2002/05/30 私の心にトンビが…(笑)

昨日は松坂君と寺原君が投げ合ったそうで。結果はともかく、私は松坂君が「寺原は一所懸命投げてたのに、自分はそれが出来なかった」みたいなことを云ったのがさみしいというか悔しいというかがっかりというかちょっと悲しかったです。怪我もあるでしょうし、あんまり本気(と書いてマジと読む)に熱くなられても何だかなあ…と思うんですけど(笑)、弱気というか集中できてない様子で野球してる松坂君はみたくなかったなあ…と思ったり。
キャリアも歳も下の寺原君に「調子が悪かった」とか云われちゃったのには、それでも松坂大輔なの!とキーっとなってしまい、今のちょっとトンビっぽかったとひどく照れる私です(笑)。でもついトンビの言動を想像しちゃう楽しみにしちゃう(笑)。寺原くんをべた褒めの王監督を見てどう思うのかしらとか(笑)。「これで勝ったと思うなよ寺原」(原典:仁志君がイチローに云った台詞)とか云うのかしらとか(笑)。

いやでもホントに松坂君には元気になって欲しいです(元気もりもりだった頃にはどうでもよく思ってたくせに…。笑)。 

2002/05/29 頑張れかわいこたん!

小林幹英ちゃん1勝目おめでとう!嬉しいですよう!サヨナラ勝ちで勝ち星をもらえるって何かすごくいいことですよね。頑張って投げたのが報われたってことだし、運も味方してくれてるってことだし。よかったねえ。これからもっと星がたくさんになって幹英ちゃんがますます可愛く輝きますように。ニュースではサヨナラホームランの新井が映ってましたが、新井も大好きです。この子は本当に愛される選手ですよね色々なたくさんのものに。みてると本当に心が温かくなります。

ローカル情報誌に日本代表(マリノス)の波戸くんのインタビューが載っていたので興味深く読んでいたんですが、トルシエ監督はどういう人か、という質問の答え

>喜怒哀楽がが激しくて、でも普段は選手に気を使ってちょっかい出したりするんですけど、いざ練習でピッチに立ったり、ミーティングの時はいつ  もキレていますね

……。トルシエって…トルシエって気分屋っていうか支離滅裂っていうか迷惑な人っていうか、とりあえず上司にはしたくない人っていうか…?こんな風に冷静に認識できるようになるまで波戸くんの、日本代表の心にどれほどの時間が、苛立ちと困惑と怒りと嘆きと諦めと忍耐が必要だったのでしょうか…。でもそのおかげか日本代表の雰囲気は、

>雰囲気は最高です。ごはんを食べ終わっても3時間くらい喋ったりとか。

海外組の話を聞いたりとかしてるそうです。いいなあ、なごむなあ。これで酒を飲んで3時間だったら「体育会系だなあ…」と微笑みつつも怖い気持ちになるのですが(最後の一人が潰れるまで続くバトルロワイヤルな飲み会になってそうで。笑)、コーヒーで3時間盛り上がっちゃうなんてほのぼのしちゃいますよねえ。可愛い。…でもあの武家屋敷では一人でいるのが怖い危険とかいうことだったりして…。だってトルシエがちょっかいだしてくるんでしょ、気を使って、でもフランス語で(どう対応すればいいんでしょうネ…)。怖…。怖すぎる…。一人になってはいけない武家屋敷…。 

2002/05/26   !!!!!(言葉にならない)

