2009/10/16 まわる、おどる

今日は職場(病院)の健康診断のお手伝い。基本的に健診は健診センターの仕事で、手伝うとしても医事課の人に声がかかるんですが、この時期は健診に来る人がすごく多いので私にも声がかかりました。
受けたことはあるけど、やるほうは初めてなのでちょっと面白い。
健診の流れ…問診、採血、心電図、胸部レントゲン(他にも何かあったかも)聴力検査、身長体重、腹囲、視力検査…のうち、私が担当したのは、身長体重、腹囲のコーナーでした。
体重計に載ってもらい、洋服分1キロ引いた体重をカルテに書いて、身長計で身長計測、カルテに記入。そして腹囲はメジャーを持っておへそを中心にお腹まわりを測るという。
身長体重はいいとして、腹囲を測るのは、測られるほうもかなり嫌ですが、実は測るほうも結構嫌なものでした。メジャーを胴に回すのにどうしても抱きつくような格好になってしまうので、恥ずかしいようないたたまれないような気分になってしまうんですね。失礼ながらすっごい出てる人もいますし、汗かいてる人もいますし…。
そういえば前の病院の健診センターの子が「腹囲測るのが面倒くさい!相手にも嫌な顔されるけど、測るこっちも嫌!」とキレてたなあ…。
でも今回は健診担当からすごい裏ワザを教えてもらいました。それはメジャーのゼロ位置を本人に持たせてへそに当ててもらい、本人にくるくるっと回ってもらう!というもの。
お互いあまり体に触れたり近づいたりせずに済むし、本人にくるくる回ってもらうと手早いのです。
これは素晴らしい裏ワザ。私もこのワザ炸裂でしたよ(笑)。たまに「え、俺が回るの?」と変な顔されるんですが、ご協力ありがとうございます、と笑ってごまかす(笑)。
しかし70人くらいのおへそを見まくるというのはなかなかない経験でした。人それぞれお腹の感じも全然違うし、おへそもひとつとして同じものがないんですね。すごいなあ。
あと面白いのが誰もが身長を測ると「縮んだ」ということ(笑)。
あと腹囲測るとき「楽にしてください」って云っても絶対に頑なに明らかに(笑)お腹ひっこめてる人がいる。どうしようかと思いつつ、見ないふりで測ってました。その気持ち、分からないでもないですもん…。

そんな健診初体験でした。疲れたけど、面白かった(笑)。

2009/10/14 君と僕は表裏一体、一心同体

頭痛は治まっています。あの痛みはどこからやってきてどこへ行ってしまったの?と一瞬思ったけど、今痛くないからどうでもいいやみたいな(笑)。

朝から父の体調が良くないみたいで、病院に行ってみるしかないけど、騒いでも仕方ないけど、心が重く沈む…。うーん…。
自分自身も怖いやらドキドキするやら落ち着かない心理状態のとき、周囲の人、特に家族にはどういう態度でいてもらうと良かったかと自分自身の経験を蘇らせてみたけど、うーん、どうだったっけ…。
ていうか脳腫瘍のときはあんまり深刻になってなかったのでした…。そして家族も最初はショックを受けてたけど(またMRIの造影剤漏れのせいで右腕がぱんぱんに腫れて見た目もショッキングになってたというのもあったけど)、もう次の日くらには超普通になってたな…。腫れ物に触るっていうのでも決してないあたり…(笑)。
うん、やっぱり動じないでいるのが一番だな。たぶん。
とりあえず本人より先に騒ぐのだけは良くないと思う。でも本人が泣いても一緒に泣かず、でも諭したり励ましたりはしないで、気丈に動揺するのがいいと思う。

2009/10/13 コマ送りの世界、後戻り

今日は火曜日。夜は都心へ研修に出かけました。

2009/10/12 運命線の彼方へもっと 上がって下がって浮かんで沈む

昨日は結局一日中頭がズキズキと痛く、夜もずっとズキズキと熱をもって疼く傷のごとく痛み続けるので寝付けず、深夜を過ぎてからデパスを飲んでようやく寝ました。
でも朝起きてからも痛みは続いている…きっと寝てる間も私の頭は痛かったんだろう…。
右目を中心に罅割れたように痛い。生々しい傷のような痛み、でも無機的な痛み。痛みには原因があるというけれど、この原因は何なんだろう。今も私の体はどこかが傷んでいるんだろうか、と思ったり。

