2001/01/29 痛みを癒しながら進んでゆく この世界の片隅で光ともして

風邪がなかなか治らないなあ、と思っていたら、急に本格的にペインフルライフ到来。頭痛がひどくて吐き気まで催すと云う。眼も痛いし(眼球が潰れそうな痛さ。脳圧異常を疑いたくなります…)体力が低下してる所為か、寝ても寝てもだるいし。これはもう風邪ってレベルではないです。この頃あまり薬を飲まないようにしているので禁断症状?(病的!笑)もう原因は何でもいいんですが、とにかくこの頭痛を治めたい!と云う訳で明日病院行ってきます。市大病院の麻酔科外来(ペインクリニック科)。神経ブロック注射を受けてきます。

ペインクリニックと云うのは、主として疼痛性疾患の治療にあたる特殊診療科のことです。麻酔を使うので、麻酔科外来がペインクリニックをかねているところが多いみたいです。
そして神経ブロックと云うのは、痛みを感じ伝える伝導路の神経経路や神経節に、局所麻酔薬などを注射し痛みを取り除く治療。ただ単に神経に麻酔をかけて痛みを感じさせなくなる、というものではなく、血行が良くすることで痛みを治す治療なんだそうです。

神経ブロックのなかで(ブロックする神経によってそれぞれ種類が違う)、私がやっているのは星状節神経ブロック。首にある交感神経節に局所麻酔薬を注射することで頭、顔、首、腕、上胸部への血行をよくし、片頭痛や顔面痛、そして鼻炎も治すそうです。注射部位は首筋(笑)。生々しいことを云うと、頚動脈と気管のあいだを針が通ります(自分で云ってて手の力が抜けます。笑)。普通そんなところに注射されないので、初めての時はかなり緊張したし怖かったけど、週1ペースで注射してるとさすがに慣れますねえ。それに神経ブロックのなかには、眉毛とか後頭部に注射する場合もあるので(眼窩上神経ブロック、後頭神経ブロック)、首筋は割と普通だと思えるようになりました。慣れって怖い(笑)。

効果の方は実際どうなのか、と云うと、約7ヶ月、週1ペースで注射を打ってきましたが(怖い!笑)うーん、あんまりすっごい効いてる!って感じはないですねえ。でもやらないよりはやった方が痛みの強さがいくらか違うので、まあいい治療法なのかなあ、と思ってます。先生が云うには神経ブロックは何度もやって初めて効果が出るものだそうなので(年に300回以上注射している人もいるそうです)、またしばらくのあいだ通うつもりです。

そうそう、この星状節神経ブロックには嫌な副作用があります。眼球結膜の充血、眼瞼下垂。神経ブロックした方の目が真っ赤に充血して瞼が下がってしまうのです。二重が消えるわけではなく、あくまで瞼が下がるだけなんですが、それの方がアンバランスで却って変な顔になるんですよ(笑)。自分で鏡見て本気で怖くなりましたもん(笑)。そんな顔が2時間弱続くのです…恐ろしすぎる(号泣)。あんまりにあんまりな顔なので、自分で眼帯を用意してそれをつけて帰ってるんですが、それも片目が充血して腫れているのと同じくらい怖い姿でしてねえ(笑)。何したんだ、みたいな。今時眼帯って使われないものなんですねえ。サングラスでもしようかとも思ったんですが、病院内で目が見えないくらい色の濃いサングラスしてるのもどうよって感じですしねえ。乙女としては悩むところです。

さらに副作用で目が充血しているのと同じくらいのあいだ、喉が詰まった感じがして声が出なくなるんですよ。この時間帯は会計とかでどうしても名前云わなくちゃいけなかったりするので無理矢理声を出すと掠れて上擦った声(似ているもの:松井ヒデキの声。笑)になっちゃってもう大変。まあ2時間で治るからいいんですけど、やっぱりプチっとやですねえ。乙女としては。

あとはお馴染の薬を貰う予定です。あ、でもこの前認可されたスマトリプタン、もう市大病院で使えるようになってるのかしら(最後に受診した時にはまだ病院に入ってなかった)。片頭痛の特効薬と聞いているので(私は片頭痛ではありませんが)使ってみたい薬です。楽しみだなあ(薬マニア。笑)

