2007/12/31 新しい船に乗っていきたい

鼻をずるずるさせながら出勤してきました。ひどくならないけど、変わらない。熱がないのに熱っぽく、喉鼻が腫れぼったい。敏感と鈍感のカオス。
匂いがしないので味も分からないけど食欲はなくならない(笑)
まあ出勤とは云え、日直なので、事務室にいるだけなんですけどね。大晦日だからか、運が良かったか、トラブルも緊急事態もなく(その分時間が経つのがすっっごい遅かったけど)猫のように一日を過ごしました。

そんなこんなで大晦日。今年も残すところあとわずか。期待も決意も大いに持って臨んだ2007年、本当に予想以上に、いや予想が予想として成り立たないくらい(何だそれ)ありました。個人的なことというか内面的なことに過ぎないかもしれませんが。
本当に今年は長かった。2月とかの出来事が既にすごい過去みたいに思える、今年の話だなんて嘘みたい。GWに沖縄行ったのも去年だっけ?とか思うくらいしかとしない記憶です(どんだけ…)。

そんな今年一年で思ったのが、区切りだ節目だとかって私はすごくすごく意識して鼻息荒く改まりたがったり頑張りたがったり(まあ一言で云うと気負いですね)するけど、良くも悪くも自分の心のなかの問題に過ぎず、自分にしか見えてない「線」でしかないんだなあと実感しました。
越えるのは全然難しくも辛くもないんだけど、越えたからといって景色ががらっと変わるわけでも体質が変わるでもない。傍目からはただの一歩。もしかしたらただ歩いているだけにしか見えないかもしれない。
一進一退というか3.5進11退だったり8進5退だったり、厳密でなく、いいんだか悪いんだか、進んでるんだか戻ってるんだか、さっぱりそして一概には測りかねる。要は気持ちほど(自分が意識するほど)には何も変わらず、でもそれはいいことでもあり悪いことでもあり、弱いところでもあり強いところでもあり、それでもちゃんと日々は流れ、時間は進み、生きていくんだなあ。生きていけるんだなあ。ということを思った一年でした。

たぶん目に見えるものだけがすべてじゃないんだろうなあとうっすら実感しつつ、でもまだ飲み込めないというかそこまではまだ悟れなくて、何だか色々釈然としないでいるような感じです。
年が経ってもなかなか大人になれないものですね、というのはずうずうしいというかやばい開き直りですかね(笑)。
自分にものすごくがっかりしたけど、同時に「何だこういうのでもいいんだ…知らなかったよ…」とも思いました。

なので来年はもうちょっと力を抜いて流れに身を任せて生きるということを覚えたいと思います。「頑張らないように頑張る!!」とか矛盾なく考える頭悪い子ちゃんな私ですので、力まないと思った時点で既に力んでる気もしないでもないですが(笑。自分不器用なんで)、まあ少しずつ、いいなと思う方向へ行ってみたいと思います。
あと優しい人になりたいです。つくづくと。揺るぎない、傷つかない傷つけない、強い、優しさを、本当の優しさを持ちたいと思います。

こうしてまた先に期待を、希望をかけられるのも生きているから出来ることで、それは当たり前のように思ってしまうけど、すごくすごくありがたいことだと思います。
与えられた命と時間と心を大切に生きていきたいと思います。遠くに行きたい、深くなりたい。優しくなりたい。強くなりたい。穏やかになりたい。幸せになりたい。

10年目を過ぎようとしているなか、闘病記もブログも中途半端ですいません。
そんな「Painless Life」を見守っていただき、本当にありがとうございました。来年もこんな感じの緩急も高低も予測不可能な飛行となると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
すべての人にとって去り行く07年が意義深いものでありますように。来る08年が幸せと希望に満ちた素晴らしい一年でありますように。

2007/12/29 人生予報は雨のち晴れのちエンドレス

雨が降るかと思ったら降らなかった。寒波が居座るかと云ってたのにそんなには寒くなかった。
予測が外れてこれはいいこと?悪いこと?これから起こることってじゃあ実際何なの?とかまで思ってみる年末。

