2001/12/31  ありがとう

昨日の日テレの珍プレー好プレー、ビデオ録画しました。この珍プレー、この頃「巨人って素敵だよネ☆」的洗脳電波が激しく、おちょくり度が下がってしまったけど、やっぱり面白いので観るの楽しみ。レクター博士ネタはあるかしら…(笑)。テレビ番組と云えば、元旦!「筋肉番付」は絶対見逃せないんですけど(大畑様ー!キャー!)、裏で12球団対抗クイズもあるし、「救命病棟24時」のスペシャルあるし、ビデオ録画しきれるかな…(笑)

どうでもいいけど、何かの週刊誌に載ってたインタビューで松坂君が寺原に対して、勝負したときは絶対先にマウンド降りないとか発言したらしいですけど、何だかなあ…。松坂君の方が年上だし、プロのキャリアも多いんだから、そんな一所懸命ライバル心剥き出しにしなくてもいいのに…。トンビだって松坂君の方が断然上って云ってたじゃん(客観性のない意見ですがね。笑)。プロ野球を楽しくさせるためにやってるんだろうけど、松坂君にはイチロー先生でさえなめてかかるようなふてぶてしさを持っていて欲しいなあとか思ったり(笑)。

今年のプロ野球はどうでしたか。私としては衝撃的なことが多かったです。しかもそのどれもが来シーズンへ続いていくことなので。恐ろしいような楽しみのような…。
そのなかで一番大きかった出来事と云えば、私にとってはまず村田さんの引退でした。本当に好きなので、今でも胸が切ない。20年間の現役生活のすべてを知ってるわけではないですが、そのなかのいくつものエピソードに語られる村田さんの強さや優しさ、真っ直ぐさが私をはっとさせました。また村田さんを好きにならなかったら野球にディープにハマることもなかっただろうから(月刊ジャイアンツ読んだりね。笑)、そういう意味でも村田さんの存在は大きかったです。来季からはコーチとしての村田さんの野球人生が始まるわけで、それは現役とは違った大変さや難しさがあるのでしょうが、どうか村田さんが心から野球を楽しんで思いっきりやれますようにと思います、本当に。そして今季も色々あった巨人が村田さんに守られて少しでもいい方向にいけたらいいなあと思います。(原さんは無理にチョーサン路線行かないで普通に監督してくれればいいなあと思います…)。

私が好きで応援してる子はことごとくしょんぼり気味でしたが(ホントに私が悪いのかなあ…呪われた愛情…くすん)でも来シーズンはいい年になりそうな気がするんですよね!何となくですけど、そういう感じがします。すべての子の今季の辛さ苦しさもどかしさ、そういう頑張りが来季必ず力になりますように。

2001/12/27  野球は愛、そしてそれはつまりキャッチャーのチームへの愛、チームのキャッチャーへの愛だと思う私(捕手専)

投手の性格は勿論、チーム全体の雰囲気をつかめる正捕手がいなくなるのってある意味エースとか有名選手がいなくなることよりもさみしいことだと思います。今年まず思うのは巨人の村田さんのことですが(巨人ファンではない私が云っても意味ないでしょうけど、私にとって今までの巨人と今の巨人はもうまるっきり別のものです。愛憎も執着もなく(笑)まっさらの新しいチームを見るような感じがあります、何となく)、谷繁も中村さんもそう思います。この二人は引退じゃないから複雑に切ない…。だって谷繁が中日にきて、そのことで中村さんが中日出ちゃうかもしれなくて、もしそうなったら横浜が中村さんを採るかもしれなくて、…ああそんなのってない…そんな状態で戦いたくないよう…と中日もしくは横浜の選手の気分になって切ながっている私…。選手たちはシビアに割り切れるのかな…でもでもチームの正捕手ですよ、そういう人と戦うのは何かやっぱりいや…。私が横浜の投手で、中日戦で谷繁が素敵なリードして勝とうものなら切なさと悔しさと嫉妬(笑)に苛まされて涙目になること請け合いです(請け負われても…)。

ああいろいろありすぎる今年のオフ…。
でもこれも中日ファンが受けているショックや動揺や切なさに較べればマシなのかなあ…。

2001/12/23  野球人という存在

先日放映された朝日系列の珍プレー好プレー、ビデオに録画してたのを見たんですが、私が好きな日テレの珍プレーにおちょくり方とかが似てた。でもまだまだおちょくり方が足らないなあと思いました(笑)。藤井とココリコの遠藤が対決するのは面白かったです。藤井がプロっぽくて(プロです)カッコよくもお茶目で。能力もそうだけど、余裕ある感じで「楽しませる」ってプロの技だなあ…やはりプロはすごいなあと感心(変な感心の仕方かもしれないけど)。

