2009/05/01 昨日の自分を苗床に今日の自分が咲く

5月です。4月はまるまる日記の更新が途絶えていました。元気でしたが、いや相変わらず病気だけど(笑)まあおおまかには元気でした。が、やはり新しい職場に来て半年、現状の立ち位置とこれからのことを考え直したり、色々と考えずにはいられない時期でもあり、疲れも出てきたりして、パソコンに向かう気力がなかった感じでした。
あとやはり何か新緑が鮮やかになる季節って何か気が滅入るというか気が重くなってくるみたい。去年も相当参ってたけど、今年もちょっとそんな気持ちにならないでもない。何だかなーと思うけど、自分のバイオリズムを把握するということはいいことだとしておきます。
あんまりあれこれやらないほうがいい時期みたいです。
でもまあ元気です。

4月から基礎体温をつけ始めました。妙齢の女性ならたしなみとしてつけてそうだけど、面倒くさいという理由でつけておらず、卵巣腫瘍でかかった婦人科でつけるよう云われたけど何か意味が重すぎて辛く思えてつけられず、でもそろそろそうやって暗く考えてても仕方ないし、悶々としているくらいなら医者にかかってすべてを明らかにして必要なら治療を受けようと思えたので。
基礎体温の温度の変化にいちいち心配したりして精神衛生上よくないんじゃないのかと思わないでもないけど(笑)、3ヶ月程度データがたまったら婦人科行こうと思います。
病気には治療が必要。そして治療に必要なのはあらゆる情報。というのが基本。
まあ何とかうまくやっていこう。

頭痛のほうは相変わらずです。でも4月に始めてやった後頭部エコー下神経ブロックはなかなか良かったように思います。
新しくアベ先生のクリニックで導入した神経ブロック用のエコー。最新鋭の機械らしく、アベ先生が珍しく強引なくらい熱心に薦めてきたので受けてみました。後頭部にエコーをかけて針の入り具合を見ながら後頭部(うなじの上あたり?)結構深くにブロックするという。
神経ブロックもかなり色々なところに受けたけど(首、眉毛、頭頂部、肩等等…)ついに後頭部。後頭部に注射ってなかなかないですよね。ていうかエコーといったら胸部とか腹部とかやわらかいところ(そして体の全面)ってイメージがあったから後頭部にかけられるって何か変な感じでした。
あと卵巣腫瘍のときにさんざんエコー受けて、しかもその時期に周囲の人は妊娠でエコー受けたとか聞かされてたから同じエコーなのに私何やってるんだろう…とべそべそ泣いたりしたなあとか思いました。ちょっと当時は自分でも手がつけられないくらいナーバスでした。こんなに心が弱った自分を見たのは初めて。と今となってはちょっと面白げに振り返っているんだから人間って大したもんだ。泣き笑いの気分。

そんなこんなでまだまだ不安定で自分でも何だかなーと思うときもありますが、少しずつ生きていこうと思います。
優しくなりたい。



HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送