仕事納めは無事に済ませてきました。今年は31日にまた出勤なのでいまいち決まらない感じもなきにしもあらずですが…。
それに変に節目で気負うからいらんことを背負いこむ、というパターンに気づいたので、気負わずに、シームレスな感じで粛々と振舞おうと思っていますです。
今年は、いや今年も、前半は仕事というか医療相談室としてのありよう、存在意義、役目というものを意識しすぎて硬くなりすぎてた(気負いすぎという意味と、強硬だったという意味と)。
自分らしくなかった、というほどMSWまたは医療相談室としてのアイデンティティがあるのかどうかはさておき、確かに自分で自分の先行きが息切れするんじゃないかと不安でもありしんどくもあったので、やっぱり自分らしくなかったんだろうなあと思います。
自分の武器の長所と短所、使いどころに混乱して、武器に翻弄されて持て余すというような状態に何度か陥ってたと思う。
来年はもうちょっと気負いをなくして、もっと余裕と冷静さをもって仕事をしていきたいと思います。
病院で役に立つ、使えるものであること。特に患者さんにとっていいものであること。それが医療相談室そしてMSWの一番基本的な存在意義で役割だと思う。忘れないようにしよう。

相変わらず風邪っぽい。熱があるとしか思えない感じ(頭が痛くてぼーっとしてて重いという敏感と鈍感のカオス)。でも熱はないという…。平熱で憮然とするって私は何様だと思いつつも納得がいかねえ(笑)。
喉の奥が腫れたような感じで鼻がずるずるします。いつもは鼻が詰まるので変な感じ。あんまりずるずる通るので(汚くてすいません)また脳髄液が出ちゃったかと思いそうになる勢い(冗談みたいですが鼻水に関しては常に本気で髄液漏を案じてしまう私)。

でも遊びには行くのが私のすごいところ。うすらぼんやりとして反応が鈍くて一緒にいた人には心配と迷惑をかけたかもしれませんが(すいません)、ちゃんと十分楽しみました。冬はこれ!みたいな。

それにしても葛根湯(液体)を飲むと割とすぐに快方に向かうのですが、一向に良くならない…。え、もしかして風邪じゃない…?ありとあらゆる薬剤に耐性つけまくる特異体質発揮…?
密かにH先生の漢方攻撃のせいではないかと思っているのですが…(笑)。今度H先生に聞いてみよう(嫌な顔されるのが容易く想像出来ますな)。

2007/12/27 師匠も走る

最近体調が優れません。季節柄いやいつものことですけどバランスが大きく崩れてしまうと揺れ幅も大きくてなかなか元に戻らないですね。寒さが殊更沁みますです。ガタピシ。
気づけばもう明日が仕事納め。31日に日直があるのですが、それでも仕事納めは仕事納め。気ぜわしい年末ですが、何とか乗り切って終わりよければすべてよしとしたいです。

2007/12/20 茨の海を泳ぎきれ

今日は職場の忘年会。病院職員全員参加(基本的に)なので、理事長、院長、役員、ドクター、師長、看護師、事務員と勢揃い。
さらに立食パーティーなので、グループ所属のない一匹狼なMSWの私はかーなーり緊張しました。
でも色んな人と話ができて、食べるものも食べられたので(笑)何とか楽しく過ごせました。
前から話を聞いてみたいと思ってた院長とも話が出来ました。まあ酔っ払ってましたけどね…(笑)。

接待とか社交ってすんげえ苦手、だめと思ってたけど、自分にとって、自分の仕事にとって今後何が必要かと思うと、自ずと自分の振る舞いがわかってくる、ような気がします。
まだまだつたないばかりの私ですが、基本的にやっぱり医療相談室の仕事が好きだし、誇りを持っているし、自分自身も相談室ももっといいものになっていけるようにしたい、そう思います。
そのために頑張らないと!

うむ、何だか気合も入りました。今日の忘年会はいい忘年会。

2007/12/19 貴方の知らない色

朝起きたら激しい頭痛でした(雪国の冒頭風に)。というか昨日の夜からズキズキ痛んではいたんですよ。
でも試写会で2時間強じっとしていたので、肩こり首こりそしてその日の疲れだろうからお風呂入って眠れば治ると思ってました…。うう。
朝食後に鎮痛剤を飲みましたが、特に変化なく…。
さらにお腹も下ってくるので正露丸飲む始末…もう倒壊寸前のボロ家かっていう。ギャフン。