レポートやってて、ちょっと休もうと思って広島×巨人戦を観てみたらちょうど投手交代の場面で、マウンドの上に何だかものすごく私好みのかわいこたんがいるわとはッとしたら、小林幹英ちゃんじゃないですか!白ユニが映えるのか今日の幹英ちゃんはすっごい可愛かったですねえ!あの凛々しく健気な真っ直ぐな目、表情。ちょっと開いた口許の感じとか、投げる前にちょっと顎を引いて目を伏せる表情とか、私がめろめろのでれでれだったルーキー時代を思い出させました。大好きなんですよ。可愛いですよ。何か本気でどきどきしてしまいました。幹英ちゃん、ここ数年は不振で、どんな場面で投げてても自分でも不本意でそれに疲れて諦めてるみたいなくすんだ表情ばっかりで観てて切なかったんですが、今日はどうですか。あの凛々しさといったらもう!友達は冷静に「痩せたんじゃない」と云ってましたが、私には幹英ちゃんが若くなったように見えましたですよ。何はともあれ可愛かった…。ベンチに下がるとき木村一喜に見せた笑顔も可愛かった…久し振りに幹英ちゃんの笑顔を観た気がして、うろたえるほどときめいてしまいましたですよ。初めての恋のようですよどうしよう遠藤!(大丈夫か)。

投球のほうも(これが大事じゃん…)こういう云い方はちょっと何だかなあと思わないでもないですが、ルーキー時代のようでしたね。松井を三振に打ち取ったときの高めのストレートには思わず鳥肌が立ちました。思わず引き込まれるような、投球。それまで松井ばっかり映ってて、松井のホームラン談話ばっかり流れてて(松井は珍しく自分でホームラン打って「気持ちよかった」と云ってたそうな)ちょっと不服だったんですが、あの1球で私のほうが気持ち良くなっちゃいました(笑)。いやほんとに気迫を真っ直ぐに感じる気持ちよさというか。清原番長との対決もよかったですねえ。幹英ちゃん、顔をしかめたりやりにくそうな様子かと思いきや三振取ってましたねえ。そういう淡々としてるように見える一所懸命さ、強気がさ私はとても好きなのです。あの投球は何か色々なものを圧倒してた感じがあってすごかったと私は思いました。何かものすごくすごかったです。今でもまだ思出だすとドキドキしちゃいます。幹英ちゃん…←日頃のキャンキャンテンションを忘れるほど胸にきました。 

2002/05/25   青いときめき…

今日はレポートを真面目にやらなくてはいけないというのに、広島×巨人戦(先発が上原なのでどっちが勝っても負けても切なくなる…)にサッカーキリンチャレンジカップ!どっちも気になるよう!あんまりにも落ち着かないので中継始まる前ちょっとTVKでベイスターズナイターでも観ますかと思って(失礼)ベイ×ヤクルトを観たんですけど、ヤクルトの先発がトム・クルーズ似と云われてた美形ルーキー荻原。おお確かにカッコイイなあ、さすがヤクルトだなあとキャンキャンしてしまいましたですよ。荻原がコントロール悪くてボールだしまくりのひやひやピッチングだというのも(貴方は私の遠藤…?と心のなかで思わず呟いた私、本当にファンとしてどうか。どうなのか)汗をかきまくり、目もうつろになりがちで口の中のガムを噛むのも忘れがちの動揺っぷりだったのも何かよかったなあ。荻原が美形だったから何か余計にキャンキャンしちゃいました(なんていやなときめきかた。笑)。

でも今日このゲームで一番心奪われたのは横浜先発の吉見でした。うっちー(広島の河内)に似た感じの素朴さと淡々というか何考えてるのかよくわからない無表情っぷりが妙に味わい深い…。ねえ吉見吉見吉見ったら何考えてるのねえ!とむしゃぶりつきたい気持ちになりました(そして吉見が嫌な顔をしてくれたら最高だなあ←なんていやな愛情表現。笑)。いや何か気になるんですよ、ああいう不思議っ子。胴回りから腰、脚が真っ直ぐにすーとしてる体型も好きでしてねえ、えへへ(チョーサン笑い)。ヒット打ったとき塁上で、またはマウンドで打者を見つめて淡々とした表情ながらムムッと気合を見せるのがたまらなく可愛かったです。私の心も吉見に完封負けって感じ(でれ)。

中村さんがベテランならではのリード(「投げさせてやる」って包容力が素敵!)、援護ホームランというのもよかったですねえ。ベテランの捕手のピッチャーへの思いやりとか気遣いとか態度ってやっぱりいいなあ素敵だなあ、観てるこっちも温かく嬉しくなっちゃうなあ。何か今日はいい試合を観ました、ありがとうベイナイター。横浜っていいですネ!(笑)

