心臓が痛くなる様相ですし。スポーツ新聞を観るのがつらい…。好きなものが多いと悲しい中にもそれなりに喜びが見出せるものですが、好きなものがみんな悲しい今…。ついでにベイのオフ情報番組って今年はないのかも…だってもう3年連続最下位だし、悪いニュース多いし、スポンサーの京急百貨店も去年は割りと元気よくオフのベイイベント企画してたけど、今年はそういう気配が(今のところ)なさげ…。ああ…。

一場君の会見もつらかった…。正直みんなやってることなのでは、と思っているので(プロ野球好きです)余計に何かもやもやするものが…。そしてひどいことだと思いつつも乙女なのでつい遠藤竜志(元カープ逆指名ドラフト1位)を思い出したりしてます。NTTでは庶務課だった遠藤、営業はちゃんと出来てるんでしょうか。あんまり話術が巧みなタイプに見えないから心配です。でも腹黒いと云われてたからそれなりにうまくやっていってるんでしょうか。元気で、幸せでいてくれたらそれでもう十分私も幸せですが。久し振りに思い出したら酒が飲みたい勢いでしみじみしてきました。遠藤、遠藤がいなくなってから私は今ではすっかりベイスターズファンだよ…。今もっとも好きな選手は古木先生かもしれないって感じ(確信持って云えよ)。

はーすっかり痛々しい内容になってしまいました。楽しいこと楽しいこと…。そうそうこの前のセリエでの日本人対決(この報道のされ方好きじゃないですが)、前半はすごく出来がよかったのに、後半は冴えなかったひでさんが「ジキルとハイド」なんて表現されてて、いいことではないですが、ああん天使のような悪魔のようなひでさんとトキメきました。基本的にひでさんは天使だと信じているのであれこれ云う報道は気にしない。ていうかいちいち報道に惑わされないで、とひでさん自身が云ってますからね!俺ひでさんを信じてる!(誰)。
楽しいこと楽しいこと。松坂君の結婚にはびっくりでした。トンビの心中やいかに…(まずそれか。笑)。会見見ましたが、松坂君デレデレしてて何だかすごいなあ!(笑)。19歳のときから付き合って、21歳でプロポーズで、24歳で結婚かあ…。バリバリのキャリアウーマン(「負け犬」本読んでる)が「何かやだあ…」とか顔をしかめてましたが、年下の世間知らずな甘えん坊亭主でも、幸せそうなのでいいじゃん、と思う私。お金も才能も持ってるしさ(私も結構打算的。笑)。ちなみに彼女に云わせれば「イチローも外できりっとしてる分家では弓子にばぶばぶ云ってるのよ。キモイ」とな。何を見てきたような云い方をしてるんだか…OLのウワサって怖い(オヤジ週刊誌読む私に云われたくないでしょうが。笑)。でもばぶばぶ云うイチロー…(笑)。楽しそうだな(笑)。

ああ11月は楽しくも燃えることが多いといいなあ…。

2004/10/27 アメリカ版のトリビアにも古木先生ネタはありですか?

それじゃあ「ヘイ」(「へぇ」のアメリカ版)ていうかまさに「ヘイボーイ」って云われちゃう(件名と一行目で質疑応答)。

仁志さんと清水と藪君がメジャーで、メジャーではレッドソックスが王手で、でも子供の頃偉人伝で読んだベーブルースの呪いというのがあって、ライブドアはフェニックスで、さらにJリーグチーム(鳥栖)も買収するかもってライブドアの参入ってまだ決まってないんですよね。楽天だって決まってないけど、でもそれぞれ人事とかダルビッシュとるとか云ってるけど、参入がだめだったらどうなっちゃうんですかね。ていうか合併球団のこともよく分かってないんですけど。
そして鹿島戦では本田さんとサポが乱闘かと思ったらトゥーリオやらアルパイやら啓太さんまで乱闘してたそうで、処分かもって、何かもう野球もサッカーも色々ありすぎる。山瀬、山瀬、クールに淡々と感情を交えず私に解説して、とか思う私です(めいわくな…)。

ビデオを使った審判、野球でも導入されてないけどサッカーで導入したら今よりもっとイエローやらレッドやら増えるんでしょうね…。ていうかサッカー、審判見てないところでやってることのほうがよっぽどすごいですよね…(笑。もう笑うしか)。退場者とプレイヤーの数が今とまるで逆転しそう…(つまりマリノスなんて常に退場者が9人とかでプレイヤーが1、2人…。ってもうサッカー出来ないから)

2004/10/25 つまり今のプロ野球には

西武が日本一です。こ、こういう結末になるとは…いやもういいとか悪いとかではなく何ていうか(最近動揺しがち)びっくり。西武というのはまあ何ていうんですか、本来ならありえないことを現実にしたわけで、それってつまり奇跡を起こしたって云うわけで、そういうことが起きるプロ野球なら横浜ベイスターズが優勝するってこともありうるわけです!いや、すいません、本当びっくりしちゃってつい何かね(でも口にしたらありうるような気がしてきた←しっかり)。
まあとにもかくにも西武おめでとうです。松坂君、お疲れ様…。何かシリーズ中ずっと眉が寄ってたようなので心配でした(ってハッ!トンビスピリット!)

ベイといえばtvkのベイ情報番組は今年はないんでしょうか…?ベイの公式見てもtvkの公式見ても影も形もないのですが…。去年は11月から始まると思って実は10月中旬から始まっていたため見逃したというエラーがあったので、頑張ってみたんですが…。牛島監督、牛島監督、監督はどのようにお考えですか(聞かれましても)。

2004/10/24 よ、横浜が勝った…!

横浜が勝ったよう!って野球でしか云わないと思ってたのに…。でもまあとりあえずとにかく勝ったので嬉しい。よかったよう!来週のキクマリが楽しみですよ(笑。負けた週の雰囲気ってキッツイんだ…。笑)。
浦和も相変わらず強いなあ!嬉しいような悔しいような!(でもやっぱり嬉しいらしい)。山瀬が抜けても大丈夫って思うとさらに何かこう寂しいような頼もしいような。山瀬の不在を心の支えというか力にして頑張ってるんでしょうけれども。何か、乙女心は複雑でいやですね!もう!(何だよ)。

日本シリーズ、もう中日の日本一で決まりかと思ってた…。日本一決まったのに誰も何にも云わないなあ、地味すぎる…とか思ってました…。す、すいませ…。憲伸で決まって欲しいなあと思ってたのがあったので…。でも今日は昌どんが先発らしいのでぜひともがんばって欲しいと思います。昌どんラブ。
しかし松坂君って日本シリーズで白星あげたことないんですね。な、何か意外…。でも松坂君って周囲が過剰に云いすぎるせいか、「え、何だそうなんだ」みたいなこと多いのかも…。それも気の毒…(トンビにぶたれそうなコメント)。

