2002/03/30  好きすぎて真っ直ぐに見られない

プロ野球開幕!!ということで、前日まではどきどき楽しみだったのに、いざ当日になると、あああの子がめためたに打たれませんように…とか、あの子はヒット打てるといいなあ、とか色々なことが心配になり、だんだん緊張の度合いが高まり、最後には怖くなってしまうというどうしようもない心理状態に陥ります。開幕戦の独特の雰囲気に選手でもないくせにめちゃくちゃ弱い私(笑)。あほや…。広島ファンなのにあちこちの球団に好きな子いるというのがこのパニックの原因だろうなあと思いつつ(勝っても負けても打っても抑えても嬉しく切ない…)、それでもどうかみんなが野球を思い切り楽しんで力を出して、あかるい光を浴びますように、と心の底から思います。頑張れ!!

本命の広島。地元開幕で、中継も入ってたのに私は仕事をしていて観られませんでした…そして開幕投手はやはり黒田じゃなく佐々岡。ちょびっとがっかり…。でも山本コージが決めたことならそれがカープにとってベストなのでしょう。それに勝ちましたしね!結果オーライってわけじゃないですが、嬉しかったです。あとは遠藤が一軍で投げるようになってくれれば…(そっと広島のほうに向かって祈る私)。

で、テレビで観たのは巨人×阪神。でも密かに上原って開幕の雰囲気に弱そうダメそう…と気をもんでいたら、その通りになってしまってとっても切ない…。不安そうな泣きそうな顔しちゃって…私のほうも涙ぐみそうでした。うー。4回に坪井トモチカのピッチャーライナー食らってころころ転がってあおむけになっちゃった姿は可愛かった…思わず微笑んじゃいましたよ。上原って大きな身体してますが、いちいちの動作が可愛いなあ。

あと上原のピンチのときに斉藤ピッチングコーチがマウンドに来たときは、ああそうか斉藤さんはコーチなんだよねえ!と感慨深かったです。そしてピッチングコーチはこうやってテレビに映るからいいなあ、村田バッテリーコーチは中継で映ることあるのかなあ…とちょっと切なくなってみたり。そういえば試合中ベンチにバッテリーコーチがいるってあんまりないような気がする…ブルペンにいるのかしら。それにしても今年からは選手としての村田さんのいないシーズンなんですよねえ…。ああ…。

それにしても日テレの報道…きっと巨人と今年期待の阪神が熾烈な戦いをしながら、でも巨人のパワー大爆発!圧勝!というのを期待というかそうなってもらわなきゃ困るというのが感じられて、「流れは阪神」とか云いながらも諦め悪い巨人わっしょいしてて、観ていて何か切ないというか気が滅入りました…。スポーツにはファンが観たいと思うドラマがあるものでしょうが、何が起こるか分からないのもスポーツ、それを期待するドラマにだけ執着して離れないというのは何だかなあ…と思いました。日テレの巨人戦中継で巨人寄りでない報道を期待するな!って感じですが(笑)。別に巨人ばっかり持ち上げるのが不愉快なわけでなく、ああいう報道じゃ巨人の選手が窮屈に感じないかなあ…と思うのです。何となく。まあ巨人というチームで野球することとはそういうことなのかもしれませんが。

というわけで何かテレビ観戦していられなくて途中からビデオに録画しておいた日テレの珍プレー好プレーを観ていた私(プロ野球ファンとしてどうか…)。珍プレー好プレーのなかで一番好きです、おちょくり加減がいい!(笑)今回は村田コーチの下手っぴノックネタがあって嬉しかった。ユニホーム姿っていうのはやっぱりいいなあカッコいいなあ(きゅん)。そして照れくさそうに、でも男らしく笑うところ!「俺も勉強中やから!」って…!現役はやめても野球に全身でぶつかってる感じがしてやはり村田さんのことが好きだなあ…と胸が熱くなりました。

