2001/04/27 世界が二人を近づけてゆく 理解を越えるための新しいプライドでまた期待したいのさ

目標とする状態があって、その形がしっかりと描けているのにそれに近づけないというのはどういうことなのだろう…(弱さか未練か)と先日のある人からのメールを引きずり、気分が沈み続けています。
期待と信頼の形というのは人それぞれで、人間関係を築いていく上でそれを互いに理解しあい近づけていくものだけれど、あんまり試すようなことされると信頼する方向を見失ってたまらなく不毛な気持ちになる…。そう思うのは私のエゴ(子供っぽさ)の所為もあるんだろうけど不毛と思ってしまうと何かすべてが崩れていくよう。憂鬱…。

それでも日々のなかには新しいこと、楽しいことが必ずある。気持ちの持ちようというか。
仕事の後、職場の先輩に今までだったら絶対行かない(行こうと思わない、存在をそもそも知らない)ようなところに連れていってもらって食事をして幸せになってみたり。というか、不幸とか嫌なことって関連づけてしまいがちだけど、パラレルに存在するもので、幸せな部分というのはどんな日のどんな気持ちのなかにもあるのだなあという気持ち。私が単純だからかもしれませんが、何かそう思いました。そしてこれからはなるべくそういう気持ちで行動しようとも。コンプレックスにするつもりはないですが、病気が理由で他の人に較べて私は欠けているもの、足りないものがたくさんあるから、それを今から取り戻したい。

とどまってはいられない。いてはいけない。いいことも悪いこともすべて。

2001/04/25 流れ落ちるはやさで追いつけない訳を知って深く染まっていく

体調の悪さは相変わらず。ほぼ毎日職場の最寄駅の前にあるコンビニでドリンク剤ドーピングしてたりして(笑)。ドリンク剤を飲みまくった時期があったので(1日2本飲んで学校に通ってたり…)耐性ついたのと、飲みすぎると却ってだるくなる(アルコール入ってるから。カフェインもよくないそうです。これは因縁の漢方・脳外科医H先生から唯一得たいい知識。笑)というので、あんまり飲まないようにしてたんですが結構効く気がします。気のせいなのか本当に体力が低下しているのか。太りそうだし(カロリー高そう)出費もイタイからやめようと思いつつ今日も1本ドーピング(笑)。ちょっと元気…になった…気がスル。

今回のペインフルライフは頭痛より眩暈吐き気が強いみたいです、疲れてる時だからかしら。普通に立ったり座ったり、行ったり来たりをするだけで目が回ってきて気持ち悪くなるという。車酔い状態。じっとしていても何か揺れてる気がするという…。うう。メリスロンでも飲もうかしら…。眩暈止めとしてもらった薬。何故か妙に残っていると思って、思い出しました。メリスロン貰ったはいいけど、もう既に間に合わず熱を出して倒れ、投薬ストップがかかったのでした…去年の春頃…。環境に関係なく春先ってそういう時期なのかも…気をつけよう。

あんまりヒドかったら近所に新しく開業した整形外科に行こうかと思ってますが、整形外科(去年の骨折…)で漢方もやってる(H先生…)個人営業のペインクリニック(カガワ先生…)って何か怖いこと嫌なことばっかり思い浮かべて腰がひけがち。近所だと何か逃げるところもないって感じがしますし(笑)。トフラニール様持って待ち伏せされたり…こわいよう!(←偏見。というか恐怖が作り出した妄想。笑)。

仕事が終わった頃にある人からぐっさりぐったりするようなメールが来ていて、悔しく哀しく、大いに気が沈んだ私…。でも冷静になってみるとその人は私を動揺させたかったのかも…と気づきました。それが悪意なのか愛情表現なのかよくわからない人だった。…なんだか…釈然としないものがイッパイあるんですが、まあいいや。そのうち何か新しい展開があったらその時考えよう、予想を越えたやり方で私を圧倒して納得させる人でもあるから。私もいい加減この人に関しては大人になった…(なんて、私の負け惜しみ、強がりかも。ちょっとじくじくしてるし。笑)

2001/04/23 意識していたいのさ やっぱりいつも期待背負って

怖くても、嫌な気持ちになっても、バランスは崩さないつもり。別に勝ち負けってわけじゃなくて、私の在り方として。
(でも出来なくて落ち込んだり自己嫌悪になったりするんですが、気持ちの持ちようとして)