広島×巨人はちょこちょここっそり観ていたんですが、上原がヒット打って二塁にスライディングしたのにはちょっと肝が冷えましたが(前怪我したの市民球場じゃん!)、塁上で膝立ちになって驚きつつも嬉しそうなちょっと得意そうな表情したり、その後すぐ前田トモノリに打たれて泣きそうにしゅんとしちゃったり、可愛かったです。でも前田トモノリの意地の一発!には胸がキュンとなったり、新井が勝ち越しヒット打ったときは思わずぐっと拳を握り締めちゃう私なのです。イニングの裏と表で私のファン人格も交代してるみたい(笑)。タチの悪い話ですが。結果として上原に負けがつかず広島が勝ったので嬉しかったりしたりして。

そんなわけでサッカーのほうはあんまり観られませんでした…日本のゴール見逃したし…(だめじゃん)。でも日本代表メンバーの顔と名前は大分わかるようになりました(レベル低)。楢崎がカッコイイなあと改めて思ったり。カッコイイ人が守護神として立ちはだかってると気後れしちゃうからかしらとか結構本気で思ったり。 

2002/05/24  ファンだけど(笑)

先日酔っ払ってる最中に黒田ストラップのチェーンをなくしてしまったんですが(マスコットは残ってたのでストラップに直接通してた)、今日ふとバックの底から出てきて、あらまあクロさんたら、何かいいことあるかもと思ってたら一軍復帰で完封じゃないですか!わー!試合は観られなかったんですが(残業…。涙)、試合後めちゃ嬉しそうな山本コージに抱きかかえられ、頭を撫でられてるというより押さえつけられてる状態になっちゃって苦笑してるクロさんが観られたので嬉しかったですよ!さて次はガラスな黒田が観られたら…いや私クロさんラブっ子ですよ。ガラスな黒田が好きなんだもん…。

日本代表が栄養の取りすぎで太ってしまってる!との報道を聞きましたが、栄養の取りすぎじゃなくてストレス太りじゃないの…と疑う私ですよ。携帯つながらない、コンビニもない、娯楽もない(部屋にゲームはあるらしいですが)となったら食べるしか楽しみがないのでは…。トルシエは逆に幸せ太りしてそう。自分好みの屋敷に自分好みのかわいこたん集めちゃって、既に俺最高の祭典は真っ盛りだ!って感じじゃないですかね。羨ましい(素直に嫉妬←やや錯乱。笑)。 

2002/05/22   別に悪意はないんですけどネ(笑) 

今日広島が横浜に負けたのを知り、無意識のうちに思わず咄嗟につい「何だ…(ちぇ)」と思ってしまいました(笑)。だってもうここまでいったらいっそねえ…(笑)。W杯のあいだにいつのまに勝ってたりして、とか云われるくらいならいっそねえ…(笑)。森監督は冗談抜きで大変だったでしょうけど…(いや選手もファンの人もですね、すいません)。でもあんまり当り散らすことがなかったようで(私が観てないだけかもしれませんが、新聞のコメントとかでは落ち込んで多少苛々しててもあんまりヒドく荒れたところを見せてなかったような)それはさすが森さんだなあと思いました。選手にしてみれば溜め息つかれたり、無言で苦虫噛み潰されたりするほうがいたたまれないかもしれませんが。いっそ俺を殴ってください監督!と泣き叫びたい気持ちだったりとか…(殴られないほうが耐え難い、星野仙一的プレッシャー。笑)。

まあともかく。せっかくの野球、やってる人も観てる人もあんまりにも苦しいというのは辛く切ないことなので一段落ついてよかったかしら。また流れは変わるかしら。どうなるのかしら。やはりどうしても色々気になるのが野球ですねえ。