本当にH先生が仰るとおり同じ姿勢でずっといるというのは肩こりになって首に負担がかかってよくない、ということがよくわかりましたが、
でもそれを避けられない以上どうしたらいいのっていう…。
姿勢的にはよくないが、楽しいことはいい(痛みが起こらないはず)だから、試写会は悪なの?善なの!?(笑)
今度H先生に聞いてみよう、覚えてたら(笑)。

午後も順調に頭痛だったので、夜の弓道練習はどうしようかと思いましたが、そこをあえて行くのが今年の私。
ちょっと強くなりつつある虚弱体質の私。
まあいつもより短めの時間でしたけどね。
でも下手だし引いてるとき弓の強さに負けてぷるぷるしちゃうような状態だけど、弓を引くのは楽しいです。
胴造りは腕を大きく、第三は高くして、左手先行で…とか色々考えながら引いてるんだけど、それがすーっと収束して静かになる一瞬がいい。
まだなかなかそこまで行かないですけど。
思いっきり引いていてプルプルしているときに、いつのまにか後ろにいた師匠が「ここまっすぐ」とか「力入れない」とか云いながら肘や脇に手を触れて指導してくださるのですが、
素のときだったらびっくりした上にくすぐったくて悶え回るだろうに(くすぐったがりなので)弓引いてると全然動じないのが不思議。

2007/12/18 心の目を開いて

仕事帰りに、試写会で「テラビシアにかける橋」を観てきました。

試写会の前に松下奈緒とリリコのトークショーがあるので、男性がすごく多かった。
普段の試写会だと仕事帰りのOLさんみたいな感じの人ばっかりなのに。
さ、さすが松下奈緒…。
でも確かに実際に目の当たりにした松下奈緒はテレビで観るよりやわらかい雰囲気で、魂を抜かれそうな美しい低い声をして、これで微笑みながらピアノを弾かれたら雪山でもうっとり安らかに眠れること間違いないという感じでした。
ほんと映画や小説に出てくる憧れの綺麗なお姉さん、マドンナ先生(もちろん音楽の先生)が現れた!みたいな。

でも22歳で3歳からピアノやってて絶対音感で次の映画ではヒロインを演じて主題歌歌ってサントラ作曲してるんですって。
何という高嶺の花…ていうか松下奈緒は女神様か!(畏怖しながら)

リリコがスウェーデン人とのハーフだと初めて知りました。
リリコはテレビで観たまんま。トークが面白い、そしてさすがプロ、すごい巧み。
そしてすごくいい人なんだろうなーと好きになりました。

トークショーだけで帰っちゃう人もいましたが、映画も良かったです。
ファンタジー風味でコーティングしてるけど、ああ子供の世界ってこういうことあるよね、というのがすごくリアル。
現実と空想がものすごい整合性とリアリティを持って溶け合って存在している揺らめく濃い世界。
そのくせ大人の事情や現実にナーバスでシビアだったり。
そう思わせるところが大人のためのファンタジーなのかもしれませんが。
感傷的ではないけれど、ファンタジックで少し切ない優しいおはなしでした。

そして松下奈緒は神々しいほどマドンナ。ううーん(うっとり)。

2007/12/17 歌が変わる

今週は飲み会、試写会、弓道、忘年会、忘年会というスケジュールです。ハード…!
いや世間一般ではこのくらい普通なのかもしれませんが、ワタクシ的には一週間無事に乗り切れるのか本気で心配なくらいハードです。
頑張ってこなすぞ!って半分は自分のお楽しみなんですけどね!

で、今日は早速飲み会。友達の家で鍋をしてきました。
鍋はいいですね。美味しいし、盛り上がるし、冬っていいなあとしみじみします。
それぞれ価値観が違うので、悩み相談すると「自分が思い詰めてるほどたいしたことなかったんだな…」と良くも悪くも思います。
でもそれだからこそ思いがけない解決法(のはず)が出てきてすごい面白い。
面白いんだけど、後で考えてみると深い。

何ていうか、人間の悩みとか幸不幸って突き詰めると本質はそんなに変わらないのかも。
そこから何か色々深遠なることを考えたけど、とりとめなさすぎて、楽しかった、今日はいい日だったという幸福感しか残りませんでした(笑)。