先週の金曜日は職場の歓送迎会、土曜日はインド料理屋さんで食事(別名・バイトまーちんを襲撃する会。笑)と飲んで遊ぶというのが続いた所為か、どうも体調がよろしくないです。熱が下がらないし、だるいし、気分も沈みがち。風邪かなとも思ったんですが、やはりペインフルライフの時期でした。仕事を始めたばっかの頃って緊張してるから具合の悪さを意識しないで済むと思ってたんですが(前の時がそうだったので)しっかり来ました。まあ今の職場にある程度落ち着けたから体調の悪さがはっきり出るようになったと考えればいいことなのかもしれませんが、やっぱり辛いので嫌…。頭痛くて吐き気がしてくるんですもん(くすん)。気分も沈みます…。
いつもは頭全体が痛いのですが、今回は頭の左側。おでこの生え際からぺたっとてのひらで覆えるあたりが痛い。やわらかいところを棒でずくずく刺されているみたいな感じ(←出来るだけ忠実に言葉にしてみたんですが、やっぱり詩的過ぎますかね。笑)。

2001/04/19 光に満たされゆくこの世界の中 何をしていられた?

グラクソ・ウェルカム社(偏頭痛の特効薬スマトリプタン=イミグランの発売元の製薬会社)の合併後の新しい社名はグラクソ・スミスクライン社でした。ようやく覚えました(笑)。グラクソ様は実は(って私が知らなかっただけですが)一番新しいSSRIパキシルも手がけているそうで、何だか今私の中でブライテストホープな製薬会社です(2番手は頭痛休暇制度のあるアストラゼネカ社)。頑張っていい薬作ってくださいグラクソ様!とりあえずイミグランの点鼻薬!(イミグランは効果持続が短い上に注射しかないので日常生活で使えない)
新しいSSRIパキシルも興味があるところ。市大病院に通っていれば貰えたかしら(でも安部先生はデプロメール好きみたいだ。笑)。今は病院通っている時間がないし、デスストックもなくなってしまったので久し振りに常用薬のない健康人のような生活(笑)。

あ、フルベアン治療は続けてます。効果が出るまで2、3ヶ月かかる治療と云われましたが、順調に効果が出てきてもしかしたら今年中に傷が見えなくなるんじゃあと期待してます。期待しすぎは禁物と思いつつ、嬉しいことは嬉しい(勝手な。笑)。

2001/04/17 ミエナイテキニマシンガンヲブッパナセ

仕事で厚生労働省医薬局の医薬品・医療用具等安全性情報を病院に送るというのをしているんですが、その安全性情報の中に見知ったというか飲んだことのある薬を見つけると、う〜んという気持ちになりますねえ。これは「こういう副作用が出たケースがあった」という報告なので別に飲んだ人すべてが危険とかいうわけじゃないんですが、でもやはりう〜ん複雑。ロキソニンは前から危ないと聞かされてきたので特に何も思わないんですが(思いなよ…)漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯…間質性肺炎を起こす可能性があるそうで、そう云えば私、健康診断で肺がぐちゃぐちゃになってると云われたよなあ…と思ってミタリ(笑)。この薬を出したのが因縁の脳外科医・林先生だもんだから、余計
疑念が膨らむ私…(恨み深い。笑)。なんて、これがカガワ先生が批判する私のイケナイところ、医療への知識と不信(笑)。着実にいやな患者へと成長しています、カガワ先生!(笑)

養成所から社会福祉士の教科書が届きました。全15巻…。福祉系の勉強をするのは初めてなのでプレッシャーというか不安が強いですが、これだけどっさりかさのある教科書を見ていると…考えている暇はないな、という(笑)。5月には早速レポートもあることだし頑張らねば!でもこの頃お疲れ絶好調で眠くてだるくてぼーっとするばかり…先行き不安…。

2001/04/15 忘れてた笑顔取り戻して 力いっぱい冷たい海走っている

体調はあんまり良くなくて気分も沈みがち…でも今日はボーリングと飲みの約束があったのでお出かけ。ボーリング久し振りなのでうきうきしてたんですが、2ゲーム目から疲れて腕が動かなくなり、どんどんボールの重さを軽くしていったのにコントロールがつけられなくなってめちゃ不本意な成績でした…2ゲームトータル192。くう、いつもだったらもうちょっといくのに。悔しい(←勝負ごとにかなり本気になりがちなタイプ。笑)。

