2001/05/31 実は中継観てなかったんですが(失格)

ヤクルト(藤井先発)×巨人。横浜では夕方から雨が降ってきたので神宮も中止だろうと思って友達と御飯食べてました。今日の朝刊を観て藤井の笑顔を観てよかったなあと。藤井の奥さんが先週泣いてしまった藤井に対して「なに泣いとんじゃい!」と叱ったという話も微笑ましく心が温かくなった私です。藤井のあの涙に対して奥さんがどう反応するのか興味あったので(笑)。想像してたより逞しくて面白い反応でした。と云うかカッコいい。勝手な感想ですが、藤井はいい奥さん貰ったなあ(笑)。

そうそう今週の週ベは藤井に対して批判的な感じでしたね。ワセダ精神まで持ち出して暗に泣いたのが理解出来ないと云いたいっぽい(でも巨人の仁志くんもワセダですよ、と思った…仁志君は週べを読んだら腹を立てそう…)。巨人をバッシングするつもりがなければ藤井の涙ってちょっと場違いに見えるのか…。ふーん。

週ベと云えば!藤井よりもインパクト強烈だったのが(不本意)長谷川!ウイニングボールを無造作に扱い紛失しての台詞「僕はこれから何勝もする投手だからこだわらない」…長谷川…!今ものすごく長谷川にツッコみたい気分!!思い切りツッコミたい気分!!

2001/05/27 阪神戦には血がたぎるのが関西人というもの

上原が勝ったのでとりあえずこの三連戦は満足(タチ悪!)。上原が投げてた試合でMかKがホームラン打ったときにベンチ前でキャッキャ楽しそうにしていた村田さんと上原が私の心に残りました。好きなんだねえ阪神が、甲子園が。阪神にすればそんな好きはいらないって感じでしょうが、関西人の阪神に対する特別な気持ち(笑)って関東人の私から見るととっても楽しそうで可愛くて何か羨ましい(地元を愛せない天邪鬼だから。笑)。

広島の長谷川が先発で3連勝なのはまあいいとして(タメっ子って素直に応援出来ない。笑)倉さんが大活躍なのが嬉しいですねえ。長谷川との相性の良さを聞かれて「何でかな。でもうれしいっすね」と答えたのが好感度高かったです。倉さんってストレートで熱血っぽくてたまに怖いなあと思うけど(笑)やっぱり好青年だと思います。将来は村田さんみたいないい意味で男気のある捕手になって欲しいものです。そしてあの素敵な夢をかなえて欲しいな…!「遠藤と組んで完封勝ち。その後二人でハイタッチ」(笑。わざわざ「二人で」って指定する倉さんの遠藤ラブっ子ぶりも個人的に大好きです。倉義和…一緒に酒を飲みたい男bP)。

長谷川が試合中ガムをくっちゃくっちゃやってるのはガムを噛むことでリラックスする為だとか…ふーん(ツッコモウと思ったけど、自主規制。タメっ子の活躍を素直に祝福しよう私。笑)

2001/05/24 デカビタCのCMが好きだ!(笑)

高原素敵すぎる…!私メチャツボにはまりました。というか惚れました。もともとああいう真面目にアホチックなことするのを観るの大好きなんですが、高原って本当にああいうことやりたがりそう…ってところがポイント。DA・PUMP風に云うと(別に云わないでもいい)どきゅーんばきゅーんって感じ。凧引っかぶったままゼイゼイ肩で息をしてる姿が好き。たまらなく可笑しく、愛しい。

サッカー選手CMと云えば、ふと気付いてしまいましたが、中田ひで…ちょっとおでこが随分危なくなってな…ばきゅーん。

2001/05/23 一体どういう野球をしたいの?