2001/01/23 大事な望みさえつぶれた踵の下だけど 振り切る我儘な自分を誇りに感じて

仮免取得しました!ギャッホウ☆!いやあこのくらいで喜んでるなよと呆れられそうですが(笑)ここにいたるまでの道程がカナリ厳しく、そしてやばかったので(教官に「君の為にならないからMTやめた方がいいよ」と云われたり。涙)すっごい嬉しいんですよー。昼間にコンスタントに通ったのが勝因ですね、上達が違いましたもん。別に私の身体能力が劣っているわけじゃなかったんです(←プチ自信復活。笑)。まあ第二段階が本番なので、気合入れなおして頑張りたいと思います。

その一方で再就職活動はどうなのかと云うとですねえ…、とりあえず前の事務所の労働環境及び条件はカナリ悪かったということが分って辞めて正解だったなあ、と思っているところです。続く(笑)。

風邪。相変わらずよくもならず悪くもならず。でも声が嗄れているのと洟が垂れるのを除けば、いつもの症状なので(笑)危機感がなくなってきました。今のところ風邪処方のドーピングですが、もういつも通りのドーピングに戻そうかなあと思ってます。洟はかめばいいけど、頭痛はそうもいかないので(笑)。でもデスストックがなくなりそうなので、そろそろ病院行かないといけないなあ。そうそう、まだまだ先だと思ってたけど、がんセンターでの定期検査ももうすぐ(2月初め)です。

無性に食べたくなるもの、と云うのは体が必要としているものだと云いますが(妊婦さんのレモンとか?笑)今の私が無性に食べたくなるのはキムチだったり(笑)。私、辛いものがあんまり好きじゃなくて(私の味覚は子供なので。笑)、キムチが健康にいいと聞いても(オリックスの寮にはキムチが常備されているそうですねえ。笑)1、2回食べただけだったんですが、今はいくらでも食べられます(笑)。もー美味しくて美味しくてたまらない。殆ど料理しない(出来ない)くせにキムチチャーハン作ってみたりもして。キムチ漬けキムチまみれ(笑)。

キムチが体にいいのはトウガラシ由来のカプサイシンが含まれてるからでしたっけ。カプサイシンってこの頃よく見かけますけど(カプサイシンが配合されたネクタイを見ましたよ。あったか効果抜群らしい)。カプサイシンの作用(効能)は、血管を拡張させて血行を良くする、消化液分泌の促進、体脂肪を燃焼させてエネルギー代謝を良くする、だそうで、確かに血行障害で新陳代謝の悪い私の体が求めても不思議はないかもなあ、と思いました(笑)。
まあ作用があろうとなかろうと、どっちでもいいんですが。だってキムチは薬じゃないし、とにかく美味しいんですもの!(完全にキムチの虜。笑)。

2001/01/19 すぐ届きそうな熱よりもわずかな自由で飛ぶよ 虹を越えて

風邪をひいたみたいです(←鼻声で)。頭痛、発熱、全身の倦怠感はいつものことなんですが、鼻がぐずぐずするのと喉が変なので風邪をひいたんだな、と(笑)。頭痛がひどいのも風邪の所為なのかもしれないので、いつもの薬(鎮痛剤など)はやめて風邪薬(ルル)を毎食後3回飲んでます。あとはビタミン剤。そしてノド飴(笑)。こじれる前に治るといいなあ。

風邪と云えば、「バカは風邪をひかない」と云いますが、風邪をひかない人ってつまり健康管理がシッカリ出来ている人だから偉いと思うのですが。私は風邪をひくと家族から「これ以上病気になってどうするの」と叱られた上にバカ扱いされるので(笑)風邪をひかない人は偉い(風邪をひくのは不可抗力)と思っているのですが。どうなんでしょ。

