2001/03/30 これから何が続いていくのか

セ・リーグ開幕!!私の家のテレビでは日テレで巨人×阪神、ローカル局で横浜×ヤクルトが中継が入り、しかし一番観たい広島は途中経過を待つしかないという。恵まれてるんだかそうでないんだか…。でもやっぱり野球が観られるのは嬉し楽し♪

ですが実際のところどうですか。巨人…。私は上原ファンなので今日の巨人が勝つのは嬉しかったんですが、でもあの試合展開…途中から何かもう観てるのが切ないというか疲れるというか。分ったのは巨人の何が哀しくて嫌かということ。それは何かもうドラマの筋が見え見えだということです。世間が期待しているドラマを実現するのがヒーローの役割で、ヒーローだる所以だと思いますが、今の巨人には期待する余地(期待する楽しみ)がないように思うんですよ(少なくとも私は)。ここ数年感じていたことですが、また今年もこうかと思うと、やるせないです。巨人が日本の野球をつまらなくさせる、という批判は余り好きじゃないですが、そうなのかもって思っちゃいますよ。それが何か一番哀しいかも。

(そんななかで松井ってどうも演出についていけてなくて面白いような可哀相なような。今日だって日テレ他巨人関係者は由伸や清水じゃなく松井に開幕アーチを打って欲しかったでしょうにねえ。期待されてるものが大きすぎるのか、応え切れない松井の弱さ脆さがチャームポイントなのか。とりあえずあんまりいいことに思えませんが、まあ松井本人がよしとしてるみたいだからいいんでしょうねえ。うん、巨人って求められているものが違うのかも。広島を愛するように巨人を愛する私が間違ってるのかも←ちょっと壊れかけの論理展開…。何を納得しようとしているのか自分でよく分かってナイ。笑)

うう〜ん。何かもやもやする巨人の開幕だったわけですが、上原が勝ったのは別腹で嬉しいと思いました(タチ悪!笑)。投球内容は完全に満足いくものじゃないかもしれませんが、白星はいいですよね!それに上原がずっとこだわっていた「借り」だったわけですし。うんうんそれは良かったです(そんで次の借りは広島を負かすこと?笑)。緊張とか気合とか、バテバテとか(笑)顔に素直に出ちゃうところが上原の可愛いところですよねえ。プロのピッチャーとして甘いとか幼い部分なのかもしれませんが、何かそこが野球に一所懸命って感じで私は大好きです(松井に対して云ってることが全然違いますねえ。自分でもヒドいかも、と思います。笑)。これからも頑張れ〜!

そしてその他嬉しかったこと。清水の開幕ホームラン(最初開幕スタメンと書こうと思ってましたが。笑)、阪神・沖原(元NTT関東。元遠藤のチームメイト)がこれからも期待できる活躍をしれくれたこと(さすが全日本!)。まあそんなところですか。期待のルーキー藤田太陽がメタメタだったのは哀しかったですが…でもルーキーだし、巨人を倒したくて阪神選んだような強気っ子だから逆に今日はいい経験になったんじゃないかなあ、と。

横浜×ヤクルト。こっちもビックリするような展開でした…。だって9回ウラまで横浜完封されてるし…。マシンガンは過去のものだとしても何かすごすぎる…眠れないだろうねえ、選手も森さんも横浜ファンも!と気をもんでいました(大きなお世話でしょうが)。9回ウラにノーアウト満塁から4点だか返してましたが、眠れまい…。眠れまいよ。
横山道哉がメタメタに打たれているとき、解説者と実況アナが(ローカル局なので横浜寄りなのに)「気迫というのはどうしたら身につくんでしょう」「難しいですねえ、どうつけたらいいのか」と真剣なのか試合展開から逃げているのか分らない討論を始めてちょっと怖かった…。怒りも、諦めさえも通り越した何かをひしひしを感じました。妙な迫力…。圧迫感というか…。映像がベンチで怯えている道哉だったから余計残酷チック…。可哀相な道哉、今日は眠れまい。