ヤクルトの赤裸々な(文字どおり…)姿には私のなかで何かが壊れそう(ガラス?笑)。特に宮慎さんのふんどしルック…ああいうことをする人だと思わなかったので衝撃が大きかったです…ヤクルトってギャルファンが多いオシャレなスマートシティ派球団だと思ってたのに…みんなあんなに嬉しそうに裸体をさらして…。ああ…(顔を両手で覆う)。山部が不調なのはこれになじめなかったからだと思いたい…(何となく)。

ルーキーの小さな大投手石川は可愛かったですねえ!ルーキーの初々しいかわいこたんぶりが何よりの大好物なので(笑)、石川のはにかみ笑いにはすごく胸がきゅんとしましたですよ!素朴そうで愛らしい…。それにしても石川、中学に入ったとき139センチで、今は自称168センチって…、私は中学入学時149センチ、今は166、7センチ(ヒール装着時にはきっと170くらいになるかも…)でしたよ…。どうやったらプロ野球選手になれるんですか?と私のほうこそ質問したい…(笑)でもでも石川はちいちゃくて素朴なところが愛らしいと思うのでそのままで活躍して欲しいなあと勝手に思ってみたり。

あと面白かったのは巨人の阿部慎ネタ(昼行灯部門って…。笑)。顔中でおたけぶときに被せた声がこどものような「やあー」だったり、魂抜けてるときの効果音?が「ぬぼぉぉ」とか「ぼおー」だったりというのがものすごくツボでした(笑)。そうそう、そういう音つけたくなりますよねえ(笑)。今回これが一番お気に入りです(笑)。阿部のこと好きになっちゃいそう…(失礼です。笑)。

2002/03/29  目の付け所が間違ってます

中田ひでが合流した日本代表の試合、中継が夜遅かったので(私にとっては寝る時間)ちゃんとは観てんいんですが(でも執念で試合前の中継、中田ひでがジャパンユニを着ている姿は観ました)、中田ひでとか高原、海外で元気がなかった子たちがそそのことの悔しさや不安を晴らしてくれればいいなあと思ってたら、トルシエもほぼ同じこと云ってましたね。光栄のような、そうでないような、えもいわれない気持ちになるのはどうしてかしら…(笑)。それにしてもトルシエの云ってることって魂とか根性とか熱血とか、血がたぎってどきどきするようなことを云ってるはずなのに、あんまり受けがよくない、それ以前に奇行珍言動になってしまうのはどうしてなのかしら、ていうかチョーサンそっくりなのにマスコミは冷たいな(チョーサンのキテレツにあれほどキャッキャ云うのに…)フランス語だからその場で共感できないっていうのが温度差の原因かしら…。何となく真剣に考えてみる私。ふしぎだなあ…。

2002/03/24  オープン戦・千葉ロッテ×広島東洋カープ観戦

今日はマリンスタジアムに観戦に行って来ました!今季初!カープ!しかも私は外野初観戦なのでした!私はいつも内野で飲み食いしながら、気になる選手の素顔と行動をあますことなく双眼鏡でチェックして楽しむという観戦をする人なので(ストーカーか。でもせっかく球場まで観に行くならテレビでは観られないようなもの観たいじゃないですか。笑。それに投手に好きな人が多いので内野席のほうが美味しい)、外野、特にカープの外野応援団は憧れつつも遠い国だったんですよ(一度ドームで遠藤が投げたときレフトの応援団が「かっ飛ばせ遠藤!」コールをしたときは感激した覚えが…。私の目から見てもやる気なさそうな、打てなそうな構えのピッチャー、打順9番の遠藤に、それでもスクワットで「かっ飛ばせ」…。笑)。そんな私が今日はマリンのレフト、赤い応援団のど真ん中!頭上に大きな旗が翻り(風が猛烈に起きて寒かった…)、周りはユニTシャツ着たメガホン持ちの人ばっかり!カルチャーショック…まさに赤い衝撃でした(笑)。はーホントにどうですか、この熱烈ぶり。休む間もなくメガホン叩きまくり、声だしまくり。慣れない私はメガホン振るのさえ遅れたり間違えたり、おたおたしっぱなしでした(笑)。すごすぎるレフト…こんな世界が展開していたとは…!(笑)