野球が好きって気持ちとプロ意識が両方うまく出てる人っていうのはやはりカッコよく見えます。ていうかもうすごい!って感じだなあ。星野監督の就任してからのコメントを見ていて思いました。「野球人」って自ら云うところや、その「野球人」として生き抜こうとする強い姿勢と責任感というのはホントすごいと思います。星野さんと阪神という組み合わせに覚えた違和感とか大したことじゃなく感じるほど。

2001/12/17  その温かさが強い力になるように

盛田くん、大幅アップ更改で、年俸の面でも「復活」とか報道されてて、本当にそうだなあ、本当によかったなあと胸がじんとしました。ていうかこれはホント嬉しいですよね、経済的な問題ではなく(それもあるだろうけど)社会の一員として復帰したという感じで。戻ってきて認められてる証拠ですよね。盛田くんとしたらかつての位置にはまだまだでもどかしかったり情けなかったりするかもしれないけど、それも「生活」に戻ってきているからこそだと思います。病気したことで経験することはさまざまだけど、こういう確かな、嬉しいことがこれから多くなるといいなあ。これは自分のことも重ねて思います。頑張ろうねえ!

で、川崎憲次郎も(何故か)大幅アップだそうで。本人もびっくりだそうで、嬉しいんだけど戸惑ってる感じのある表情が微笑ましい。別に私が一文だって払ってるわけではないのに、まるで私が憲次郎にいいことしてあげたような嬉しい気持ちですよ(何故…ていうか何様…)。まあ、期待料というかプレッシャーだと思うと(上原よりもバッシングされそうだ…)大変さもまたすごいんだろうけど、憲次郎も来季!来季頑張ればいいのよ!(私の好きな選手ってこういう人多いな…もしかしてホントに私が応援してるのが悪いのかな…不安…ていうか哀しい気持ちに…)だって今年はあれだったけど、本来憲次郎はもっとすごい人なんだから!限りなく巨人ファンに近い心理状態だったころ(まわりくどい…)憲次郎がどれほど恐ろしかったことか、どれほど憎たらしかったことか(笑)。復活というのは失礼な気がするけど、来季の憲次郎に大期待!してますです。

2001/12/12  言葉にならない、すべきではないことかもしれないけど

白血病で闘病中のオリックス岩下の契約更改…最初は頭のなかが真っ白になるほどダイレクトに重みがきました。それは病名の重さもあるし、そういう病名を持った本人を目の当たりにする重さもあるし、とにかくもう…何も云えなかったです(何か云う権利も必要も本来ならないでしょうが)。
私も重く受け止められる病名持っていますが、自分以外の人間がそういう病名を持って実際生きているのを目の当たりにするともう何も云えない。重くて、でも存在していること、今こうして生きていることが本当に貴くて何だかすごい嬉しい。よかったって本当に思う、わけのわからない強さで。それは自分以外の病人に自分を重ねているのかもしれないとか思うこともあるけど。でもやっぱりその人の生き抜き方、その強さは自分とは違うし、違うからこそひきつけられるし、胸うたれるのだと思う。はっとして、忘れそうだった、強い気持ちを思い出す。新しい形で強い気持ちがわいてくる。陳腐な云い方かもしれないけど、励まされる。

私は未だに病気の自分、病気をした事実との距離の置き方がわからない。多分一生離れられない現実だからいっそ思い切り近づいて追い抜かしてみようと思って今のところにいて、ここで進んでいくことが強さだと思うけど、それも上手に出来ないでまだ迷うし、嫌になることもある。だから岩下の「徐々に病気のことは忘れて欲しい。何年かかけて、なかったことにしてくれれば、それが一番です」という言葉には思わず涙が出てしまった。何だか…そういう強さもあるんですよねえ…。多分これから、それこそ何年か経てば余計に病気の事実が重くなってしまうかもしれないけど、今だからこそ云えた言葉かもしれないけど、岩下にはこのときの強さをずっと持っていて欲しいと、勝手かつ生意気ですが思います。あらゆる意味で岩下はこれからだから。この強さが岩下を守って幸せに導きますように。