クノールの秋冬限定の「あったまるクリーミージンジャーポタージュ」が美味しい!
裏ごしポテトがさらりとなめらか、クリーミーな味なのに、生姜のぴりぴりした味もちゃんとする。そして熱々を飲むと額に汗かくほど。生姜パワー!
今年はこれにハマりそう。ウマウマ。

今日はふらりと思いつきで箱根に行きました。予定も計画もないので、小田原駅でああでもないこうでもないと悩んで、仙石原にススキを見に行くことに。本当に行き当たりばったり。
小田原から箱根湯本へは電車で移動。仙石原へは、箱根湯本からバスで30分。30分って長いなあと思ってたけど、山の間をめぐる道で、保養所とかホテルとか山とかを眺めていたらあっというまでした。

仙石原のススキは葉や茎が緑だから、穂が花のように見えました。一面のススキを眺めると、細かな花が揺れているよう。私、「一面の○○」というものを見るのが初めてなんですが、凄かった。圧倒されました。何かもう別世界。みんなが集まるのが分かる気がする。本当に別世界って感じ。
揺れる穂の白っぽい、淡い銀色が日差しを浴びると金色になって眩しい。風が渡っていくのがうねりになって見える。ざわめき。真っ青な空と穂の鮮やかな対比。
ススキの間にあざみ、りんどう、野菊。そのまま着物の柄に仕立てられそうな秋の景色でした。
ススキ野原を越えて森に入ると、びっくりするほど静かで、靴のしたで枯れ葉や小枝がパキパキと音を立てるのが聞こえたり。溶岩っぽい岩にやわらかな苔が生えてて、小さな穂のような花が出ているのを見たときは、宮沢賢治の地学調査とか童話とか思い出しました。少し湿った火山の名残のある森。クヌギの木、クマザサ。色々な形のキノコ。秋の世界。

その後は道が行楽客(自分達もそうですが)の車で渋滞気味なので、登山列車の駅まで歩こう!秋だしハイキングだ!と気軽な気持ちで歩きだして、実に3時間以上国道138号線を歩きました。あとで万歩計見たら2万歩軽く越えてましたよ!
でも道路沿いとは云え、山の道で、どんぐりや枯れ葉が積もった歩道を下っていくので体力的にはきつくなかったです。いつになったら駅に出るんだ!?と思ったけど(笑)。
仙石原では日差しが明るかったのに、宮ノ下で登山列車に乗ったときは17時過ぎ。とっぷりと暮れて真っ暗でした。
小田原に戻って飲んだビールが美味しかったです(笑)。

2009/10/10 体育の日、ではない日。

午前中仕事で、午後は実習のため都心に出る日。
朝からずっと頭がズキズキと痛くて、午後からは右目から汲み出るような勢いで痛みが出てきました。眼球をぐしゃっと握り締めたい衝動にかられるくらい痛い。
脳腫瘍が右にあったからなのか、右目の視力が弱いからなのか、群発頭痛なのか、右目系の頭痛は本当に痛くて困ります。
以前アルコールを飲んだら神経とか筋肉の緊張が緩んだのか、頭痛がやわらいだことがあったので、夜ご飯のときにちょっと期待してビール飲んだけど全然変わらない。
酔って少しぽわーとしても頭がずきずき痛くて、意識の隅でも常に痛いなあと思っているってすごく不思議な感じ。酔っていると云えるのかそもそも微妙ですが…。アルコールに打ち克ち一貫した自我を持ち続けるって一見すごいことのように思えるけど、全然すごくない(笑)。ていうかビールもったない。飲むけど。

2009/10/09 どこにいてもあなたの香り

晴れ。すっきりと磨き上げたような青空。真っ白な綿のような丸っこい雲が連なっている。その隙間から見ると紺青に近いような空の色。絵に描いたような空だなあと思ったり。
ちょっと肌寒いくらいの気温。

仕事は相変わらず医療相談ですが、最近は転院業務について色々考えてしまいます。治療が必要なときは「急性期病院」、療養は「療養型病院」という制度だから仕方ないんだろうけど、治療をして医師や看護師とも信頼関係が出来ているところで、しかも地元の病院なのに何処か別の地域の病院に移すっていうのはどうなんだろうなあ、とか。
その人が安心して長く療養するためには別の病院に行かなくてはいけないんだけど、それは制度上の決まりであって、患者さんの幸せとか家族の気持ちを考えたら、制度がナンセンスというか、その制度に従っている私の仕事の意味って?何のために、誰のために仕事してるんだっけ?(患者さんの幸せのためじゃなかったっけ?)とか。
答えが出ない自問自答、割り切れなさを抱えての仕事だけど、ちょっと最近悩ましい。
疑問に立ち止まれる余裕があることと、疑問を言葉に出せることが、その代わりありがたいことだと思うけど。

