2008/07/27

今日は友達の結婚式!余興もスピーチもしない初めての結婚式(笑)。でも逆に色々準備ちゃんとできてるかな、とか、ちゃんとつけるかな、とか考えることが多くなって落ち着かなかったり…。

今回は髪の毛をハーフアップにして巻き巻きにしたのですが、何かものすごいゴージャスというかボリューミーというか、とにかくすごかった(笑)。な、何事!?とか自分で思ったほど。
巻き髪というより盛り髪のような…。でも普段は絶対しない髪形、雰囲気なので楽しかった。

結婚式のほうはもう!うっとりの一言でした。マリアベールの花嫁の美しいこと。美しさや喜びや幸せが光になって肌からはなたれていました。高貴…。でも花嫁の性格そのもののさっぱりさ、爽やかさ、かつシックさもあって、長いこと彼女を知っている私達は何だかとっても嬉しく、かつ誇らしく、幸せな気持ちになりました。

二次会のゲームで「B型 自分の説明書」を貰いました。まさに自分の説明書ですよね…(B型です)。

2008/07/26

今日は出勤。といっても日直なので事務室で猫のように留守番をするだけの一日。
専ら読書をしていました。普段通勤で持ち歩けない(持ち歩きたくない)ハードカバーの本を読んでました。
あと夏休みの計画!今年の夏もまたアジアです。フフ。

2008/07/25

友達と飲み会。久し振りに渋谷に行きました。暑くて湿度が高くて空気がとろっとしていて、夜で、人がたくさんいて、だらだら歩いたりして、何だかお祭りのような雰囲気だなあとか思いました。

カクテルがすごくフレッシュなお店で、果汁というよりすりおろしに近いような…。フレッシュすぎる。おいしいけど。あとローズマリーが枝ごと(?)グラスにぶっ刺さってたのにはびっくりした。野性味!

2008/07/24

ときどき急に無性に「これが食べたい!!」と思い詰めることがあります。
ちょっと前は梅干で、とにかく何かあったら梅干が食べたいという状態。カリカリ小梅ではだめで、本物の(?)梅干。一時期は本当に小さいタッパに梅干何個かいれて通勤途中に食べてたりしました。
で、ある日急にその熱がさめる…今はスーパーで梅干が安売りされていても特に何も思わないという…。
本当何なんだろう。憑き物がついたよう(笑)。

今は軽くカマンベールに取り憑かれていて(笑)夕食代わりにまるまる1個食べてしまいました。
物が物だけにしょっちゅう食べることにならないですけど、たまに無性にカマンベール!!という衝動にかられます。何なんだ。

2008/07/23

毎朝職場の近くの公園で篠笛の練習をしているのですが、ここ数日で一気に蝉が増えたと思う。鳴き声が降り注ぐって感じ。

今日は夜中にあまりの暑さに目が覚めました。自分の汗でおぼれるかと思ったよ!(おおげさ)
一晩中クーラーつけてると体に悪いと思ってましたが、今の季節むしろクーラーつけてないほうが体に悪いっていうか命の危険ですよね…。
やわらか氷枕とか買おうかしら…。でもあの手のものって溶けるときに結露がすごくて、朝びっしょりしっとりな布団にブルーになるので何か苦手(何でだろう…)。

夏のパジャマはがんセンター入院のために大量に購入したのでここ数年ずっと新しいものを買わずに済んでます(笑)。パジャマって意外ともつんですね。

2008/07/22 

毎年梅雨から夏にかけて、痒いわ見た目がきもい(ぶつぶつ)わで苦しかった湿疹でしたが、今年は痒くなってきたと思ったら軟膏をさっと塗ればすぐに治る!汗かいたり弱ってくるとまた出てきますが、でも塗れば治る!すてき!!
今年は5月に皮膚科に行っておいたのが良かった!去年もそうすればよかった!というくらい嬉しいです。
はー、今年は快適でしあわせ(心底)。

金かかるとかめんどいとか病院怖いとか云うより「あ!」と思ったら即受診、これこそ長引かず苦しまず結局自分が一番大助かり!という最高のチョイスだと思い知りました。
餅は餅屋、病気は病院。当たり前だけどこれ大事。

ていうか最近正直「病気を疑って医療機関にかかること」に対して恐怖心というか妙なプレッシャーを感じてしまっていたんですね…。こころがよわいこなので…。
でもやっぱり病院は病人の味方!体が弱いからこそ病院にかからないとだめ!と何か前向き(?)な気持ちが戻ってきました。
不安よりも予測よりも必要なのは早急かつ的確な受診。これですよね(いまさら)。

2008/07/18 ひかりのや

今週何やってたっけ…?何か今週も忙しくて週末にたどり着くまで必死でした…。こ、今週末は3連休か…ていうか世間は夏休みなんですね。はー(実感全然ない)。ほんと時間の経つのは早いなあ…。

2008/07/11 流れる糸のように

今日は接待飲み会です!も、今週は相当疲れた…1勤1休ペースとか云ってたのが嘘みたい。私、やれば出来る子…?いや結構相当疲れてます。早く週末来い!いや来てくださいお願いします!みたいな…。