ところで気になるといえば(とわざとらしくワンクッションをおかずにはいられない私の乙女心)遠藤は相変わらず今何処で何をしているのかしら…(涙)。ウエスタンでまだ投げてないんですけど…何かこの頃遠藤のことを考えるのが切なくて、あまり考えないようにしてたりするほどですよ…(ファンとしてどうか…)。黒田も復活しそうなのかどうなのか何か微妙…ていうか心配ですし。やはり気になる。やはり切ない…しくしく。

でもW杯の近づく高まる開幕も本当に楽しみですよね!よくわからないくせに煽られて何かすごいことが起こりそうとわくわくしてますですよ(笑)。カメルーンにまつわってイヤーンな騒動を起きてますけどね…。どちらも悪意があるわけではなく、文化というか価値観の違いから生じているもののように思えるので(大切にしたいものはそれぞれだし、そういうのが一番前面に出てくるのがこういうイベントだと思う)うまくいい感じにおさまるといいなあとホント思います。

今週の「NUMBER」に日本代表から外れちゃった子たちの記事も載るかしら。気になるけど、何か切なくて読めないような読みたくないような。外れた子というのは、実力が24番目だったわけではなく、あくまで監督の構想、意図するものから外れてしまったということで、何かそれもむつかしくやるせない話だなあ…と思う私です。外れた理由があるような、ないような。納得出来るような、納得出来たら出来たでそこからまた別の苦しみや納得いかない気持ちが出てくるような気もします。切ないなあ…。それがスポーツの、中でも最高を極めるものの現実なんでしょうけど。 

2002/05/21  これだから巨人は…!

日曜に長嶋一茂の解説のテレビを観ていたら(嫌なら観なければいいんですけど何か夕飯の時間についてるんですよねえ…)、一茂が阿部慎について解説してて、それは正直どうでもよかったんですけど(笑)話が阿部慎ルーキーイヤーの去年のことになり、もしかして村田さんの話になるかしら!と思ってたらやはり村田さんがテレビに映りました。やったあさすが日テレだ!(手のひらを返して。笑)村田さん、コーチになったらお太りになるのでは…と密かに心配してたんですが、相変わらず素敵なスマートぶり(少なくともテレビで観る限りは)。ベンチの後方で前列のベンチの背に両足を乗せて、まるで風呂につかってるようなくつろぎっぷりでした。ちょっと退屈そうな様子が、現役時代試合出られなかったときの様子とそっくりで、村田さんはまだまだグランドに近い人なんだなあと妙に心が温かくなりました。やはり好きです。これだから巨人とは縁が切れないのですよ…キャンキャン(笑)。

昨日ニュース23に中田ひでが独占生出演してましたね!私は不覚にも途中からしか観てないんですけど、静岡にある代表合宿地ヤマハリゾート葛城北の丸の、いかにもトルシエが選んだな…という感じの風情(トルシエの日本像ってすごく偏るような気がしてならない…ある意味ありがちですが)、一番近くのお店が2キロ先のコンビニ、ケータイのアンテナがかろうじて1本立つか立たないかという様子に、うろたえ引いているひでが可笑しくも可愛かったです(笑)。でもまあホント大変そうですよねえ…(心の底から)。あの武家屋敷って日本だけど異国(異世界というか…)だと思う…。

Wカップ出場国のカメルーン、ユニホームが「引っ張られると伸びて破ける」イヤーンな素材というのが妙に忘れられず、今でもニュースで名前が出てくると「あら!」と思って注目してしまいます(笑)。こういうこともサッカー観戦のきっかけになるんですねえ…何が人をつなぐかわからないものだなあなどと思ってみたり(笑)。 

2002/05/19  愛ゆえに

中田ひでが云うので、中田ひでのために私もトルシエを信じますですよ…。ひでさんが云うからなんだからね…。←そんなに辛いのか(笑)

それにしてもゴン中山が最年長のベテランでチームを率いる責任を背負うというのに何となくびっくりしてみたり。ゴンというと、お祭り好きのはしゃぎっ子ってイメージがあったので。そうか最年長のベテランか…。まあ今の日本代表、ひでが年下のメンバーを「若い連中」とか云ってますしねえ。スポーツ選手の旬と寿命の短さ、だからこその今の姿の貴さを思って改めて今回のW杯をしっかり応援しなくては…と思い、また同時に落ちた子たちの切なさを思ったり…。