昨日の巨人×ヤクルトの9回を観ていて、藤井は急にすごい崩れ方するなあ…と青ざめ、ついには涙ぐんでしまった藤井をハラハラと胸を痛めつつも、何処か腑に落ちない気持ちでいたんですが、今朝のスポーツニュースを観て真相を知りました…。大差ついて勝ってる9回2アウトでピッチャーの藤井が打ちに出て全力疾走したからヤジ…ワザとじゃないデッドボールに恫喝…。何ソレ…何なのソレは!?相手をボロボロになるほどヤジるって何!?そういうことするってどういう意味があるの!?
私は「巨人だから」とか「巨人のくせに」みたいなスタンスにはなるべく立たないようにと思ってますが、それでもやっぱりどうしても巨人は他のチームとは違うでしょう、背負っているもの(あらゆる意味における)の大きさやすごさ、相手に与えるプレッシャー。それを少しは自覚して行動して欲しい。重責でうざったいかもしれないけど(いわれなきバッシングの理由にもなるだろうから)、それは巨人としての誇りでもあるはず。そうじゃないの?
でもまあ、巨人からすれば負けててくさくさしてたからちょっとヤジってみたら思いもかけず藤井が間に受けちゃって泣いちゃって一方的に悪者にされちゃって、ちょっと待てよって感じかもしれませんがねえ。普通は泣かないような気もする…。でもあの時の藤井は状況知らないで観てた私も痛々しく思えるほど動揺してて可哀相でした。うん…5万人近いファンを背負ったチームの、歳もキャリアも上の人にいきなり云われなく小突かれるように嫌なこと云われたら泣きたくなるか…。私なら泣く…。うん…。巨人はもうちょっと色々な意味での自覚が必要なんじゃないかなあ…。

それにしてもテレ朝で解説してた金石が「崩れちゃった藤井は結局自分でヤジを認めたことになる」と藤井を諌めてたけど、それはちょっと違うと思う…。まるで何もなかったように振舞う日テレもどうかと思うけど、金石のこの台詞もどうかと思う…。

あ、でも日テレは藤井のことを黙殺した代わりに初ホームラン打った廣瀬のことやってたからプチ許せる気分(関東在住の広島ファンにとって広島情報がどれほど貴重なものか…!涙なくしては語れない、この不憫さ)。廣瀬は自分のモミアゲの長さをして「ルパン廣瀬」と名乗り、予告ホームランしたそうな…。「まあそろそろ出るんじゃないですかね、レフト方向で」とか新庄さんみたいなこと云ってた廣瀬…実現しちゃうあたりも新庄さんチック。面白い子というか変な子…私の心にもアーチがかかったよ廣瀬(笑)。

2001/05/22  「週刊現代」ってアンチ巨人だけどチョーさんの敵は憎むのね

チョーさんの存在(言動とかそういうレベルではなく。笑)がもう我慢出来ないくらい迷惑!と思っているし、二岡のことは一年目から(aiがカワイコチャン攻勢をどんなにかけてきても。笑)ダークネスだと思っているので(異論は色々あると思いますが、私は二岡の言動の端々からタチの悪さを感じます。一番タチ悪いのは本人が腹黒宣言してそれに満足しているところ…。タチ悪ィ!笑)二岡が酒の席とは云え周りがひくようなチョーさん愚弄をしたと聞いても、ふうんと受け入れてしまいました(二岡って酒癖悪いとか。仁志君が「酔ってるくせに人を選んで絡む」「歩きながら屁をこく」とか証言してました。絶句…。ていうか仁志君、それは真実なの?それとも腹いせの嫌がらせなの?笑)。それに無駄に熱血してるチョーさんに辟易している二岡の気持ちもわかるので可笑しく思いつつもプチ同情してしまいました。

二岡より面白かったのは同じ記事の中に書かれていた「上原の怪我は実は嘘で、メジャー入りに備えて肩を休めている!」というもの。上原、ここでは未だに「メジャーの腰掛けで巨人に入った」という設定なのね…(笑)。まあそれでもいいですけど。チョーさんにこき使われてダメになるよりはねえ。(それにこういうこと云うと切なくなるけど、酷使でダメになっちゃっていつまでも苦しむ子をもう見たくないの。もっと大きくなるはずだったものを潰されて、後遺症で苦しむ姿を見るのは本当に辛い…もうそういう子が出るのは嫌だよう。涙)。