新潟の地震のニュースをずっと観てたので、何か磐田はおにか…と思えたり…(関係ないやろ)。何ていうか、もう、頑張って下さいなんて云えないけど、頑張って下さい…としか云えない…。これ以上被害が出ないよう、復興が早くされるよう祈るばかりです。自然災害って恐ろしいしやるせない…。
後日追記。個人的にはサッカーどころじゃないんじゃあ…中止にしたほうがいいんじゃあ…とか思ってたので、ちらっと観た磐田新潟戦に思わずショックを受けたんですが(おちつけ)まあ本当にじゃあスコアレスで短縮試合で、とかサポいるのにドタンバで中止とかでいいわけないのがプロであり、そのある意味での「強靭さ」が例えば神戸大震災のときのオリックスみたいな力が内から外から生まれるのかな、とか思ったり(というか思いたい)。人はそれぞれその立場だからこそしなくてはいけないこと、出来ることってありますよね…。なんていうか、もう、ただニュース観てるしか出来ないから、余計に色んなことが出来るんじゃあ…もっとしようよ!と気が急いてやきもきしてしまいますが。ああうう。
でも本当にJリーグどうなるのかな…。やっぱりそれどころじゃないんじゃあ…とか思っちゃう…。でもこっそりと。実は11月の連休に新潟遠征行くぞー!サッカーと温泉だぞー!とか計画してました…。す、すいません…(何か…)。

2004/10/20 カブさん…

日本シリーズ、まるで巨人対ベイスターズ戦のよう。両チーム、点取りすぎ取られすぎ。カブさん(カブレラ)に対する畏怖がますます強くなりました。コーヒーとコーラを混ぜた飲み物を私も毎日飲むべきか…(カブさん愛飲のパワードリンク。コーヒーコーラ。何も混ぜなくてもカーフェ(無水カフェイン錠剤)でも飲めばいいじゃん…とは口が裂けても云えない)。
西武と中日って似た感じのチームなので試合見てて何だか面白いなあ、と思いますです。似た感じでも巨人とベイだとひたすら胃が痛かったりいらいらするのに…(多分それは巨人とベイが悪い意味で悪いところが似てるからでしょう…)。

それにしても皆さん松井(野球選手の、大きいほう)好きですよねえ。病棟に行くとかなりの人がテレビ中継観てるのでびっくりですよ。日本シリーズでも甲子園でもこうはならないですよねえ…?びっくり。
でもまあイチローに関してもそうですが、日本のメジャー観戦って結局は「日本人選手観戦」ですよね…。松井のチームメイト3人名前挙げてみて、と云って答えられる人いなそう…(私もジーター?くらいしか答えられない)。サッカーだとJリーグなんてだめだね、やっぱ海外だよって感じで、海外選手にみんなやたら詳しいけど、野球ではそういう感じがないので不思議。でも海外サッカー万歳でJリーグを見下すような態度はどうかと思ってるので(そりゃ技術的には下かもしれないけど、強いから、技術が高いからだけで好きになったり応援したりするわけじゃないんだからさ)野球の国内外の差のなさは不思議だなあと思うけど悪いことじゃないと思ってます。

一場君…何でこんなことになってるんだ…。ベイに続いて阪神ときて、球団の偉い人が辞めるのは色んな意味で仕方ないことだと呆れるけど、でもそれはともかく、一場君はどうなっちゃうの…。これを機にプロ野球界の体制が変わるといいですね、ってそれはそうだけど、一場君一人が犠牲になるのはひどい話なんじゃないかと。みんながやってるからいいというわけでもないけど、一場君もそれなりに自覚を持たなくてはいけないとかあるけど、でも20歳そこらの子が一人で背負うにはあまりに酷なことじゃないのかと思いますですよ。「プロ入りは学生の就職と同じこと」って云う人がいるなら一場君をなんとかしてあげられないものなのか。メジャーに行けば、ってそれも違うと思う。日本のプロ野球には浄化機能も、招きいれようとお金を渡しまでした学生に救いの手を差し伸べたり、かばったりする人もいないのか。責任って何だ、誰に対してどう取るべきか。お金渡したことを理由に辞任する人はよく考えて欲しい。裏金体質よりもそっちのほうが私は情けない気がする。大体きっかけが匿名の手紙というのもすごい卑怯で嫌だ…(正義感だなんて云わせたくないと思う)。

2004/10/18 うそおーん

夕刊フジですが(笑。笑うなや)仁志さんが「Nishi」になるかも、メジャーが仁志さん獲得に意欲まんまん!って、それは嬉しくも誇らしい話ですが、しかしなあ本当に行っちゃうのかなあ…。
しかし夕刊フジ、
>複数のメジャー球団が触手を伸ばしている。
…食指、ではないのか。ぴかちるさんになぞの怪物が襲い掛かってきた!というポケモン亜種(ていうかソケット君)な絵が脳裏に浮かんで仕方がないのですが(仁志さんにぶっ飛ばされますよ)。

上原が電撃メジャー観戦。おお今年の上原は電撃ばっかりですなあ(とここでまた「電撃ピカチュウ!」とか云って仁志さんが脳裏に浮かぶわけですよ。二死)。メジャーに行きたいんだろうなあ、行ったほうが上原は気持ち的にも野球選手的にも楽しいだろうし幸せだろうと思うし、活躍できる実力もあると思うので(一人で渡米、生活は無理だろうけど、奥さんいるからそれは安心)行って欲しいというか行けたらいいなとは思うんですが(仁志さんとの態度の差はそれぞれ入団のいきさつとか野球人生の違いとか色々あるので。二人とも行ったら寂しい、でも行くなら頑張って欲しいと思う)行くならばみんなから祝福されるような、本人がかけらも後ろ暗さも罪悪感もないような行き方で行って欲しいと思いますです。上原自身の夢も、ファンの夢もふくらむような、楽しい野球であって欲しいです。
ところでこれは上原の新婚旅行にあたるわけですかね?もっと奥さんも楽しいところに、ビジネス抜きで行こうよ(でっかいお世話)と思いつつ、でもいくだけ幹英ちゃんよりもマシかと思ったり(幹英ちゃんの新婚旅行「優勝旅行で行きます」。いやまあプライベートで行ってるかもしれないですけどね。行ってると思いたい)。

テレ朝で「忠臣蔵」始まりましたね(時代劇好き)。松の廊下のシーンは何度観ても固唾を呑んじゃいますね(でもテレ朝のは帰宅してなかったので観られなかった…)。キングオブ時代劇名場面と思いますですよ。しかし正月のクイズ番組で「吉良が切られたところは何処でしょう?」の問題に、「殿中」と答えた幹英ちゃんを思い出します(笑)。「殿中でござる」のイメージか…(笑)。しかし当時の幹英ちゃんは今思い出してもキングオブ可愛い子ちゃんだったので許す!(何様)。

