2009/03/14 歌おう この世界中に響くような獣の声で

午後から仕事の集まり(会議)。私も今の職場に来てもうすぐ半年(!)。今後のありようについてちょっと改めてきちんと考えないと考えました。
夜はそのまま飲み会。
1階は食材や飲み物が売っているスーパーという普通だったら入ってみようと思わない穴場な韓国料理屋さん。キムチや何ていうのか野菜を使ったサラダがどれも辛くて、でも日本にはないような玄妙なうまみがあって、でも辛い!
でも辛いからビールが美味しかった。あとマッコリ。久し振りに飲んだけど、マッコリにもおこげマッコリ、黒豆マッコリ、かぼちゃマッコリなんて色々種類がありました。美味しそうと思った黒豆マッコリは予想に反して青っぽい味、カボチャマッコリが予想外に美味しかった。カボチャというより甘いデザートのようで。

夜は寒かった。コンクリートから寒さが伝わる凍える感じ。冬のよう。川沿いを歩いて世のホワイトデーについて語り合ってみたり。

2009/03/13 始まりは突然なのだ 止められないもう二度と

昨日月がもやってたけど、やっぱり雨が降るみたい。夜からだけど。

今日はがんセンターへ。実は今月の漢方クリニックは仕事の都合で行けませんでした。
H先生はまだ漢方クリニックに期待してるみたいだけど、でも11月紹介初診なのに未だに紹介元のH先生に返事の手紙がないと聞いて、このまま行かなくてもいいかなと思ってしまいました。
患者には説明なしの3分間診療で、医師にもお礼も返事も云わないなんて、人気商売だからって失礼しちゃう。
H先生が返事がこないんだよなあ…としょんぼり困って、私はプリプリとして今日の診察は終わりでした。これでいいのか…。

お昼にいわゆる家系ラーメンというものを食べました。魚からダシをとっているけどとんこつラーメンという。魚?豚?と思いつつ食べました。
午後やたら喉渇いてお茶をがぶがぶ飲んだけど、このラーメン実は結構しょっぱかったのかも。

2009/03/12 恋のフシギ さらにセットミーフリー

晴れ。でも寒い。冬のよう。でも鶯の鳴き声を聴きました。春のよう。

今日はひっさびさの仏像彫刻へ。ていうか何だかんだと月2回の機会を逃して何と今年初!でした。何てこったい。
最初彫り方もおぼつかないくらいでしたけど、始めるとしーんと静かな光りに照らし出されるような集中した気持ちが湧き上がってすごくいい気持ちでした。
観音様を彫っていて、台座とか光背とか細かい同じようなデザインの飾りをバランスや美しさを損なわないよう注意して彫っていくのですが、そういう細かい単純作業が苦にならない、むしろ心落ち着く…。
仏像彫刻はいいなあ!やっぱり月2は何としてでも時間をとらなくては。こういう時間があったほうが絶対いい。心の穏やかさが違うと思う。

帰り道、満月?大きな月がもやってやわらかい輝き。明日は雨なのかしらん。

2009/03/10 無理矢理晴れた日 始まった物語 僕らはここにいる

春の陽気と予報されてたけど…?くもりのちほど晴れで夕方は雨。

体調はまたしても悪いです。くらくらめまいがして吐き気も感じたり。ひどい寝不足とか二日酔いみたい…でも何かそれよりも重いところから来てるような…。めまいというか強いたちくらみが一瞬ではなく継続してる感じ。
鎮痛剤、コーヒー、鎮痛剤。
誰かこの痛みにひたりきった神経を覚醒させてくれ、という気持ち。カフェイン中毒というかカフェイン信仰…?

夜は研修。

2009/03/07 こころをまるくひとつにして

今日は同級生友達と川崎大師にお払いに行ってきました。今年は本厄なんで…。去年は前厄でひどい目に遭ったんで…。
寺社仏閣大好きな割に(?)お払いを受けるのは初めてでした。講堂のようなところに集められて、正座で目を瞑ってご祈祷を聴いていると何かこう坐禅のような心境になりました。
太鼓の音とか鉦の音って日頃馴染みがないのに、体に響いてはっとなるけど、同時に体のなかで共鳴してさざなみがつながって境界がなくなるような心地良さもあって不思議。
たぶん位(?)ごとに色とか飾りが違うであろうお坊さんの重厚な袈裟。焚かれる護摩。年月を経た金色のやわらかく、かつ何処か凄みのある輝き。細かな装飾。緻密な世界。ひとつの宇宙。
ご祈祷が終わってご本尊の前を通ってお堂を出るのですが、テレビで観てた世界にいる自分って感じで非現実的で何だかぼうっとしてしまいました。
ご祈祷の後には御札をいただきました!さすが川崎大師、御札授与所が苗字ごとに「あ」の人はこの列、「か」の人はこの列と窓口と並ぶところが決まっていて、不畏ながらも運転試験場の免許交付のところみたい…とか思ってしまったり。
御札はものすごい達筆で名前も書いてあってありがたさ倍増!
これで今年はもう怖いものはない!と思うと嬉しい!!

