2001/02/27 春はもうすぐ

遠藤が二軍の試合で投げていたことを知り、気分が開幕に向けて浮上している私です(単純なのか一途なのか。笑)。好きな選手が元気でやってるのって当たり前ですけど嬉しいですねえ。まあでも二軍の試合で喜んでちゃいけません、目指せ開幕一軍よ!(本気です)。

上原もシーズンに間に合うように調整しているそうで、ちょっと安心。リハビリばっかで辛いと思うけど、頑張れ。そして出来ることなら3/25の神宮で投げておくれ(観戦予定。笑)。

25日は日テレで巨人×広島のオープン戦中継(inサンマリン球場←このネーミング…)があったのですが、NHKでのラグビー日本選手権の中継と被っていたので観るのに苦労しました。ラグビーの方が試合展開がハラハラするもので気になるんですが、広島の先発はべっちーだし、でも日テレのチョーさんかアベシンか松井って中継が嫌だし(笑)、チャンネルちかちか変えてばっかでした。目が疲れた(笑)。

ラグビー。結果として引き分けで神戸製鋼とサントリーが双方優勝、神鋼はめでたく2連覇だったわけですが、うーん、王者の神鋼としてはちょっとスッキリしないのかなあ、とか思いました(でも増保キャプテンは純粋に嬉しいと云ってました)。私も個人的には神戸製鋼が単独で勝って欲しかったかも。でもその後ローカル局でやってた録画中継を観たら、大畑様がとっても男らしく、果敢だけど堂々としてて、猛々しくも爽やかで、ああもうやっぱり大変素晴らしくカッコよかったので満足しました(←満足の仕方が間違ってる。笑)。

それにしてもサントリーだけじゃなくて、すべてのチームが「神戸製鋼を倒して日本一」というのを目標にしているのがすごいですよねえ。こういう環境で戦う神戸製鋼の選手の心理ってどういうものなのか。私の想像出来るもの以上の重さ、怖さがあると思います。スポーツ選手って誰でも何処のチームでもたくさんのものを背負っていかなくてはならないから神戸製鋼が特別大変ってわけではないでしょうが、でもすごいと思います。

で、オープン戦。とりあえず鯉っ子たちをたっぷり観られたのが嬉しかったです。おまけに先発はべっちーで、抑えが幹英ちゃんという素敵リレー(他にも投げた人いたけど。笑)。でも、幹英ちゃんは結果はしょんぼりでしたけどね…くすん。3点差を一気に1点差に詰められちゃって…。本人も張り詰めた表情してたので痛々しかった。どうしたら復活してくれるんだろう。私が考えても仕方ないことですが、でも復活して欲しいんです。ああ、遠藤のことで気をもむことはあっても、幹英ちゃんのことでこんなに心配するなんて想像もしてなかったですよ。くすん。

2001/02/25 拝啓カープ様(意味不明)

私のところにカープからグッズ通販案内が郵送されてきました。ここ2、3年イヤーブックを通販で買っているのと、一昨年ファックスでチケットを買ったくらいしか接触のない、関東在住のファンにまでわざわざ…嬉しいです。でもこのファンサービス充実の費用は江藤サンがFAで金を残していってくれたから出来るのカシラ(去年フルカラーの観戦案内が送られてきたし…)。江藤サンの最後のプレゼント?(笑)

しかしグッズの方は相変わらず少ないですよね。若手のグッズ、黒田とかよこちん、新井、うっちーのは売れそうな気がする、と云うか私は欲しいので作って欲しいですねえ。あと幹英ちゃんグッズはあってもおかしくないような気がするのにないですねえ。あるなら欲しい。写真ウチワとか下敷とか。

確定申告で区役所に行ったらW杯のチケット申し込みガイドが置いてあったので貰ってきてみました。一応地元で試合あるし。しかし何ですかこの値段!ファーストラウンドの一番安いチケットで7、000円とは。まあこれだけ出す価値のある試合なんでしょうが、でも最初は正規の値段とは思えませんでした。ダフ価格かと…(笑。ちなみに東京ドームの巨人戦、バックネット裏は1シート50、000円が相場だそうです)。