通信教育のボールペン字講座の教材が届いたので、早速始めてます。やっぱり字は綺麗な方がいいし、せっかく仕事辞めて時間あるんだから、仕事辞めてよかったなと思える有意義なことをしたいと思って。
初回は何も練習とかしないで普段の字で自分の名前と住所を書いてみて、先生に添削してもらって(郵送で添削)、2回目からが実際に書いて練習。をお手本をなぞって練習(小学校の時のドリルみたい。笑)してるんですが、これがなかなかどうして難しい。お手本通りに書こうと思うと、変にリキんだぎこちない文字になっちゃって、とてもじゃないけど大人の書いた字とは思えない(笑)。相当クセがある字を書いたんだなあ私(習字やってたはずなのに)。綺麗な字を書けるようになる道も相当険しそうです(笑)。コツコツ頑張ります。

みのもんたの「思いっきりテレビ」を観ていたら(笑)お風呂に入った時温かいシャワーを顔に当てると顔のツボが刺激され、皺が消えて肌にうるおいが!さらにツボ刺激と蒸気の効果で鼻炎も見事に完治!というのをやってました。確かに日頃は使わない、触らないところを刺激すると、血行がよくなったり新陳代謝がよくなって体によさそう。私は血行障害で血の巡りが悪いし(普通にしてても手や足の感覚がなくなるくらいヒドイ冷え性)、東洋医学の先生に「その若さで信じられないくらい新陳代謝が悪い」と云われた(笑)人なので、刺激療法はいいかも、と思って、この頃お風呂でせっせとシャワーマッサージに励んでます。ついには「温感ひきしめジェル」を買ってきてみたりして(笑)。すごいですよ、これ。トウガラシチンキと海藻エキスが入っているので、温感マッサージをしながら肌をひきしめ、しかもツルツルにしてしまう!(笑)すごい!ますますマッサージに熱が入る今日この頃(笑)。

2001/01/16 僕等は走り出せるよ たとえ夜明けにとどかなくても

仮免取得に向けて毎日必死です(笑)。午前中に技能教習受けて、その復予習、イメトレ(笑)、学科の勉強。何だか妙に忙しい。いいことですが、病院に行くチャンスがない。とりあえず新しい病院ではなく、去年の秋まで通っていた市大病院の麻酔科外来(=ペインクリニック科)をまた受診しようと思っているんですけど。デプロメールとデパスがなくなったし、神経ブロックを受けておくと、気休め程度でも痛みが良いみたいなので(←本当に気持ちの問題なんですけど)。

今は眩暈・吐き気がひどい時期からまた頭痛がひどい時期に移りつつあります。頭が潰れてるんじゃないかという痛さなので、ちょっと(いやかなり)辛いものが…。とうとう耐性がついたか(ギャー)、鎮痛剤ロキソニンも効き目がないですしねえ。デプロメールとデパスが新年早々に切れて以来、就寝前の服用をやめていたんですけど、もうダメです、何か飲まないと絶対痛くて眠れない(冷静に考えると、デプロメールとデパスの退薬症状=禁断症状なのかもしれませんが←まるでジャンキー。笑)。デス・ストックにアモキサンがあったのでそれを飲むことにします。アモキサン…ピンクと白のカプセルが可愛らしいこの薬、トフラニールとアモキサンを服用して原因不明の慢性疼痛を抑えたという話を聞いて、私が先生(麻酔科医)に頼んで処方してもらったものでした。効かなかったからデスになってるんでしょうが(笑)気休めくらいにはなるでしょう(キビシー。笑)。

もし頭痛がひどくて耐えがたくなったら、主治医がくれた最終兵器的鎮痛剤テグレトールを飲みます…。副作用のすさまじさで痛みを排除する、すさまじい薬テグレトール…。

2001/01/12 白く光る一番星が今は足元に揺れている 人の弱さ時の強さにふるえる胸を押さえて

依存せず、疑心暗鬼にならず、狡く意味をつけず、フラットにシンプルに受け止められるようになりたい。自分のことを含め色んなことをフラットにシンプルに受け止められる強いこころを、持ちたい。

ゆとりと実りのある充電期間を目指して。前回(去年の夏。骨折リハビリ中)は心身ともに引きこもってばかりいたので、今回は外に出て、新しくて楽しくて、ステップアップになるようなことを色々やっておかなくちゃ、と真剣に考えているのですが、さしあたってすることは教習所に通うこと(笑)。時間があるので、教習の1時間前に行って自習室(予備校みたい)で予習復習してみたり。本当は最初からちゃんとこういうことをしなくちゃ上達しないんですけどねえ(笑←笑ってゴマカスな)。