2007/12/15 離さないまま外まで 連れていくよ

ペインクリニックへ。11月は忙しくていけなくて2ヶ月ぶりでした。
11時30分の予約だったので、実際診察や施術を受けるのは12時くらい?といつものペースから予想して11時20分くらいにクリニックに着いたら、コート脱ぐ間もなく診察室に呼ばれました。私のペインクリニック史上最短!
何でか知らないですが、先週はすごく混んでたけど、今週は空いているそうです。先週って台風来てましたっけ…?(どんだけ低気圧。笑)。

さて、今日は特に体調がいいとかいいことがあったわけではないんですが、診察室に入るなりアベ先生に「動きが軽いね!」と軽く驚かれ、カルテにも同様の内容を書かれてしまいました。軽かったつもりがなかったので戸惑う私。
でも先生から見ると何だか良さそうに見えるみたいです。先月来なかったのもいい傾向みたいな感じで云われました。あと看護師さんからも。
そしてさらに「身辺に変わったことあった?」とか聞かれ…。
え、何かあったっけ?身辺になんかあったっけ?と本気で考え込んでしまいました。
思い当たる節ないけど、でもお医者先生と看護師さんから褒められた(?)からいいことなんですよね。

いまいち実感はないけど去年に比べたら冷え性がちょっと良くなったし、頭痛もあるけどそう云えばそんなに(一時期ほど)ひどくない…かも…。
ううーん。私、何だかんだとゆっくりと緩やかに良くなってるのかも。
うん、自覚がないし、何だか信じていいのか悪いのかよく分からないし、戸惑っちゃうけど。
健康になりたいと騒いでる割に健康な自分のイメージはリアルに持っていなかったことにも気づいてそれも戸惑うところ。微妙にナーバス(笑)。

今日は私に何があったんだろうなあとか色々ぽんやりしながら神経ブロックを受けてきました。わ、私、新しく生まれ変わっているの…?(どきどき…)。

その後は一足早く(もないか)クリスマス気分で買い物。コートを購入しました。あとはブーツを買わないと…(冬支度遅いよ!)。

2007/12/14 幸せになりたい?

今日は仕事帰りに試写会。初めての韓流!「カンナさん大成功です!」という映画でした。感想はネタバレになるので控えます(早速明日から公開の映画なんですね。早)。
全身整形でヒロインが大変身!という設定なので高須クリニックが協賛で、帰りに高須院長の著作をお土産に貰って、嬉しいような、複雑なような…(笑)。
自分でしみ、シワたるみを治せる本でした。嬉しいけれど、複雑っていうか…ありがたいっていうか…(落ち着かずもじもじする人)。

帰り道、東京タワーがすごく近くに見えました。赤くて蝋燭みたいな光り。あたたかい光り。東京タワー(夜)って見てると何だか和みます。

2007/12/13 勇気はあるだろうか 一度手を繋いだら

今日は仕事帰りに仏像彫刻。引き続き大黒天を彫ってます。初めての立体彫刻(三次元)なのでどうなることかと思ってましたが、意外と彫りやすい…ような気が。錯覚?思いあがり?(えええ…笑)。
人体に近いから像を掴みやすいとか?
あ、でもよく考えたら顔とか衣の裾とか打ち出の小槌とか細かくて難しいところはまだ取り掛かってないからかも!(それだ!)

でも何にせよ(笑)1時間半ちょっとじっと黙々と手元に集中しているというのは心が休まっていい感じです。

2007/12/12 風山斬

最近ゴムチューブ体操がブームです。いや体操は云い過ぎました。単にゴムチューブ(一応トレーニング用の。ロフトで購入)を両手で持ってゴムの弾力で肩を動かしたり、腹筋っぽいこと(腹筋は全然鍛えられてないと思うけど気分的に)をやったりしてます。
テレビを見ながら出来るし、きつくないし(笑。重要です)、デスク(パソコン)仕事で凝った肩には結構気持ちいい。
トントン叩くマッサージ棒も持ってるけど、ゴムチューブは何となく普段使わない筋肉を使ってるような感じがしていいんですな。
気持ちが大切(笑)。

