2003/03/01
韓国旅行 第三日目

朝7時起床。外は寒く、オンドル部屋は暖かく、ぬくぬくと気持ちのよい目覚め。

ハングルがわからないけれど、テレビのニュースを見てみたり。スポーツニュースのバスケ。今は野球もサッカーもシーズンオフなのでやってなくて残念。シーズン中でうまく日程が合ったら見てみたかったなあ。

着替えとか荷物まとめたりして、旅館を出発。心地よい夜をありがとうオンドル部屋!
市内バスターミナルからソウル行きの約2時間のバス旅行。しかし行きと同様2時間ぐっすり眠ってて何にも記憶なし!(笑)。起きたらソウルでした(笑)。

ソウル到着して景慶宮へ。途中各国の大使館の前を通ったんですが、ものものしい警備、なかでもアメリカ大使館の重装備っぷりはすごかったですねえ…。有刺鉄線、高い壁…そして何より「寄せ付けない」って感じの雰囲気が。…外国にいる、ってこういうことなのかなあ…とか思ったり思わなかったり。
この時期朝鮮半島情勢が微妙に緊迫してたので、余計気おされる部分がありました。日本ではなかなか見られない、あの緊迫感…。
でも警備をしている軍隊の人たちは割りと若い人が多くて、重装備の制服(防弾ジャケット着てたり)でバリケートを作ってたりしてましたが、雰囲気は何だか部活みたいな感じでした。若い子たちがくつろいでて何だか微笑ましい。

景慶宮の入り口前。交通量の激しいオフィス街の大通りの前に普通に歴史的建造物があるというのがいいなあと思いますです。ちょっと中国の街みたい。


観光の前に朝ごはん兼昼ごはん!ということで、景慶宮の近く、オフィス街の中にある食堂で、石焼ビビンバを食べました。相変わらず前菜の豊富さ、量の多さにびっくり。ナムル、キムチ、その他漬物みたいなものが色々どっさり。こんなに注文したっけ…と一瞬焦ったり。左が石焼ビビンバで、あとはすべて前菜。隣の人はコンロをつかってキムチチゲ食べてました。昼間からキムチで鍋…いいなあ、さすがだなあ。びっくりしたのと美味しそうだったので横目でじろじろ見てしまう私…(笑)。

野菜中心のビビンバなんですが、決してあっさり淡白ではなく、食べ応え十分。じゅうじゅうのをかきまぜて食べるのが楽しい、美味しい。からいキムチにさっぱり漬物。そしてその後に食べるとすごくすっきりしてるようだけど、実は結構濃いスープ。どれも美味しい。韓国といったら肉!とか思ってましたが(笑)野菜系も美味しいですねえ。いいところだなあ…(しみじみ)。

おなかいっぱいになったところで、いざ観光!つづきます(長い…)。


投薬カウンセリング

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送