2001/09/30  無題(言葉にならない)

号外まで出たグッバイチョーサンについて云いたいこといっぱいありましたがもういいです。村田さん引退のニュースがとにかくショックで。世代交代ということもわかってるし、村田さんの年齢のこともわかってるけど、本当に引退する日がくるなんて…。何か信じられない。私が野球に深く興味を持ったきっかけの村田さんが野球を辞める。バッテリーコーチとして球団に残るそうですが(それは嬉しい。そうなって欲しかったから)もうあの大好きな、胸を熱くして見つめたプロテクター姿もバッターボックスに立つ姿も観られないなんて。

引退の理由に村田さんは「体力の限界」をあげていましたが、あの強い村田さんが自ら体力の限界を認めるなんて、それはきっと他の人が云う「限界」以上のものがあるんじゃないかと…それだけでも胸がいっぱいになってしまいます。97年ファンでさえ見放して選手も諦めムードだったなかで「まだ終ったわけじゃない」と強く云っていた村田さん、娘さんを亡くしたときも「泣かないと約束したから」と涙を見せなかった村田さん、99年の大怪我のなかでの数々の言葉、姿勢。そのすべての強さと優しさ。あの笑顔。今思い出せるだけでも、これだけのもの。

ものすごく好きだったので、村田さんの思い出と自分の人生の記憶が重なっていて、それだから余計哀しい。

今日テレの中継を観ながら更新しています。村田さんの姿を観たら涙が出ました。私が巨人を観るときいつもいた村田さん、これが最後だなんて。でも、20年という年月。20年も村田さんは野球をやってきて、今日それがおしまいになるんだなあ…。ずっと観てきて、こういう日まで観てしまうなんて。村田さん。信じられないよ。

2001/09/26   私も嬉しいです

近鉄の優勝、決まり方が去年の巨人チック(劇的ホームラン☆)でしたが、素直にびっくり、感動しました(巨人の時は…村田さんが投手に抱きつくところが観たかったので、あの決まり方は納得いきませんでした。江藤さんを本気で恨んだよ★)。自粛ムードではありましたが、全員一緒に思いっきり喜びを爆発させてるのを観てるとこっちまで胸がいっぱいになってしまいます。ローズが泣いてるの観て思わずつられて涙目になってしまいました(もともとすっごい涙もろいので優勝決定の瞬間とか目頭熱くなってしまいます。98年の横浜の時は天邪鬼起こしてしらっとしてましたがネー。笑)
そして、近鉄ナインのなかでずっと探していたのは盛田くん。重い意味も理由もなく喜んでる盛田くんというのが見られるかと思って。結局ちらっと背番号が見えたくらいでした。コメント聞いてみたかったです、残念。でも嬉しかっただろうねえ!よかったねえ!勝手にひとりで色々思い出してまた涙ぐんでみたり(うっとおしくてごめん盛田くん)。

近鉄の優勝と云うと、その決定的瞬間になった試合、松坂君がローズの記録のお手伝いした上にサヨナラ負け★したあの試合を思い出しますが、松坂君どうなのー…金髪すぎ!(髪の話かい)肌と変わらないような色なので一瞬「松坂君スキンヘッド?」と思いましたよ。帽子を脱いだ姿を観たことないですが、ひよこみたいな頭なのかしら…似合わなそう(ストレート)。あとどういう気持ちなのか解りませんが(当たり前)打たれたとき、苦笑みたいな表情する(たまに舌だしたり)のはちょっとあんまり感心しませんねえ、個人的に。上原の不貞腐れ顔もどうかと思いますが(でも可愛くて可哀相で胸がきゅんとするんです…)。ああ、あと遠藤のいかにも愕然とした表情、そして泣きそうな顔で沈黙(アレは地顔)するのもファンとしては不甲斐ないというか悔しいというか穏やかになれないですけど(私が忘れられない愕然遠藤bPは仁志くんにサイクルヒットの最後を飾るホームランを打たれたとき。遠藤もショックだっただろうけど、私もショックだった。でも雨に打たれた遠藤の横顔はカッコよかった…俯き加減の表情美人遠藤竜志←ウワゴト)。