2007/12/10 手を伸ばす前のまわり道

がんセンターで出された漢方、今回から附子末が新しくなったので(効果は同じだけど量が少なくなった。凝縮)処方も量(投薬期間)も一緒なのにかさが減っていました。顕著だ…。
実際飲んでみても前より量が減っていて楽!粉薬飲むのが得意(っていうのもどうなんでしょう)な私も1回で一気に飲むのが難しく、たまに口の中に粉が残って「うごっ」となっていましたが(何とも云えない味。美味しくはない)、そういうことがなくなりそうです。ありがたいことですな。

ちなみにデパス(ペインクリニックにいけないときにはがんセンターでデパスを貰ってます)と漢方30日分で4000円くらい。
医療費控除いけるかしら。いけたら嬉しいわけでもないけど、いけないと何となく残念と思う医療費控除の微妙な心理(私だけ?)。

耳鳴りは相変わらず。午後とか不意にスイッチが入ったように音がする、けど割と短い時間で終わるので、まあいいかと思っています。
耳鳴りというより幻聴扱いっぽい…(それでいいのか。笑)。

頭痛は(も)いつも通り。しかしひどく痛んで辛いわけではないのに、サプリのごとくさらりと普通に鎮痛剤を飲んでいます。
それはいいのか悪いのか。まあしばらく様子見(ていうか放置。それでいいのか…。笑)。

2007/12/8 怖がらないで闇の向こう

今日は陶芸体験教室に行ってきました。
そう云えば陶芸ってやったことないなと思ったので(思い立ったが吉日)。

体験教室では湯のみを作りました。
まずは粘土状の土のかたまりを練ることから始まるのですが、手を汚して粘土をこねこねするなんて何年振りだろう…いや何十年振りか(…)。最初は手が汚れることに何となく抵抗があったのですが、そのうち気にならなくなりました。
生き物ではないけど、無機物とは云い切れない(無機物ですが。笑)手ごたえ、手触り。生き物のあったかさではないけど、何かぬくもりがあるような…。癒される感じ…とか思いました(単純)。
どっしりした重みがあるんだけど、糸を使うと和菓子のごとくすっと切れる感触も何だか無心というか夢中にさせられる感じ…。子供時代の記憶?本能?何だかよくわからないけど、何だか気持ちいい(笑)。
練った粘土を糸状にして、わっかにして積み上げて指でならしてひとつの器の形にする…の繰り返し。単純だけど無心になります。
陶芸といったらこれ!という感じのろくろは、ミニ中華料理卓みたいなもので(何という例え。笑)湯のみの形に積んでならした粘土をくるくる回しながら表面をさらにならすときに使いました。
くるくる回しながらならすのも結構こつがいるんですよね。自分の脳内のイメージと実際の成形に差があるので、自分ではいい感じの丸みを出しているつもりが、提灯みたいになってしまったり(笑)。どんだけ茶飲むんだよみたいな(笑)。
くるくる回るものって苦手で、今回もやってるうちに目を回して気持ち悪くなったりしないかと心配でしたが、平気でした。何でだ。自分が回らないから?集中力のおかげ?高速で延々と回してるわけではないから?
相変わらず加減の分からない私の体です…。無事だからいいけど。

1時間半ほどで出来上がった湯のみは自分ではでかすぎるような、締まりがないような、湯のみってこんなん?って感じでしたが、乾かして焼き上げると1、2割縮むそうです。そして体験教室でなく本コースの生徒さんに「初めてなのに上手」「無駄がなくて綺麗」と褒められ、照れつつ本気で真に受ける私。えへへ…。

この湯のみは数週間乾かして削ったり釉薬かけて窯で焼いて出来上がり。約1ヵ月後の完成だそうです。ううーん待ち遠しい。
自分で作った器を使うってすごい楽しそうでいいですよね。憧れる!!
陶芸だと湯のみ、お茶碗、マグカップ、箸置き、アロマポット、お皿、花瓶などなど実用的かつセンス勝負なものが作れるのでやりがいありそう。個人的にはマイマグカップを作ってみたいです。
あー陶芸やってみようかなあ…。夢がふくらむなあ!

