2008/08/24 私は今ここにいる

うわ、また更新の間隔がずいぶんと空いて…。自分でこんなに日記書いてなかったっけと驚きました。

16日から夏休みでタイ・バンコクに行き、カンボジアまで行ってアンコールワット見て来ました!今朝帰国したのですが、とても元気です。いつも海外旅行ってだんだん体力気力が低下していって帰国したときにはへろへろになってるんですけど。
バンコクにいた頃(旅行1、2日目)は頭も異常に痛むし(薬効かない)、体力すぐなくなるし辛かったですが、タイ古式マッサージを受けてからすごく楽になりました。
カンボジアに渡ってからは、アンコール遺跡の空気がすごく良くて(緑いっぱいで日陰にいると風が涼しい。あとやっぱり何か雰囲気というか空気が他とは違う気がする)、カンボジア料理も野菜たっぷりで胃が疲れず、フットマッサージを毎晩受けてたりしたので、毎日よく眠り、よく食べ、すっかり健康になった気分です。

行きの飛行機で、バンコク空港に到着するとき、街の明かりを見て、「ああ病気でも私はこんなに遠くまで来られる。こうしてここにいる。何を失っても私はここにいるんだ」という想いが強くこみ上げてきて、こっそり涙を流したのでした。
感傷的っぽいんだけど、「私はここにいる」という確信が胸に強く迫ってきたんですよね。眼下に広がる暗い夜の国、連なり流れ瞬くあまたのイルミネーション。遠いところ。遥か彼方上空。足は地につかない。それでも。
ここまで来られるなら、こうしていられるなら、病気でも何でもいいや、とも思った。どんなレッテルが貼られても私の感じるリアルが確かなら。

何だろう、旅行の高揚感?私はこうやってすごく悟ったように考えるけど、すぐにまた足元からぐずぐずになる。海のなかで立つみたいに、足もとから波にさらわれて。
でも、それでもいいや、とも思った。そうやって生きていくのが私なんだろう。生きていくということは繰り返す営み。機を織るように繰り返すことで出来上がる模様、それが生き様?人生?何だか分からないけど、どんなものだろうと別にいいや。予想の出来る人生を生きている人は誰もいない。それでも人は生きていく。
そういうことを思いました。

まあとにかくタイ・カンボジア旅行は楽しかったです。行ってよかった。
明日からまた頑張ろうと思いました。この夏をまた越えて。

2008/08/05 今は撃たないで

昼間からものすごい雷雨でした。何とも云えない不気味な暗い空の色、耳を圧する雨の音、濁流になる道路。そして引き裂き、叩き潰し、打ち下ろされるような雷の音。
安全な場所にいると思っていても、雷の音って体の内側がざわざわっとして落ち着かなくなる怖さがありますね。

気圧が変化するとてきめんに具合が悪くなる私ですが、今日はいつもの重い、だるい、痛いに加えてなぜか手足の先がじわじわじんじんあったかくなりました。あったかいというか痺れたようになったのかなあ。でもいつも冷房でひんやりしているのが取れました。
な、何だったんだろう…。放電?
ちょっと普段ない感じだったのでびっくりしました。

このところ、ごく僅かながら不正出血をすることが続いたので、ものすごくブルーになりつつも、でも悪い想像で怖さをふくらませるのもどうかと思ったので婦人科に行ってきました。
たぶん大丈夫でしょうと云われたけど、念のためにがん検査もしました。結果は2週間後。
検査って精神的にすごい疲れますね…。私もいちいちショックというか精神的打撃を受けすぎ…と思いつつも、それがまたブルーな塞ぎこんだ気持ちに拍車をかける…という精神的な弱さがいやだ…という悪循環にしばらくひたってしまいました。
しばらくしたら落ち着きましたけど。
考えても仕方ないですもんねー。
もう少し慣れたらまた変わるんだろうなってこういうことに慣れてはいけない(笑)。

2008/08/03 今年の夏休み

今年の夏休みは、タイ・バンコクに行く予定です!!
夏のアジアは超ハード…と去年ものすごく痛感したのに懲りずにまた行く。でもバンコクの気温は30度くらいだから東京とあまり変わらないんですよね…むしろ東京のほうが暑いくらいでは…とか思ったり。
途中アンコールワットにも行く予定です。カンボジアだから二国行くことになるんだ!すげー!(と自分で感動)
バンコクからアンコールワットのある街シェムリアップへは空路が一般的らしいですが、陸路で行く予定です。過酷そう…。でも国境を越えるって日本ではできない経験なので楽しみです。
国境付近にきたらわけもなく挙動不審になりそう(笑)。