岩下のこの言葉は自分に対してって意味もあるけど、家族を思って云ってるように感じられて、そういう意味でも涙が出ました。
(少し冷静になってみて思ったこと→ただ病気しただけで岩下のこと大して知らないくせに何偉そうにって感じがしないでもない…。感情の赴くまま、共鳴してしまったようでちょっと反省。でも本当にこう思います。そして私も少しでも強くならなくてはと思います。あと岩下のあの言葉は自分に対してだけでなく、家族を想って云ってるようにも感じられて、それでまた涙が出ました←結局全然冷静じゃない…)

2001/12/11  背番号に在る意味

今ごろですが、清水(巨人)の背番号が35から9に変わるそうで。衝撃的…!清水の35ってもう最初からそうだったし、しっくりしているというか今更替えなくてもいいじゃんって気持ちが強いのですが(似合ってたと思う)。35じゃない清水って…。それに!巨人の9番は村田さんの番号じゃないですか!もう誰か別の人のものになっちゃうなんて…せめて1年は村田さんのものにしておいてほしかったような気が。でも清水にならいいって気もするんですよねえ(私が清水のこと好きなのもあって)。…でも今気づいたけど、1番仁志、2番清水で背番号を揃えようってだけなのか…そうなのか原さん(チョーサンならそうよね、ニシガハチで仁志君に8番をあげた人だもん…)。う〜ん…。

でも背番号にこだわる必要は本当はあまりないし(遠藤のおかげでこういう考えが持てるようになりました。笑)、何より9番じゃなくても村田さんはまだ球界にいるのだし。背番号9の、現役の、プロテクター姿の、あの頼もしくてカッコイイ背中の、村田さんというのは私の心のなかに消えないでいますし(引退したってわかってるけど、過去のものではなく在ります)。それならば何も騒ぐことないのかも(個人的には)。

はーそれにしたって今年のオフはいい悪いを超えて衝撃的なことが多いなあ…。星野阪神もそうだし。でもとにかくみんないい方向にいくといいなあ…!

2001/12/08   うう〜ん…

久し振りに見た(感じがする、何でだか)上原は契約更改の後の眉しかめたふくれっつら。ブサイクやなあ、でもそれが可愛ええなあ(笑)。でも契約更改の内容自体は…う〜ん、ファンなのであまり触れたくない感じ。何か叩かれそうなこと云ってるなあと思うし、でも上原の云いたいこともわかるような気もするしで…(歯切れ悪)。ともかく野球選手なんだからプレイがすべて。来季活躍すればすべて丸く収まっちゃうんだから!

契約更改(特に巨人)というと毎年村田さんの更改に心乱れまくりでしたねえ。村田さんの価値は球団が思っている以上、村田さん本人が思っている以上なんだからもっと粘って1億と云わず2億くらいもらっていいのに!ときりきりしつつ、でも一発更改しちゃう村田さんの男らしさが好きで惚れ直してしまったり。でも今年からはないんですねえ…ふう…。

日ハムの伊藤(遠藤のNTT関東時代のチームメイト。プロに入ってからも仲いいそうですね)が背番号変更(23→60)だそうで。別に背番号が大きくなることで落ち込むことはないけど(遠藤のおかげで。笑)伊藤は3年で3回目の変更…。ユニホームとかバックとか全部替えなくちゃいけないんだろうから大変そう。そして面倒くさそう…。でもそれが逆に気分替えるいいきっかけになるのかな。…なんにせよやっぱり背番号変更組も来季!だなあ…。ホント頑張って欲しい。(NTT関東OBでは阿久根も背中が心配…←大きなお世話かつ失礼。でも気になるんだようN関OB。幸せになって欲しい…)。

阪神の次期監督が星野仙一っていうのはスポーツ新聞にありがちな先走りな深読み大胆報道(笑)だと思ってたのに何だか現実のものとなりそうで何だかなあ!仙一は名古屋の鬼なのに阪神ってどうなの!?それってありなの!?確かにノムさんだってヤクルトの監督辞めてすぐ阪神に来たけど、仰木さんだって森さんだっていろんな球団で監督してるけど、でも阪神仙一って!巨人戦が面白くなるって意図もあるのかな(だったらチョーサンをかつげば…。笑)。でも仙一の前に阪神OBの名前が上がってこないんだろう…。私、阪神ファンじゃないけど次の監督は?と聞かれたら田淵か岡田!(木戸さんもいいなあ。意表をついて江夏)と思うけどなあ…。別にOBにこだわる必要はないのかもしれないけど、仙一は中日色が強いと思うけどなあ…(何を取り乱しているのか私…)

