2002/04/29   それでも僕らは倒れずに行こう

イチローが怪我したというニュース、本当に大事じゃないといいなあ…と心を痛めていたのに、サンスポの見出し「イ血ロー」ってどうですか!いけない、イチローに悪いわ笑い事じゃなんだからと自分に必死に云い聞かせたけど、やっぱり思いっきり噴き出してしまいましたよ。イ血ローって…!イ血ローって…!イ血ローって…!(3回も繰り返さなくても…)おどろおどろしくも滑稽で、でも明快極まりない(笑)。イチロー本人だってこれ観たら怪我の痛みを忘れて噴き出すこと請け合い(請け合うな)。

巨人×広島。広島の先発は長谷川で、モミアゲが長かったわけですが(←そんなこと試合にも私にも関係ないから)、「駆引きが出来ない」としきりに云われているのが何か妙に心に残りました。タメだと思うからか、妙に親近感というか感情移入を憶えました(今まではタメのことをついカラく観てたくせに!)。24歳で、社会人やっててもまだまだいろんなことが足りないんだなあ、埋めるためには半人前のままで若いとか未熟とか云われながらも成功も失敗もしていかなくちゃいけないんだなあ…とか。長谷川は社会人経験も全然長いし、立ってる舞台も全然違うのに、タメというだけでこういうことを考えるのはおこがましいと思うんですが、何かそんなことを思ってしまいました(長谷川の相手が工藤さんだったというのも何か影響があるんでしょうか。笑)。というわけで今日は連敗が止まったというのに妙に清清しい気持ちになってしまった私です。ありがとう長谷川!(笑)。
あとこっそり清水が左投手からホームラン打ったのが嬉しかったですしね!見たか原さん!みたいな(←この発言、いろんな方面に対してどうか。笑)。

幹英ちゃんで検索かけていろんなサイトを観ていたんですが、広島ファンにおける幹英ちゃんの評価に改めてしょげてみたり…。サスペンス劇場か…(しゅん)。それにしても幹英ちゃんの応援歌の「魔性のフォーク」って、「あでやかに投げまくれ」って…!何かちょっとどぎまぎしちゃいましたよ…!(笑)「あでやか」って…巨人のぐちさん(川口)の応援歌「マウンドの花」以来の衝撃(笑)。 

2002/04/25   遠いところに行かないで…(涙)

広島。幹英ちゃんが二軍落ちだそうで、私はすっかりションボリン…。でも入れ替わりで上がってくるのがべちくん(苫米地)でそれは嬉しく思うから複雑…。どっちも活躍する姿を見たいかわいこたんなので(つうか鯉っ子にはみんな頑張って欲しいですが)。でもでもそんなに目立って悪くはなかったのに落とされたというのはきっと首脳陣が今の状態はまだまだ本当の最高の幹英ちゃんじゃないと思ってて、二軍で調整して復活して欲しいと思ってるからなのでは…!と私は思ってますですよ!期待してるがゆえだと!(鼻息荒く)

それにしても広島、ウエスタンのほうが(私にとっては)何かいいように思えます…(ファンとしてどうか…)。遠藤に幹英ちゃんに黒田。美味しくも切なくかわいこたんたちが揃いぶみ(私にとっては)。くれぐれもキャッキャ和んだりせず(練習中にリリーフカーでドライブごっこするのはどうかと思うわ遠藤と幹英ちゃん!笑)でも仲良く頑張って一軍に上がってきて欲しいです。ああでも今の時点でウエスタンで登板すらしてない遠藤って一体どうなんでしょう、どんなことになってるんでしょう。ああ…(やきもきやきもき)

今日のヤクルト巨人、阿部慎があわや怪我!?って場面で原監督が一所懸命抗議してましたが、私は出てくるであろう村田バッテリーコーチをチェックすることにムチュウになってました(笑)。いやいやあの猛抗議(巨人が紳士たれの球団であることを思い知りましたですよ原さん!笑)巨人にとってもヤクルトにとっても大事にならなくてよかったです(白々しく)。 

