2002/02/26  相思相愛の錯覚に陥ります(笑)

広島東洋カープからイヤーブックなどのグッズ販売のパンフレットが届きました。通販したのってもう3年くらい前の話なのに、毎年くれるんですよ。カラーのパンフレットに、ちゃんと申し込み用紙つきで。この費用と人件費を球団経営に、選手の年俸にあてればいいのに(ストレートすぎ)と思わないでもないですが、嬉しいんですよねえ。特に私は遠く関東に住むファンなので。心が温かくなります。そして新ユニ仕様のグッズのあれこれを見ているうちに(キティまで新しいユニを着てる!)なんだか新しいユニも好きになれそうな気持ちに…違和感はあるけど(笑)。
選手マスコットつきの携帯ストラップが何だか欲しい気持ちまんまんです。似てないし、あんまり可愛くないのに(うちべち…。そして五月人形のような前田トモノリ…黒田も何だかガラ悪げ…)何か欲しい…。しかも黒田か前田のが…。

ダイエー永井のコメント。
>「ボクはミスター投内です。練習のための練習にはめっぽう強いんですよ」
…しょうのないこと云う子だなあ、でもそういうところがまた可愛いなあ。先日のオープン戦でビシバシ投げてた姿を見たときとはまた違った感じに心が温かくなりました。いいなあ、こういう雰囲気。野球を楽しんでるなあ。

2002/02/24  その背中に

ソルトレーク。競技そのものというより、新聞の社会面に載る選手の人となりやその背負っている想いなどを見ていたり。困難を克服したってことをことさら麗々しく書くのは勝利者の特権、勝てば官軍とか意地悪く捉えようと思えば捉えられるけど、そういうことが評価される、というかそういう想いが救われるために目指して行き着く場所のひとつがオリンピックなのかもしれないとも思います。何となく。4年に一度の、世界中が注目する舞台というのはやはりそれだけのすごいものなのではないかなあ。でもそれがあまり良くないほうに出てしまったり、利用されてしまったりすることもあるのでしょうけれど。見ていてやるせなくなることですが…。

オープン戦始まってしまいましたね!まだまだ2月だけど!楽しみでわくわくだけど、焦る気持ちもあったりして、落ち着かないですけどネー。

中日・中里が選手生命が危ういほどの怪我をしたそうで…。怪我の原因が野球のプレイや練習に直接関わりがないことなので余計にやるせない思いになります。本当に一瞬のことで、情熱も目標も努力もプライドも無効になってしまうということに改めてすごい怖さやるせなさを覚えます。こういう怪我って本当に辛くなります。もちろん私の気持ちなんてただの推測(あるいは感情移入)でしかないんですけれども。どうか無事怪我から復帰出来ますように。

2002/02/22  本屋での出来事

本屋で今年のプロ野球選手名鑑を怖々びくびくしながら観ました。広島東洋カープ、投手、背番号47…と探しているだけで、背番号変更事件(私にとっては…)を思い出して切なくなり、「不振の原因は精神的な甘さとしか思えない」みたいに評価されているのを見て自分が叱られたようにしょんぼり…になってしまったり。でも、今年の遠藤の顔写真はカッコいい。去年は何となくカメラの後ろでよこちんが何かしてたのかしら(笑)と思ったくらい、変な感じに笑いかけていたので(それはそれで遠藤ったらまたそんな可愛く笑っちゃってさあ!とかキャッキャしたんですけどね!恋という名のフィルター全力作動中。笑)。でも今年は凛々しい感じ。ちょっと頬の辺りが精悍になった感じ。ちょっと倉っと(一発変換。笑)きましたよ。一軍から離れてた期間の厳しさを見たような気がします。そしてそれだからこそ今年への希望が見えたような気がします。ああ本当に今年こそ大きくはばたいて欲しいです。遠藤頑張れ!と改めて。

で、私がしゅんとしてキュンとして名鑑を見てる横に二人の女子高校生がいたんですが、その子たちはヤクルトの城石を見て「ああどうしよう、カッコよすぎる!」「たまらないくらいカッコいい!」とキャッキャしてました。ヤクルトファンか…やはり…。私のなかでヤクルトって若い娘のファンが多いカッコいいシティ派球団なのですが、この子たちを目の当りにして自信が確信に変わりました。その後「黄金のバッテリー」を観て古田をけなし(私はこの本の村田さんのインタビューに夢中)、「甲子園の星」を見て、「寺原眉が変」とすっぱり云ってました。女子高生野球ファンからいなあ…(笑)。寺原の眉に関しては私も同じような感想を抱いていたんですけど、もしかして現役高校生には普通に見えるかもしれない…と思ってたんですが、現役高校生にも変に見えるんですか。安心しました。自信が確信に(略)。

サッカーはW杯100日切ったということで特集本がたくさん出てましたが、歴代日本代表にインタビューしてるという本をぱらぱら観てたら北澤が出てました。懐かしいなあ。旧進研ゼミで恋愛相談もしていた北澤。Jリーグ発足当時は例によって天邪鬼を起こして斜に構えて見ていた私ですが、やはりバブル時代のJリーガーの言動はよくも悪くもインパクトあって印象深いです。