というのが中継を観た直後の感想。広島と中日…途中経過で点数と観るといい点差で試合が展開してたみたいですが、本当に全然情報入ってきてないのでいかんとも…(失格)。これからスポーツニュース観ます。ああでも巨人のところは観たくないかも…。うう〜ん。

2001/03/26 別に回し者ではありませんが

今日の朝日新聞は朝刊、夕刊ともに印象的な記事がありました。

まず朝刊、盛田くんのことを取り上げた西村欣也さんのコラム。盛田くんの闘病と野球人生はドラマではない、現在進行中の現実だというのがすごい共感を覚えました。そう、私は盛田くんが同じ名前の病気をしているからじゃなくて、現実に生きて生活している人だというところで強く心を揺さぶられます。それが無様でも過酷でも(いやだからこそ、かも)。そして盛田くんの「打たれても拍手されるのは、やはり、僕は嫌なんです」という言葉。何かもうこの言葉に、盛田くんの必死なプライド、自分が嫌でも、現実をなかったことにしたくても、進まなくちゃいけない、そういう気持ちを感じて、涙が出ました。多分、こういう共感や感情移入が去年の盛田くんに重くのしかかったプレッシャーなのかもしれませんが、でも本当に涙が止まらなかった。

夕刊には大畑様のインタビューが(カラー写真つき)。上原が大畑様のことを「何しても人から好かれる得なタイプ」と云ってましたが、本当に大畑という人には人の心を強く惹きつけるものがあると思います。クサイ云い方ですが、輝きみたいなもの。上原が「俺が雑草ならら大介はひまわり」とか「プリンス」とかうっとりしちゃうのがよく分ります(てか、上原って大畑様の一番のファンだと思います。ミーハーぶりがスゴスギ。笑)。大畑様もズバッと「上原より俺が上」と云ってましたねえ、それがまた大畑様らしくてカッコよかったです(うっとり)。上原も喜んでるでしょう(笑)。

2001/03/25 神宮は雨…

しかも仁志君がハイネック長袖アンダーを着ているのを観ると寒いらしい…行かなくてヨカッタかも…。でもやはし生で野球観戦するのはいいですよねえ。雨はやだけど、目の前で選手が動いてて、同じ場所にいて野球観てるのって絶対楽しいと思います。ああ、私も早く観戦行きたい!上原と村田さんがバッテリーを組んでお立ち台に上がったり、遠藤が白星を上げちゃうような試合が特に観たい…。

サンスポに競馬予想風のパの監督とチーム評価が載ってたんですが、監督のアダナ(?)が面白かった。ロッテの山本コージは「オレモコージダ」、近鉄梨田監督は「イテマエオトコマエ」。仰木監督は「イチローカムバック」…(笑)。でも仰木さんは今はイクローがいるからいいと思うの(何が)。一番可笑しかったのはトンビ(東尾)の「マツザカイノチ」…ストレート155キロ!(笑)スポーツ紙の記者さんもそういうこと感じていたかと思うと妙に可笑しいような感心するような気持ちです。

松坂君。私は世間で云うところの「すっごいストレートを投げる、でも笑顔はカワイイヒーロー松坂大輔」には全然興味がないんですが(世間が松坂フィーバーの時私は上原に大注目して熱を上げてましたしな。笑)、歳に似合わないふてぶてしさというかあくどさ(笑)を見せてくれる松坂君には心惹かれるものを感じます。某女子アナとの真剣交際してる松坂君よりも自主トレ中に美女持ち帰りしちゃう松坂君の方が、それでこそ平成の怪物松坂大輔だよ!とドキがムネムネします。やはり腹黒いものに惹かれるか私…(笑)。

江藤さんがMKT(伏字←伏せってない)と一緒に「巨人四天王」とか云われているのを観て、すんごい嫌〜な気持ちになるのは、カープファンだからなのか、巨人に愛着持っているからなのか…。謎。