2002/04/24  リーダーシップと勝者の理由

巨人。原監督、どうしてあんなにも悲しみオーラを出しているのでしょう…(「悲壮感」ではないんですよねえ、「壮」がない感じ。笑)。確かに怪我人多くて(仁志君の怪我には私もしょんぼり…)、話題も首位も阪神に奪われちゃって、自らの責任感とプライドと周囲からの重圧がさらに重くきつく感じられるのかもしれませんが、昨日も今日も一応は勝ってるのねえ…。何か原さんの表情を見てると「負け…」とか思ってしまう(笑)。喜び悲しみが強烈に手に取るようにわかるというのもどうかと思いますけど(チョーサン…)原さんがあんな顔してると、ベンチにいる選手なりコーチなりはいたたまれないんじゃないかと何となく心配してしまいますですよ。それともみんな原さんのことを気にしていな…(スリーアウトチェンジ!)。

甲子園を死に場所と言い切った星野仙一とジャイアンツ愛を高らかに朗らかにうたった原辰徳(あの頃若大将は輝いてイタ…)のそれぞれの今の状況を見ていると、ファンが、プロ野球そのものが、今という時代が求めているものがわかるような気がするようなしないような…(何なんだ)。

先日の毎日新聞に載っていましたが、トルシエ監督と中田の確執というのは、情に訴え調和を重んじる「日本人型」のトルシエと合理主義の「欧米型」の中田の溝なんだそうで。溝というかトルシエ完全に空回り…と思わないでもないですが。だって情に訴えるやり方が、試合直後に雨の中傘を持たずに飛び出して引き止めとか云って…。ただでさえ疲れている試合後、一刻も早く雨の降らないところに行って休みたいだろう時に飛び出さしてきてフランス語でまくしたてられたら、誠意を感じて心動かされる場面じゃないと思う。ひでじゃなくても困っちゃうと思う。実力主義が前面に押し出されるチーム編成や選出の場面で、こういう人間関係(しかも性格の不一致からくる人間関係)が注目されるって何だか不思議な感じがしますねえ。これもトルシエカラーなんでしょうかねえ。何はともあれ、最高の舞台であるワールドカップに最高の形で参加して最高の結果が出ることを祈ります。
強烈キテレツ監督にチームがひっかきまわされ大騒動★というのはチョーサンで十分って感じっていうかもう勘弁みたいな。 

2002/04/21 お空も泣いたが私も泣いた

今日は浜スタでカープ観戦の予定でわくわくして起きたというのに、雨。雨天中止ですよ。この3連戦、引き分け、負けときて最後に雨でお流れだなんて、私としては憤懣やるかたないこの気持ち何処でどうすればいいのよ山本コージ!とハンカチを噛みたい気持ちなんですけど、でもまあカープの選手にとってはいいリフレッシュに、特に今まだここにいない子たちにとっては一日分のゆとりというかチャンスになったかなあ…なってるといいなあ…と思います。休んで良くなって力をつけて戻ってきて、今度こそ会いたい。 

2002/04/17  ちょっと脱落気味…

最近何だか野球を観てないように感じます。どうしたんだ、まるで野球好きな子じゃないみたい(笑)。

先週の話になってしまいますが、中日×横浜戦。中日の正捕手だった中村さんが横浜で、横浜の正捕手だった谷繁が中日でマスクを被るという試合だったわけで、予め予想(覚悟)出来てたこととはいえ両チームの投手、ファンは相当切なかったのでは…と勝手に想像して胸を苦しくさせていた私です。一番ぐっと切なかったのが、一戦目で中村さんが打ったゴロが三塁キャンバスに当たってヒットになったことについて云った中村さんの台詞、「ナゴヤドームが打たせてくれた」。悪く取ればものすごい嫌味でしょうけど(現在ナゴドを守っている谷繁の立場は…!みたいな)私は中村さんは色々あったけど、中日を、ナゴヤを心から憎んで切ってないんだなあと思って何か涙出そうになりましたです。中日ファンでもないくせに無責任に生意気云ってますが…。正捕手っていうのは本当に大きな存在なんですよねえ…。