試合の方は、佐々岡と黒田が投げて、打線もほぼ開幕スタメンで(三番前田トモノリはすごく嬉しかった…思わずじんとしてライトを見つめちゃいましたよ)開幕を占う試合!って感じだったのに打線がさっぱりでねえ…(しかも相手がミンチーなので何となく余計にさみしい…)。新井の一所懸命さはものすごく伝わってきましたが、でも大丈夫なのかなあ…とものすごく不安だったりして…。

そうそう今日は黒田が見られたのがすごく嬉しかったです。クロサン見てると違和感まんまんだったビジターユニも何だかスレンダーさや肩幅が際立つ、素敵なデザインに見えてきました(多分錯覚。笑)。クロサンはいい感じで投げてたのに里崎にホームラン打たれちゃいました…クロサンはやはりガラス…開幕投手の座も脆くはかなく砕けちゃいましたよ…(涙)でもボールがスタンドに入るとわかった瞬間、双眼鏡を取り出してクロサンの表情チェック!をしてしまう私…(もう何かの習性…。笑)。こんな自分ファンとしてどうなのとか、打たれちゃうなんてクロサン…!(涙)とか切なく心乱されながらも、憮然と頬を膨らませて大きく溜め息をついて肩を本当にがっくりという感じで落とすクロサンのガラスぶりに満足してたり…。ワイルドで強気なのに、真っ直ぐな棒がぽきんと折れるような脆さ…こういうクロサンのギャップ、ものすごくめろめろになっちゃいますですよ…(ホントにファンとしてどうなの!って感じですが…)

最後は小山田がでてきました。小山田、好きですが(遠藤の友達と思うと不思議な言動もより愛しく思えたり…。笑)密かに幹英ちゃんが出てくることを期待してたので、ちょっとさみしかったです。幹英ちゃん、一目だけでも見たかった…。元気でいるのかしら…。

前後しますが、試合前にロッテの新戦力選手として新入団と移籍選手が紹介されてました。オープン戦でこういうイベントがあるんですねえ、ロッテだけなんでしょうかね。とりあえずこういうイベント初めて観たので何だか得した気分。ついでに人見知りで照れ坊な私は、こういう敵味方大勢いるところで改めて紹介されたりするなんてプロ選手って色々大変な仕事が多いなあ…と変な感心してしまいました。何となく広島ベンチに人がいるなあと思ったら、広島から移籍した山崎とか伊与田が紹介されてました。そうだったのか…。何となく切ないものを感じつつも、みんなそれぞれ頑張って欲しいなあと思いましたです。

というわけで(全然まとまってません)試合は負けてしまい、迫る開幕にほのかな不安がないでもないですが、愛しいカープ、なかでもラブな人たちを観られて私は大!満足でした。外野での応援と観戦も楽しかったっす!

マリン球場帰りに舞浜に出て、イクスピアリを観てきました。綺麗で大きなショッピングモールと聞いていて興味はあったけど、ディズニー帰りの通り道にしか使ってなかったのでいろいろ見られて楽しかったです。テーマをもって凝った風に作ってある街並みって見ていて本当に楽しい。ああいうところを日常的に使える人はいいなあと思ったり(映画館平日夜、1000円っていうのもいいですよねえ)。

2002/03/22  勝ちT欲しい

昨日のキリンカップを観ていてふと気になったもの。アディダス製応援Tシャツ「勝ちT]が110万名に当たる!というキリンのW杯応援企画。今日コンビニに行って応募用紙見てみたら(表は日本代表勢ぞろい写真。相変わらずキラキラしたメンツですねえ…うっとりですよ)シール3枚で1口、しかもそのシールというのはキリンの清涼飲料だけでなくアルコール飲料にもついているそうで。父親が飲んでるビールの銘柄はキリン一番搾り!今の時点でも結構シールあるのでは!?家に帰ってから探してみたら、ありましたありました。6口分。早速応募してみます。あたるといいなあ。全30種類のうち、可愛いデザインがあたるといいなあ。ピカチュウとか(笑)。そうでなかったら「2002日本代表」とか。選手の写真がついてるのとか。トルシエの書いた「必勝」もちょっと気になるところ。ちっとも必ず勝てそうにないへろへろな字で書かれた「必勝」(笑。見ようによっては味がありますけど)

2002/03/19  それって予想…?