家に帰ったら早めの誕生日プレゼントが海を越えて届いていました!プレゼントの包みを開くときのわくわく、興奮、幸福感っていつになっても素晴らしい。子供のときから変わらないと思う。包みを早く開きたくてもどかしくなる感じと、もったいないのとドキドキしすぎて開けるのをやめてごろんごろん転げ周りたいような気分と。
プレゼントはオルゴールでした。ブリキの細工が素朴で懐かしくて可愛らしい。チョコレートっぽい色で暖かいような、美味しそうな(笑)。オルゴールって久し振りに触れたけど、ねじを巻く感触がすごく懐かしい。あとかなり結構わくわくします。草競馬のメロディがオルゴールならではの優しい感じになって、ブリキの馬がそれにあわせて動くのです。シンプルなんだけど、何でかすっごく惹きこまれるものがあります。音色なのか、ブリキの色あいなのか…。いいなあ。
今は私の机の棚に大黒様と一緒に並んで飾ってあります(笑)。

2009/10/08 水面下にいる本音 痛み 次は地上戦でしょう?

台風18号。夜中から雨の音がすごかった。通勤の電車待ちのときには雨があまりの強風に左から右へ渡っていくように見えました…。これが本当の横殴りの雨…!
今日も私鉄使ったら問題なく(遠回りなので時間はかかったけど)目的駅まで着けて、しかも駅でバスを待ってるときには雨もあがり、晴れ間も覗いていたり。何事もなく職場に着いて、でも駐車場の木がぼっきり折れていたり、外来がらがら、一部職員は最寄り駅から動けず欠勤とか、何かずいぶん状況が違っててあれ?って感じ。

外の風は強く、どんどんと雲も台風も移動していっている感じ。力強い生き物の移動のよう。台風一過の晴れ。夕焼けもすごく綺麗でした。
窓を開けたら金木犀の匂い。うっすらと遠く、でもはっきりとあの香り。ある日ふいに始まる金木犀の季節の始まり。

今日ショックだったこと。マックのチキンタツタ(期間限定)が売れ行き好調のため前倒しで終了というニュース。そ、そんな…!久し振りにガビーンという感覚を味わいました。
矢も盾もたまらず今日の夕飯はチキンタツタ。パンが触れたらしぼむほどやわらかくてもちもちしていて、チキンの生姜の漂う醤油味の香ばしさ…美味しすぎる!これは材料足りなくなるくらい売れるよ!前倒しも無理ないよ!でも期間限定は切な過ぎるので定番メニューにして欲しい。

その後は仏像教室。久々…。8月13日に行ってそれっきりという久々ぶり。忙しかったり体調悪かったりして足が遠のいていました。でもやっぱり仏像彫刻はいいですな。
今は小さいものを彫っているのでまたちょっと大きな、時間かかるような仏像彫りたいなとか思ったり。

2009/10/07 デヴィルインサイド

5日(月)会議、6日(火)研修、今日7日(水)打ち合わせ。と、家で夕食が食べられない日が続きます。H先生が知ったら絶対これが頭痛の原因って云う。こういうスケジュールのきつさそのものではなく、きつさがプレッシャーまたはストレスになるって云うんですよね。ふっ…。

今日は早朝横浜駅であった人身事故で通勤ラッシュがカオスそしてパニック状態に…。以前のように都心出勤だったら私も大変な目に遭ってたでしょうが、今は市内通勤なので私鉄を使って何とか出勤できました。
しかし明日は台風18号が上陸とか…。鉄道も自分の体調もすごく心配です。有給をとるべきか…と結構本気で考えてしまいました。

2009/10/04 赤い林檎と黄金の月

青森の「さんさ」という林檎を食べてみました。スーパーであんまりにも赤くて小ぶりなのが可愛らしかったので買ってみた林檎。最近の林檎ってくすんだような赤とか黄色がまじったのが多いですけど、本当に上から下まで赤い。でもどぎつい感じじゃなくてやわらかい感じの。水彩絵の果実みたい。
でも中身は結構酸味があってシャクシャク。林檎って同じ林檎なのにこんなに味違うんですねえ。