2001/05/21 別名「月刊大畑大介」という感じ(笑)

リニューアル「ラグビーワールド」はグラビア大畑大介!って感じでした(笑)。本屋で立ち読みしててひとりにやにやしそうになって困りました(周りの人も困るだろう)。美形でありながら、お茶目で、傲慢すれすれ(でも実力あるのでカッコいい)力強さ、自信。そして常に高いところに置いた目標を見据えて走っていく姿勢。そのすべてがたまらなくカッコいい。魅力的という言葉が本当にふさわしい人。こういう男らしさ(村田さんに感じるようないい意味での男らしさ)に私はとっても弱い(マッチョは嫌い、熱血系は茶化すタイプなのに。笑)。

そして思う。大畑様と上原って何か似てて可笑しい。人を食ってるみたいだけど、本人は素という感じとか(例:「行きたい国は?」→「行ったことのない国」)。イチローにも感じるところ。B型気質というやつですか…(笑)。

あッ!「週刊現代」の「二岡、チョーさん大批判」の記事を読むの忘れてました。ゴシップに騒ぐのは低俗と思いつつ、気になるのが野次馬の哀しいサガ。「監督が違えば100勝は出来ますヨ〜」(プロ野球ai風表記)とか云ったのか二岡…(笑)。毎度感心することですが(しなくていい)、あのテの雑誌の見出しについてる写真ってホントにうまく見出しの内容にリンクしたものを選んでますよね。何かあれで無駄な信憑性が出ると思います(笑)。この記事ではムッと唇曲げた不貞腐れ二岡の顔写真。ai風に台詞をつけるなら「何だヨ〜もう〜」(自分で云ってて自分で大爆笑してしまった。バカ全開。笑)。
それにしても上原や松坂クンと違ってよくも悪くもオヤジ系雑誌にいじられなかった二岡が何故今になって取り上げられているのか…。それが一番の謎。

2001/05/19 あなたの存在が私を救う

今日付けのサンスポに載っていたウエスタン試合結果、遠藤が被安打10、自責点4、3敗目に改めて哀しくなりました。先発してるだけいいよね…まだこれからだよね…と歯を食いしばって自分に言い聞かせる私…(涙)。本当にこれくらいしか云えない(別に遠藤だって私に何か云って欲しいとは思わないでしょうがさ!←やさぐれ)。

でも次のページくらいに「ラグビーワールド」リニューアル創刊の広告が載っていて、その広告の大畑様のアップにころっとトキメイテしまいました。正面から真っ直ぐにこちらを見つめている大畑様…相変わらず惚れ惚れしちゃう、というか恥ずかしくなっちゃうくらいの美形ぶり。ホウ…。やはり上原が「今日は来ないかなあ、来てるかなあ」と待ちこがれたり、追いかけてみたりするカラスのダイスケは大畑大介様のことを思い浮かべてのことに違いないと自信が確信に変わりました(何でやねん)。

ナイター中継、巨人×横浜。うちの両親が横浜ファン(アンチ)なので中継観てたんですが、7時で3回6−1…。前だったら巨人に対しても横浜に対しても腹が立ったものですがねえ…(笑)。ただ横浜の中野渡が中継ぎでよく投げてるなあとちょっと嬉しい(打たれてましたが)。ベイも(笑)投手陣メタメタなのでそれが本当にいいことなのか悪いことなのかよく分りませんがねえ(笑)。でも社会人時代を知っている人がプロでもちゃんと働いてるの観るとすっごい嬉しいです。中野渡は社会人時代福留と並んで新世紀を担う選手というような扱いを受けていた人なので、今の状態は満足いかないかもしれませんが。一軍で投げられるだけ幸せってものですよ…(再びやさぐれ)。