2001/02/22 今この瞬間さえもサバイバル

私が密かに(嘘つけ。笑)応援している中日のルーキー洗平。キャンプレポでも見かけないなあ、と心配していたら2軍にいました。しかも暴投が多い為に2軍に落とされたトカ…。ああん、洗平もコントロールが課題なのね。誰かを思い出させて切ない(笑)。
昨日は洗平、星野監督にショック療法として報道陣の前で投げさせられたとか。洗平、おとなしそうだし、ルーキーちゃんなんだからそれってショックが大きすぎて逆効果じゃないの、と心配してたら心配通りでした。相変わらず暴投が多くて、星野監督に「集中力が足らない」と叱られてしまってた。可哀相な洗平…(涙)。冷静に考えれば、プロとしてマスコミにもさらされるだろうし、何万というファンの前で投げなくちゃいけないんだから、今からそんなんで緊張してどうするよ、って感じなんでしょうが、でもやっぱり私は洗平の味方なので(笑)ショック療法はよくないと思うのでした。でもこれにめげずに頑張れ洗平!

明るいニュースは盛田くんが頑張っていること。こういう風に観られる(思われる)のは盛田くんにとっては重荷で嫌かもしれないけど、でもやっぱり盛田くんが今そこにいて野球を続けてくれてることは、大事なことだと思う。私を含めいろんな人にとってきっと。

2001/02/21 切ないこの時期

上原が怪我…(号泣)。それ以来可哀相で辛くてPBNも観られない私…。カープだけでも観ればいいんだけど、遠藤がいないのもあって見忘れてしまう始末。開幕が近づいてきて、期待とか予想(結構辛目のやつが多い)とかで動揺しがちな時期なので、余計切なさが身にしみる今日この頃。

特に私は怪我というのに動揺しがちです。心に重くのしかかって深く落ち込んでしまうタイプ。私よりも本人の方がもっと辛いだろう切ないだろうと思うと余計…。それに自分が怪我した時のこと思い出すんですよ。病気ってそれなりに症状とかあるから、病名云われても「ああそうだったのか」と冷静でいられるんですが、怪我って自分が悪くなくても突然やってくるし、ほんのちょっとのことが原因でもあとあとまで響くひどいことになっちゃったりするし、すごいショックが大きいんですよね。病気と違って原因が自分ではっきり見えているのも辛い。「あんなことしなければ」とか「あの一瞬がなければ」とかずっと自分で繰り返し思い出して繰り返し後悔してしまう。でも自分の意志ではもうどうにもならないところにいる。そしてそこから脱するにはとても長い時間がかかる。
「どうして俺がこんな目に」って言葉、病気の人に云われるより怪我人に云われる方がズキッときます。理不尽さが痛くて辛くて。

それでも選手たちは怪我が多い代わりにそれを克服する強さを持っているし、今はなくてもいずれ身について自分の力に出来るんだと、そう思って応援していくしかないんですが。怪我してない人はこのまま怪我しませんように。怪我しちゃった人は一日も速早くちゃんと治りますように。

2001/02/19 オープン戦に勝つ為に 2

チョーさんが絶好調だと何かいいことあるのか巨人軍(←うっかり日テレのスポーツニュースを観てしまった悔し紛れのツッコミ。笑)

上原が登板しそうなオープン戦、何だか3/24、25の巨人対ヤクルトっぽいと話が進んでいるのですが、24日のゲームは東京ドームでも神宮でもなく、ひたちなか球場で行われるとか。ひたちなか…茨城ですねえ。一度くらい行ってみたいけど、目当ての上原が登板しなかったらこの遠さは相当辛いものがあるような…(笑)。ううん、どうしよう。今週末がチケット前売りなので余計に悩んでます。ピッチャーのファンはこれが辛いですよねえ(笑)。

昨日はラグビー日本選手権の中継があったので観てたんですが、大畑大介様カッコいい…!「筋肉番付」では長めの髪でしたが、今はバッサリと短く、それもまたワイルドで大変カッコいい(大体男前は髪型を選ばない。何しても男前)。私はスレンダーな人が好きなのですが大畑様だけは例外。あのがっちりと逞しい肩と背中(←フェチック。笑)の男らしさにメロメロメロリン。厳しいマークをかいくぐってトライを決める時のあの力強さ、巧みさ、そしてあの速さ。もう惚れ惚れしてしまいます。ああうっとり。ノーサイドのあと、勝ってほっとしつつも試合内容を反省してか、苦笑っぽい表情を浮かべているのも素敵。もう大畑様は本当の、本物の男前だ!(断言)。