2004/10/17 緊張とシビアな思いに苛まされる

マリノス対レッズ、とりあえず負けなかったからよかった…とか思う私は駄目サポですか。ちょっと前まではもう引き分けはええちゅうねんとか強気をならしてたというのに。でもとりあえず出停の多いなか、ただでさえ不調ななかレッズ相手に無失点(まあ無得点なわけですが←イタタ)ですから次に期待!出来るし、してもいいと思うんですよ私は(ただのマリサポのコメント)。次は那須たんがフルスタメンでやってくれるはず!レッズもマリノス戦でなければ心の底から素直に応援できますですよ。まずはナビスコ!長谷部のニューヒーロー賞!(極度の緊張からとりあえず解放されてちょっと取り乱している私)。

大ちゃん(山下前監督)、余韻に浸る間もなくもう楽天コーチですか。将来の保証とか見通しの立たない業界でちゃんと野球に関係ある就職先見つけて偉いですよね。嫌味でなく感心。村田さんがテレ朝の解説者になったのも結構かなりびっくりしたんですが、こういう人脈?コネ?縁?って何処でどういう風になってるんでしょうね。素朴な疑問(まあ別に知らなくてもいいけどさ)。

2004/10/16 まさに「元気になりたい人、ヨコハマに集まれ!」?

ベイスターズ、最下位脱出出来ず残念でした。ええ、私だって弱い球団は嫌いなんですよ古木先生…。出来るなら3年連続最下位っていうのは回避したかったですけど、まあ仕方ない、来季こそは最下位脱出!(もっと目標は高く…)と信じてベイスターズ応援しますよ!弱い球団は嫌いだけど、ベイは嫌いじゃない、嫌いになんてなれないよ…!ばかあ!(私が)。
そんなベイに一場君と那須野君が来るそうで!?ええっ古木先生でさえ絶対に入りたくないと云った球団なのに…(笑)。いやでも本当に本当になるなら何かひさびさにベイにきらきらした大きなニュースじゃないですか?いや大魔神復帰も相当大きなニュースでしたが、大注目の大型ルーキー入団って巨人とか阪神とかの話題かと思ってたので、激しくそわそわしてしまうのですが。でも本当にベイに…?いいの?という気がしてしまう…とさえ(ファンです)。

日本シリーズ開幕の日になんですが、ダイエー系列のスーパーに行ったら「応援感謝セール」やってて、ハリーが「ご声援に応えることが出来ず申し訳ありませんでした」とか深々と頭下げてて、泣けました…。西武にケチつける気は本当にないんですが、でもプレーオフ制度ってちょっと考えものですよね…。やっぱり何かどうしても納得できないというか…やるせない思いが…。

2004/10/15 野球関係ない

ライブドアのアダルト関係のあれこれは超こじつけっぽい。ていうかいじめっぽい。「青少年への悪影響」って…。インターネットで特定のジャンルを選別して完璧に排除出来るというほうが怖いのでは。まあそこらへんは置いといてもそもそも発端が「投書」というのがね…。で、ヒアリングで集中砲火ってHRとかで公開裁判(つるしあげ)する昔のいじめみたいっぽい…。
まあライブドアに一方的に肩入れするのも楽天を悪く思うのも何だかなと思うけど、でもやっぱりライブドアに頑張って欲しい…と思ってしまう今日この頃。

木佐貫洋を求めて巨人公式サイトに行った私が目にした衝撃のコンテンツ!(よく読むと前提からして微妙に「どうなのかな?」と思わせる一文ではあります)。いやもう本当にびっくりした。か、過去ログだよねえ!?と思って思わず更新ボタンを2回ほど押しました。おおリアルタイム、最新、今まさにこの時代、2004年のコンテンツでありますか…。
「おしゃれなヤングGのプライベートファッションチェック!」。……今まさにこの時代、2004年におしゃれなヤングG…。ヤングG…。ヤングGってそれって今でもまだ使うんだ…。井上真二とかチャチャ(わあ!)が人気絶頂の時代だけかと思ってた…。「お年頃な選手たちのお出かけファッション」というキャッチがまた何の罪もない、今を生きる若者を何だか特殊な存在に見せてくれますね…(衝撃があまりにでかいためよくわからないまわりくどい物言いになる私)。
でもまあ本当に選手に罪はないですよね。Jリーガーはきらきらしすぎだよねえ、と思うくらいに普通な感じで、好感度もまあまあなのではないかと(ファッションに疎いので云い切っていいのかわからないですが…)。木佐貫は無邪気に笑ってるのでそれだけでよし!ごく普通のラフな父親の休日っぽくていい(それ木佐貫的に普通じゃない)。しかし遊びに行くのは新宿ですか。一人で多摩のあたりにドライブ(そして一人で絶叫マシーン)はもう卒業しちゃったのかな…。何か木佐貫君、変わっちゃったよね…(さみしそうに←誰)。伊勢丹で買い物したら紙袋は上原にあげてあげて、とか思う私(いつの上原だ)。
しかし本当の衝撃はネクストボタンの向こうにいました。十川…ファッションリーダー十川…。裾を出した姿は何かもう、何だっけ一見普通なんだけど翅を広げるとフクロウの目に似た紋様が浮かび上がるという昆虫(蛾…)を思い出させました…。目が…何か色んな意味で目が痛くて正視出来ない。ごめん、俺ファッションに疎いから、ごめんな十川…と激しく目をそらしながらバックボタンを押した私でした。よく分からないけどショックを覚えました。何だろうこれカルチャーショックっていうのかな?ジェネレーションギャップ?とりあえず十川にギャフン。

いや野球関係ないとかじゃなく!(急に興奮しないで下さい)。ベイスターズ吉見たんのノーヒットノーラン残念…!本人さばさばしてるけどくっやしいなあ!(ジダンだ←一発変換)。うー。…古木先生もね、この悔しさというか屈辱というかまあ色々あると思うので、何とか最終戦、そして来季頑張って下さい…。本当に。
ベイはあと1勝で3年連続最下位から脱出ですって!わあそういう云い方よしてください、古木先生に影響が出ますから(本当に…)。でもでも頑張って欲しい。ぜひとも5位!