そうそう今日フジテレビで筋肉番付みたいな番組がありましたね。あれは一体何なのでしょう。素晴らしい身体能力を持った美形といえば大畑様なので、どきどきしましたが、「怪力」「パワー」を競い合うようで、何かよくわからないなあ…。マッチョが怪力なのを見ても何も驚かないというか、見ればわかるから!というか…(笑)。スポーツ選手は競技を問わずすごいと思うし、憧れるし、胸がどきどきするけど、「健全な肉体に健全な精神が宿る」的な身体至上主義みたいのには微妙に反撥(コンプレックス?やっかみ?笑)感じてしまうんですよねえ… 

2002/04/13  これも愛…

上原2勝目よかったねえ!ナイター観てなかった私は何となく複雑な気持ちですけどね!私が観てなかったのがよかったのかなあ…とか思いますですよ、やはり(泣き笑い)。でも遠藤は私が見つめてなくても相変わらずですねえ。ていうか探してるけど見えないよ遠藤…!という感じなんですけどね、イタタ(自打球)。今のところウエスタンで先発も中継ぎももちろん抑えとしても登板してない模様…。…。

ウエスタンといえば、近鉄の盛田くんがいますね。カープ戦で抑えとして登板してました。もう拍手は貰わないだろうか、それで盛田くんは安心して野球に専念してるだろうか。ついそういうことを思って胸がつまってしまう。…それでも続く、現実との戦いだ。 

2002/04/10   やっぱりいい!すごくいい!

昨日のヤクルト先発は私の大好きな山部だったのですが、残業で見られず残念(負けたと知ってますます残念…。また涙をこらえてベンチに下がったりしたのかしら山部…)。でも今日は今一番気になるかわいこたんルーキー石川が先発登板!巨人の(最近は)超重量打線相手に2失点で上々の成績でしょうに、代打出されて交代されちゃうときベンチでずっと首傾げてまだまだ不十分って表情してた石川、そして後で苦笑いでインタビューに答えたという石川、すごくクールでカッコイイ!かわいこたんなのにクールでふてぶてしいくらいで、何だかルーキー時代の仁志君を思い出してとっても甘酸っぱい気持ちになっちゃった私です(笑)。まさに小さな大投手!こういうギャップにはホント痺れてしまいます。心の底からキャンキャン云ってしまいます(笑)。

それにしたって日テレの報道、石川に関してやたら「小さな野球少年にも夢を与える」ということを強調しててちょっと鼻白むところが…。何というか日テレは決まりきったお約束通りのイメージを主張しすぎるきらいがあるような…。盛田くんが復活後オールスターで登板したときにも気になったことですが。観ている人が感じ取るドラマというのがあるんだからもうちょっとそういうのを大事にして欲しいなあ…と思ったり。

それでも日テレナイターの特色?の選手の好きな言葉紹介は好きだったりします(なら文句云うな。笑)。面白いですよね。今日はイガリョー(五十嵐リョータ)の好きな言葉、「楽しく(^^)」がすごくよかった(笑)。好きな言葉っていうかモットーっていうか、それもありなの若松監督!と思ったけど、何か可愛いですよね。若い子だなあって感じ(笑)。石川の好きな言葉を聞き逃したのが悔やまれます…。「山椒」(小さくてもピリリと辛い…)だったらどうよ!(どうと云われても…)

どうでもいいけど、代打で出てきた斉藤タカの好きな言葉(「その日その日を支配する」)を観た瞬間に「松坂君じゃん」(松坂君の座右の銘「目標が一日一日を支配する」)と思った私はもしかしたら実はものすごく松坂君ファン?自分でもちょっとびっくりです(笑)。 

2002/04/09  思うところがありすぎて言葉にならないような

黒田二軍落ちだそうで…。調整のためとは云え、がっかりというか何と云うか。愛情がことごとく裏目に出る、念が重過ぎる私の呪いが炸裂!って感じで何かもうとほほ…。黒田携帯ストラップを買うときに「これでクロサンが今年めためただったらやだなあ」とほのかに不吉な予感が過ぎったんですけどねえ。まさかねえ、本当にねえ。とほほ…。