年齢といえば、巨人の仁志くんが「24過ぎたらハツラツとはいえない」と云ってたのを思い出します。あれは仁志君独特の毒ジョークだと思ってたけど本音だったんですね…。ようやく分かりました。それを聞いて笑った当時は私は10代でしたよ…何も怖いものがなかったんですね…(遠い目)。

松坂君の怪我はどうなんでしょう。前は「ちょっと怪我してみたり不調になってみれば可愛げもあるのにさ」などと思っていた私なのですが(鬼)、今は何かすごく心配ですよ。トンビの対応も気になりますですよ(笑)。「俺の大輔に怪我させやがってどういうことだー!」とか井原監督の胸倉つんだりとか、恐れ多くも伊東さんにも文句云ったりとかしてたらどうしよう!(そんなことしたら松坂君に嫌われると思うけどね…。笑)。急に理子とケインの交際を認めたのにも何か影響が…?とかまで考えて心配してしまいますですよ(でっけーお世話だ)。でも今までの4年間大きな怪我ないってすごいことですよね。やはりそれだけトンビの愛がすごかったということですかね。掌中の珠のように松坂君を大事にしてたのねえ…と改めて気圧される私ですよ。 

2002/05/17 体の怪我と心の後遺症

高橋由伸の怪我、最初ニュースを聞いたとき、顔面死球事件のときの村田さんのコメント「俺は由伸とかみたいに顔で売ってるわけじゃないから(顔の怪我は気にしない)」というのを思い出して、ああ顔の怪我じゃないねえさすが由伸…と思った私もどうかと思いますが、スポーツ各紙の同情しつつもものすごく可笑しがっているという感じのオヤジ下ネタ系見出し・記事はどうかと思いますですよ…。「由伸キン急事態」とか「他の選手にもキン張感が…」とか…いやあああ…(両手で顔を覆う)。私が由伸だったらもう立ち直れない…誰に心配されても、逆に「果敢にボールを止めようとした姿勢を評価する」とか誉められても、「お願い俺のことはほうっておいて…そして忘れて…」って気持ちになると思いますですよ…。はあ。

日本代表のメンバー発表、びっくりしましたねえ。私が一番びっくりしたのは友達に云われた「中山俊輔が代表入りしたって!」なんですけど(笑)誰なんだ中山俊輔っていうのは(笑)。はあ、それにしても中村俊輔…発表前には「うきうきしている」みたいなこと云ってただけに何かねえ…。記者会見で何かを睨むような、時々うつろになる目で涙ぐんでいる姿は受けたショックのものすごさが伝わってきて(なんて私なんかが想像する以上のものでしょうけれど)なんだかもう…。その他の代表から外れた人たちのコメントも…。何も云えないですよねえ…。
でも中村俊輔が外れるほどの日本代表の力を信じたいし、落ちた子の分まで頑張って欲しいと思いました。何か日本代表をすごく応援しよう!って気持ちになりました。 

2002/05/12 本当の気持ちが見える今

昨日酒屋で新潟の上原酒造の日本酒「雑草魂」を発見しました。実物を見るのは実は初めて(遅)。「踏まれても踏まれても頑張る雑草」みたいなコピーが書いてあって、何となくずしっときました。踏まれても踏まれても頑張ってしぶとくいなくては雑草ではないんだなあ…。環境が変わったから雑草の言葉の意味も意図したものも違ってきてしまうのかもしれないけど、でもやっぱりあの強さ、明るさはずっと持っていて欲しいなあ…と思ってみたり。酷なこと、或いは見当違いのことを願っているのかもしれないですが、どうしてもやっぱり好きなので、そう思います。