2007/12/07 この愛を手に

がんセンター。耳鳴りがするんですう、と訴えたら、先生に噴出されました。そんな歳じゃないでしょ、と。
いやまあそうなんですけど、そうじゃないんですよう。
先生と話していて気づいたんですが、毎年ひどい冷え性、でも実は去年よりはほんのちょっと良くなっているんですよね。去年は本当に足の先とか冷えすぎて痛くなって最終的には感覚がなくなったような変な感じになってたんですが、今年はそこまではいかない。
手も冷えますが、動かすと割とスムーズに温度が戻るようになったような気がします。
附子末飲み続けた効果が今…!?(それでも疑問形)

その他。首の後ろが痛いのですが(病気の百貨店)、それはデスクワークと手術して首のバランスがおかしくなってしまったことが原因だそうです。自分でやるか、家族にやってもらうか、首のマッサージをしたほうがいいとのこと。そのとき首の後ろのあたりを掴まれて「このヒレ肉の辺り…」とか云われましたが、え、ヒレ肉…?牛…?
あと整体のやり方は有隣堂(横浜にある大型書店)の医学書コーナーに一般の人も出来るような内容の本があるからそれ見たらいいよ、あそこ図書券使えるし、とのこと。
先生、話が何だかローカルかつ庶民的!
大学病院での専門用語使いまくりで、陰鬱に人をバカにしたようなことばっかり云ってた先生とは違う人みたい…!(いやな感想)。
いやいや、先生が真面目な顔してがんセンターにそぐわないこと(ヒレ肉とか図書券とか)云うのが何か妙に可笑しい…。先生、実はひょうきんな方ですか。

気になってた養命酒、いやもうすでに飲み続けてますけど(笑)、一応飲み合わせのことを確認してみました。そんな民間療法効かないよとねちねち否定されるかと思いきや、好意的に受け止められてびっくり…。
先生は変わられた…。いや大学病院時代のあの冷たくていじわるで陰険で陰湿で人を暗くさせる根暗な先生(云いすぎ)は本当に別人かもしれない…。
「出来る限り薬は増やしたくないんだよね」とかも云ってたし。先生の口からそんな台詞が聞けるとは…。出す薬出す薬効かないから「虚弱体質というより特異体質」とぼそっと云い放った先生だったのに…(衝撃のあまりよろめきながら)。

いやそれはさておき(笑)。養命酒は胃薬的な漢方で、消化器の働きをよくして体を温めるというもの。先生の目指すところと同じだそう。実際養命酒に入ってる桂皮は先生の処方にも入ってるし。
ただ色々生薬が入ってる分、効き目がマイルドだから長く飲まないと効果が出ないかも、アルコールがあるから効き方も違う(先生の考えてるのと?)かも、とのことでした。
あとおうぎ?って生薬が入ってないんだよねーと云われました。おうぎって何?入ってないのが先生的にどうなの?と思ったけど、何故か答えてもらえず…。微妙に気になるけど、まあいいか。
頑張ってヒレ肉を鍛えたいと思います(笑)。

2007/12/06 今も誰かが歌いだせば

頭痛。でも午後1回鎮痛剤飲むので何とかなってる…ていうかそれ以上薬!薬!って思わないので(ジャンキーか)まあそんなに悪くはないのかなあと何だか頭がぼんやりしています。何が正しくて何がいいやら…。うーん…。

昨日は仕事帰りに弓道の練習してきました。弓がちょっと重い(強い)のに変わりました。重くなると今度は形(所作)のことだけに気をとられていたのが、純粋に引く(力がいる)ことにも頭がいくので、何か1回ごとにすごく消耗した感じ…。これしきで…と思うけど、でもまだまだ初心者です…(笑)。
来年1月からは弓道連盟に入会して袴で練習できることになったので楽しみ!(今はジャージで練習してる)。やっぱり弓道は袴でやらないとねえ。あの袴ががっこいいと思ったのも弓道始める理由のひとつだったので(ミーハー)嬉しいです。
でも学生時代に使ってた袴は既に処分済みでした…。まあまさか10年後社会人になってまたやり始めるとは思いませんでしたからね…。大学時代後半は2日出かけて1日寝込むという状態でしたからね…。週1回1時間の体育(必修)をこなすだけで必死でした。
フルタイムで働けるようになれて、スポーツも出来るようになって、本当にありがたいこと。素晴らしいこと。
そうでないようできちんと前進してよくなってきてはいるんですね。
もっと早く、もっと確実に、ともどかしさはいつも捨てきれずにいますが。