…でも、でもよく考えたら私ごときの念でダメになるような弱い子なわけがないですよねえ、だって私が好きになる子なんだもん!と支離滅裂気味に開き直り、自分を慰める(ていうか正当化?笑)してみる私。そうでした、そんな考えは図々しいし、何より彼らに失礼でした。彼らは彼らの精一杯を尽くして野球をしているわけだし、サバイバルはずっと続いて、その長さの分だけチャンスもあるんでした。まだ何も決まってない。さみしい残念っていうのはどうにもこうにもしがたいですけどねえ…。とほ(弱)。

ロペスと前田の事件。ベンチ裏でつかみ合いなんて、部活で起きるスポーツドラマのようなことが本当に起こるんだなあ…と最初に思わず思ってしまいましたが、原因も経過も何だか根が深い問題ですよねえ、色々。私は山本コージも前田トモノリも大好きですが、山本コージの「チームの和を乱した」っていう発言にはちょっとひっかかるものを感じましたですよ…。でもやっぱり山本コージの云いたいこともわかるし、ロペスの行動もわかるし、トモノリの気持ちを思うとたまらない気持ちになっちゃいますです。トモノリの怪我を端から見てるだけの私が感情移入たっぷりに想像するのは失礼な話ですが(しかも問題の焦点からも外れている)、走らないではなく走れないという、自分でも認めたくないようなふがいない事実をあんなに真っ直ぐ思い切りぶつけられたら、すごくたまらない気持ちになるんじゃないかなあ…。トモノリの、内側の部分がすごく傷つくんじゃないかなあ…。そう思って私は何だかとてもやりきれない悲しい気持ちになってしまいます。

2002/04/06  呪われた愛情伝説2002(号泣)

今日は上原登板日ということで、どきどきしながら横浜×巨人の中継を観てみたら5回0−9で巨人が打って勝ってるのでよかったねえ上原!と思ってたらあれよあれと一気に5失点…。涙をこらえるように空を見上げたりする心細げな上原の様子に私も泣きそうでした。ていうか落ち込みましたよ、私が観始めた途端失点か…やっぱり私が応援するのがいけないのかなあ、すべて裏目に出ちゃうのかなあ…(しくしく)。私が観てなかった回は3人でぴしゃりと抑えたりしてたから余計に罪悪感まんまん…。完投で初勝利出来て本当によかったです…。本当に…(涙)。

ローカル局TVKでは東京ドームでやってる日ハム×西武の中継が入ってました。松坂君が投げてたのでこっちも観てしまいました。試合展開にやきもきしない分余計なことに目がいき、松坂君のアンダーが妙にぴちぴちしてるのが気になる私。ユニホームの上着はぶかぶか気味なのに、アンダーは素材のせいもあるんでしょうけど、何か全身タイツのようなぴちぴち感。しかも七分袖。肩とか肘から上は筋肉ついててもりもりしてるのに肘から下、特に手首が何か普通の人のように細い(そう見える)というのも何か気になったりして…。松坂君をじっと見つめちゃったりして、私ったらすごい熱烈なファンみたい(笑)。

あと他にはやはりしょうもないことですが、小笠原に死球あてたとき帽子とってお辞儀したとき、眉毛が下がっててやっぱり卓球少女愛ちゃんに似てる!と思いました(本当にしょうもない…)。日ハム寄りの解説者が「好調とはいっても、相手はロッテや日ハムで、打線が怖い近鉄やダイエーと対戦してないからまだ本当に好調とはいえない」みたいなことを云ってて、何か切なくも可笑しかったです(トンビが聞いたら激昂しそうですね。笑)。
日テレの絶対巨人主義はうんざりするのに、こういうささやかだけど一途で一所懸命なファンっていじらしくて微笑ましいなあと思いますです。