2008/07/10 空の青さを見ていると

偶数週は、火曜篠笛、水曜弓道、木曜仏像彫刻というスケジュールです。きつ!そして武士!(笑)
でも疲れるとまず弓道から怠っちゃうんですよねえ…。体力ないっていうか体動かすの嫌いですよね…。自分でも呆れます(笑)。
今日の弓道もすっごい久し振り。ていうか6月はいかなかった…。一歩進んで一歩戻った感じ…。
でも行く前は「あー面倒だなあ、気乗りしない」とかぶつぶつ考えているのですが(本当体動かすのだめな人)、やってみるとやっぱりいいんですよねえ!あー来てよかった、弓道好き!うまくなりたい!練習しよう!とか思うんですよねえ。
何かうまく云えないけど、弓道の所作って一見儀式めいて複雑なんだけど実はシンプルを極めた無駄のない動きというところとか、体をきゅっと結びなおすようなところが好きです。はまるというか。
もっと練習をスケジュールにきちんと組み込まないといけないんですよねえ…。

あと今日の午前中はMSW協会の関係で電話医療相談のボランティアしてきました。先週まで実行委員会で活動してましたが、事務仕事懐かしいなあとか淡々とこなしてましたが、実際に本番を迎えると感慨深いです。裏方やってただけに何かこう学校祭当日みたいな(笑)。
電話での医療相談は普段もやっているけど、こういうボランティアだと何処からどういう人がどういうジャンルの相談をしてくるか分からないので、うまく答えられるのかドキドキでした。すごい緊張しました。
何件か相談受けましたが、やっぱり普段の仕事では受けないような相談でした。おおおろおろおろ。いやー何かまだまだもっと勉強が必要だなあ、経験も積まないとなあと思いました。
あと今回のボランティア、MSWになって、そしてMSWとして初めてのボランティアでした。自分の仕事でいっぱいいっぱいだったり、周辺のことしかしてなかったけど、こういう外にでる活動も必要だし出来る限りしていきたいな、と思いました。

2008/07/08 お星様きらきら

今日は篠笛の稽古日だったので定時の17時にぴっと帰るぜ!と思ってたのに17時5分前から面接、来客、電話、問い合わせが相次ぐ無情…。それまでは余裕があったのにどうしてここで集中する!
まあしょうがないんですけどねー。

2008/07/07 たなばた

七夕。今年の私の願いは何だったっけ、とか思ってしまった。良くも悪くも心の深い今日この頃。
七夕飾り、去年よりもよく見かけるような気がします。折り紙を折ってネットみたいにした飾りを見て懐かしく思いました。幼稚園とかで作ったような。
さらさらと耳に心地良い音を立てる飾り。色とりどり。

2008/07/05 剣を抜くなら覚悟をもって

いのちの電話ボランティアの初期講習が今日で終わり!これから適性試験ということで作文や面接が待っています。
志があっても適性がなければ先に進めないのだった、ということに今頃気づきました。うーむ何処まで進めるか、何処まで出来るかドキドキです。
しかしこの作文が長くて量が多くて、学生時代の論文以来ではないかという。面倒くさいなー、という気持ちもあり、何か懐かしくてちょっと燃えるところもあり。

2008/07/04 空が青くて僕らは幸せだね

私の心をくらくさせるものの正体。
病気そのものというより、将来への漠然とした不安。わずらわしい予感、予測。ネガティブにつかみどころのない感じ。それを考えると自分で思っている以上に心身を消耗すること。その消耗のしぐあいに見える自分の弱さ。

今日はがんセンター。家を出るときは曇ってたので日傘を持たずに出たらすごい晴れ!暑い!(今年初の真夏日だった)。
そして来月あたりから新たな展開の予定!久々に脳神経外科の治療で新たな展開!期待半分、冷静半分。でもやっぱりちょっとどきどきわくわくみたいな。

2008/07/03 何だかようやく君に手紙がかけそうだよ

勉強会へ。ここ数ヶ月さぼっていたので、勉強会に行くと身が引き締まりつつもテンションあがります。
在宅については興味がある。可能性と未知数。何が一番いいことなんだろう。私が決めることではないけど、知りたいと思う。
その場でその人ができることをやりつくすこと。
それは困難だけど、それだからこそ思った以上の何かをつくりだす。

病気は新しいメガネ。と思いました。
体に合うまで、ピントが合うまで、ちょっと面倒くさいし、体もしんどいけど、新しいものが見えるようになる。今まで見えなかったもの、そして見えなくなっていたものが見える。メガネ。それが私にとっての病気についての今思ったこと。

2008/07/01 僕たちの青さはこれくらい

わあー!7月!になってしまいました。夏やがな。

このところ結構忙しくて家で夜ごはんを食べるのが週に1回とか(平日)。
いやまあ前仕事が忙しかったときは毎日(平日)22時まで職場にいたりしたし(それだって世間的にはまだまだ甘い?)たいてい自分の趣味の遊びで出ているんですけど。

やっぱり4月から一気に色々詰め込みすぎたなあ!いまさらだけど!
ボランティア、篠笛、弓道、仏像彫刻、ボランティアみたいな感じだったりして、一番最初に抜けるのが弓道。体動かすのをまず避けるんですね(笑)。

6月の色って紫。あじさいの。雨に滲んだうすぼんやりした葉の影の蒼みがかった。
さて7月はどんな色になることでしょう。



HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送