コンタクトレンズを買い替えました。12月からずっと充血するわ、痛くなるわで辛かったので。それで知ったんですが、ハードのコンタクトの寿命って2年くらいなんですねえ。私、紛失したり壊したりしなかったのをいいことにずーっと同じレンズを使ってました。もう眼科医が知ったら軽蔑しそうなくらいずっと。充血で済んでよかったなあ、と本気で思いました(笑)。今度は必ず2年で買い換えます(笑)。

新しいレンズは度数調整したのでプチっとクラクラしますが、クリアに物が見えるし、つけてても異物感もないしいいですねえ(←いかに前のレンズがヤバかったかが窺える発言。笑)。でもハードレンズって値段高いですよね。私はハードの方が視力回復の可能性がある、と云われたのを信じてハードを使ってるんですが(←実際回復した気はしませんが)、こんなに高いならソフトにすればよかったとプチ後悔しました。これはやっぱ2年以上使わないと元が取れないんじゃあ…と思ってみたり(笑)。

あともうひとつコンタクトバナ。私は左右の視力が違ってて、利き目である右目の方が視力が悪いんです。充血したり痛くなるのも右目からですし。腫瘍があったのが右側だったので、それと何か関係あるのかなあ、とかシュールなことを考えますが、別に視神経に影響する部位ではないので単なる偶然だと思いますが。実際のところどうなんでしょう。(病)人体のふしぎ。

2001/01/10 いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしたい もっと素晴らしいはずの自分を探して

仕事を辞めました。辞めるまでは敗北感のような寂しいような気持ちがしていたんですけど(苦笑)辞めてしまうと何かさっぱりしましたねえ。ただ思うのは、これからの時間を無駄にしないようにしようということ。前は骨折で否応なしに社会に出られなかったんですが、今回は自分で選んで社会から一歩引いたわけで、体も一応健康なわけだし、余裕と目的を持って意味のある充電期間にしたい。

と云う訳で再就職活動しつつ、今テレビでさかんにCMしている通信教育のボールペン講座を始めてみようと思ってます。あと料理とかもやってみたいですねえ、全然出来ないから(笑。イバレタことじゃないですが)。
でも、その前に教習所卒業しなくちゃなんないんですけど!(笑)。これからは自由に、そして思いっきり教習所に通えるので上達が早くなるんじゃないかと希望的観測してみたり(本当に希望的)。

どうなることか自分にも予想がつかない部分が多くて、怖いけど不安だけど、とにかく前を向いて進んでいくしかない。

2001/01/08 ステキなクルマで走りぬけて どうせならこのまま未来まで地図見ていこうよ。

一昨日、昨日と実に18日ぶりの(…)技能教習でした。ただでさえ下手で進むのがのろいのに、こんなにブランクあいちゃってのんきに「楽しい」なんて云ってる場合じゃないんですが(笑。汗)それでもやっぱり楽しかったです。いつも仕事帰りに受けてたので夜だったんですが初めて明るい昼日中にコース走ったのも気持ちよかったですし。しかし、こんなに楽しくて好きなのにどうして車(と云うかクラッチ)は私のことを好きになってくれないんでしょう…(涙)。
これからが正念場なので(崖っぷちとも云う)気を引き締めて取り組まねば(静かな闘志)。

最近ハマっていること。それはMD編集です(笑)。去年末にMD買ったばかりなもんで。今まではCDウォークマンあるからいいやと思ってたんですが、MDはすごいですねえ。小さくて軽いし(CDウォークマンって結構かさばるし重い)、音がすっごくいい。何より自分の好きな曲を好きなように編集出来るのがいいですよね。好きな曲を集めたMDを聴いてると、もう自分の世界に浸れて(笑)幸せですよ。もっと早く買うんでした(別にメーカーの回し者じゃないですよ。笑)。