2001/03/23 憮然…

25日の神宮に超期待していた私は昨日上原が先発していたのを全く知らず、テレビ中継も観ていなかったし、スポーツニュースも観ていなかったという(失格)。でもマスク被っていたのが阿部だわ、これで上原の神宮登板がなくなったわで腹が立つような、何かもうどうでもいいやというような複雑な気分デス。私もいい加減村田さんに頼ってばっかじゃなくて新しい若い捕手を育てなよ、と思っていますが、それなのにこのやるせなさは一体。ぬー。ああでも開幕スタメンが阿部だったら私の巨人への執着心が(笑)薄まりそうで、イイのかもという気分でもあります。野球観戦のジレンマが確実に減る(笑)。

というわけで25日の神宮観戦はナシになりました。上原もいないし、この時期のオープン戦にチョーさんがやる気を出すはずもないので、観る気なくしてしまいました(笑)。それに今日秩父宮でラグビーを観てきたので(日本代表セレクションマッチ)、体力が…(笑)。セレマッチ、面白かったです。ラグビーにハマりそうな予感を覚えるほどに。

2001/03/21 誰か止めなよ…

「週刊ポスト」の「巨人投手陣が阿部に総スカン」という記事読みましたが…エラクまっとうな内容でしたよ(笑)。チョーさんが周りの意見も迷惑も顧みず、実力も分らず新しいもの(阿部)にムチュウになっててもうどうしようもない、とか、高橋ヒチャノリ、メイ、チョミンテらが「阿部はレギュラー確実だからヘマってもいいかもしれないけど、レギュラー確保のため結果を出さなくちゃいけない俺らがそれに付き合わされるのは勘弁だ」と怒ってるけど、自分の調整不足を棚にあげて期待のルーキーにされちゃった阿部に責任を押し付けるのはどうか、という週ポの意見とか。結構感心しながら読みました。結論としては、チョーさん今年も大迷惑☆ということですね。ホント誰か止めてよ…。

2001/03/17 春ですねえ(うきうき)

今日は何と云っても上原がオープン戦初登板、投球もバッチシだったことですね!嬉しいです!いやあ17日に登板するのは前もって知ってたんで、すごい楽しみでしたが、同時にもし結果が悪くて新聞とかで叩かれたらどうしよう(どうしようもないですが)とドキドキしていたんで余計に嬉しかったですねえ。スポーツニュースはしごして観てさらに「う〜ん、上原パーフェクトピッチングかあ」と満足に浸る。やっていることは上原母とおんなじ(上原母は試合をビデオに録画しておいて勝ったと分ったら安心して観るけど、負けると可哀相で観れないと云っていました。分ります、その気持ち。私もドームに観戦しに行ってる試合までビデオに録画してました。でも去年、何か私がビデオ録ると勝率悪いような気がしてやめましたが←いじらしい)。
それに上原の投球で嬉しかったのは受ける捕手が村田さんだったこと。肝心なところではやはり村田さんが絶対的に信頼されているって感じて無性に嬉しい。それに私、村田さんと上原のバッテリーって好きです、村田さんの頼もしさ、上原の一所懸命さがすごくよく出てるバッテリーだと思うので。今日の中村ノリ三球三振に、99年7月4日の浜戦(最短時間試合、上原10勝目)で村田さんが上原に「もし打たれたら俺が上層部に謝ってやるから思い切り3球で勝負しろ」と云ったというのを思い出して何か胸がキュンとなった私です。やっぱりバッテリーは信頼です。うーん(うっとり)。

夜はK1テレビ観戦。私はマッチョが苦手なので当然格闘技も苦手なので観るつもりなかったんですが、友人がすっごい面白いからと勧めるので観てみたんですよ…観た…しくしくしく(泣くほど怖かった)。
試合前の熱気と緊張感、そしてK1ならではの華やかで派手な盛り上げ方(「南海の黒ヒョウ」とか「20世紀の暴君」とかアオリもすごい)とかは面白く観たんですが、やっぱりマッチョは怖い。マッチョさんがパンツいっちょうで取っ組み合うなんて(←茶化すことで自分の中の恐怖心を緩和しようとしてみましたが)…ああっ!(両手で顔を覆う)。格闘としてはくんずほぐれずで何やってるんだか分らない動きのない状態っていうのがなく、スピード感のある展開、かつボクシングのように血みどろになるわけでもない(大抵キックで脳震盪を起こして立てなくなる。「脳が揺れている」のが観てて分るからスゴカッタ)ので、女の人にも人気でるのが分る気がしますねえ(何だかんだ云って観ている。笑)。