ボーリングで消耗しきった(←心身ともに。笑)ところにアルコールを先に入れたからちょっと、いやかなり酔っ払いました。ビールジョッキ2つにカクテル2杯、日本酒(上善如水、美味しい)とワインをボトルで1本くらい飲んだんですけど(最後の方は全部混ぜて飲んでた。笑)、酔い方が早くて不本意(笑)。でもまあこんだけ飲んだのは久し振りなので楽しかったです。帰りの電車のなかで明日が月曜日で仕事が一週間続くということを思い出しちょっと後悔(笑)。

そう云えば、酒に強い人は麻酔が効きにくいというのは本当の話なんですかね?私は麻酔が効きにくいので看護婦さんに「酒豪でしょ」と云われたことがアリマスが(当時はまだ未成年だったのに。笑)。どうなんでしょ。

2001/04/14 ジェットコースターみたいに浮き沈み

今日は疲れも出て調子が悪いです…。熱が出てきてだるい。午後からのパソコン教室も珍しく(初めて?)面倒くさいな〜行きたくないな〜とか思ったり。でも行きました(最近の私は具合悪くても多少無理して動いてみる。リハビリ2段階目という気持ちで。笑)。エクセルとワードそれぞれ1コマずつ。指が思ったとおりに動かなくてもどかしい。まあこういう日もあるでしょうと自分を慰めてみたり。でも教室終わった頃には本格的に具合が悪くなってきて、熱が上がるわ咳が止まらないわ、ぼんやりぐったり。気分もちょっと滅入りがち…。
養成所(社会福祉士の)学習の手引きをちょっと読んで、ペン字をちょっと練習して、でも手に力が入らないのですぐやめて、あとはごろごろしながら本読んでました。辻仁成の「千年旅人」と加納朋子「いちばん初めにあった海」。

夜は咳が出て寝付けなかったので、強硬手段、残っていたデプロメールとデパスを飲んで眠る(ヤバ。笑)。風邪薬としてプレコール飲んでるんですが、これあんまり効かないです(少なくとも私は)。頭痛薬飲みまくった所為で私はアセトアミノフェンとはもう仲良く出来ない体なのかも…(笑)。

2001/04/13 空が少し近づいてくる 越えるときがくる

先週よりも長かった一週間…。だるいのと眠いのとで大変。今日はこれから私が担当する委員会の会議(病院同士のスポーツ大会)に出席したんですが、途中寝そうになってかなり相当ヤバかったです(笑。いごとじゃない)。気をつけなくては…(汗)。眠気が去った後はほのかに頭痛。…ああペインフルライフの時期ですか(←こういう構えというか意識が頭痛を誘発して良くないんでしょうが、どうせ同じ痛いものなら自覚的に迎え撃った方がマシなように思えます)。んんー。でも明日は休みなので気持ち的には余裕。

1月から3月のあいだ、私は家にほぼひきこもりであんまり人と話す機会がなかったので、今ものすごく人恋しいらしい(笑)。私が勤めている協会がある階に他の部署もあって、そこで働いている人と給湯室とかで顔を合わせたりするんですけど、話し掛けられるとちょっと嬉しい(前だったら人見知りを出してびくっと構えちゃってたはず)。みんな和やかで仲良くいい雰囲気で仕事しましょう、という感じなのも大きいですが、前の仕事で私はちょっと心を閉ざしていたところがあったのかも…。人と話すのを億劫に思ってしまっていたのかも。体調とか環境とかの影響もあるので、そういう気持ちになったときって辛いけどどうにもならない。時間が経って気持ちが回復して、人恋しくなるまでじっとしているしかない。そういう意味で今年の始めから4月までの期間も私にとってはなかなか重要で必要なものだったのかも。回復期というかまさに社会に出るためのリハビリ期間。…なんて、これも今だからそう思えることですが。

仕事バナ。今日は何故か看護婦さんグッズの通販カタログが郵便で来ていました。ユニホームやカーディガン、サンダル、ナースキャップにつける可愛いピンから、看護婦さんがポケットに入れている瞳孔距離計、カラフルな駆血帯、聴診器なども載ってて面白かったです…そうか看護婦さんの小物は通販で揃えるのか…と妙に感心。