朝日新聞の夕刊に12球団それぞれここがいいから今年は優勝!という特集がありましたが、広島については「チョーサンも誉めてるから」…それって真に受けていいものなの…?ていうか広島についてだけ云われたことじゃないんじゃあ…?ダイエーの「騒動があった後に強い」っていうのもどうかと…。確かにスパイ疑惑があったオフの次のシーズンに初優勝してますし、そう思えば昨年オフのはらはらした不安な騒動も救われますが、でも何かさあ…。ちょっとどうかと思いましたですよ。だけどそれぞれのファンが端から見るとむちゃくちゃっぽくても(笑)一途に夢中に応援してるのって見てて微笑ましいし、楽しい気持ちになります。そうそうもうすぐ開幕、何だかわくわくします。…遠藤は今も私からは行方不明ですが…(しくしく)。でもやっぱりわくわくします。

一方で2002年便乗チックにサッカーにも注目してます。先日図書館で中田ひでと洪明甫が表紙の2002年ワールドカップブックを借りてきたので読んでるところ。当たり前ですが野球とは違うサッカーのメンタリティというものを少しでも感じられたらいいなあと思いつつ、でもまず中田ひでの手紙から読み、中田って何か言動が可愛いよねえ…とキャッキャしていたり…(失格)。でも「好きな洋服が結構あるしね」とか、可愛いですよねえ…。

2002/03/14 何となく脳裡を過ぎった考え

21って「不意打ち」って語呂合わせになるけど、47って「幸せになる」(シとナが)だよねえ…。と歯を磨いてるときに何の脈絡もなく、オチもなく思いつく私…。私、疲れてるのかなあ遠藤…。疲れてるのかなあ…。

チョーサン引退記念のワインが出たとか。…このワインでチョーサン引退の祝杯をあげろってことかなあ、というのは意図的に思った皮肉な考えだけど、これ飲んだら腕毛がボウボウになったりしてネ…と思ったのは無意識の感想。…疲れてるですネ…。でもこういうこと思う人いると思うんですよねえ…。

2002/03/12  ダイエー篠原が好きだ

ダイエー篠原が何だか調子がよくないようで…。でも篠原は以前オープン戦で清原に満塁ホームラン打たれて2軍落ちしてから、強くなった子なのであんまり心配してなかったり。胸が痛くなるんですが、でも篠原ならきっともっと闘争心剥き出しにしてかかってくるんだろうなあと頼もしくも愛しい気持ちになったり。ホームラン打たれたとき、がっくりしつつもいつまでもボールの入ったスタンドを睨みつけていた気の強さも、歳もキャリアも上のよったけさん(吉武)の靴紐をふざけてほどき、さらに突き飛ばし悪びれない性悪ぶり(笑)、永井と変なことでキャッキャしてたり。私はそんな篠原が大好きです。ありとあらゆる意味で見ているのが楽しみな人。頑張って欲しいです。

白血病を克服した岩下が教育リーグで登板したそうですね。観客から拍手をもらったというのを聞いて、よかったねえと心の底から思いつつも、「打たれて拍手をもらうのがいやだ」と云っていた盛田くんを思い出し、何だか切なくなったり。本当にこれからはより現実的な「病気との闘い」が待っている。でも、だからこそ、頑張って欲しい。生きて進むその道こそが一番のキセキになりますように。本当に思います。

2002/03/10  オープン戦 西武×巨人

松坂君登板をトンビ(東尾)が解説するということで中継を楽しみにしてたのに、最後のほうしか見てないんですが(失格)、MKにお仕置きされてちょっと痛い目にあった松坂君についてコメントを求められたトンビが「オープン戦ならでは」「まだオープン戦だから」ということを繰り返し強調しつつも、「今年(松坂君がしっかり)やらなかったら頭を砕く」とまで云っていて、トンビの相変わらずの並々ならぬシューチャク心に気圧されました。松坂君でもないのに思わず「何の権利があって頭砕くつもりなんだよ…!」とうろたえてツッコんじゃいましたけど。殺人さえ厭わないトンビの松坂君への愛(でも殺されちゃうのは松坂君じゃん!)には可笑しくも胸打たれます。同じく松坂君にコメント求められた栗山英樹が「ボクとしては楽しみ」みたいなことをうろたえたようにコメントしてるのも可笑しかったですねえ。確かにあのトンビの前じゃうかつなこと口に出来ないですよねえ。気の毒に…。