今日の巨人×阪神戦で、ピンチになった安藤に内野陣が集まって声かけてる場面がありましたが、そこで今岡が身振り手振りつけて激しく安藤に語ってましたが、あれは一体何を云ってるんでしょうねえ。負け試合の時の仙一監督の恐ろしさを説明してるトカ?すごく気になります。野球経験も実績も考えもすごい長嶋親子が解説してるんだからそこらへんを教えて欲しかったですよ。片岡の死球が「片岡選手も痛いですけど、巨人も痛いですよ」「そうですねえ」って…解説して欲しいのはそういうことじゃなかったんですよ…。ていうかそんなこと云われんでもわかっとるわ(by前田トモノリ)みたいな(笑)。 

2002/05/09  スキャンダラスブルー(笑)

トルシエ監督がこっそりとジダンにサインをもらってる姿がスクープされていましたね。日頃闘志とか根性とか勇ましいこと云ってるトルシエがジダンにサインねだっている姿には(スクープ写真がトルシエの後ろ、ちょっと上のほうから撮られているのでトルシエが薔薇の花束差し出すがごとく恭しく色紙を差し出しているように見える)呆れつつも思わず爆笑してしまいましたよ。何やってるんでしょうねえ。せめて人を介せばいいのに…。監督の権力の使い方間違ってるよトルシエったら(私のこの考えも間違ってます)。

それにしても私はW杯便乗でサッカーにハマりたいキャンペーン絶賛実施中です。村上龍の新刊もいそいそ買いましたよ(中田ひでの公式HPで連載されていた小説。ひでさんも絶賛してますし。ドーピングをめぐるミステリーっていうのが何か気になりますです。面白そう)。Jリーグ選手名鑑も買いたかったけど、なかったんですよ、開幕した時にはあんなにあったのになあ。あと「サッカーai」…プロ野球aiでaiのものすごさ、影響力、威力を全身で実感しているので(笑)手に取るのにものすごい躊躇いがあるのですが…、でも基本的にaiの編集方針はメジャーなので素直にそれに染まれば私にもメジャーなミーハ―ファンライフ(うはうは)が開けるのでは…と期待もあったりして(笑)。いずれ買っちゃうだろうなあ…(笑)。

Jリーグで今気になるのは横浜Fマリノス、なかでも中村俊輔だったりして。天邪鬼ゆえに地元チームに愛着持てないのに(フリューゲルスは応援してました。だってみんなが地元だからってマリノスばっかり応援してたから。笑)サッカーに関しては妙に素直ですねえ。中村俊輔はこの前の怪我の話から前回のW杯に出られなかった話を聞いて、日本代表に(そして中田ひでに)妙に執着する理由がわかったら余計興味がわいてきた感じです(やな興味の持ち方だなあ…)。ときどき発言がキラーパスだったり、川口に「もっと社交的になって欲しい」とか云われちゃったり、何か不思議な人…。

日本代表、前回の経験が苦くて悔しい人の今回にかける必死さ、ひたむきさ、ある意味でのしたたかさって何かすごく胸に迫るものがあります。夢で憧れで、でも手が届きそうなものを見つめ続ける、追い続けるのってものすごく途方も無いことで息がつまるほど苦しいリアルな戦いだなあ。 

2002/05/06  対松坂大輔フィルター

開幕6連勝!の松坂君を観ていて、思うのはトンビのこと。開幕戦でプロ入り初めての白星をあげたり、今までとは違う絶好調ぶりを見てトンビは、その堂々たるエースぶりに満足と誇りを覚えて胸を熱くしつつも、「俺がいなくなった途端に…」と切なくなったりしないのかしら…(笑)。活躍は嬉しいけど、どうして自分がいるときに、自分とわかちあってくれないのかとハンカチ噛みたい気持ちになったりとか。逆に松坂君が無敵のエースになればなるほど去年の15敗が珍しい、貴い記録として心に残るのかしら…。そういうことを考えるのがどうしてもやめられない私(楽しいんです
もん…。笑)は松坂君ファンなのか、それともトンビのことが…?(笑)