2001/04/12 強がりを言うなと人は笑うけど叶わぬ夢など俺は見ないのよ

社会福祉士養成所(学校)から急に連絡があったので何かと思ったら、ビックリ…。私は学費を分割で払うことにしたんですが、その金額を間違えていたという。31,000円だと思ってたら310,000円の間違いだったという。一桁違うじゃないですか…(がーん)。もともと三月末に支払う分だったので今からなるべく早いうちに残りの金額を払ってくださいと云われてしまいました。残りと云っても270,000円近く…働きだしたばっかりでそんな大金が出せるわけない。冷や汗だらだらかきながら「これをさらに分割というわけにはいかないでしょうか…」と頼んでみたら、そういう人(金額一桁間違えた上に金がない人。笑)は私以外にも結構いるらしくあっさりオッケーが貰えました。通信教育なので事情を抱えてる人とか余裕ない人が多いそうです。うーん、みんな一所懸命なんですねえ、当たり前のことかもしれませんが。
私はパラサイトちゃんなので(笑。イバることではないですが)給料を学費とか好きなことに使えるから恵まれてる方なんですねきっと。甘えているとも云うかもしれませんが。とにかく今この時の有利なことを最大限に味方にして自分のやれることをしっかりやらなくちゃ、と思いました。

それにしても分割でも3ヶ月にいっぺん100,000円の支払い…。プラスパソコン教室の学費(ローン)があるわけで、初給料は全部学費でなくなっちゃうかも…。自分が背負った借金(笑)で手に入れたと思うとどっさりと届いた教材(まだ届くらしい)がとっても貴く見えます(笑)この重みを噛み締めて勉強に臨みます…。

忙しさに忘れかけていた私のお庭(ベランダです。笑)、春になったから急に忘れていた種や今までちんまりと生えていたものが元気よく芽生え出してます。伸びる、というより一日ごとに大きさがひとまわり違う感じ。春なんですねえ。よく観たら雑草も生えてましたが(ハコベとかヒメジオンとか。笑)緑が綺麗なのでそのままにしておきます、日当たり悪い私のベランダで育っているというのも何かいじらしいし。

2001/04/11 いつだって願っている 僕のこころをしっかりつかまえていてほしい

健康保険証を貰いました。今までは親の扶養家族だったんですが、とうとう独り立ち。職場で入った組合なので「医療従事者健康組合」という…何だかこれほど自分に似つかわしくないものもないような気もしますが(笑)一方で妙に勝ち誇りたい気分でもあったり(笑)。

仕事の方は新しいことをいくつもいくつも覚えなくてはいけなくて(委員会とかいくつも並行して仕事が進むので仕事の流れを把握するのも大変)毎日目がまわりそうです。でも全国各地の病院や関係機関から送られてくる機関紙や新聞の医療トピックスを興味深く読んだり3時のおやつを食べたり(貢物が多いらしくて毎日美味しいものが出てくる。太っちゃうよう)楽しいことも多いです。まあこれから何が起こるか分らないけど、頑張りたいなあと日々思います。

体調の方も気が張っているのとペインレスライフの時期ではないということもあってなかなかよい感じ。風邪気味ですが。今回は喉にきて咳が出ます。熱も出てそう(へこむので体温計は見ない)。あと寝つきが悪くて、必ず精神的にずしっとくる怖い夢を見ます…(涙)。何だろう、気が昂ぶっているの?デパスとデプロメール飲んでないから?(ヤバ。笑)でも前にも薬を止めたことありますが、別に何にもなかったのに…。やはり緊張か…。お疲れ絶好調だし。

そう疲れているので時間的に余裕があったけどパソコン教室には行きませんでした。それなのに帰り道ふと思い立って図書館にぷらっと寄ってみたり。7時くらいに着いたら仕事帰りの人が殆どで静かで、検索機にも行列出来てなかった。この時間はいいかも…いつも煩いし検索機ですごい待たされるから。今度検索したい本や取り寄せたい本のリスト作って来ようと思いました。そして予約していた本が思いがけず来ていて嬉しかったです。辻仁成の「冷静と情熱のあいだ」。

2001/04/07 あらゆる世界が僕の世界 どんな世界でも僕の世界

長かったような短かったような一週間でした。今日は休みなので(6週に1回に土曜出勤ありますが)遅くまで寝ていようと思っていたのに何故か夜中に2回くらい目が覚めて結局あんまりよく眠れた感じがしませんでした。気が昂ぶってるのかしら(笑)。そして風邪っぽくて喉が痛くなってました。お疲れ絶好調。まあ明日も休みだし、せっかく活動的になったんだから動けるあいだは動いておこうという気持ち。明日も休みですしね(これが一番大きな余裕かも)。午後からパソコン教室行って、夜はペン字の添削を出すため溜まりまくったテキスト(一度追いついたのにまた遅れています。笑)をやろうと思ってます、ナイター観ながら(笑)。