2004/10/14 みていてくれマリア…

サンスポ掲載の松中を心配する小久保という記事の見出し
>信彦…前を向いて
お、お母さーん!と思わず小久保に抱きつきたくなりましたですよ。超ほろりときた。小久保…何かもうたまらんなあ…。信彦も男泣きしちゃうよ。小久保はもうダイエーが心配でたまらんし、でも今の巨人も心配だし、気苦労が絶えないですね…。お母さん…。
ていうかダイエー…どうなっちゃうんでしょう…あと西武…。何かもうこういう態度がいけないんだろうけど、もうお金とか経営とか身売りとかの話は聞きたくない…とか思っちゃいますよ…。ニュース見るのが何かつらい…。
…今はっとしたけど、木佐貫のあだなは「お父さん」。そんな木佐貫と小久保の自主トレって…。か、家族…?(違う)

ジーコジャパン、1次予選突破ですね。「2点差負けなら日本サッカー暗黒時代」(週刊朝日)とか何か悲観的…?ていうか誰もジーコを信じてない…?みたいな記事ばっかりでどうなるのかと思いましたけど。でも何か何でジーコって勝ったのにあんまりすっきりしないというか、期待が残らないというか、未だにみんなあんまり信じてない?みたいな感じなんでしょうねえ…。今後キングカズとかゴンちゃんを復帰させるかもって何かそれは…。別にカズやゴンちゃんが悪いわけではなく、いい影響、いい結果も出ると思うけど、でも意識的にそれをやってるんじゃなくて単に思いつき?ていうか流されている…?みたいな感じがどうしてもしてしまうんですよねえ…。W杯までのジーコの方針というかシュミレーションというか、いやもう何考えてサッカーしてる?(超根本的)と訊いてみたい…。
ゴーマンワンマンなトルシエにも大概いらいらはらはらさせられてきたけど、ジーコみたいのも何だかなあ…と思うって結局誰のどういうやり方なら満足して納得するんだ、という。誰の心にもベイスターズがいる…みんなベイスターズなんだ…(色々と失礼ですよ?←最近疑問形が多いですね)
とりあえずただの中田英寿ファンである私は、ひでさんが早く戻ってくればいいのにーと思ってます。分かりやすい!(褒められたことではないと思う)。

2004/10/13 あう…

松中、急性肝炎で入院だそうで…。小久保も渡米で治療ですし、何か何となく色々とすいません…(罪悪感に悶える私)。しかし小久保といえばこのニュース。
>投手と野手の垣根も越える。ダイエー・斉藤をオフの自主トレに同行させ20勝投手へ成長させた実績を持つ。最近では木佐貫ら若手投手と食事を共にするなど、投手陣の再建にも一役買う構えだ。
小久保と木佐貫かあ…。好きな、でも接点なさそうな二人がセットでニュースになってる。びっくり。でも二人とも几帳面なところは似てるのでいい自主トレになるかもしれないですね。何か二人ともナイーブそうで気を使いまくりそうですが…食事の時間の気遣い合いっぷりがすごそう…と想像するだけで居心地悪…とか思ったり(笑)。いやいやお互い実りあるいいオフになるといいなあ、と特に巨人選手関係では思いますですよ。仁志さんも…(球団代表のそっけない態度はイカンと思う。仁志さんには低姿勢で丁寧に誠意を持って持ち上げて!ですよ!いや経営者のプライドや虚勢もあるのかもしれないけど、行きたいなら行けば?的な態度はちょっとでも見せてはいけないと思う…。相手が誰であれ失礼だよ…)。

楽天が参入した場合のよいところ。金金攻勢で巨人がお株奪われるていうか巨人ばっかり!という批判の目がそれるかな…とかそういうところ。あとは中日の頑張り次第。ってプロ野球全然よくなってない!(ギャフン)

プレーオフの最終戦、ダイエーが逆転されてキーッとなってるところにベイが素晴らしく負けている途中経過が入ったので余計頭に血が上ったというのもあるんですよ…。大量得点大量失点の試合もちっとも強く思えなくて何だかなあ…と思うけど、1点しか取れない試合よりはまだマシだ…と思いましたですよ…(感覚おかしい)。
カープを5位にあげて、日本シリーズ前の中日に元気の出る調整をさせて、ベイってバレーボールで云うとセッターって感じ?(ハハハ…面白いこと云っちゃったぞ…)。「元気発信宣言ヨコハマ」「元気になりたい人、ヨコハマに集まれ!」って何か普通に行政のコピーみたいで腹立たしいなあ…(自分で云っておいて。ていうか皮肉を云いたかったのか)。デニーなんて元気が出すぎて37歳でメジャー挑戦ですよ。いやメジャー挑戦自体は別にいいんですけど(やさぐれて何にでも絡みたいお年頃)。

オマーンとカメルーンをごっちゃにして記憶してました。と予選を前に一人恥ずかし反省会。ひでさんすいません!(中津江村長に謝れ)。

2004/10/11 今度でもいいよ、まだ大丈夫だよ

最近アジアユースの増嶋(まっすー呼ばわり)が好きなので、やべっちを録画して観てみたり。泣き崩れるまっすーにはもらい泣きでしたが。平山もアテネの頃は「ヨシトが石垣島より綺麗に見える後輩」とか「もさこい頃のひでさんに似てるっぽい」、「那須たんがお兄ちゃん面して頭撫でてた」とかくらいのイメージしかなかったんですが(ひどい)アジアユース観てたら何かちょっと普通に好きになりました。ていうかアテネの平山ブームは異様なものがありましたよね…。普通でいいよ、今は普通で弱くてもいいよ。

プレーオフ、ダイエー…ダイエー…(泣き伏し)。一位なのに優勝出来ないってそんなのないよ!悔しいよう!悔しいよう!と騒いで家族に疎まれた私…(人間としてどうなのかな)。いやでも本気で悔しい…。でも、やっぱり8戦を戦い抜いてきた西武にはそれなりの覚悟や勢いがあったし、そこから生まれる強さを抑えられてこそ本当の王者だろう。和田君や新垣君、和巳にはつらい苦い思い出になったけど、だからこそいい経験になったのではないかと。ていうかそう思いたい、そう思うことで何とか自分を慰めてます…(くすんくすん)。でも本当に同点に追いついたときは鳥肌立ちました。実を結ばなかったとはいえ、こういう期待の力、どきどきする感じを強く感じさせてこそのプロ野球だろう。真剣勝負で、でも楽しませるもの。プロの戦いというもの。本当に巣晴らしかったと思います。
でも優勝会見で伊東さんと和田さんが二人してビールかけ後だったのかおでこにねじり鉢巻して真面目に話してたのを観たら激しく和んじゃいましたよ。むーうう、二人とも何可愛い格好してるのさ、誰か止めるなり突っ込むなりしろよう(笑)。悔しい、伊東さんのこと現役のときから好きだからこういう姿を見せられると弱いんですよ(和田さんは大層真面目にやってるのが好感度高い。素敵です。笑)。
西武は西武で前回の日本シリーズの雪辱があると思うので、それを思う存分頑張って晴らしてきて欲しいと思いますですよ。ダイエーはダイエーでこの雪辱を胸に来年頑張ればいいよね(来季はダイエーと巨人で日本シリーズで、小久保と松中が4番対決!とか出来るといいと松中のために願いますですよ。小久保が牽牛、松中が織姫(いやどっちがどっちでもいいですが。笑)名づけて七夕日本シリーズ!←何を満足げに語っているのか。笑)

2004/10/10 那須たんお誕生日おめでとーう!