そうそう、この試合では一度ちゃんと観ておきたいと思っていた巨人のルーキーミウタカ(三浦貴)が投げてたので思わず真剣に見てしまいました。細そうなイメージがあったけど意外にがっしり系。そして顔は名鑑で観るよりつり目…それでも淡々とした表情の所為でキツそうな感じは受けませんでした。ジャストミートな好みじゃないけど、まあまあ好きな系統かも…。淡々として掴みところのない雰囲気とやや小動物系なところが。でもこれがミウタカ観察第一回なのでとりあえず、ふ〜んなるほど〜という気分です(巨人にシューチャクしたくないのでなるべく巨人にお気に入りちゃんを作りたくないという気持ちもあり。笑)。

2001/05/18 ミーハー発熱中2

今日の朝刊、上原が一面だったのは報知(笑)とニッカンでした。報知はともかくとして、上原のアップを一面に持ってくるニッカンの相変わらずの上原ラブっ子ぶりに、プチ感動する私。上原がブレイクする前から細々と上原に注目し続け、松坂ブームの最中にも松坂よりも上原の扱いが大きく、そして優しかったニッカン…2年目事故やなかなか勝てない時期にもやたら上原寄りの泣かせる記事が多かったニッカン…。ものすごい上原ファンの記者さんがいるに違いない…それも私みたいな上原がどうにもこうにも可愛くてたまらないっていう人。何か読んでてそういう気がしてならないです(笑)。

次に好きなのはサンスポですかねえ、マニアックな記事が多い(と思う)ので。遠藤のプロ入り初勝利のときのブラックコメント「河野に先を越されて悔しかった」(年下とは云えプロでは河野の方が先輩なのに!)を唯一載せていたというのも私の高評価の理由(笑)。ワカリヤスー!でもやはりどうせ読むなら好きな人を良く書いているものを読みたいじゃないですか(笑)。

2001/05/17 ミーハー発熱中

巨人に関してはこの頃興味が薄く、ナイター観ていても特に何も思わないんですが(そんな状態がちょっとサミシイナって感じ。笑)今日は!別格でラブな上原浩治復活!ということで久し振りに心を込めて(笑)巨人を観守ってしまいました(とか云って巨人戦とも日テレとも縁遠かったので上原復活先発を知ったのも前日でしたが。笑)。

ナイター中継始まったら同点(しかも一発を浴びて…)ということでいきなりへこみそうになりましたが、その後はしっかり抑えてて嬉しかったですねえ。全開とまではいかなくても勢いというか気持ちが出ていて上原らしいピッチングで、色々な意味で上原がここにいるなあと胸いっぱいにしました。やたらめったら打つ巨人打線で援護も何もあったもんじゃないって感じですが、それでも昨日の点の取り方は「上原を勝たせてあげよう」っていうのが出ていて、それも嬉しかったり。ああチームみんなに愛されてる子なんだなあ、と。そして上原本人も今までだったら「たまたま」とか云ってたのを「野手の人たちが自分を勝たせようとして打ってくれた」とはっきり意識してて、それが上原の成長なんだなあと思いました。謙遜しすぎず、でもおごらずって感じで(恋という名のフィルターですべてを観る私。笑)。

ピッチングをおいといても(おいとくなよ…)上原のあのほけーっとした表情、しまりのない口、変に曲がった脚、そういうものが観られるだけで幸せでした。何かたまらなく可愛いんですよねえ、上原…。好きで好きでたまらない…。だめだー(私が)。

上原と云えば、この子ったらグランドによく来るカラスに「ダイスケ」って名前をつけて可愛がってるんだとか。「今日は来るかなあ、来ないかなあ」とか云ってるんだとか。こういうアホチックなところにもいとおしさを覚える私…母性本能…なの?(笑)。
それにしても「ダイスケ」って絶対大畑大介様のことですよね。だって先輩の元木の名前をカラスにつける義理はないし、松坂君っていうのも不自然だし。上原が「ダイスケ」って呼んでるのって大畑様だけですし。やっぱり大畑様だと思うんですよねえ(何を真面目に考えているのか私。笑)