と思っていたら。パソコン教室終わって桜木町付近にいたら、ワールドポーターズでバイトしてるまーちんから「今バイト終わったところ」とメールが来たのでみなとみらいで会うことに。午後5時という微妙な時間に会ったため、パフェ食べたら微妙にお腹いっぱいになってしまい、でも何か食べたいよね〜とうろうろする私たち。結局ワールドポーターズとクイーンズスクエアで試食をアレコレ食べて(笑)何となくお腹を満たしたという。歩きまくった割に何か実りがあったようなないような。微妙…。この頃まーちんと会うと満たされたようなでも何にもしてないような微妙な気分になること多いです。何故…相性悪いのか私たち…(笑)。

2001/04/06 菜の花の海に立つように毎日を過ごす

コンタクトを落としてしまいました…。あっと思ったときにはもういなくなっていた右目のレンズ…2月に替えたばっかりだったのに…。勿体ないというだけでなく、仕事するのにどうしようというのが心に重くのしかかりました…。めちゃ憂鬱…。でもどうしようもないので、左目だけコンタクトを入れた状態で仕事してきました。目は疲れるし、バランス感覚なくなるし、変にピントの合わない視界も辛いんですが、左目も外しちゃうと机の上の書類も見えにくいので…(眼鏡は度数もデザインも家で寛ぐとき用なので使えない。笑)。ものがよく見えないって不便なだけじゃなくて、精神的にすっごいストレスになるんですね…。もうへとへと。昼休みにコンタクト屋に電話して在庫を確認して、仕事が終わってから速攻で取りに行きました。保証とかポイントがあったから安くなりましたが、3,000円…しなくていい出費なので痛い…。

でも両目見えるようになったらほっとして気分もよくなったので、パソコン教室に行ってきました。仕事場と家とパソコン教室って微妙に近いので仕事場からコンタクト屋に行って、家に一度帰り、それからパソコン教室へ行くという無駄と行動距離の多そうな道程。でも一度家に帰った方が近いし、楽なんですよ。夕御飯食べても間に合うし。
久し振りだったからパソコン教室楽しかったです。もうすぐワード講座が終わります。あとはエクセルと、5月の検定の練習。

気分の方は結果からみるといい感じでしたが(笑)体の調子はヘトヘト…というかガタガタ。いつもの頭痛に加えて肺のあたりが痛くなったりして。健康診断で「肺がぐちゃぐちゃになっている」と云われたのを思い出しドキッとしましたが、持病の肋間神経痛でした(笑)。小学生の時からのおつき合いの肋間神経痛…頭痛ほど生活や活動に影響は出ませんが、肋骨が軋むみたいにズキっと痛むのでわずらわしいという感じ。何がどうなると出るかわからないですし(まあ病気はどれもそういうものですが)。

2001/04/04 吹き荒れる嵐すら太陽の下だから ぼくが越えるだろう

2日から出勤しているんですが…疲れた…。まだ3日目、仕事を教えてもらっている段階なんですが、緊張の所為かすっごい疲れて眠いです。職場の人との関係もそうですが、今回の職場は相手が病院の院長さんや事務長さんやとにかく気難し屋のお偉いさんなので特に緊張します、電話とかお茶だしとか。でもだからこそ早く仕事ちゃんとできるようになりたいって思います。頑張るぞ。

そうそう、今回の職場は制服があります。ベストとスカートとネクタイという事務員制服なんですが、なかなか可愛い(自分が着てるの見てもそう思わないんですが。笑)。そして制服は楽です、余計なことに気を遣わないで済むので(笑)。
今日は初めての会議と残業を経験してきました。理事会(病院長さんがズラリ…)で挨拶もしたり。何かもうどきどき…。

そして4月ということで、社会福祉士の養成所が始まります。教材が届いてないのでそういう感じしませんが。何か家に帰ってきてもへとへとでぼんやりばっかりしてますが、これからはちゃんと勉強もしないと。パソコン教室も…!大変大変!でも何か楽しいかも…。楽しいと思えるからいいかも、というか。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送