オリンピック記念試合、那須たん前半出場でしたね。シュート惜しかった!決まってればよかったのに!(バースデーゴール!バースデーゴール!)。そして失点したときに那須たんがピッチにいなくてよかった…とか思ってしまったり…(サポ失格かしら…)。まあ那須たんが楽しんでくれたらそれでよしです。那須たんは顔が凛々しいから(茶髪だけど。笑)白と青の復刻版ユニも似合うなあ、とでれでれしてみたりして私のほうは十分楽しみました、ありがとう(笑)。
阿部ちゃんの髪型と高松の髪の色が何だか印象的でした。阿部ちゃん、前髪揃ってない…?いや揃っててもいいですけど…(でも何かいいたげ)。高松はちょっと前にすごい暴露ていうか衝撃映像ていうか黒河のプチ犯罪ていうか(…)があったので、何かちょっと画面にアップになると、「あ…っ」と動揺して咄嗟に顔をそらしてしまったり…(笑)。高松は被害者なのに未だにどういう目で見ていいのか分からない…(黒河の罪は深いよ…乙女の心は激しく波立ってますよ…)。
あと個人的に播戸兄さんに注目してみてました。何か目が行く人ですよね、播戸兄さん。戸田たんは何かどこかの業界のエグゼクティブみたいで(自分で云ってていまいちよく意味分かってないけど、とりあえず何だかカックイー!イメージというのを感じていただけたら幸い)素敵でした。スーツとか着てびしっとポーズとって欲しい…とかうっとりしてみたり。またひでさんとプレイできるといいね、とか大きなお世話なことを心の中で云ってみる。

柏の玉田が海外移籍かもって、聞き捨てならない。この前(10月3日)私の前でマリノス負かしたからには私の前でマリノスに負かされていただかないと、それから移籍してもらわないとこちらの気持ちの問題もありますよ!(何様のつもりで何を云ってるのか)。いやでも本当に海外行っちゃうのかしら…。1部2部の違いはあれどフランスリーグに注目が集まればもうちょっと松井(大輔)の情報や映像も日本に流れてくるかしら…とも期待する部分もあったり。とりあえず玉ちゃんをギャフンと云わせたいのでちょっと待って…!と玉ちゃんの裾に取りすがりたい(そして玉ちゃんに蹴られる、と。「金色夜叉」貫一とお宮ごっこ←好きねえ…)。

仁志さんったらメジャー希望もありですか。そ、そんなちょっと待って!(またお宮状態)。てっきり球団がなだめて、じゃあまあ残るとするか、みたいな感じになるかと思ったんですが。いやまあでもあくまで本人の希望なんで、相手のあって成り立つ話なのでまあどうなるかは分からないですけど(微妙に失礼ですかね)、でも仁志さんって何か火ついて果敢にメジャーに殴りこみをかけていきそうな気もするので(結構向いてるような気がする。楽しそう)はらはらしますですね!でもまあホントあんまりごたごたしなければ、本人が悔いを残さないよう、色々可能性を知り限界を見て、納得した上で野球人生を選択してもらえれば…と思いますです。でもホント仁志さんはずっと巨人の人って感じがするんだ…(動揺するなよ…)。

落合中日、大型補強ってウッズ獲得に清原獲得予定って、しかも野口と交換って!何か巨人みたいだよ中日!(侮辱?)。まあ清原に関してはどうしても欲しいっていうならどうぞ?って思わないでもないですけどねえ?死球要員?(どんな要員だ)。清原の名前が重みというか強みを持つのは巨人だからなんじゃ?と思ってるので(決していい意味だけでないですが)、あんまり得をするとは思えないんですけどねえ…。まあもしかしたら新天地に行ったら燃えるものがあって、清原打撃鬼として(何それ)復活!とかならいいですけどねえ?金本兄貴の例もありますしね?(何だか全体的に疑問形)。

2004/10/09 「全員が不安」

合併球団がこれからどうなるのか近鉄の選手もオリックスの選手も全員が不安に思ってる、とは谷ヨシトモさんの言葉ですが、私も不安…。ていうかオフなので戦力外通告とかお金のからむごたごたも増えてきますからねえ…。ベイが早速何だかなあ…という話題をぽろぽろこぼしだしてて(ウッズ退団、大ちゃんの退任記者会見のひどさ、大魔神のスキャンダル報道…。新監督も結局やっぱりもめることになるのかなあ…)気が気でないですよ…。まるで古木克明気分(ひどいがわかりやすい←その云い方が一番ひどい)。

でもオフの主役は結局巨人でしょ、とも思っていて、それはそれで嫌なわけなんですけれども(複雑だ)。まあ現状、中畑キヨシは助監督辞退して正解と思っているし、清水のFA権行使は賛成だ。特に「巨人がボクをどう見てくれるかを聞くいい機会ですから」って理由。本当にそうだ、清水の扱いは未だに何だか不当な感じがするもんな!どれだけ清水が巨人に貢献してきて、巨人になくてはならないか、実力行使でもいいから聞き出して、それで満足してより充実した野球人生を送ってくれれば(でも巨人には残って欲しい。ていうか巨人残留を前提にものを考えている私)。でも何かフロントにどうこうマスコミにどうこう云われるより先にまず仁志さんにフンとか鼻鳴らされてそう…「清水のくせに生意気なんだよ」「すいません…」とかそういうイメージ…すいません好きです二人とも好きです本当です。ルーキー時代から応援しているので、だからこそこんなイメージが…(月刊ジャイアンツに載ってた北海道遠征記念2ショットが未だに忘れられない。身長の低い仁志さんのほうが清水の肩に堂々と手を置いていて、それがために清水が不自然に傾いでいて、仁志さんは超満足そうな不適な笑み、清水はあいまいすぎる笑顔…。何か二人の力関係を示しているようで素晴らしく笑った覚えがありますですよ。笑)。いや本当に仁志さんに鼻で笑われるような平和な(?)結果に落ち着くといいですよ(何か不安がつきまとってしまう)。
って後になって気付いたけど(書いてから数時間後)仁志さんもFA宣言でしたね。仁志さんは絶対巨人を出ないと思うので(いやでもメジャー?←疑問形かよ)印象に残ってなか…いやすいません(平身低頭)。

明日のサッカー、オリンピック記念試合は開催されるのかしらん。ハユタン(田中はゆま)がキクマリで「ただのイベントのつもりはない、アピールする」と自信マンマンに笑顔を浮かべていたけど、私は那須たんが出場してイベントとして入りすぎちゃってるかもしれない肩の力や余計な緊張を忘れて楽しんでくれたらなあと思いますです。サカティ(坂田大輔)が微妙な表情浮かべるように負けたり引き分けばっかりでチーム内の雰囲気あまり良くないようなので、ひとつ那須たんにはチームとは違う、でもアテネとはまた違う「代表」の雰囲気でリフレッシュしてくれたらとか思ってますです。那須たん誕生日ですしね!(にこにこ)