今日も相変わらずズキズキとペインスケールが高値安定(安定していいのか)。
あと昨日からずっと右足裏の土踏まずのあたりが痛くて、指で圧してみるとくううっとなるほど痛い。前にリフレクソロジーで「胃腸が弱っている」と言われたことがあるので、また胃腸が悪いのかなと思ったのかと思ったら、反射区的には膀胱でした。自覚症状ないんだけど…。
足裏は体の縮図で迷宮やぁ〜(彦麻呂)。

2009/10/03 私の中のほのお。

でもやっぱり昨日今日と頭痛でした…。雨が降ったり、台風が近づいていたり?気圧の変化があるからですかね。朝からズキズキと明確に、頭の外から締め付けられるように、中からは脳みそが膨張していくように、痛んでたまらない感じ。疼く、とか、シクシク、と表現されるような根深い感じの痛みもあったりします。何かすっごい感覚的ですけど。そして文学的…?(笑)。
個人的にはこういう痛みって「脳腫瘍の後遺症」の頭痛と、そこから誘発される「偏頭痛」の頭痛なのかな、と思ってます。二層構造。先天性と後天性というか。原発と転移?いや違う…。
今の鎮痛剤はもっぱらSG顆粒ですが、飲むと頭痛が消えるわけではないけど(残っている部分はあるけど)、でも上層部分は払われたような感じで痛みが減ります。
まあほんと感覚の話ですけど。

SG顆粒は結構効くのですが(ペインスケールでいうと10が7になる。一部痛みが削減される感じ)連用すると変な感じになります。頭と体がふわーと浮くような気持ち悪さが出てきます。歩いていると自分の体がくにゃくにゃと軽くなったような感じがして気持ち悪い。体の奥が変に冷たくなるような感じもあったり。
一体どこをどんな風に作用しているのか、薬というのは不思議なものだなあと思いますです。

今日は午前中勉強会。夜は実習。土曜にこんなに頑張っちゃいけねえ。疲れたー。

2009/10/01 そして今も生きている。

夏が終わり、秋になりました。10月です。
気づけば5ヶ月もサイトを放置していました。覗きに来てくださった方、すいませんでした。ご心配おかけしました。私は元気です。
自分でも何で日記を書かなくなった(書けなくなった)のか、よく分からないんですが、言葉が胸のなかで響いているのを聴いている日々でした。

仕事は変わらず病院でMSWやっています。前の病院だってずいぶん悩んでいたはずなのに、今は今で「MSWとして根本を問われている気がする」とか思っています。自問自答、試行錯誤。

体調は相変わらず…。でも最近は何だかだらだらと頭が痛いということが少なくなってきたような気がします!今までは日常普段何もしていない状態でペインスケール3〜4というか、薬を飲んだり休んだりするほどではないけど痛い、というのがよくありました。時々クリアに痛みがないとき、というのがあってそういうときに「ああ自分はずっと頭が痛かったんだ」と気づいたりします。気づかなければそれは頭痛ではないのでは?と思ったりするけど、厳密な意味での「気づかない」ではなくて「何だかいつも頭が痛いので頭が痛いのが当たり前の状態だと思っていた」という感じです。常に不機嫌な人みたいな?(違う)。
最近は逆に頭が痛くなってきて「あ、そういえば今までは頭痛いって思ってなかったな」と思ったりして、痛みのない時間が増えてきているみたいです。
まあ痛くなると変わらず絶好調に痛いですけどね!時々目の奥からわきあがってくる痛みときたら未だに慣れずにすごい痛い。
感情とか感覚って「マヒする」といいますが、痛みに対する感覚って実はあんまりマヒしない気がする。私が意識しすぎるからいけないのかもしれませんが(笑)。12年経ってもいつでもフレッシュな関係の私と頭痛。一見素敵そうだけど全然そうじゃないけど、割合普通に付き合ってます。これが夫婦とかだったら最高の関係、相性なんですけどねー(笑)。
まあそんな感じに楽しくやってます。
10月は特に誕生月でもあり、大好きな秋でもあり、気分が高揚。木の葉は紅葉(言っちゃった)。元気に過ごしています。
またぼちぼちと日記を書いていこうと思いますので、お付き合いいただけたらと思います。



HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送