あれ、何の話でしたか…。そう松坂君。お仕置き打者イチローもなく、トンビも去ってしまうそうで、これからあの子はどうなるのか…。大きなお世話でしょうが(自覚があるならヤメロ)気になるところ。

2001/09/22  優勝間近になると出てくる人みたい…(笑)

横浜が38年ぶりに優勝するときとか、ダイエーが初優勝するときに妙に増えた「○十年前からファンでした」「この日を待ってました」みたいだなあ…近鉄の勝利にそっと胸を温かくしてる自分を見てそう思いました。てへ(自嘲の笑い)。でもそういうファンが多いのって何かチームの優勝が勢いあってキラキラしてるから周りの人も煽られて嬉しくなっちゃってるって感じがして、それはそれでいいものだなあと思うのですが(自分フォローすんな)。
とりあえず古久保さんがお元気そうで嬉しかったですよ。最年長捕手、大ベテランの捕手というとすごい大人な人をイメージしちゃうのに、趣味が「人の欠点を探す」というお茶目でちょっと笑える古久保さん(B型…。ヤッパリナ…。笑)…やっぱり好きだ!

ハイサイリーグが舞台を関東に移してコスモスリーグ(…ママさんバレーみたい…)になりましたね!日頃情報さえ得られないウエスタンの子たち、愛する鯉っ子たちが関東上陸ということで大いにたぎっている私です。待ってて遠藤!!(やだなあ…。笑)しかし13時から鎌ヶ谷でプレイボールとか云われても…どうしたら…。シーレックス(横須賀)が一番近いのでそこに鯉っ子たちは来ないかなあと図々しいことを思っている私です。でもハム鯉は遠藤と伊藤剛とか、NTT関東OB会っぽくて個人的には気になるカードなので行きたい…。

2001/09/15  やっぱり!(やさぐれ涙)

パ・リーグの首位、変わっちゃいましたね…!ごめんね!私が悪かったですよ!こうなったらこれからは松坂君の3年連続最多勝&優勝でバラ色オフでも夢見ましょうかね!ウヒヒ(泣きながら云うことか)

今週の「氷点2001」(私のなかでコーナー化)。陽子は何故手紙のなかでも自分のことを陽子と呼ぶのか…。変だ…。

2001/09/13  イジラシイジンクス

上原の10勝目のとき、まあ実習でへとへとになっていたのもあるんですが、野球を全然観なかったんです。というかちらりとも頭に過ぎらせなかった。夜のニュースも完璧に徹底的に避けてその日はまるで野球なんてものがこの世に存在しないかのように。そしたら上原勝っててねえ…。近鉄も私が心から外した途端に勢い取り戻してるし、黒田もガラスぶりもなく10勝目だし、広島は連勝だし3位だし、私が疫病神だったんスか、みんなごめんね…!(号泣)って感じです。綺麗な言い方するならば、私の愛が重すぎたのね。ごめんね…!ごめんね遠藤!!(ファンなんです、ホントに)
今日もたまたま横浜×巨人を観たらミウタカ(三浦貴)が映ってて、ああこの子はホントに体型とか淡々とした風情とかがルーキー時代の幹英ちゃん(私がでろでろにムチュウだった可愛さMAX155キロ!な幹英ちゃん。今でも可愛いと思うけど、この頃がやっぱり一番可愛い)をホウフツとさせるよー、とちょっとでれっとしたら追加点献上でネー。巨人がリードされるのはオッケーなんですけど(問題発言。でも私は広島以外は基本的にチームではなく選手を愛する人なので)タイミングがネー。私が悪かったよ…!ごめん…!って感じでネー。いやホントに切ないです。好きなのに…!