私の病気にはどうも症状の周期みたいなものがあるみたいで、頭痛が耐えがたくひどい時と、眩暈と吐き気でどうしようもなく気持ち悪い時があります。今は頭痛から眩暈に移ってる時みたいで頭が痛いなと思うと、今度は吐きそうになってみたり。風邪のひどいやつ状態。でも私の「気持ち悪さ」は胃腸が悪いからではなく(胃腸は健康なんですよ。笑)眩暈ふらつきからくるものなので(ちょうど車酔いの時の気持ち悪さみたいな)吐きそうになっても何も吐けないので逆に苦しかったりします(ひどくなると胃液を吐きますが、あれは酸性だから吐くと喉が荒れるし、むかむかしてしまう←汚い話ですいません)。お腹もしっかり空くし(笑)。気持ち悪いと云いつつ御飯は普通に食べられるってどうよ、と思います(笑)。や、御飯食べられるのは嬉しいですけど。

眩暈吐き気は飲む薬も「これ」というのがないのも困りますねえ。強いて飲むなら、乗り物酔い止め薬の「トラベルミン」とかなんですけど。これも(と云うか私に効く薬ってあんまりないですけど。笑)効かないですしねえ。

そうそう私、仕事を辞めて暇が出来たらもう一度治療方針を見直して、今までとはまた違った角度からの治療方法を探そうと思ってます。結局体のことがしっかりしないと、仕事も出来ないですし、生活の基本方針みたいなものも不安定になってしまうし。新しい科にかかるのもいいけど、やっぱり基本の脳神経外科に始めからかかり直して診てもらうのもいいかな、と考えてます。ただ私は県立がんセンターの脳神経外科にかかっているので、県内の脳神経外科では診てもらえないんですよ。何処の脳神経外科医も「がんセンターの先生に診てもらってるなら僕が云うことはないですよ」と病気の経過を話している時点で診察打ち切り(笑)。それをがんセンターの脳外科医(主治医)に話したら、「そりゃうちの脳外は県内で一番いいからねえ」と満足そうで、プチっと腹の立った私でした(笑)。
というわけで、まず病院探しからしなくちゃならないんですが、いい病院が見つかるといいなあ。

2001/01/04  あけましておめでとうございます

新しい年です。新しい気持ちで何かを始められることに感謝して、動き出そう。この年を経験出来てよかったと振り返られるような年になるように。頑張ろう。

元旦。好きなテレビ番組やスポーツ中継をチェックする以外は寝ていたかそれに近い状態でした。正真正銘の寝正月(笑)。本当は就職活動とか就職活動とかをしなくちゃいけないんですけどねえ、ははは。
でも学生時代は冬休み明けに学年末試験があったので(去年は卒論と卒業試験が控えていて冬休み中箱根の山越え気分でした。笑)正月にだらだらしたことなかったんで、まあ一度くらい思い切り寝正月をやってみるのもいいかな、なんて(笑。図々しい)。

2日。鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行きました。お昼頃に行ったので参拝規制されるくらいの人出で大変でしたが、鎌倉は学生時代しょっちゅう(本当にしょっちゅう。笑)散策してたところなので懐かしかったです。人が多かったけど、冬の鎌倉独特の静謐さがあって、よかったですねえ。歴史の名残って云うか、空気にも雑木林にも積もっている朽ち葉にも「何か」があるんですよ(いや怖い系のものでなく。笑)。
またのんびりと散策したいなあと思いました(就職活動あるけどさ!笑)。

気持ちいい空気で胸いっぱいにして帰ってきたら、家族が急に「今年は家のなかを整理整頓して綺麗に住みやすくする!」と息巻いていて、それがもう尋常の覚悟でなくて(笑。蓄積された汚さにとうとうキレてしまったらしい)それから3日深夜まで壮絶な大掃除(と部屋替え)が続いたのでした…ギャフン。

私は何でも物を溜め込むくせがあって、98年の観戦チケットとか球場案内とか、昔行った旅行のパンフレットとか、学生時代のノートとかそれはもうすごい量のがらくたがあって、家族に「魔の巣」呼ばわりされました(笑)。殆ど全部捨てさせられましたが(ちぇ)。とんだ新年の幕開け。でもゴミを捨てたお陰で部屋のなかがスッキリして、新年にふさわしい環境になったので、まあいいか。人にどやされない限りここまで容赦なく整理整頓って出来ないし(いばることじゃないですが。笑)。

これから粛清を何とかまぬがれた雑誌や新聞のスクラップを作ります。こういうちまちましたことは割と好きな私(笑)。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送