2001/12/06  この日が…

サッチー逮捕、そしてノムさん退任ですか…!サッチー騒動勃発の頃はちょうど学生時代で療養時代だったので家にいてワイドショーよく見てたので何だか感慨深いというか、何だかなあ…。三冠王で名将と云われたノムさんがこういう形で野球人生を終えるというのも、何だかなあ…。でもノムさんって南海時代にもサッチーでモメたらしいし、サッチーという名の業火で身を焼き尽くされるのは本望なのかも…(←何が云いたいやら…)。

気になる阪神の次期監督。私は岡田さんだと思ってたんですが、掛布とか田淵とか色々候補はいるんですね(単なるファンの希望?)。田淵さんを監督にしたら村田さん大喜びだろうなあ…(笑)。その他、バースとか江川さんという名前もあるし(巨人戦が面白くなるからって江川さんを挙げるのはどうなんでしょう。笑)、星野仙一っていうのもあるし、もう何がなんだかさっぱりですねえ。どうなるんだ阪神!

何でも阪神は負けても責められない坊ちゃん気質のチームだから引っ張ってくれる兄貴タイプの監督がいいんだとか。…じゃあ仙一…?

2001/12/02  あああショック…ショック…ショック(錯乱中)

遠藤竜志選手、背番号変更だそうで!!21から47…格下げっぽいですね!無理はないですけど!(自打球★)別に私は21番が好きというわけではなく、遠藤の21番というのはドラフトの時に「21世紀にエースになって欲しい」という願いと期待をこめてつけられたものなので、その意味でものすごくものすごく哀しくショックです。ああでも21番って不吉かつ不安な番号ではあるし、47だってエースナンバーだし、心機一転頑張るきっかけになってくれればいいですが(でも47って左のエースナンバー…)。
動揺しまくりの今何を考えても無駄チック(指が震えるほど動揺するな私…)なのですが、私は背番号の大きさとかではなく、遠藤の立場が不安定なのがすごく不安で嫌なんですね、きっと。

それにもういっこショックなのは中国新聞での幹英ちゃんの扱い。若手じゃないと書かれていたこと。中堅選手って意味みたいですが、何だか嫌だ…。確かにかつての初々しい愛らしい度は低くなったけど、幹英ちゃんは若いよ!まだまだこれからだよ!!手術の傷跡が残ってるっていうのも痛々しい…。かわいこたんなのに!でもちょこっと親近感(笑)今こそ入団当時に云ってたように遠藤と幹英ちゃん、ふたりで頑張ってください。もうホントに!!

2001/12/01 今年はどうなのかな、バラエティ(笑)

今月収録が色々ある、野球のバラエティ番組。今年はどういう人が花なのかしら(…番長か…)。村田さんはコーチだからもうあんまり出てこないだろうなあ、さみしい。上原もどうだろう、でも何となく今年ははしゃぐ姿はいいやって気もしないでも(心配になっちゃうんですよね、色々…)。うーん。
広島は遠藤が出ないので(当たり前ですがねって自分で云って自分が痛い。自打球)あとは誰が出てもそれなりに嬉しいというか(遠藤本命の広島ファンなので)。
ヤクルトの若い子たちとオリックスのかわいこたんを見たいなあとか思ってます。藤井とか大久保とか!あと新庄さんの艶姿(笑)。
…その前に契約更改のニュースがありましたね!ああ、何かこのニュースってまったくの他人事ながらはらはらしてしまうので、あまり観たくない。でも気になるという。思い入れの強すぎるファンっていやですねえ(笑)。

W杯のニューデザインボール、最初トルシエしか見えなくて「ボールどこ!?」とぽかんとしてしまった…あれか!(笑)。サッカーボールも変わりますねえ、今の子どもはサッカーボールおむすび(のりで黒い模様を作るというおむすび)とかしらないかもしれないですねえ。でもあのボール観てると日韓共催って改めてすごくすごい試みなのだなあとどきどきします。現実には色々あるけど、あの理想が、理念が、想いが実現するとといいなあと思いましたですよ。

絶対云うと思ってた!!(笑)
>トンビ(東尾)「寺原は松坂に及ばない」(週刊ポストかなんかの記事)
記事は読んでないんですが、もうタイトルだけでトンビの松坂君への変わらぬ強い愛情(愛着?執着?笑)を嫌になるほど感じられて大変満足した私です。それでこそトンビはトンビ!でもこの発言、松坂君本人は嬉しくもありがたくも思ってなさそう(笑)。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送