そんなわけで今日は旅行のための買い物をしてきました。
今回は身軽に行こうと思ってデイパックを買ってみました。一週間いくと云ったら店員さんにかなりでかいやつ(70リットル)を買わされました。
背負ってみるとあまりのでかさに(頭より高い…)ちょっと呆然。おまえ…何処に行くんだよ…みたいな…。何かかわいそうな子にも見える。
至るところにヒモやコネクタ?みたいなのがあるのも用途が分からなくて混乱します。パソコンの接続をしているかのような緊張感を覚えます(笑)。
登山用品って難解だ…。
でも慣れてくると背負いやすいし、ヒモを締めるとちょっと小さくなっていい感じです。
調子に乗って荷物を詰めすぎてころんとひっくり返ることがないよう気をつけたいと思います(笑)。

2008/08/02 あの角をまがったら

昨日はがんセンターでした。先月からH先生のお勧めの漢方クリニックへ行く話が出ており、今日はそのクリニック宛の紹介状を貰いました。
H先生東洋医学の権威じゃないの!と思ったけど、がんセンター、保険適用内で扱える漢方には限度があるので、専門で漢方をやっているところに行ってみるのもいいよということでした。
今は保険適用内で粉末のしか出せないけど、クリニックだったら場合によっては煎じ薬を出してもらえるかもしれないとのことでした。
煎じ薬のほうが粉末より効くらしい。ドッキドキ!

今まで体質がどうのとか手術の痕があって通常の人とは違うから漢方も鍼も難しいんだよねとぶつぶつ云うだけで具体的な話にならなかったのですが、今回はついに他院受診です。
一時期は病院荒しかっていう勢いで色んな病院にかかりまくったけど、落ち着いたというかある意味諦めてしまっているので、また新たにチャンスというか希望があるのは久し振りでドキドキします。
過剰な期待厳禁!と思いつつもやっぱり「今度のところは何か違うんじゃないか…」とか思ってしまいますね。

紹介状、ダメ元で「コピーいただけませんか?」と聞いたら、先生あっさりコピーくれた!
前の主治医だったらくれなかったような気がするし、「これは患者に見せるものではなく先生宛に書いた手紙だから」と云う先生もいる(仕事でよく遭遇する)。のにH先生ったら!
無頓着というか何というか…。まあコピーくれなかったら封筒開けて(ちなみに封筒は下のほうからはがすと綺麗にあきます。事務職時代に得た豆知識)コピーするまでよ、でもめんどい、とか思ってたんですけど(それが伝わったか。笑)。
今は電子カルテだからパソコン上で印刷ボタンをぽちっとなすればその場でコピーができるからなのかなあ、とも思ったり。

コピーに目を通してたら「ペインクリニック」のことを「メンタルクリニック」と書いてありました。せ、先生!ンとクリニックしか共通してないのに!(笑)。
その場で云って訂正してもらいました。パソコンでちょちょっと直せるから便利ですねえ。

そんなわけで紹介状ゲット!漢方クリニックに行きますよ。新展開に期待!

今日(土曜)は出勤。先週の土曜も出勤(日直)だったし、日曜は結婚式に行ってたし、休日が恋しい!!!

2008/08/01 そしてまた夏に

8月!です!本当に最近忙しいからか精神的にあれだからなのか(何さ)時間が早く感じるのを超えてとうとう何か時間経つの遅く思えるようになってきた…。え、もっと時間が経ってるかと思ったよ、みたいな…。
色々、特に心の強さを試されている気がする。正念場というか頑張りどころというか。
しんどいけど、でも何かだんだん回復してきているのを感じます。一時期本当に自分の弱さにがっくりきておりましたが。
まだやれる、まだ負けない。ここを、乗り越えるんだ。そう思っています。

人生で越えなければならない山や谷はいくつあるんだろう。最低ってどこ?最高はいつ?
自分は今何を見て何処へ行こうとしている?
考えると動揺するし、まだちょっと混乱しているところもあるけど、自信も希望も砕け散ったように思ってしまったこともあるけど、でも私はやれる。まだ行ける。行かなくては。

人生の意味を問われている気がする。夏はいつもそんな気がする。



HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送