2002/02/20  夜も昼もあの人のことで頭がいっぱい(笑)

遠藤の夢を見てしまいましたよ…(笑)。しかも正確には遠藤兄の夢。遠藤に兄はいないのに、私の夢には出てきた…遠藤をそのまま20代後半のサラリーマンにした容貌で、NTT東日本丸の内本社勤務という設定で(無駄にリアル。笑)。「お前は俺の弟の何処が好きなんだ!」とか責められるというどうしようもない悪夢でした。しかし遠藤兄はNTTではその名を知らないものはいないというくらいの切れ者という設定なので、私は何も云い返すことが出来ず、あとで居酒屋で同僚に(※私もNTT社員という設定だったんですね)「遠藤兄にこんなこと云われて参ったよーもー!」とか愚痴り、「しょうがないよ遠藤さん厳しい人だから」とか慰められるという。あんまりにも遠藤が好きでたまらない病の自分に無意識が夢のなかでツッコミをいれたという感じですかね(自己分析)。どうせなら遠藤本人の夢を見たかった…と夢に疲れる私。つうか本当のことを云うなら遠藤本人を生で観たいんですけどね!こんなファンが待ってるけど(遠藤にとっては私の存在が悪夢だったりしてね。笑)遠藤には是非とも関東にも欲しいです。

2002/02/16 好きでたまらないんですネ(笑)

「巨人、西武、阪神、横浜の4球団のキャンプ情報をお届けします」というのを聞いているのに、巨人・工藤さん(背番号47)が映った瞬間反射的にはッとしてしまう私…(笑)。

巨人の高橋由伸が発泡酒のCMに出ていてびっくり。確か巨人ってイメージや社会的影響力を考慮してアルコール類、医薬品、金融関係のCMには出ないって云ってませんでしたっけ。月刊ジャイアンツでそんなようなことが書かれてた記憶があるんですが。まあビールとか発泡酒って他の球団の選手もばんばん出てますし(古田にはオドロイタけど…。笑)、野球(特にナイター観戦)と切り離せないアイテムですもんね。アルコールCM解禁なら村田さんにウイスキーのCMに出て欲しいなあと思ったり。矢沢永吉風に角瓶とかやったらカッコよくていいと思うんですけどねえ(自分の想像にうっとり)。遠藤が出るならシャンプーのCMで(笑)。だってあんなに真っ直ぐでサラサラの黒髪(烏の濡れ羽色)なんですもん。清潔そうなイメージで素敵かと!(本当は腹黒くても!笑)
あと私が思う「この人にこのCM!」はラグビー界のプリンス・大畑大介様がエプソンのカラープリンターのCMやることですね。だって大畑様に「綺麗、速い」とか云われたらもう反論の余地なく納得!って感じですよ。エプソンはラグビーの試合協賛してたり主催するし、そういう面でもこれ以上ないくらいふさわしいかと!まあ大畑様なら何やっても様になると思いますけどねえ。うっとり。

2002/02/13  まだまだ中盤だもんといい聞かせてみる

毎年のことなのでわかっていたことですが、カープのキャンプ情報って全然入ってこないですねえ…。「次はカープキャンプ情報ね!」と乗り出して待ってると、さらっとパ・リーグに行っちゃったり、ソルトレークに戻っちゃったり…。ファンとしてリハビリを更新するときには1つは遠藤バナをと密かに思っていたけど、情報がないのでいかんとも私には…。でもとりあえず怪我したという話を聞かないのでいいか…。とにかく頑張って欲しいなあと改めて思います。

最近妙に気になるのは松坂君。怪物として寺原が話題になっている今に松坂君を気にしてみるあたり私の天邪鬼も相当なもの…。でも今までの投手コーチがいっぺんにいなくなっちゃって、何だか大変そうで気にしてます(余計なお世話でしょうが)。いくら松坂君とはいえ、急に今までのスタッフ(トンビ含む)がいなくなっちゃうっていうのはきついですよねえ。プロだからそこらへんは最終的には自分で何とかしなくちゃいけないんでしょうが、まだ子ども(年齢的にも社会人としてのキャリアとしても)である子が大人のなかで不信感や孤独感を感じたり、いらだったり不安になったりするいうのは心痛むことですよねえ。…プロをこういう風に思うことが間違いかもしれませんが、どうしてもそう思ってしまいます。

ソルトレーク、ニュースで取り上げられるのをかろうじてチェックという状態ですが(…)、スピードスケートの清水選手の身体つき(太腿がすごく太いんですよね)を見て、自分にとって最低限必要なものだけを極限まで鍛えて高めた身体の形があれなんだなあと思いました。研ぎ澄まされた、という言葉を思い浮かべます。本当の意味ではバランスの悪い身体なのかもしれないですが、ひとつの競技のために作られた最高のバランスなんですよね。すごくすごい。不思議に綺麗だなあと思います。