そうそう、昨日のキクマリ、ハユタンとサカティがスタジオゲストでした。ハユタン、すごく自信に溢れていましたです。レギュラー獲れる自信があるから戻ってきたんですよ(何云ってるんですか)みたいなことを云ってみたり。終始泰然とした笑顔を浮かべていたし、何かすげえ(何が)。
サカティは相変わらずゆるいんだけど楽しそうでした。サカティいいなあ。トーク面白い。にやにや観てるんだけど心はすごく和んだよ、サカティ大好きだ。心の中は楽しいばかりでなく、本当に焦燥感もあるし暗い気持ちもあるんでしょうけど、力の抜けた感じで、ちょっと照れくさそうに「絶対勝ちたいっす」と云うのが頼もしかったですよ…(ほろり)。マリノスはまだまだ全然大丈夫さ!ハユタン様もいることだし…。

2004/10/08 気が抜けない

イチロー、国民栄誉賞を辞退ですって。「今の段階で国家から表彰を受けると、モチベーション(動機づけ)が低下する」って恥ずかしいのと照れくさい(どういうリアクションしていいのかわからない)というのが理由じゃないかと思っている私…(私の中のイチロー像って)。

ベイスターズ、次期監督は牛島さんでファイナルアンサー?とりあえず牛島さん、ふ、古木先生のことどう思いますか…?(守備もだけどメンタリティ…←重要だ…)とおそるおそる訊いてみたいような訊きたくないような。
しかし森さんみたいな管理野球も苦手で、大ちゃんののびのび楽しい路線も駄目で、ベイには一体どんな監督さんのどんなやり方がいいんでしょうね…。扱いが難しい上にいつも最下位でと云うと、ベイの監督っていい?楽しい?とか思えてきますが(石井タクロー並の情け容赦なさ)、いやでも古木先生やむらたまやその他大勢のかわいこたんを云いように出来るというのはやはりたまらないものがありますよねえ(語弊ありまくり。ていうか誤解か)。私がベイ監督になったら古木先生にやたら親切にしてみたい。監督にそうされたときの先生の反応をとっくり観察してみたい(何か妙な猜疑心と不安感を募らせそうだ←分かっててやりたいと思うあたりファン以前に人間としてどうか←でもこれが私の愛なんですよ)
まあとにかく牛島さんにも選手にも楽しく、そして胸を張って野球やって欲しいなあと思いますです。プロだからこそ楽しく、そしてなるべく出来る限りファンを楽しませて欲しいなあ。そして最下位を脱出してくれたら本当嬉しいんだけどなあ(出来れば4位とかなってくれたら…←低い)
ってでもまだ試合残ってるんですよね。行けるなら行きたいなあ。でも未だに日程流れまくりですし、どうなるのかなあ。うーん。古木先生とむらたまが揃ってスタメンのところを見てみたいよう(アベックホームランとはさすがに云えなくなってきた疫病神の私。いくらポジティブシンキングしてもイメージ練習しても観戦すると負けるんだ…まだまだ私の精神が弱いからかなあ教えて古木先生)。

2004/10/07 土俵際で戦い続ける

プレーオフ2戦目、ダイエーの大敗についてですが、和田君が負けたことより(松坂君に勝って欲しかったけどねえ!)0−5で登板して満塁ホームラン打たれたよったけさん(吉武)のほうがショックでしたよ。あんな試合運びしていいのか、プロでキャリアがある選手が…。勝負を決める1発が出てしまうのは投手の力量もあるだろうけど、試合の流れ、相手の力、そして運もあるのである意味しょうがないとも思うけど、よったけさんは何かこうあっさりすーっと水をさすような一発が多いような気がする…。で、今のは何?と怒りをこらえながら問いただしたい。昔を知ってるので(輝かしい実績ではなくaiでのアイドルっぷり)何かついついカチンとくるのもあるかもしれないけど、泣きそうな顔でスタンド見てるなよ…と醒めた怒りを感じてみたり…。別に負けるのは仕方ないと思うんだ、西武だって真剣なんだし。でも何かああいう盛り上がりに欠けるというか変な追加点は萎えるのでプロならば必死にもっと頑張って回避して欲しい…。でも何だかんだと残ってるんだからよったけさんってすごいのかも(もうよったけさんにどう接していいものやら)。

東スポですが(笑。いきなり笑うな)「清原巨人追放」って、それ普通にクビとか戦力外じゃないのかなあ。追放っていうと何だか清原が迫害を受けつつも耐える人のようじゃないですか。何だか巨人が悪いことするみたいな云い方じゃないですか。清原って人気あるんだなあ…単に巨人が嫌われてるだけなのかなあ、と思わずすごい素朴な疑問を抱いてみたり。

巨人といえば、巨人の観客動員とか中継視聴率が下がったからイコールプロ野球人気低迷っていうのは何か巨人中心が野球をつまらなくしたとか云っておいて巨人に全部の責任を負わせてるようだし、頑張ってるほかの球団に失礼だと思うし、何かすごくもやもやとした気持ちになりますですよ。
堀内さん続投については、まあ妥当じゃない?と思ってます。いくら何でも1年で辞めさせるのは選手への影響が悪いそう…(でもやる球団はやるけど)。まあ嫌なこと云えば、前任の原さんから堀内さんへ交替したときのこととかあるし、球界ごたごたしてるときに後任を探すのは大変だしイメージもよろしくないでしょうしね…。まあとにかく巨人には選手以外の人は少し静かにしてて!選手とファンが可哀想だから!と云いたい、声を大にして云いたい。
本当は決して世間の人が憎むほどの疎むほどのひどいチームではないと思うんですよ、ねえむらたま(「だいたい自分は巨人が嫌いです」発言のセリーグ所属選手…そんなむらたまが好きだよ大好きだよ、いつかナベツネと対談してよ。笑)