マッチョが苦手ってこと以外に格闘技がダメな理由に気付きました。それはいつも負けてる方、痛い思いをしている方に感情移入して観てしまうので観ていられなくなるからでした。別に私が心優しい人だからではなく、経験による想像力とか感覚みたいなものだと思います。条件反射みたいな。人を殴ってスッキリするとか勝ち誇るって想像することはあっても(笑)実際体で経験することってないじゃないですか。それに対して殴られたことはなくても痛い思いっていうのは必ずしたことあるから、体が「ああっ、あれは痛いだろう」と反射的に観ているだけで反応する。感覚が想起されるというか。自分が分る感覚(痛い感覚)の方に近づいていってしまう。だから観てるといたたまれなくなってくるのではないかと。明らかに格闘技観戦不向きの考え方ですね。というか、考えで理屈を作ってみたという感じもしますが(笑)。

友人はキャッキャと楽しそうでした。超血がたぎったそうでご満悦の様子。この友人の話を聞いていると楽しそうなんですがねえ(笑)。

2001/03/16 春ですねえ(うきうき)

本屋さんのスポーツコーナーが賑やかになってきましたねえ。名鑑とかイヤーブックとか。名鑑は動物占いが載ってるのが面白かったですねえ。ちょっと欲しいなと思ってしまいました(笑)。あとイヤーブック。巨人のが出てましたね。表紙がアレなので(報道でよく観る人がそのまま表紙になってる)あまり手に取りたくない(ヒド。笑)。それに一番愛しているカープのイヤーブックをまだ観てないのに先に巨人のを観るのはファンとしてよろしくない気がするので(今更無意味な気の遣い方ですが。笑)観ない。上原と村田さんのところだけでも観たかったですが。あと清水。悪くかかれてないか気になる人なので(そういう気にしかたも失礼ですが、でも気になる)。

「月刊ドラゴンズ」も置いてあったので立ち読み。表紙は微笑むコワモテエース・憲次郎。中日のユニホームも似合ってますねえ。単に見慣れたってだけかもしれませんが、ヤクルトのユニホームよりも雰囲気に合ってるかも。あとはシーズンの活躍ですが、あんまり巨人キラーってことを意識せずやって欲しいなあ、と仙さんと同じことを思ってます。せっかくチーム変わって心機一転で野球をやるのに前もってキャラつくられているのって可哀相な気がして。それは「信頼」とか「評価」というものなのかもしれませんが。でもこれで憲次郎が巨人にメタメタに打たれたら批判も強くなるんだろうなあと思うとやっぱり可哀相で(ハッ!私いつから憲次郎をこんなに想うように!?笑)。

月ドラ、2軍レポに憲伸や武田などの先発候補が顔を揃えているのにビックリしつつ、ルーキー中里の凛々しいユニホーム姿にプチトキメキ。入団会見の時は可愛い系高校生としか思わなかったんですが、なかなかどうして凛々しい若竜ぶり。将来が楽しみ。が、お目当ての洗平は2軍レポにも載ってなくてしょんぼり。即戦力と云われてたのに5球投げたうち4球ストライク入らない洗平…(涙)。ノーコン(←身も蓋もない)ぶりにはらはらやきもきするのは遠藤だけでイッパイイッパイなのに!