幹英ちゃんが一軍に上がりましたね!わーい嬉しいよう!広島戦が楽しみですよ!魔性のフォークをあでやかに投げまくって欲しい…(笑)。そしてヤクルトのかわいこたんルーキー石川が2勝目だそうで!嬉しい!祝福パンチというより頭を撫でられてるみたいになってるのも可愛かったですねえ。本人はちっちゃい子扱いして頭ぽんぽん触るな!と思ってるかもしれないけど、そうだとしても(それすらも)可愛いですよねえとすっかりでれでれな私ですよ。久し振りにキャンキャンな日でした(笑)。 

2002/05/05  珍しく早起きしたら

「サンデー+30」の巨人コーナーを久し振りに観ました。巨人7連勝を「やっぱり巨人が何処のチームより強いから!」と云うのもどうかと思うけど、「調子の悪い横浜と対戦したおかげ」と云うのもどうかと思いましたですよ。アンチでもファンでもないんですが、巨人の選手に対しても横浜の選手に対しても失礼ではないかと…。
巨人って連勝してたり絶好調なときをうまく、正当に評価するのがむつかしくて大変なチームなんだなあ…と思いました。アンチの反感買うか、ファンが鼻白むかどっちかになりそう。いいか悪いか別として巨人って何かすごいチームだなあ…。

「サンデー+30」の名物コーナー、拝啓石井ヒロオですはもういいよ…と思うんですが(一所懸命なのはわかるけど…)押忍!川上憲伸ッス!はやっぱり可笑しくて可愛くて好きです(笑)。もっと暴れて欲しい…(笑)。

しかし今問題にすべきは広島の連敗ですよ…。うーんんんー…。でもこの機会に遠藤が上がってきて大ブレイクしちゃってそのお蔭で広島が勝ちまくるという風になったら素敵だなあ…と私の夢は屋根より高くこいのぼり←大丈夫か私…。 

2002/05/03  今の状態はそれなりに楽しいけど…

先日の中日戦で3タテに失敗した阪神、体勢を立て直して勢いを取り戻したい次の対戦相手は広島ということを報道するときのやじうまスポーツのキャスター陣が揃いも揃って「次は…広島戦ですねえ…」と生暖かい抑揚と微笑で云ったのが何か広島は阪神のカモといいたそうな感じで何となく反論は出来ないものの(巨人に連敗しちゃったし…)むっかりしていました。が、実際の試合、18−11って…。普通の試合だったら(普通って何って感じですが)これだけ点取ればどっちも勝ってるだろうに負けてる広島って…。悔しいような、そこまでいったらもういいやというか…。いやはや…。

それにしても広島はウエスタンで幹英ちゃんが好投してるそうで!すぐ上がってくるかしらとうきうきしてます。ていうか幹英ちゃんくらいしかうきうきすることがな…ううん、そんなことはないはずなんですけれども(歯切れ悪…)。 

2002/05/02  というわけで五月なのです

何となく改まりたい気持ちなのです。色々とねえ…。はあ。でも開幕してからまだ一ヶ月なんですよねえ。良くも悪くも一ヶ月。まだまだ続く。まだまだこれからだ。

ワールドカップ地元の横浜では市営地下鉄の駅がそれぞれに出場国を受け持って応援するということをしているそうです。例えば横浜駅はカメルーンを応援するとかで、その国の国旗を飾ったり紹介ポスターを貼ったり、その駅の近くの中学生が応援掲示板を作ったり。割り振りで応援したり、されたりって何だかなあ…という部分もあると思いますが、私はいい企画じゃないかなあと思ってます。何かただワールドカップを観てるより、応援しようと思って応援するチームがいるほうが楽しそうですし、知らなかった国に興味を持つのもいい勉強になりそうですよね。企画だとしも友好を持つきっかけになりそうで、ワールドカップのものすごさをいまいちよく認識してない私も何かいい大会になるといいなあとか思います。温かい期待と希望に胸がふくらむ感じがします。フーリガンが来たらどうしよう、怖いなあ…とか思ってたりもするんですけどねえ(笑)。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送