2002/02/07  今年はこういう形で巨人が気になります

6日のスポニチの一面、巨人アルモンテが造反、どうなるジャイアンツ愛!とか書かれててちょっと可笑しかった(笑)。造反って云ったって、練習怠けて、自分の活躍や態度を棚にあげて首脳陣批判したということで、割と巨人の助っ人に多く見られることだと思うんですけどねえ。でも今年から「首脳陣」に村田さんが入っていると思うと、笑ってていい問題じゃないような気が…。

チョーサンがキャンプ地行脚を始めたそうで、まずヤクルト藤井に絡んでましたねえ。ミスタープロ野球っていわれるくらいだからすごい人なんだろうと思うけど、実際目にして知っているのはチョーサンの珍妙きわまる言動だけという年代である藤井がチョーサンに絡まれてどう反応するのか興味があったんですけど(しかも前年まで戦って、負かせた人なわけだから誉められても何だかなあという気持ちにならないかしら…)、優等生なソツのない反応でしたね。記憶に留まらないくらいソツがなかった(笑)。ちょっとほんとにそう思ってるのかなと思うくらい(笑)。
しかしマスコミを前にこういう大人の堂々した態度が取れるって、タメとは思えないですよ。社会人としてしっかりしてるって感じで偉いなあカッコいいなあと思います。

でも個人的には無口とか朴訥な感じの人が好きですけど。マスコミに誤解されちゃうと可哀相だけど、野球で自分を出すっていうのはカッコイイですよねえ。「男は黙って」が美学とまで行くと鼻につくかもですが、不器用な無愛想さんって愛しかったり…。遠藤はどうなんでしょう。久し振りにインタビュー受けると声が小さくなってしまったり、返答に困ってはにかみ笑いで首を傾げたりするけど、あれはあれで策略のような気がしないでもないんですよねえ…何か心に持ってそうな気が常にする(笑)。そうでなくても好きですけどねえ!(結局はそれ。笑)

キャンプインしてから、いつになく遠藤が好きでたまらない病(…病気…)が重篤な私。遠藤のことが気になるよう!今何処で何してるのか…。元気で充実したキャンプを過ごしてくれてるのを祈るばかりですが…。それにしても去年は愛情がことごとく裏目に出た(呪いになったとも…)私のこの情熱、私にとって遠藤にとって吉とでるか凶とでるか…。

2002/02/04  ユニホームデザインについて

冬季オリンピック、選手どころか競技もよくわからない体たらくですが、前回の長野オリンピックについて新人だった遠藤と幹英ちゃんが聞かかれてたことがあったなあ…あれから4年なんだなあ…と思ってみたり。幹英ちゃんは同じ学校出身ということで堀井学選手を応援していたそうですが、遠藤のほうは観てると云いつつ観てなかったぽい…興味なさげ(笑)。中継時にも平気でゲームやってそうな遠藤…(好きだ…←末期)。

で、ユニホーム。サッカー日本代表のユニホーム、ごく普通のデザインでしたね。ていうかどんどんシンプル化してっている感じ。下手に派手になるよりはいいですけど(炎とか…)。素材…どうせハイテクを極めるならカメルーン代表の引っ張られると伸びて破れるイヤーンな素材を取り入れて欲しいと思ってみたり…なんとなく面白そうだから(それだけの理由)。でも日本の場合「破れる」が「敗れる」に通じるとかいって真面目に反対する人がいて導入出来無そうな気がする(どうでもいい考察)。

昨日の節分、寺原くんが松坂君に見立てた鬼に豆投げてましたネ!寺原くんと松坂君がぶつかりあってくれたら面白いだろうなあと思ってましたが、あんなぶつかりかたは…。子どもの喧嘩じゃないんだからサー…(脱力)。ていうかそういうことするとトンビが赤鬼になっちゃうよと思ってみたり(真)。

2002/02/02  球春到来!

やはり心がどきどきしますですね!初日のニュースは星野阪神、原監督、寺原メインでしたけど、これからかわいこたんたちの明るく頼もしいニュースが聞けるといいなあ。特に広島東洋カープ背番号47遠藤竜志選手!今まで背番号変更事件(事件だったの私にとっては…)が大きかったですが、もうそんなことにこだわっている場合ではないんですよね(こだわってるのも私だけかもしれませんが…)。本当にものすごく大変な、プレッシャーも怖さもあるサバイバルが始まっているんですから。どうか怪我なく、いいキャンプを過ごせますように。頑張れ!!

そんな異様なボルテージで観ていたキャンプニュースですが、ひとりだけ金髪で動揺するいじめられっこのような清原の表情には笑ってしまいましたですよ。あと寺原のもみあげ(笑)。寺原については早く松坂君とぶつかってくれないかなあと思ってます。その時のトンビが取る言動が楽しみなんですよねえ(笑)。トンビの松坂君への愛はきっと今でも155キロのストレート。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送