2001/03/14 洗脳は簡単には解けないということ

日テレ系スポーツニュース自粛を続けていた私ですが、この頃オープン戦に村田さんが出るようになったので、ついうっかりふらふら思わず引き寄せられるかのように(笑)観てしまってたり。最近は阿部ばっか観てたので村田さんのプロテクター姿が眩しく目に焼きつきます。特に私はホームのユニホーム(白)にプロテクター(黒)の村田さんが好きです。広い背中、スラッとした腰のあたりがもう…クラクラするほど素敵です、うっとり(←もういいから)。今はシーズン前なのでふくっとしてる感じがありますが、シーズン中のスレンダーさといったらもうもうもう(4回も云わなくても)。すっごいカッコいいです(基本的にスレンダー好き)。村田さんってシーズン中は食べて食べてようやく体重キープ出来るそうで、その過酷さを思うとキャッキャ云ってられない気持ちになりますが、でもやはりカッコいいのでキャッキャ云っちゃう。ああ、早くシーズン始まらないかな。阿部はもういいから(ヒド)。

そして上原。久し振りに見かけた上原は髪の毛を短くしてましたが、相変わらず可愛らしかったです。何でこの子は髪の毛短くしすぎるんですかねえ。オンザマユゲ(死語)じゃないですか。まさかまた自分で切ったんじゃないでしょうねえ、もうねえ(大はしゃぎ)

さらにこれを云うと本当に巨人党みたいでアレなのですが(笑)、今ルーキーのミウタカ(三浦貴)が気になります。巨人では珍しい「あらかじめ出世が約束されている選手」じゃないっていうのもいいし(雑草ヒイキ。笑)気が強そうなところも何かよさげ。インタビューも何も観たことないんですが(日テレ系スポーツニュース自粛してるから。笑)実際のところどんな子なんでしょう。双子座B型というのは我らがよこちんと同じですがねえ(笑)。どうなのミウタカ。

2001/03/10 マッチョは苦手です

でもよく観ているのが「筋肉番付」。筋肉ムキムキ、しかもそれをひけらかす人って苦手なんですけどねえ…怖いもの観たさ?(ヒド。笑)
筋肉というのは鍛え出すと止まらないそうですねえ(と金本さんを脳裏に浮かべる私。あとロッテの小坂)。身体的にも精神的にも止めらないそうで、それは一体快感なのか、強迫観念なのか(笑)。矛盾してるかもですが、運動能力の高い人を観るのは好きです。憧れと驚嘆と尊敬を覚えます、ってハッ!筋肉マニア予備軍的発想!(実行する積もりも能力もないですけど。笑)

あと「筋肉番付」を観る理由はケイン・コスギ…だったりして…。元旦の「筋肉番付」SPのケインは大畑様にライバル心ギラギラでよろしくなかったですが(あれじゃただの猛るマッスラー)やっぱり私、ケインの顔が好き…(告)。男っぽい雰囲気と、目縁がすっとして綺麗なところ、鼻筋が通っているところ、そして一番トキメクのは、笑うと目じりがくしゃっとなるところ!好き!カッコいい!このテの顔には男の人のカッコよさと可愛らしさが出ていると思います(フェチック。笑)。村田さんとか、大畑様とかこの系統の顔の人。めちゃラブ(←分ったよ)。
あと倉サンもこの系統の顔、というかケインに似てると思うのですが。殆どの人が倉サンを知らないので賛成意見が得られず不安な意見ですが、私はそう思いますですよ。

それにしてもケインのやっている「テレビ体操21」…高度すぎやしませんか。少林寺拳法を取り入れているそうなので何かツイ真似したくなる動きなんですが難しい(←真似した。笑)。特にピタッと止まるところがうまくいかない。どのスポーツでも運動能力が高い人って止まるところでは本当に綺麗にピタッと止まるんですよね。弓道でも弓を引き絞って止まる瞬間が一番綺麗だと思うし、その人の巧さとか力が出てると思いましたし。自分の身体を完全に制御できてるってことなんですよね。すごいなあと思います。そうするには天性の運動能力と日頃からの鍛錬と…筋肉が要るんだわ…!(笑)。や、実用的な筋肉は綺麗だしカッコいいと思いますが、何かどうも怖いという気持ちが先に出ちゃうんですよ。何かトラウマでもあるのかな(笑)。

