2008/05/24 

天気悪くて頭もおなかも痛くて気が滅入る。理由(原因)は分かっていても暗ーい気持ちになってしまうのは何でなんだろう…と考えることがよくないような気がするけど、考えちゃう。
最近日記というか行動記録チックに思ったこととか気づいたことをノート(メモ)に書き付けるようにしています。考えるのは止められないから、せめて頭のなかでぐるぐる考える負担を軽くしようと思って。
しょうもないことばっかり書き付けてますが、でも書くって行為は結構鎮静作用というか、ガス抜きのような効果があるような気がします。

今は感情と事実の受け止めのバランスが悪いような気がします。感受性出力異常みたいな。ときどき異常に平静で明晰な無感情状態になることがあったり、がたがたに揺れたり、紙飛行機みたい。

2008/05/22 

毎年梅雨の時期からなる、左手首あたりから広がる湿疹。虫さされのようにぼつぼつして痒くて、掻くと熱をもって広がって見た目もよりぼつぼつ腫れてひどいことになる湿疹が今年はいち早く出始めました。
去年は結局夏のあいだずっと痒くて見た目もきもいひどい状態で過ごしてしまったので、今年は素早く皮膚科に行ってきました。
過剰反応というか過敏なのかもしれないけど、最近すっかり病院にかかることに抵抗を感じない。むしろ一刻も早くかかればかかるほどいいと思っているかのような素早さ。精神的安定を求めているのだろうか、と自分で思ったりもするほど。

自分の職場には皮膚科がないので、近くの皮膚科にかかりました。
蕁麻疹と湿疹の違いをえんえん説明されたけど、あまりに一方的に流れるように説明されたのでまったく頭に入らず。ていうか治るか、そうでないか、どちらかだ!みたいな気持ちがあるっぽい。何か云われるのが怖いから早く診断を出して安心させて欲しい、落ち着きたい、という心理っぽい。
最近すっかりこころに余裕のないことだ。何がそんなに不安なんだろう、と自分で思う。しかしままならない。
ということを考えているうちに湿疹(たぶん)ということで薬が出ました。クリニックなので院内処方。今診た先生が処方箋を書き、その場で処方するという。うーん、最近すっかり見かけないスタイル。

以前リンデロンを貰って全然効かなかった、痒いのがすぐに治まる薬が欲しい、と訴えたので、軟膏だけでなく抗ヒスタミン剤が出ました。4日分。薬の飲み合わせを確認するのも何だか神経質な私。
とりあえず軟膏がリンデロンよりも強力らしいので、軟膏で様子見。錠剤はどうにもならないくらい痒くなったら飲むことにします。健康状態についてとても神経質でビビリ。

2008/05/20 

台風4号のため、通勤大混乱。途中駅で1時間以上足止めされてました。うーん…。でも私はもう途中で遅刻決定で先を急ぐことを諦めてたけど、時間に追われているだろうサラリーマンの人は大変だなあと思いました。許可が出たらこの暴風雨のなか川を渡ったり線路を歩いたりもしそうな真剣さ。整然と並び、駅員に詰め寄ったりしない(一部除く)。きちんと並んで待って頑張って満員電車に乗る。えらいなあ…。外国だったらみんな今日はホリデーだ!とか云いそうなのに(偏見?)。
何だかんだと職場到着は10時半。普段は8時前到着ですよ。
午後からはおなかも痛くなるし、何だかエンジンのかかりきらない一日になりました。

満月。ろうそくの炎のような強い、だいだい色がかって暖かな光り。
朝は浅い川のようだった歩道がすっかり乾いているのにびっくりする。

2008/05/19 

久し振りの日記になってしまいました。体調はいつものような感じで普通のような悪いような…という状態でしたが、それより精神的に参ってました。
参ってるっていうかまったく気力がわかない状態。落ち込んでるとかテンション低いともまた違うんだけど。
無の境地というか、どういう状態なのかというのを考えるエネルギーもなかったので、何だかよく分からない。最低限の日常生活活動を保つだけの容量で生きてきたので、怒ったり笑ったりもしたはずなんだけど、あんまり記憶がない。記憶できてない。

たぶん容量オーバーというのが一番近いのかも。疲れているとか考えすぎたとか、動きすぎたとか。何も入ってこない。でもそれでいい。

勝手に決めたリミットの6月(再診)を越えたら戻るのかよく分からないけど、しばらくはこのまま何も考えないでいようと思います。ていうか考えないでいたい。

体調。
先週は右の耳が、ご飯を飲み込むとパキッと音がするくらい痛くて辛かったため、耳鼻咽喉科にかかりました。鼓膜の奥に慢性炎症があるのかも、と云われたけど、その日くらいから痛まなくなってきたので、処方された薬も飲まず。ロキソニンでしたけどね。あっさり何事もなくなって、あの痛みは何だったんだ。
右側は手術したほうなのでつい敏感になる私。水っぽい耳垢が出ると「髄液!?」とか…。耳鼻科の先生いわく、炎症があるから出てくるみみだれではないかと。みみだれって何かすごい響き…。

頭痛は普通。いいという意味ではなくいつもどおり痛かったり、痛かったり、痛くなかったり、痛かったりします。
今日は台風4号が近づいていることもあるのか、ずきずき重く食い込むような痛みです。

2008/05/01 どんな自分が幸せですか?

5月です。新緑が鮮やかで爽やかで濃くで、でも何でだろう、見ていると気が塞ぐというかユウウツになります。瑞々しいのに、その伸びる広がる濃密さに圧倒されるような息が苦しくなるような気持ちになります。
五月病なんて云われたりするように季節とかバイオリズム的にこの時期って憂鬱になるような気がする。
職場とか環境とか変わってないけど、でもやっぱり3月4月と色々あったから今になって疲れが出てきているんだとも思うけど、憂鬱というか疲れた。気力がなくて気が塞ぐ。滅入るとも云うのかしらん。何かしよう、したいという気持ちにならない。沼のなかに半分ひたっているような感じ。体のまわりは水がぬるんでいるので動かなければ冷たくない、泥の重さやわずらわしさを感じることもない。
うーん、うまく云えない。考えもぐずぐず形にならない感じはします。まとめるのも面倒だなーと思っているところがある。

自分でもここまでになるのは珍しい、何だかなあと驚くのと少しの危機感もあるのですが、それもふくめてどうでもいいと思えるときもあり、たぶんきっとすごく疲れているんだと思います。
どうにかしたいというより休みたいと心の底から思う。あまり何もしたくない。今はあんまり色々考えたくない。



HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送