2002/03/08  私の開幕投手

カープグッズの「選手マスコットつき携帯ストラップ」、前田トモノリと黒田のどっちを買おうか悩んでいたんですが(真剣)、やっぱり黒田にします。先日のオープン戦での投球に惚れ惚れしたので(でもクロさんはガラスなのよね…。ワイルドでカッコいいのにガラスのように脆く砕け散るのよね…←このときめきかた、カープファンとして、クロさんファンとしてどうか)。それに前田トモノリを買ったからには山本コージも買わなくては…と思うので…さすがに二つもつけると携帯のオプションの飾りであるストラップとしてどうかって感じになりそう(笑)。

それにしてもこのストラップ計画、もう1、2年前にあったら幹英ちゃんストラップもあったのにねえ…とちょっと残念だったり。幹英ちゃんグッズって結局ありそうでないんですよね…。ルーキーイヤーに川上憲伸と高橋由伸がサンデーとマガジンでマンガ化されたとき、「チャンピオンが幹英ちゃんをマンガ化したりしないかしら…」と心密かに期待したりしたものですが。「ドカベン」のプロ野球編に登場したらしいですけど…(探しても見つけられなかった…)。

マガジンの「高橋由伸選手ものがたり」は、マンガの前についていた「高橋由・上原・二岡対談」の記事につられて思わず買ってしまいました(笑)。マンガのなかで1コマだけ出てきた上原が川崎ケンジローもびっくりのコワモテだったことが印象深かったり…(由伸は…?)。

2002/03/04  私のジャイアンツ愛

チョーサンの超☆ポジティブ大胆(過ぎ)予想。今までは、その言葉シーズンオフ、いやオールスターまで、いや開幕一ヶ月後まで覚えてなよ…(無理だろうけど)と虚しくきりきりしてたんですが、今年は何だかとっても優しい気持ちで聞いていられます。チョーサンったら巨人が好きなのねえ…という気持ちです(そういう優しさってどうか自分。でも相手はチョーサンだしねえ←ひとりボケツッコミで自己完結)。

巨人ドラフト1位の真田が寺原と較べるマスコミに対して「寺原の話が好きですね」と露骨にムッとしてみせたのが、可愛いなあときゅんとしました。気が強いっ子って見ててどきどきするほど好きです。いいなあ可愛いなあ。巨人で、しかも高卒選手となると、一軍に上がることも大変でしょうが、是非とも頑張って欲しいなあと思いました。急がなくていいから、でもがむしゃらに頑張って大きくなって欲しいなあ。って高卒選手に向けるまなざしが年毎に温かくなる自分にちょっと危機感を覚えつつも(笑)ホントそう思いますです。

2002/03/02  W杯開催まで90日!

開催まで100日って云われてもピンときませんが、90日というとあと三ヶ月なわけで、そう考えると何となくどきがむねむねしてきますね。それにしたって中田も名波もいなかったらさみしいですよねえ日本代表…(「サッカーマガジン」読んでの感想)。

野球のほうはどうですかねー。3月のオープン戦はもうシーズン見据えての内容なので、結果というか成績を見るのがどきどきします。そんな中昨日でしたか、オープン戦で投げた巨人・高橋ヒチャノリが「阿部との息もばっちり」と聞かれてもないのにアピールしてたのが、この人はこういう処がしっかりしてるというかうまいというか、社会人出身選手の腹黒さという感じだなあと妙に感心しました(笑)。

愛する広島はどうなっているんでしょうねえ…!遠藤は情報が来ないので祈るしか出来ませんが、小林幹英ちゃんが結構いい感じみたいなのが嬉しいです。好きな子の活躍ニュースはホント心が温かくなりますねえ。ほわん。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送