2004/10/04 ありがとう、ありがとう、ありがとう

川崎憲次郎、引退ですね。セレモニーも会見も何かもう激しく泣いてしまいましたですよ。FAするのにも随分迷って、FAしたらしたでつらいことばっかりで憲次郎はFAで失敗して何もかも失ってしまったように思えてしまったこともあったけど、こういう終わり方が出来て本当によかった。憲次郎は幸せ者だ、でもその幸せは憲次郎が頑張ってきたからだと激しく何様って台詞ですが、いや本当に憲次郎が諦めずくさらず頑張ってきたからこその結果だと本当にそう思いますです。FAで確かに憲次郎は大きなものを、たくさんのものを失ったけど、ちゃんと自分の力で、頑張りで、それ以上のものを取り戻したんだと思う。胸を張っていいと思う。
>「4年間、肩の痛みがなかったことはない。朝、起きたら肩が上がらなかった。心臓がバクバクするくらいの痛みだった」
そんなにしてまで野球を…。と思ったらそれだけでもう泣けてくる。その痛みは野球をするために受けなくてはいけないもので、野球が出来なくなるものでもあって、それがなかったら憲次郎はもっと輝かしい、順風満帆な幸せを手に入れられたのかな。でも痛みがあったけれど、痛みがあったからこその幸せがこの引退の胴上げという形になっていると思いますです。つらかっただろうけど、憲次郎はすごくつらかっただろうけど。
>「自分は本当に幸せ者です。これが最後かと思うと泣けてきました。トータルで考えると悔いはない。でも、こっちにきて何もできなかった悔しさは残りました」
ああ何かもう複雑な心境なんですよね。こちらの心が揺れていっぱいになってしまうコメントだなあ、とここでも激しく泣いてしまったり。でも幸せになってくれて、感謝の気持ちをたくさん残して、本当に素晴らしい、誇らしい終わりだったと思いますです。
何か何だかんだと憲次郎好きでしたが、ここまで激しく涙が出るとは自分でもびっくりですが、何かこの引退は心揺さぶられるものがありましたです。ありがとう憲次郎、ありがとう落合監督。

日ハム残念…!惜しかった!悔しい!でもまあハムの成長というか来季への期待が見られてなかなかよかったのでは。ハムはやれる子だと先生信じてた(ハムの肩を抱きしめながら←何)。ていうかごたごたあったけど、パが熱気もって盛り上がって、そして何より楽しそうに真剣に野球やってて、本当によかったなあと胸が熱くなりますです。ていうか泣けてくる…(しっかり)。

プロ野球ai、何かますます野球雑誌から離れてる…(昔は同じaiでもサッカーaiのほうが強烈…とか思ってたんですが…)。表紙がすべって視界に入ってこない、目で見てもなかなか脳まで届かない…川崎ムネ可愛いんだけど、それについては何の文句もないんですけど…。そして中身、ぱらぱら見たんですが、セクシーな選手に古木先生が!(にやにや)。でも選出の理由のひとつが「初めて見たとき(雑誌で)裸だったから」と中学女子に云われるのはいかがなものか古木先生…。トリビアでの「将来の夢」といい青少年に対して影響力が大きすぎる…古木先生の名がPTAにかけられるのも時間の問題じゃないかと思う今日この頃(そこまで)。
どうでもいいけど、イチローがかつてaiで「弟にしたい選手」に上がってたことがあったんですよねえ(にやにや)。あんな目の笑ってない弟は願い下げと思ったことがありますが、今も昔もイチローのほうが願い下げですよね。ごめんごめん(悪びれず無表情で)。

2004/10/03 横浜Fマリノス対柏レイソル

すいません疫病神です、でもラグビー(リコー首位奪取)といい、今日の柏(セカンドステージ初勝利を王者から)といい、ある意味私って最強?(そういう発想の都合のよさが我ながら最低)。とにもかくにもですね、押されながらも頑張っていたけど空回りばかりしすぎて負けたけど、でも頑張ってたと思うマリノスだったので(好きなんだ、好きなんだよう…!)試合については何か云う気力がない…。私はただ那須たんが途中で交替になったのがショックでしたが、でもまあ疲れてるところに、バランス崩してもがいてるならばすっぱりと(厳しく思えても本人がつらいプレッシャーや怖さを感じたとしても)休ませ冷静さを取り戻させたほうが結局は本人のためになるとも思う。アテネ以来調子が悪かったとしても、アテネがなければとは那須たんも思わないだろう。私だって思わない。よくも悪くもバランスを崩すほどの、何かが違ってしまったと思う(本人も、そして周囲も)ほどの「経験」で「逆境」ならば越えるのもつらいだろう。もがく長さも、つらさもでかいだろう。でもそれで潰れるような、自分を見失うような那須たんではないのだから。
今まで前向きな気持ちが、言葉が那須たんの先に立って那須たんを導いてきたけれど、今はバランスが崩れて、それが却って那須たんを迷わせているような気もする。力の在り処を見失うようなときなんだろうと思う。それは日頃前向きさでつらさを乗り越えてきたタイプにはかなりつらい、苦しい状態で、自分の色んなものが、信じてた、よりどころにしてたものが駄目になってしまったような疑心暗鬼の泥沼だと思う。勝手な感情移入だけど、「前向きさの落とし穴」ってある。でも私はそれでも那須たんの前向きさを信じるし、それが単なる楽観思考ではなく、地道な努力ひたむきな気持ち一所懸命さに支えられている(でなければあそこまで力を発揮するはずがない)ものだと知っているし(大した量じゃないけどさ。でも知ってる分かってる)信じてる。那須たんはきっと今以上の強い子になる。そう信じて応援します。

那須たんに限らず、アテネっ子たちはそれぞれにみんなもがいて苦しんでる感じがする。2年以上目標にしてた、ある意味プロ人生最大の目標が「なくなった」、けれどそれは「終わってない」し「消えない」。よりどころもプライドも自信もまたいちから取り戻し作り上げていかなくてはいけないからこその苦しさなのかな、とか思ってみたり。
ただ端から好きなように感情移入して思いを募らせて、申し訳なく思いつつ、それでもこの暗闇をめぐる旅に一筋の、あたたかい確かな光が見えるといい、と思ってしまう。胸が痛くなる。

ああでも那須たん、試合前マリノスケが200試合出場達成したセレモニー(出場ってただ座って見てるだけじゃん)のときにはすんげえ可笑しそうに、那須たん那須たんそんなに笑ったら真面目にセレモニーやってるマリノスケやスタッフさんに失礼だよ!と思うくらい可笑しそうに笑ってたり、ゆーじさんの隣をキープしてみたり、ちゃんと楽しそうにしてました。ていうか私の感情移入が勝手に暗いので、何かすいません…。うーう、別に悲観してるわけじゃないのに、どうしてこうしみったれになってしまう私なんでしょう(聞かれましても)。

2004/10/02 色々ありまくり

中日優勝ですね!再編問題やストがあったし、パではプレーオフとか云ってるので、何か、あ、そうなんだ、で?みたいな気もしないでもなくて申し訳ない。目立たなかったけど、中日の安定した強さというのは巣晴らしいと思いますです。昌どん(山本昌。こんな呼び方してるけど好きですよ)や岩瀬が喜んでくれるならなお嬉しい。ストで泣いたという選手会長井端もこれで一安心かしら。よかったよかった。(といいつつ、でも優勝決まったんだー、と野球ファンじゃない世間一般の人のような感じ…。すいません…)。

プレーオフ。ハム頑張れ。ぎりぎりで粘って勝てるハムはやっぱりいいなあ、西武に何の恨みも悪意もないけど、ハムに勝って欲しいとか強く思ってしまう。あ、でもそうしたらダイエーとハムの対決か…それはそれで応援に困るか(先走りすぎ)。松坂世代対決を見たい(つまりダイエーと西武)という気もすごくするんですけど。(勝手ばっかり!)