今日は祝い酒でも飲もうと思ったんですが、中継観終わった後熱が上がってしまいました。でも私は幸せ…(乙女)。

2001/05/13 欲張るとよくないものを手に入れるという話

そろそろ復帰しそうな上原とか、大活躍ルーキー條辺とかミウタカ(三浦貴)とかの情報がゲット出来たらラッキーだなとよからぬ気持ちを抱いてサンデー+30の巨人応援コーナーを観た私。御伽噺にあるように神様はよからぬ気持ちを持っている人間にはよいものを与えてくれない…今日のサンデー+30の特集は「松井ヒデキのストレス解消法」…。久し振りに観たのによりによってコレカ…。CMを挟んで延々と松井ヒデキのストレス解消方を探すという内容。松井がどういうストレス解消法していようと私には全くどうでもよろしいことですし、知りたいとも思わないけどさんざん引っ張られ焦らされたので、やはり「じゃあ何なんだよ」って気持ちになるじゃないですか。それなのに結局秘密…。…!……!!(←あまりのことに思わず絶句)。そりゃストレス解消法って人に云ったらこっそり出来なくなってストレス解消法にならなくなっちゃうかもしれないけど、さんざん引っ張って焦らしておいてそれはないでしょうよ。日曜の朝から私のストレスが13点台…。がっくりとマウンドに膝をつく私…(←イメージ画像です)。

でもその後で川上憲伸が出てきたので心が癒されました。憲伸って本当に爽やかって言葉がピッタリの好青年ですねえ。月並みな誉め方ですが、笑顔が爽やか!それにしても憲伸は高橋由伸を友達だと思っているのか嫌っているのか…ライバルというにはちょっと目の仇にしすぎって感じがする(私が由伸だったら結構寂しい気持ちになると思う…)。以前由伸が「お前の投げる球は全部知ってるよ」と云ったとき即座に「なら打てよ」と云い放った憲伸…(私が由伸だったら泣くよ…そしてもう二度と憲伸に馴れ馴れしくしないよ…)。

憲伸…つながりで中日バナ。調整中のコワモテエース川崎憲次郎が6月一軍のめどが立ったそうで、楽しみ。でも復帰試合がいきなり巨人戦とかはやめてあげて欲しいなあ…勝てばいいけど負けたりしたら「巨人キラー」と云われてた分可哀相…(って何故か憲次郎をはらはら見守る私…。好きか憲次郎が…。笑)

2001/05/11 でも勝ったんだし

タイトルは広島×巨人3連戦の2試合について。私は風邪引いてて8時くらいまでしか中継を観てなくて翌朝の新聞で結果を観てたので、すごい接戦だなあと思うものの、試合展開(内容)へのイライラハラハラってのが分らないんですよ(笑)。とりあえず勝ったんだから嫌な思いはしないし、まあいいかという気分。究極のファンなのか、その反対なのか(笑)。

広島×巨人3連戦で心に残ったのは、9日1−6の場面で出てきた幹英ちゃん…こんな場面で出てくるなんて…と寂しく思ったり、でも一軍で投げられるだけいいのかな(遠藤…)と思ったり…。複雑な気分でした。仁志君を三振に打ち取ったときの表情、堪えてるんだけど笑いそうに嬉しそうな表情っていうのがよかったなあ。大人げないくらいな感じが新鮮でかわゆらしかった。笑ってよ幹英ちゃん!(笑←私が笑ってドウスル)。しかし幹英ちゃんが投げてるときの解説、牛島がずっと喋ってて(右手でリラックスしてるかどうか分るから右手に注目して下さいと繰り返してた)うるさかった…ていうかそこは三村さんに喋って欲しかった。幹英ちゃんを指名して使った(…)三村さんに。