近鉄。私はダイエーとかハムの方が好きなのですが(好きな選手が多くいるので)今年は優勝して欲しいとか思ってます。勝手だな…本当のファンの方には申し訳ないです。でも優勝して欲しいんです。理由は盛田くんが活躍した年だから。自分でもちょっとどうかと思う理由ですし、盛田くんも嫌だと思うけど、でも悪い意味での「同病相憐れむ」の積もりはなくて、純粋に頑張って欲しいし、元気でいると嬉しいし励まされるから。とか云いつつ、結局嫌な感じになってしまうけど、今優勝したら盛田くんにはまた(オールスターの時みたく)病歴がつきまとうと思う、それに盛田くんがどう反応するのか見てみたい。オールスターでは「病気のお蔭でここにいられる」ということを云った盛田くん、自分とチームの実力がきっと一番の力である「優勝」の時(病気と病気をしたことが関係ない、関係させて欲しくないであろう時)にどう受け止めるのか。自分も病気(病気したということ)との距離感が掴めないことがあるから、同じ時期に同じ名前の病気をした仲間として(図々しいですが)興味があります。
病気をしても幸せになれる、なのか、病気をしたけど幸せなのか。病気をしたから幸せなのか。或いは、病気をしなければ、なのか。
盛田くんはどう生きているのだろう。

2001/09/07  ペナントレースは今…

この頃野球を見ていないのでほんとにどうなっているのか分りません。広島の順位もよく分らないので当然二軍のことなんて…。遠藤!9月になっちゃったよ…!!(相変わらず切ない)。

そんな生活の中で小耳に挟んだこと。
>ヤクルトの藤井が「負けると小野さんの所為になっちゃうから」とヒーローインタビューで語ったこと
何ていい子…!好きな子はピッチャーが多いですが、村田さん(巨人)のファンでもある私は基本的に捕手に肩入れしがち。捕手を立てる投手ってすごい好きです。本当にその捕手がいいっていうのもあるだろうけど、バッテリーに絆があるって分るのが見てて温かい気持ちになるし、投手の子が謙虚で一所懸命な子だなあと思えるから。まして藤井は少なくとも今季は(←厳しい)優勝しようとするチームの勝ち星稼ぎ頭でエースともいうべき存在じゃないですか、そういう子が控えであっても捕手を信頼して立てているっていうのがすごいいい話だなあと藤井がますます好きになりました。

>某日の報知新聞の一面「松井、2冠はいける!!」
2冠はって…その根拠は一体…。

>やはり某日の(確か)報知の一面「イチロー女装帰宅」合成写真添付の一面。
詳しい事情は分りませんが、合成写真まで作ってもらって世間の度肝を抜けてイチローも本望でしょう。

今は野球より佳境に入ってきたドラマが面白いですねえ。今観てるのは「救命病棟24時2」(伊藤英明ラブ…!)と「氷点2001」。今気付いたけど両方とも医者が登場してる。別にそういう積もりで見たわけじゃないですけど、でもやはりたまに「そんな医者いるかい!」とツッコミいれちゃう。でも感情移入激しいので「救命病棟24時」ではよく涙ぐんでしまいます。綺麗ごとにしても「助けたい」って思う人たちが、その思いを実現するために何かを確かに実行出来る人が存在するってことはすごく胸を打つ。「誰かに生かされている」ってことをいい意味で強く感じます。

「氷点2001」は面白いですよね…(笑)。いい話なのに時代がちょっと合わなかったみたいで、全体的にどうにも変なドラマ。でもその変さがクセになってつい真剣に観てしまう。そして「お母様は陽子が嫌いなの…!?」(お母様は自分のこと陽子って呼んじゃうような子は嫌いだと思うな…!とツッコミつつ)とか「陽子ちゃん、あなた…!(独特の浅野ゆうこアイ)」とか真似をしては家族に嫌がられています(それは嫌でしょうよ。笑)。

2001/09/02 ミラクルミラクルって…!!

広島戦で声高に云うのはやめて…!何かすっごい腹立つから!!!(涙目)


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送