伝説の男になったイチロー。素晴らしいことなのにちょっと笑えるのはなぜ(それははなわのせい。笑)。普段感じ悪いくらい無表情でとっつきにくい無愛想(すいません、同族嫌悪が…。笑)のイチローが笑って嬉しそうにしてるのよりも、奥さんは記録達成をどう思ってるでしょう?みたいな質問に、普段なら「妻は関係ないです」とか感じ悪く一刀両断しそうなイチローが、はにかんだ感じで嬉しそうに奥さんのこと語ってるのがすごく嬉しそうで好感度高くて、イチローよかったねえ、と素直に嬉しく喜べましたです。飼ってる犬が「一弓」(いっきゅう)という名前だなんて聞いてねーよ!と普段のイチローのように容赦なくクールに突っ込みつつ、でも一朗と弓子で「一弓」(読みは「いっきゅう」)なんて幸せそうでいいわねえ、とにこにこしてみたり。結婚っていいわねえ(野球の話じゃない)。

トップリーグ。神戸製鋼とリコーの試合を秩父宮まで観に行ってきました。体調最悪でしたが、トップリーグの雰囲気は楽しめました。それぞれのチームが応援グッズ配ったり、応援の雰囲気も企業色強いゆえに思いいれも強いのか独特の盛り上がりようで、何となく学校祭を思い出してみたり。何となく大学ラグビーから観てます!とかラグビー好き歴長いです!みたいなマニアックな(いい意味で)人が多い感じ。本当にすごくラグビー好きなんだなあ。そしてスタンドの美人率が高い気がする。大畑ギャルなのかしら…。でも本当に綺麗なおねいさんが多くて何だかどきどきですよ。
マニアックに本気にラグビー愛してる人はみんな詳細な解説つきの実況生中継しながら観戦してるので、ルールに疎い私は非常に面白かったです。「ああ、あれがファンブル」「ノックオンってああいうことか」とか「今のプレーはリコーのミスなわけだな…」とか周囲の解説を聞いてふんふん感心しながら観てました。選手の経歴についてもみんな詳しく激しく解説述べるので手元のパンフ見なくても「へえ筑波なんだ」とか「すごい選手なんだな」とかふんふん感心してました。「最近大畑は弱いの?」とか云う声には思わず私が答えそうになりましたが。大畑様はいつだって強くてかっこいいよ!(うるさいよ素人)
しかしそういった解説がなくても神戸製鋼もリコーもミス多すぎというのはよく分かりました(私に分かられるようじゃ相当やばいのでは)。ぽろぽろ落としすぎ。特に神戸製鋼は流れが悪くなって焦ってミスしてさらに流れを悪くする、取れる点を落とすというのが多すぎ!そりゃ負けるだろ…って感じ…(でも僅差だからやっぱり強いのか…とも思う)。リコーもリコーでいい感じなのに、最後の大事なところでぽろぽろと…。でも落ち着いてたというか気迫で勝ってたというか、判断力が神戸を上回ってましたね。素晴らしいディフェンスでした。神戸が頑張っても必ずちゃんと潰せる。素晴らしい。かっこいい。

サッカーにすごく似てるけど、ラインがつながって展開するところはサッカーにはない美しさだなあ、と思いましたです。特に今日はユニホームがリコーが黒で、神戸が赤だったので、特に綺麗に見えました。スクラムとか「うおっ」みたいな声あげてがっつりぶつかりあってるのを観るたびに、私のほうがうおっとすくみあがってしまいましたが、でもかっこいいなあと思いましたですよ。もみ合いになって普通に喧嘩が始まりそうになったときはさすがにどうかと思いましたが…。怖すぎです。

今日はラグビーのルール勉強もかねてなので双眼鏡は使わず全体を見るようにしてたんですが(大畑様もいないし←ミーハー…)、リコーの月田のことは気になるのでチェックしてました。が、私が体調の悪さに気をとらわれて試合に入り込めないあいだに交替になってた…。あと神戸製鋼のフルバックの大門隼人がかっこよかったので双眼鏡でチェックしてました(使ってるやん)。苑田の体型もスレンダーというか私の好きな感じ…とどきどきしてみたりもしましたが、今日は大門。大門隼人ですよ。試合中おおイケメンじゃーん、と思ってときめきながら観てて、帰ってから早速公式サイトの名鑑を見てみたら、ニックネーム兵頭ゆき(懐かしいな!)、猫と後ろ髪への妙な執着心、そして「応援4649」…変なやつすぎる…。大阪のおにいやんの笑いのセンスってこういうもの?いやでも筑波大にいたのに…。軽く年齢詐称を疑いたい気さえ。大門、秩父宮での私のときめきを返せとちょっと思ったけど(笑)、決して嫌いじゃない、ううんむしろ愛すべき変なやつ大門。大門隼人、これからは要チェックですよ!

2004/10/01 でも終わらない

東京ドームでの最終戦はよかったですね!クロサンが勝って、上原が勝って、私は満足!いやあ今年はなかなかよかったね!ともうすっかり巨人終わった気分。セレモニー見ながら、堀内君ご苦労様とナベツネの声で云ってみたり(偏見)。ベンチに下がった上原が試合終わるのを上目遣いになって、ちょっと不安そうに眺めてるのが胸がはらはらするほど可愛くてたまらないですよ。不安そうに、って本当に不安だろうから(だって巨人の中継ぎ…)3アウトとってゲームセットになるまで本当に私も不安ですが、勝つとああ上原可愛いなあ、よかったねえ、と嬉しくなりますですよ。
まあエース、先発があんな無防備な顔してベンチにいていいのか(おまけに全国放送)と思わないでもないですが。
でもインタビューでは工藤さんをオッサン呼ばわりしたりする上原。でもいつまでもオッサン(工藤さんなど)に頼ってちゃいけない、というのは強気でもビックマウスでもなく、上原の若手を引っ張る立場としての責任感でもあるし、プレイヤーとしての切実な焦り、野心というか向上心でもあるんだと思う。斉藤モモちゃん、槙原が引退するときにもこういうようなことを云ってたのに、あれから3年近く経ってまた同じニュアンスのことを云ってる、云わざるをえない状況というのは上原にとって悔しくももどかしく、自分が情けなく思えることなのでは…と心配したり。でもそういう気持ちがあるからこそ頑張る上原なので、これからも見守りたいと思いますですよ。巨人は見守らないけど(ここらへんははっきりしておかないと自分が苦しい)。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送