それにしても準決勝第一試合でトヨタが負けたのにはプチ驚いた私です(神戸製鋼の第二試合しか観てなかった。笑)。去年と同じく神戸製鋼とトヨタの因縁の対決かと思っていたので。うーん。まあ相手がトヨタだろうとサントリーだろうと、私が応援するのは神戸製鋼と云うか大畑様なのですが(笑)。

2001/02/17 オープン戦に勝つ為に

毎年そうですが関東にはいいカード来ないですよねえ…。オープン戦ならではのカープ対ダイエー!とかカープ対オリックス(高見澤がいる為今気にしないではいられない球団。笑)とか。個人的にはカープと日ハムの試合in東京ドームが観たかった。そんで遠藤が元チームメイトと(日ハムには元NTT関東の選手が多い)戦うの!と夢を観ていたのですが、肝心の遠藤が何処にいるかわからない。関東に来るのかもわからない(笑)。まあシーズン中来てくれるなら、今の時期いなくたって我慢できるんですが…そこんところ本当にどうなの?(どうと云われても)。
巨人対カープが東京ドームであって、その前売りが今日だったんですがシーズン中も観られるカードだし、ドームはダフ屋さんご活躍で(笑)チケット入手が壮絶なので(色々と)パスしました。
ああでも若鯉くんを観るなら今のうちって感じもするので(ウエスタンは遠い)カープのオープン戦、どのカードでもいいから行きたいなあ。

そう思いつつ、私は上原ラブっ子でもあるので(止めないで!もう止まらないわ!笑)同じく上原ラブっ子の友達(でもダイエーファン)と上原観戦を計画中。と云うか、開幕戦から調整を逆算して、いつのオープン戦で上原が投げるか予想しているところ(笑)。去年、その予想が見事に外れて、上原のいない極寒の神宮で巨人のやる気のない2軍戦を見せられたという嫌な思い出があるので(笑。でも神宮のオープン戦はいい席ゲット出来るし、いいですよ。寒いけど)超真剣(笑)。

2001/02/14 本当のかわいこたんを求めて(笑)

日テレのスポーツニュース観るから、巨人情報ばっか入ってきて洗脳されちゃうんだな、と思って(笑)日テレのスポーツニュース自粛を決意したのですが、先日アントラーズの選手が巨人の宮崎キャンプを訪れたというのを聞いて、これは日テレが一番詳しく報道するに違いない!と思って日テレを観ちゃいました(アッサリ。笑)。が、しかし日テレはやはり日テレ、せっかくアントラーズの選手が来ていると云うのに、巨人の選手と仲良く写真を撮っているというのに(呼ばれてぴょんぴょん飛び跳ねながら駆けつけた上原…ミーハーな子…。笑)映っていたのは、はしゃぐチョーさんデシタ…。オオノウ…。

やっぱりスポーツニュースはPBNですねえ。今日のPBNで前田トモノリと、日に焼けてもほっぺが赤い新井を観て、しみじみと思いました(笑)。この頃カープの話題というと新井絡みのものが多いですが、やっぱり新井は可愛いし、真面目だし、いいですよねえ。頑張って欲しい子。

そしてとある筋から入手した(無駄に意味深)広島ビデオ「夢への一球(幹英ちゃんの特番)」と「スポーツ元気丸(98年のやつ。遠藤と幹英ちゃんが揃って出てるのと前田トモノリとコージがキャッキャしてるの。お気に入り。笑)」をまた観て、本当のかわいこたんを観賞してでれでれしました。やっぱり幹英ちゃんは健気系可愛い子たんだと思いました。そして首を傾げてはにかみ笑いをする遠藤もちょっと可愛かった(笑)。ああん、遠藤はカッコいい人なのに、そして夜は気をつけたほうがいい(小林幹英氏談)腹黒なのに!私ったら!(笑)

2001/02/13 2/11放映「Get Sports」

山本コージの背番号8復活のことがプチっとですが、取り上げられてました。昨年のチョーさんの背番号3騒動のときは、たかが布で貼りつけた番号が何さ、とかシーズンになれば嫌になっても観られる(笑)じゃん、とかボヤきまくってたんですが、山本コージの背番号には感動しました。だってコージが帰ってきたんですよ!ミスター赤ヘルコージ!前田トモノリが笑顔になっちゃう素敵なコージ(笑)!コージの背番号8は、カープの誇りと希望なんですよ(うっとり)。ああ、シーズン始まるのが楽しみ!大期待!