三村さんと云えば、遠藤と幹英ちゃんが1年目のキャンプのとき「三村監督に一言」と聞かれて揃って「頑張ります」と答え、「合わせたみたいだねえ」とツッコマレテ可愛く顔を見合わせてはにかみ笑いしてたのを思い出しました。あと三村さんが「遠藤は黒田タイプ、幹英は澤崎タイプ。去年の澤崎と黒田みたいに活躍して欲しい」と云ってたのとか…4年も前の話…フ…。何か遠藤に関して後ろ向きに全力疾走しながら応援している私…(笑)。そう云えば澤崎って今何処で何してんでしょ?今思い出しましたが…(汗)。

あー、でも三村さんには私ホントに感謝してます。監督としてはよくない人だったのかもしれませんが、私にとって三村さんはある意味最高の広島の監督でした。だって遠藤を指名してくれたから!(単純明快)。私、遠藤はNTT関東野球部の伝統(?)で日ハムに行くんだろうなあと思ってたので、まさか広島に入団するとは思ってませんでしたよ。好きな選手が好きな球団に入るなんてそうそうあることじゃないですよねえ。もう…このことは何度かみしめても幸せです。あとは遠藤が広島を代表する選手になってくれれば…。なあ三村さん!

2001/05/08 サバイバル自体が変化していくもの

盛田くんの闘病記「彼女がくれたマウンド」を読んでいるうちに、盛田くんは登録抹消されてしまいました。前だったら病気のことを思って胸を切なくさせていましたが、でも今は純粋に首位を争うチームのなかでサバイバルしてその結果落とされたんじゃないかとむしろ力強い気持ちでいたり。勝手かもしれないですが、私のそんな勝手な感情移入も推測も届かないところで盛田くんは生活してる(生きている、ではなく社会のなかにいる自立しているという意味)。劇的な復活劇ではなく、こういうものを私は盛田くんにやって欲しかったんだと思いました。

熱烈巨人党というか日テレ関係者はどうして先発投手があれだけめためたの状態でまだ「チームの調子はいいから問題はない」と云い切れるのでしょうかね?不愉快とは思いませんが、不可解。阪神ファンの「だって阪神だもん!」的な底抜けの前向きさと信頼とやや自暴自棄、でもそんな自分が愛しい(笑)っていうのとはまた違うような気がするんですよね。やっぱりメジャーに話題さらわれたり人気低迷してるから焦ってるのかしら…。変なの。

>中田英寿のCM
キャラにも外見にも似合わず可愛い声してるよね…ふふ。

2001/05/02 今から開幕だって遅くない(笑)

巨人の南(多分。うろおぼえ)の今年の目標は「(去年は7月に一軍に上がったので)6月一軍」だそうで、実際のところ南(多分)が今何処にいるかは分らないですが(笑)そういう考えもありなんですねえ、遠藤!(笑)私は待ってるから!

それにしても遠藤と云うと思い出す、先日巨人戦で登板した幹英ちゃん…(遠藤と幹英ちゃんってキャリアが違うのにさすが同期って感じでよくキャッキャしてたので私の中ではややセット扱い。笑)生活に疲れているという感じがして可哀相でした。フォアボールに納得がいかず文句云ってる顔とか…可愛いんだけど、ルーキーイヤーの初々しさというか若さがなくなった感じがしてねえ…。なんだかねえ…うーん。

この時期に首位だ最下位だと云ってもしょうがない気がしますが(別に広島を庇ってるわけではないです。笑)近鉄が首位を争っちゃう位置にいるとは…ちょっとビックリ…。近鉄には盛田くんのほか、高村さん(勝てない…。涙)や真木くん、宇高とお気に入りがいるので頑張って欲しいけど、でもやっぱりダイエーが首位になった方が嬉しいかも。それに近鉄が優勝したとしたら(気が早い)多分日本シリーズの相手は巨人で(←何かもう投げ遣り。どうなってもよろしいという気分)、そうなると恩讐とはいかないまでも何か人生の縮図ドラマがいっぱいありそうで怖いよう…出口はいなくなってしまったけど、吉岡とか、元巨人軍が…。何か怖いよう。

大畑様って何か常に何をしていても様になるっていうか…セクシー…(←「ZONE」のビデオをまた観ている。笑)。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送