2007/12/04  小さな灯りをかざして歩み寄る、そのことを信じられれば

今日は朝から職場(病院)の待合室に酔っ払いさんが入り込んで寝込んでしまって警察沙汰に…。いや、どんなに声かけても起きない、かといって外来の処置室のベッドは化学療法の患者さんが使うので寝ていられても困る、というわけで、しばらく声かけてみてうんともすんともだったので警察の人に引き取りに来てもらったという話です。
私も相当頑張って声かけたけどぴくりともしなかった酔っ払いさんが、警官にかかればあっという間に起こされるのですごい。別に声を荒げたとか暴力を振るったわけでもないのに(当たり前)。慣れてるんだろうなー。警察の仕事も多岐に渡って色々大変そう。
酔っ払いさんも寒い中危ない目に遭わずに(一応)家に帰れそうなのでよかったよかった。
しかしこれ「医療相談」?みたいな(笑)。医療相談室の仕事も色々多岐にわたってます。

耳鳴りは治まり気味?頻度が減りました。で、頭痛は相変わらずです(笑)。

2007/12/02  僕らの魔法は少しずつ

ケンタッキーフライドチキンそっくりの味になるというレシピを見つけたので、挑戦してみました。
ポイントは衣の部分で、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、セージ、ローズマリー、タイム、ナツメグ、バジル等々とにかくスパイスをちょこっとずつなんだけど多種類使うことで味が出来る、そして強力粉を配合すると衣が厚くてサクサクになるという。
で、肝心の味は濃いくて普通の唐揚げより美味しい!!と思ったけど、ケンタッキーには程遠いっていうか敵うわけがない(当たり前)。
そういうつもりで作ってたはずの自分もこれがケンタッキー風だとは到底思えない…。

ネットが発達した現代じゃ門外不出の秘伝のレシピもあったもんじゃないですなあとか驕り高ぶってごめんなさい(カーネルおじさん人形の足に額をこすりつけながら)
しかし手間はかかりましたが、爆薬作ってるみたいで面白かったです(笑)。

今は成城石井とか紀伊国屋じゃない近所のスーパーでもスパイス、ハーブが揃うからすごいですね。特にローズマリーとかマジョラムとかってアロマで使うので「食べ物に使えるんだ!」みたいな(笑)。
まだまだ当たり前だけど知らないことたくさんだなあ。面白いっすなあ。

2007/12/01 苦しさと比例して僕らは近付ける 再び呼吸をする時は君と一緒に

12月です!わあもう今年も残すところ1ヶ月です!何か色んなことありすぎて1年が長いような短いような、でもまだまだ終わりじゃないんだぜ!みたいな。とりあえず毎月、月初めはびっくりしてテンパってちょっとそわそわします(笑)。

体調。月末は何だかずっと頭痛でした。ズキズキ重い感じ。今まで割とそんなに頭痛がなく調子が良かったはずなのに、頭痛が来るとあっというまにそういういい状態、健康な望ましい状態を忘れてしまう、というかあったことを忘れて主出せなくなってしまうのは残念なこと。
自分にも健康なときがあったこと(病気や痛みまみれの日々ばかりではなかったということ)、今はこうでも健康であるときもあるということを意識し続けることも大切なのかな、と何となく思いました。
ある意味でこれも「病気に負けない」こと。セルフイメージを病気に乗っ取られない。心のQOLを高く持つ。
体調の悪さはまさに「波」なんですよね。大きく高く荒れて翻弄されることもあるけど、凪ぐ日もある。気を強く持って凪ぐ日を信じて波にさらわれるのでなく、波乗りを楽しむような心構えで過ごしたいなあとか思ったり。

耳鳴りは相変わらず。静かな部屋で仕事してようが、イヤホンで音楽聴いていようが、明瞭な音なので、ん?と思って真剣に耳を澄ませてしまいます。
でも幻の音。私だけが聴こえる、私の体の中のおかしな仕組みが作る音。
そう考えると耳鳴りってつくづくと不思議。何で聴こえるんだろう。何で、何が鳴ってるんだろう。
左耳(左側)で聴こえることが多いように思えるんだけど気のせい?(聞かれても)私は右側が弱いのですが(手術部位が右)意味があるんですかね。

そんなこんなで12月。終わりよければすべて良し的に過ごせればいいなあ(笑)なんて。明るく楽しく07年を飾りたいです。



HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送