巨人戦で上原の完投勝利にほっとして胸をあったかくしてるあいだに、松坂君は日ハムに追い上げられ降板してました。がーん…。何よ、松坂君まで私が悪いと云いたいの…?好きだから応援してるのにー!うわーん!(号泣) 

2002/04/05 涙…

2年振りのホームランに前田トモノリが男泣きということで慌てふためいてニュースを観たのですが、男泣きっていうか、あの泣きかたは…、ホームラン打って塁をまわってるときやベンチに戻ってきて泣いている姿には私も感極まってもらい泣きしてたんですけど、守備についたときにすんすん云ってるのにはもう…、胸がきゅーんとしすぎて涙がひっこんでしまいましたよ…(母性本能?)。トモノリったら…。調子が悪くてムッツリムーかと思ったら「お星様に祈ってる」と云ってみたり、山本コージにキャッキャしながら怪我報告したり、トモノリの可笑しさと切なさの同居した不思議な言動にはいつも驚かされときめかされてきたけれど(笑)、今回は何かもう…しばらくぼうっとしてしまいました。トモノリ…。 

2002/04/04  大変大変

カープが大変な負けっぷり!大変!と思ったら、投げていたのはヤクルトのかわいこたんルーキー石川でした。ああん、初登板初勝利おめでとう!(←喜んでいいやら悲しんでいいやら私のほうが大変)。古田とバッチリ組んでカープをいいようにヒネってみたり、「プロはやりがいがある」と、堂々と云ってみたり、石川ったら素朴で愛らしい様子に反してすごいクールでカッコイイなあ。ホント小さな大投手。社会人でキャリアを積んだ選手って自分の力量をプロで生かすことに対してすごくクールでしたたかで巧いなあ(いい意味で)と思ってみたり(遠藤にはそれが足りないのかしら…)石川がこれからも可愛くクールにビシバシやってくれることがすごく楽しみです。

プロ野球ai、本屋に観に行ってきましたが、…私はもうaiの対象読者から外れてしまったのかなあ(年齢が…)と思いました。何でだか、あんまりキャンキャンできないんですよねえ…(もともとaiの編集部と趣味とか方向性あんまり合ってなかったですけど。笑)ルーキー特集にも石川いなかったですし…。苫米地と阪神特集にプチっとキャンキャンしましたが、何となく今日は買いませんでした。そんな自分に何かびっくり、そして何かさみしなあ!(笑)。何となくあの雑誌にキャンキャンできないって何か損してる気分になるんですよねえ(笑)。

さみしかったのでプロ野球名鑑を買ってみました。動物占いと座右の銘が載ってるの。遠藤の座右の銘は「栄光、我にあり」。ギャッカッコいい!修徳(出身校)野球部の標語をそのまま使ってるっぽい気がしてならないですけどねえ(ファンとしてどうかと思いつつ、何かそういう気がしてならない…。笑) 

2002/04/03  今年のチェキラ!(笑)

残業から帰ってきたらカープが延長だったので、思わずヤフーのライブを見ちゃいました。ADSLならではの野球観戦ですねえ。これってその場の雰囲気とか流れとかは全然わからないのに試合結果が分析されたデータとしてリアルタイムに「見える」んだから、何か不思議な感じですよねえ…。自分は野球の何に心躍らせて引き付けられるのか、思わずちょっと考え込みそうになりました。何となく。

ヤクルトの守護神高津から点取って、今日は勝つぞう!と思ってたらカープの守護神の小山田も打たれちゃうし、でもでもさらに逆転してカープが勝利、しかもその勝ちは小山田のものっていうのがまたものすごい、不思議な試合でしたねえ…。自分は打たれつつもチームに勝利をもたらすっって、ある意味ものすごくすごい守り神ぶりかもしれない…と深く感心してしまう私。そしてふいにいつだかのキャンプ中、小山田が使ってた自転車にでかでかと「おやまん」と書かれていた、というエピソードを思い出しました(本当に脈絡なく)。おやまん…おやまんの投げたボールが私の心のスタンドに飛び込んだよ(意味不明)。今年の(私の)カープのキーパーソンはおやまんなのかも…と思いました(笑)。