2001/03/09 間が悪い

オロナミンCの新しいCMは何かいい感じらしいですねえ。友人がキャッキャ云ってますが、私はまだ観たことがないんです…。聞くところによると清水のシャワーシーンとオカジー(岡島)が二岡を出し抜くのがいい感じだそうですが(笑)。観たいよう。松井のオロC(ロイヤルポリス)なら嫌になるほど観ちゃうんですが(笑)。

私は何かCM運が悪いみたいで、バーモント平瀬(はじけ跳んでるバーション)のCMはみんなが観てないうちにいち早く観てしまい、誰とも話が合わなかったという。それどころか、「永の観ている平瀬智行は架空の人物なんじゃあ…」と云われる始末。変なのは事実なのに、本当にバーモント平瀬は変だったのに(しくしく)。今はもうバーモント平瀬じゃないからいいけど(それでいいのか)。

今日のオープン戦。オリックスの葛城イクローが活躍したそうで、仰木監督がすごい嬉しそうでしたね(笑)。イクローのこと可愛いとか云ってお気に入りでしたもんね(笑)。私もイクローは遠藤に似てるので気になります(笑)。でも高見澤の方が似てる度が高いかも。遠藤似だけじゃなく、高見澤は趣味が「小学3年から経験のあるゴルフ」とか、もらいものの自転車に乗って球場に来てたり、個性的な言動が多いので気になる存在(笑)。

2001/03/06 今年の野望(のうちのひとつ。笑)

ズバリ大畑大介様の男前ぶりを生で拝む!というわけでラグビーの日程を調べているんですが、ラグビーって冬よりもこれからの時期の方が試合多いですよね。4/15にニュージーランド学生代表対全日本A代表、4/22ジャパンセブンス、4/29、30フォルクスワーゲンセブンスがあるそうで、このうちのどれかに行きたいと思ってます。日本ラグビー協会が、大畑様出場と発表したフォルクスワーゲンセブンスかな。でも去年もパンフに大畑様のインタビューまでありながら肝心の本人が欠場したってことあったからなあ…(未だに恨んでる。笑)。

その前に3/23に日本代表セレクションマッチというのがあるそうなのでまずそれを観に行きます。楽しみ!

2001/03/04  ファン心ってこういうものでしょ(開き直り)

メタメタに打たれてしまった河野を見て「入れ替わりで遠藤上がってこないかな…」とドキドキする不埒な私です。ごめんよ河野、別に嫌いなわけじゃないんだ、河野のことも好き。ただ遠藤の方がより好きなだけで…(タチ悪!笑)。

日テレの氏家社長がアベシンのことを「可愛い顔してる」と云ったそうですが…そうだったんですか!(暴言)。二岡が可愛い子たんだったり(二岡は「可愛い」ってジャンルの人じゃないと思うのですよ。本人も「可愛い」と云われると露骨に不愉快そうにしてましたし←そもそもこんな態度とる可愛い子たんはいない。笑)巨人の可愛い子たんの基準って未だによく理解出来ない。一時期「月刊ジャイアンツ」毎月買ってたというのにねえ(実話。笑)。まあ私の可愛い子たんの基準が世間様とズレてるって説もありますが(←多数説。笑)。
巨人のルーキーではドラ2の上野が好きですねえ。何か顔とか、雰囲気とか。この頃見かけなくて寂しい。大学は無事卒業出来たんでしょうか(笑)。

2001/03/01 さあ3月です

開幕間近ですね。本当の期待と実力がハッキリとしてくる時期でもあるので、ドキドキ(ややナーバス気味。笑)でもありますがねえ。

今私は先日購入した名鑑を読みふけってます(笑)。色んな人がいて面白いです。時間を忘れますね(笑)。ツッコミところの多い人や個性的な人や色々ですねえ、ホント。たまに気付かないうちに背番号が重くなってたり、別のチームにいたりするのに気付いて切なくなる時もありますが。こんなに面白いならJリーグのも買おうかな(笑)。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送