その後は友達とランチを食べつつ、近況とありよう(?)について熱く語り合い、気づいたらランチにあるまじき時間お店に滞在していたりして。でも励みになったり、共感したり、違いにしみじみしたり、同級生と話すのは楽しいです。

2009/03/06 心地良い耳鳴り 文字化けの中にも輝く運命を知る

3/2
晴れ。無印良品で買ったマフラーをおろす。暖色系の軽くてやわらかな春っぽいもの。でもまだマフラーが要る気候なんだな。

3/3
ひなまつり。くもり。のちほど雨パラパラと。寒い、ていうかつめたい気温。
昼休み中たまたま観たお料理番組のカルボナーラが美味しそうだった。たまごとクリームのやわらかい黄色。
夜は研修へ。夕方も雨が降っていて、電車の窓ガラスのしずくが風におされて下から上へと滑って飛んでいく。このところとんと見ない水銀を思い出した。

3/4
雨。頭痛い。ぐらぐらして気持ち悪い。
こういう体調のときにアマージ(トリプタン剤)を試すのはいかがか…と悩んでしまう。体調が悪いときに飲むのが薬なんだけど(笑)新薬飲むことで今までにない不調が発現したらいやだなあと思って。でも頭痛の痛み(日本語おかしい)耐え難く、せめて頭の痛みだけでも抑えたい!と思って服用。
結果。…トリプタンは新しくなってもトリプタン。飲んだ後猛烈に鼻が痛くなり、関節がしくしくと嫌な感じに痛んで、頭痛も変わらずというさいあくの事態に…。
分かってた、分かってたよトリプタン…。

3/5
晴れ。春のはじめって感じ。
WBC東京ラウンド開幕!!ということでテレビ観戦。ビールとずんだもちとポテトチップを食べながら。
途惑うけど嬉しい、はにかむしかないってことがあったりして、途惑う。でも嬉しい。

3/6
体調最悪。起き抜けからすさまじく頭痛。割れそうな痛みとはまさにこのこと。ぐらぐら、ズキズキ。気持ち悪くて、寝ていたい。仕事休もうかと思ったけど、色々あって休めず、鎮痛剤飲んで、駅の売店でちょっと高いドリンク剤を買ってドーピング…って後で気づいたけどこのドリンク剤カフェイン入ってなかった。!!カフェインこそが大切なのに!痛みも取れるし、意識ははっきりするし、テンションあがるし、そんなカフェインをなぜあえて除去!お茶とかコーヒーとかでもたまにあるカフェインレスって本当意味わかんない!
って私はカフェイン中毒者か(きっとそう)。
午後から雨。ザーザーと。風も木がしなるほど。嵐か…。
この天気も体調の悪さに影響しているのかもしれない…と体が辛いので目だけで窓の外を見ながら思ったり。

2009/03/01 蝶々になる 君のいたずらで

3月です。2月が短かったとは云え3月になるのもあっというまだなあ!毎月云ってるけど(笑)
ふと去年3月の日記を見てみたら自分で読んでても(いや自分で読むからか)胸が痛くなりました。ここに書くときには精神状態がいいときか、書くなら明るく前向きに、または気持ちを整理しながら書いているので、本当は内心は腰まで冷たい泥水につかって、ぼろぼろの泥の崖を爪の間を泥でいっぱいにして痛くして掴んでそれでも顔だけは笑ってるみたいなちょっと鬼気迫る感じでした。自分で。
まあ本当の地獄はこの後が本番だったんですけどね!
今では喉元何とやらというかすっかり当時も遠い気分でしたが、こうして自分が書いたものを見ると「つらかったんだなあ」と他人事のような、でもリアルな感じで出来事ではなく「感情」を思い出すので不思議な気持ちになります。
これが日記の面白いところかも。書いてない部分から自分の感情が見える。
今日この日の日記をいつかの自分はどんな風に読み返すんだろう。分からない。でもどんな日記もいつかは必ず読み返せる日が来るんだなあという話。
とりあえず今は今を生きよう。
(生き永らえられてよかった)。

そうそう、卵巣腫瘍は今年に入ってから婦人科にかかっていません。あんまりナーバスにならないでいこうと思っているのもあるのですが、気になっているのも確かなので一度受診してすっきりしておかねば。

今日はくもり。少し雨。天気のせいか頭がズキズキする。だるい。
久し振りの篠笛。軽くて薄い書見台を見つけたので音譜を見るのに使ってみたらすごく便利でした。机の上に平べったく音譜を置いてそれを見るだけでも姿勢が微妙に悪くなって、音出し(呼吸)に影響が出るみたい。

本屋で日本と外国の色の名前と由来、色見本を載せた本を買いました。微妙な複雑な些細なめくるめく色々な色と美しい名前を見ているだけでうっとりします。



HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送