巨人初勝利ですね、おめでとうございます(半分心をこめて)。このまま連敗街道驀進しちゃったほうが阪神に対して話題で勝てるんじゃないかと思ったのと、原さんの死んだような、ちょっとうるんだ目が可笑しくも痛々しかったので(ガラス…。笑)このまま負けててもよかったような気がしたりして。でもでも今年からは村田さんが首脳陣にいるのでマスコミが巨人に対してヒドいことを云うと心が痛むのです…。複雑…(巨人からすればこんな応援迷惑でしょうが。笑)。村田さんは選手としてもっとしんどい厳しい状況を経験して、でもそれを持ち前の強さで乗り越えてきたけれど、やはり自分が主体的に動くことで名誉や責任回復が出来る選手と、結局は見守るしか出来ないコーチじゃしんどさが全然違うだろうなあ…。そう思うと、巨人重量打線爆発してよ!とやきもきして叫びたくなったりして。阿部慎頑張ってよ!と思ってみたりして。相変わらず巨人への私の思いは中途半端に複雑(ていうかとっても勝手)です(笑)。ごめんネ(←誰に云ってるんだか)。

昨日はプロ野球aiの発売日でしたね!最近読む気力がなく、発売日も忘れるような状態だったんですが(前は毎月出て欲しいとか思ったり、発
売日にいそいそ本屋に行ったり、バックナンバー求めて神保町に行ったりしたのに。笑)、今年は妙にキャンキャンした気持ちでいるので、aiが読
みたいなあと思ってたり。ヤクルトのかわいこたんルーキー石川のことも気になるし。本屋に行かなくては…!(笑)

2002/04/01 どうなる今シーズン!!

何というか、選手の信頼を裏切るようなことをしたら勝てないのも当たり前なんじゃないかなあ…と思いますですよ。あえて何処のチームの監督さんか云いませんけどねえ…。スタメンオーダー見ると悔しくて悲しくて涙出てきそうでしたよ…。
それにしても工藤さんの力投は私の心を揺さぶります。背番号47…。ばっかだなあ!と自分で思うんですが…(工藤さんにも遠藤にもいい迷惑です。そして失礼です)。

広島は開幕2連勝でいい出だしですねえ!でも昨日は接戦ということで先発した黒田の勝ち星は消えていたのかと思ってましたよ…今朝仕事行こうと思って携帯取り上げたらストラップから黒田人形が落ちてて「不吉…!!」とか思っちゃったりしましたしねえ…(笑)。調子は悪いみたいですが、でもでも1勝してクロサンも安心したのでは、まだまだシーズン始まったばかりだしねえ!
この前観戦に行ったオープン戦で「何しに出てきたんだよ…」「負けるためだよ…」とファンに云われるような投球をした小山田(笑)がばっちり抑えててくれてカッコイイ!でもそれとは別口で私は幹英ちゃんに守護神復活して欲しかったり…。健気な表情で必死に勝ちを守ろうと戦う幹英ちゃん…本当に可愛いんですよ…(とろりん)。

何だか違う!阪神ですが、私は可愛い若虎が多いということで今年の阪神いい!と思ってますですよ!(笑)そしてそれとは別口でひーやん(桧山)は可愛いっぽいけどカッコイイな!飼い犬が名前呼ばれた途端回れ右して逃げたというエピソードに現れるひーやんの黒さが見えるたびにどきがむねむねしちゃうよ!という状態なのです(でもひーやんが上原からホームラン打ったときはすんごいショックを受けてしまう私なのです。笑)

「勇者の殿堂」バナ。私は阿部カメノスケも好きでしたが、中野渡の実は濃ゆく可笑しいキャラクターにそれこそキャンキャン云ってしまいそうです(笑)。社会人時代、ドメと並んで「社会人野球の新世紀を担う」とかすっごくカッコよく(形容詞が「クールでフィジカル」とかなんとか)特集されてたのに、こんなに面白い人だったとは…(キャンキャン)。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送