2003/05/16

仕事帰りに羽田空港へ行き、北海道は札幌へ夜間フライト。5時半過ぎに職場を出て、8時過ぎには札幌へ向かう飛行機の中、という。普段の生活から憧れの地へジャンプ!というのが妙に嬉しく楽しい気持ちで仕方ない。

それにしても飛行機が離陸するときがすごいいいなあと思いますです。それまで動いてるのかどうか分からない動きだったのに、ある地点に着いて一瞬止まり、そこから機体全体にパワーが充電されていくみたいにエンジンが稼動する動きが伝わってきて、そうして一気に走り出すところ。ものすごいスピード。飛び立つということだけに賭けられるパワー。座席に背中が押し付けられて、それがある一瞬からふっと軽くなって、陸を離れているというあの一連のパワーの動きが何だかとてもわくわくします。私も思いっきりジャンプして色んなところに行こう。色んなものを見てこよう。

21時40分千歳空港着。エアポート快速に駆け込んで(比喩でなく。笑)札幌市内へ。気温9度、ひんやりと冷たい感じ。走る電車からも感じられる静かな、濃い夜の気配。綺麗な夜空に綺麗にまんまるな満月。てのひらに包めそうなほど。同じ空の下、とは云うけど、やはり違う気がする。よい意味で。

札幌駅の近くのホテルだったので、さっとチェックインして荷物を置いて改めて札幌市内へ!
人の多い綺麗な明るい駅から整然と伸びる広い通りのイルミネーションと街路樹の新緑にうっとり。空には満月。
やっぱりひんやりと冷たい。震えるほどではないけど、手の先が冷えてくる感じ。

でもとりあえず激しく空腹で(昼食後から札幌での晩御飯に備えてた私。笑)このままじゃ札幌観光もままらない!と思って、いそいそ「味の時計台」に入る私。有名なラーメンのお店。
北海道まるごとラーメンというものを頼んでみました。ホタテ、ほっき貝、アスパラ、たまねぎなどなど北海道ならではの具がたっぷり入った味噌ラーメン。
たっぷりの具のどれもが食べ応えあって美味しいのに、それらが入っている味噌ラーメンがまた素晴らしく美味しい。こっくり濃いのに、しつこくなく、じんわり味わい深い。レンゲ置いて口に広がる熱い美味しさにじんわり浸ってても、またすぐにスープを飲みたくなってしまうという。体にしみこむよう。熱いのに止められない。何かもう無言で一気に食べてしまいましたですよ。北海道いきなりすごい…(深い溜息)。

うっとり温かく満たされて、札幌観光。観光っぽく綺麗に整えられているのに、都会的なオフィスだったり若者の多い繁華街だったりして素敵な街並み。歩いてるだけでも何だか楽しい。

時計台。オフィスビルの角を曲がったらぱっと現れたのでちょっとびっくり。ライトアップされて綺麗に目を引くけど、浮いていない存在感。可愛らしくて、でも歴史を感じさせる落ち着いたたたずまい。
開拓使が使ってたことを表すという赤い星をしみじみと眺めてきました。北海道の歴史って「切り開いてきた足跡」って感じがします。

さらに進んでテレビ塔、大通り公園を通ってすすきのへ。すすきの…色々すごい話を聞くすすきの。私でさえちょっとどきどきわくわくしてましたが、サラリーマン(他地方から来た人)はもっとどきどきわくわくのご様子で、誰もが激しく色めき立ってすすきのすすきの云っているので可笑しかったです(笑)。
金曜日なので若い人も多いのですが、でも断然サラリーマンが多い。そしてみんなとっても生き生きと色めきたってる…(笑)。不景気ニッポンでサラリーマンのこんなに生き生きと元気な姿を見られるとは…。すすきの、さすがだなあ…。私としては「うわ…」とびっくりしてしまうこともありましたが(看板とかすごいですねえ…)男の人だったらもうたまらないんだろうなあ…。一度でいいから男の人の目(感性)ですすきのを見てみたいなあと思いました。きっと私が見ているすすきのよりもきらきらわくわく、すごいものに見えるんだろうなあ…(笑)。

すすきのでは友達に薦められたジンギスカンのお店に行きました。ガイドにも載っている「だるま」というお店。
カウンターに囲炉裏みたいにまるく炭を置く場所があって、そこに半円球の鉄板をのっけて脂を溶かしてたまねぎどっさり載せてラム肉を焼くという。

ラムってくせがあるといいますが、よく焼いて食べたこのジンギスカンときたら、すっごく美味しい。じゅわっと口の中に広がる肉ならではのうまみ。脂のてらてらした感じにまでうまみがあるから、脂っぽいという感じが全然ない。ジューシーな濃い味わいに舌にやわらかく広がるなめらかさ。そこにニンニクが効いたさっぱりとした醤油味のたれ、よく焼いて甘くやわらかくなったたまねぎがすごく合う!美味しすぎる…。焼きたての熱いのに、じんわり噛み締めてしまう。

下のがもりもり食べているときの写真…(笑)

そして「札幌で飲もうサッポロビール」の爽快感と達成感(笑)。美味しい…幸せ…。この充実感、すごすぎる北海道…。本当に。

すすきのに行かれたら是非「だるま」へ!まわしものではありませんがお勧めです。このお店を教えてくれた友達に本当に感謝!です。

食べ終わったら終電も終わった0時半近く。はちきれそうに苦しく(晩御飯にラーメンと肉ってどう考えても食べすぎ…)でも満たされて幸せいっぱい気分で、相変わらず生き生きと賑やかなすすきのを歩いてたら、ホスト(ベッカム風ヘア)に「ふらふらしてますけど飲みすぎですか?大丈夫ですか?」と親切に心配されてしまいました…(笑)。いや飲みすぎじゃなくて食べすぎでふらふらしてるんです、と答えたかったけど、あまりにお腹いっぱいで口も開けない私(笑)。色気よりも食い気な私を許してベッカム風ホストさん…。

のんびり歩いてホテルに着いたのが1時過ぎ。お腹いっぱいすぎて、充実感ありすぎて寝付けない!でも明日は6時起きで飛行機に乗らなくてはいけないのでとにかく眠ります。

明日は稚内。明日も食い倒れるぞう!(違)


投薬カウンセリング

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送