その後は村田さんの特集。テレ朝はさすが「熱闘甲子園」のチャンネルって云うか(笑)メロウ風味のドラマチックなドキュメンタリーが多いんですが(99年の村田さん・上原バッテリーの扱いはまるで宗方コーチと岡ひろみのようでした。メロウ…)この特集は栗山秀樹と寺田アナが村田さんについて熱っぽく語るというものでした。巨人の捕手として村田さんが背負っている人一倍の重責、ピッチャーの為、チームの為ということを考えていること、清原を陰で立ち直らせ、支えた人柄、とかそういうエピソードはよく聞くもので目新しいことはなかったんですが、それを他の人が認めて心を強く動かされている、というのを目の当たりにするのは、ファンとして胸がじんとします。村田さんのことを認めて好きでいてくれる人がいることが嬉しい(エラそうな云い方ですが)し、改めて村田さんという存在の大きさを感じますし。

へえ、と思ったのが栗山英樹の「村田真一と達川光男は同じタイプのキャッチャー」発言。ぱっと見、同じタイプに観えないんですが(偽死球…。笑)肩が弱いけど、人柄やリードの巧みさでピッチャーをのせ、最高の力を引き出してやれるところ、ピッチャーに絶対の信頼を受けているところが同じだそうです。ただ、村田さんは巨人という注目を浴びるチームのキャッチャーだから、チームの負けの責任を負って批判されるので弱肩ということがよく云われてしまうんだそうです。ふうん、そうなんですか。だから解説者時代の達川さんの村田さんへの解説が妙にキッパリと辛口だったのカシラ…(笑)。

そして最後に村田さんのインタビュー。白地に衿ぐりと袖が赤いTシャツを着ていてまるでカープの選手のような村田さん(笑)。「巨人のファンだから、巨人が勝つことが一番」ということを真摯な、真っ直ぐな目で語ってました。こういうところ大好きだなあ、とじんとしていたんですが、でも村田さんのこういう話を聞いていると、巨人というチームがすごく素晴らしいチームに思えてくるので危険(笑)。

2001/02/09 仰木マジックおそるべし!

アベシン(阿部シンノスケ)はともかく吉永に期待満々のチョーさんに、呆れるとか怒るを通り越して哀しい気持ちイッパイの今日この頃デス…。涙出てきます。今年と云う今年はもうダメかもしれない…たすけて村田さん…。

オリックスのルーキー高見澤って遠藤にソックリじゃありませんか!?(プチ興奮)。昨日のPBNを観てたまげましたさ。髪型の所為か、高見澤の方が精悍そうに見えますが、あのおとなしそうな瞳、愛らしい口がソックリ!ですよ。ええもう。ドキドキ。でも高見澤は契約金なしで頑張ってるあたり、遠藤より真面目で純朴な性格と見た(笑)。つまり漂白された遠藤?(笑)
オリックスと云えば葛城イクローが遠藤似だと思ってたんですが、高見澤の方が似てるかも。いや別に私が遠藤ラブっ子だから誰でも遠藤に似てるように見えてしまう、という訳じゃないと思います。似てますよ。何なんだオリックス。私に何をして欲しいと云うんだ(多分何にもして欲しくないと思いますが)。それとも単に(?)あのテの顔が仰木監督の好みなのかしら。だって仰木監督、イクローとイチローをはべらして(←語弊ありまくり)「デビューした時のイチローも可愛かったけど、イクローはもっと可愛い」とご満悦発言してましたよ(それを聞いた時のイチローのえもいわれぬ表情が忘れられない。笑)。気をつけろ遠藤…!(笑)。

そんな訳で今年は高見澤にも注目していこうと思います。てかもう既に気になって仕方ないと云う。仰木監督の思うツボって云うか、これが仰木マジックって云うか(興奮の余りプチ錯乱)。あーもー!

あ、でも私は別に遠藤の顔が可愛いから好きってわけじゃないんですよ。だって私は遠藤のことをカッコいい人だと思ってますし(投げている時の遠藤は本当にカッコいい。スレンダーなところも素敵←本気満々)、何よりあの愛くるしい顔の下に腹黒い精神を隠し持っているところにメロメロなんです(それもどうか。笑)。

2001/02/05 キャンプ第一クールで心に残ったあれこれ

「熱い投手になりたい」と云っていた巨人・小野ゴー、今度は「雑草の種」を名乗っていました。強気なのか弱気なのか、理想が高いのかそうでないのか。何なんだ(笑)。

アベシン(阿部シンノスケ)、「しんどいからって顔に出すと周りの人もいい気持ちにはならないだろうから」とかいうようなことを云って笑顔を絶やさないのは偉いと思いました(これって巨人ばっかり報道の洗脳!?笑)。でもまだ山倉さん並のすごいルーキー捕手だとは思えませんねえ。まあとりあえず吉永にギャフンと云わせて欲しいなあと思ってます(笑)。

2/4のPBNで久し振りによこちんを観ました。何か精神的に余裕がないというか、やっぱり焦ってるっぽかったですけど、カメラに向かって投げチューをしていたので平気ですか(笑)。ルースショルダー対策として「右肩を下にして寝ない」と云ってましたが、ピッチャーって普通いつもそうしてるんじゃないんですか…?こういう無頓着、無造作は若さゆえなのか、性格なのか。後者を考えたとき私の脳裏に天使のような腹黒の笑顔(笑)が過ぎりました。類友ってやつ…(笑)。

ペイさん(北別府さん)がよこちんのことを「気持ちの強い子」と云ってたのが、人間としても選手としても若い者を大事に心配に思っているって感じで、何か聞いてて心があったかくなってしまいました。ペイさんが広島にいてくれて本当に良かった、とっても心強いです。だからペイさんの期待にこたえられるよう頑張れよこちん!そして友達の腹黒も負けないようにしっかり頑張りんさい(笑)。

テレ朝のスポーツニュース(番組名忘れました)で中日・川崎憲次郎と川上憲伸のふたりが「かわけん」コンビとして取り上げられていました。何なんだ、そのかわけんって云うのは(笑)。ルーキーイヤーに週ベで憲伸と幹英ちゃんが「新KK」コンビにされていた(ふたりともイニシャルがKKだし、三振をとるピッチャーだから、だそうです)けどねえ(笑)。コンビになりやすい名前なのかしら(笑)。

2001/02/01 キャンプイン!

いよいよ野球の季節ですねえ!ホントわくわくします。若手もベテランも一所懸命で、きつそうなんだけど充実感や期待感がたくさん感じられるキャンプの季節の空気っていいですよねえ。ファンとして楽しみだし、嬉しい。いいキャンプになりますように。

個人的に楽しみなのが広島の廣瀬。年下の不精ヒゲの男のコ(笑)。不思議な味わいのある言動(「歯磨きは嫌いではないです」とか)に私はかなりムチュウなので、がんがん活躍して全国放送でオカシナ言動して欲しいです(何て期待だ。笑)。鯉っ子のキャンプって成長ぶりがすごい分るのでみんな楽しみですよ。逆を云えば、成長しない人も分るので心配でもあるんですが、そこらへんのところどうなの遠藤(真剣。やはり私は遠藤ラブっ子なので。笑)。

中日・洗平も一軍キャンプスタートだそうで、楽しみ。インタビューとかも受けるだろうからニュースちゃんとチェックしなくちゃ(わくわく)。こもった声で今度はどんな決意を聞かせてくれるのかしら。楽しみ楽しみ。でも一番の楽しみは一軍で投げる洗平ですけど。頑張れ〜。

巨人。正捕手争いが注目されているのは癪な話ですねえ(「巨人の弱点は捕手」って何よ!)。まあでも村田さんが野球をやってるのが観られれば私は満足ですが(笑)。村田さんは村田さんの思うとおり、好きなとおり、好きな野球をやっててくれればいい。私はそんな村田さんの姿が大好きだから。何かもう好きすぎてこんなベタなことしか云えませんが。もうね(何さ)。
そして上原。キャンプイン前日の表情を観たら、マスコミに取り囲まれてナーバスになってた去年と違ってリラックスしてるみたいだったから安心しました。野球が楽しくて大好きでしょうがないって感じの上原の姿が好きなので、この子にも楽しんでのびのびやって欲しいなあ、と思ってます(上原はきちんとキャンプをこなして結果を出すだろうから、誰かさんみたいにあんまりやきもきしない。笑)。

その他にも色々楽しみな人がいるんですが、それはこれからスポーツニュースでたくさん観られると思うのでその時騒ぎます(笑)。あーわくわく!


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送